• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

隣の部署が楽そうで嫌な気分になる

  • 質問No.8291967
  • 閲覧数1638
  • ありがとう数8
  • 回答数7

お礼率 100% (67/67)

私が今働いている職場は
一つのフロアに二つの部署があります。

私たちの部署はものすごく忙しい部署で
トイレも走って行ったり、死に物狂いで仕事をしています。

もう一つの目の前の部署が
暇な担当でお菓子を食べたり、雑談したり楽そうです。

すごくうらやましいです。

そのことを管理者に行っても、
「そういう部署なんだから仕方がない。」
で終わりました。

せめて、ラクして仕事をしてる事を見えないようにするとか
雑談や笑い声もうるさいからやめてほしいのですが
こういうのは我慢するしかないのでしょうか?

隣の部署とは50cm位しか離れていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー
ラクして、仕事できるのが、そんなにうらやましいか?

お金のためだけに仕事してるから、
そうなるんじゃないか?

たとえば、スキルアップや夢を叶えるためだっていうなら、
あなたのところほど、理想的な職場はないわけだ。

それから、ヒマなほうが時間たつのが遅く感じるんだぜ。

体感時間は、向こうのほうが長いからな。

アインシュタインも言ってたろ?

時間は相対的なんだ。
お礼コメント
hcyyfnknnjo

お礼率 100% (67/67)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2013/10/17 21:18

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (119/261)

良くあることです。
隣の部署の管理者が、わざとそういう雰囲気をつくってる
い・わ・ゆ・る
嫌がらせに似た職務姿勢です。

管理者もわかっているのに、なにも言えない。
お役所に お勤めなのでしょうね

民間ではありえないことです。
お礼コメント
hcyyfnknnjo

お礼率 100% (67/67)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2013/10/17 21:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (43/192)

>私たちの部署はものすごく忙しい部署でトイレも走って行ったり、死に物狂いで仕事をしています。
>もう一つの目の前の部署が暇な担当でお菓子を食べたり、雑談したり楽そうです。

>すごくうらやましいです。

質問者さんが気が利いて仕事が早く出来るから今の部署なんですよ。
うらやましく思うことではないです。お菓子を食べる事を許されている人を哀れむのが正しい。
考え方を変えましょう。
お礼コメント
hcyyfnknnjo

お礼率 100% (67/67)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2013/10/17 21:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (280/1847)

そもそも・・「楽」って何?

その当たりから詰めないと、今回の様な勘違いが生じます。

>>こういうのは我慢するしかないのでしょうか?

我慢ではなく、考え方の根本が違っています。
「楽」辞書で引きましょう。

考え方・・で、拒否反応がでるなら、感性の問題。
その様な感性で生きて居ると、人生辛いです。
お礼コメント
hcyyfnknnjo

お礼率 100% (67/67)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2013/10/17 21:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

答えにはなりませんけど、その気持ち良くわかります!!!
自分も、よく似た状況で仕事してます。自分の場合は、同じ部署(製造業)で10才下の後輩が目の前で一日の半分以上は突っ立てるだけです!!!別のオペレーターの補佐なので自分が口出し出来ず毎日、イライラします(泣)しかも、採用年の景気のせいで給料は自分より上らしい……
前は文句を言うのは自分だけでしたが、最近はもう一人自分の仕事が慣れてきた為に賛同してくれる人が出来て少し報われました。
No.1の方の答えにあった仕切りを立てるが一番良いのでは?
他所はよそと割り切るのが一番と理解しても、納得はできませんよね…
お礼コメント
hcyyfnknnjo

お礼率 100% (67/67)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2013/10/17 21:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (77/340)

隣の芝が青いのを羨んでも、妬んでも、枯らしても、自分ちの芝は青くなりません。
残念ですが。

普通の会社なら待遇に違いがあると思いますが。。。
そう気にせず、あの多忙な部署で立派な業績を上げた、という評価を得られるよう
目の前の仕事に取り組む方があなたにとって得な選択に思いますがどうでしょう。
お礼コメント
hcyyfnknnjo

お礼率 100% (67/67)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2013/10/17 21:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (2/11)

お気持ちお察しします。それでお給料もだいたい同じなんでしょうか?だったらいやですね…

>雑談や笑い声もうるさいからやめてほしいのですが

これ、市役所とか区役所ですか?質の高い職場は私語厳禁なんですけどね…

役所でそういう風景見たことがあります。ここはすごく急がしそうなのに、お隣の部署は、公務員達がテレビの話とか楽しそうにしてて…でも、その役所は、その部署の境目に高い棚を設置していて、お互い見えなくしてましたけどね。

しかし、そういう閑職連中みたいな部署…出世とかあるんですか?


機会があれば転職してしまっていいと思います。ただ簡単にできることではないと思いますが。お疲れ様です。
お礼コメント
hcyyfnknnjo

お礼率 100% (67/67)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2013/10/17 21:18