• ベストアンサー

自殺をするというような質問

たまに自殺をしたいとか死にたいとかいうような質問がありますが それって本当に自殺をしたいと思って質問しているのでしょうか? 私は本当に自殺をしたいんならここに書かないでとっとこ死んでいるような気がするのですが。 どうなんでしょう? この質問失礼かな。気になったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1282
回答No.6

自殺をしたいとか死にたいとかいうような質問をこのサイトでする人は 1.本当にそう思っていて、質問した。 2.注目を浴びたいがため、ふざけて投稿した。 3.1と2のミックス。 以上の3パターンではないでしょうか? いずれにしても自己の存在を肯定的に認めてもらいたいがために質問しているのでは? いずれにしても、自己の存在価値を自分や他人に肯定的に認めてもらっていないか、その度合いが少ないのではないですか。 したがって、いずれの場合も誰かが「よしよし」してあげた方がいいと思いますので、暇だったら相手をしてあげてはいかがですか?

toppo2002
質問者

お礼

その手の質問に回答したことあります。私としては1かなと思ったんですけどひょっとして2かなと思ってでも1だったらまずいかなと気になってしまうんですよね。まあ暇だったら回答してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• jun95
回答No.9

書くときは、そんなに平常心でないので思い詰めたように書きがちですが、たいていは「死んでしまいたい」という気持ちや「死ぬのは痛いかな」とか「もう少ししたら、運勢もよくなるかな」とか、迷いながら書き込んでおられるのだと思います。 うつ病の経験者からすると、「本当に死にたい。けれど、家族とかのこともあるし。」迷いはあるものの「本当に死にたい気持ちになるものです。」 まあ、ここで書いておられる方がすべてそうだとは言えないかもしれませんが。。。。

toppo2002
質問者

お礼

そうですね。うつ病の方ならわかるのですが。うつ病とまではいかなくてもノイローゼとか。そういう人は書く事で気持ちが治まるのかなと思うのですが。本当に死にたいと言うんだったら気にはなりますね。中にはふざけている人もいるし。ふざけているんだったらまじめに回答したらバカみたいですし。ん~みきわめが難しい。 書き込みありがとうございます。

回答No.8

toppo2002さん、はじめまして。 こちらに質問なり回答なりをかき寄せる方のお気持ちは、いろいろだとおもいます。人それぞれに文字図らからは、見えない背景をかかえられていることでしょうから。 パッ!っと書かれてある文字を読んでムッ!っとする方もおられる事でしょうし、ドキッ!とされる方もあることでしょう。 「自殺」この二文字を目にしてまず何をおもいますか? 「どうして?」って言葉じゃないかなとわたしなどはそう思うのです。つづいて、様々な思いが駆け巡ります。相手の発した言葉の背景もわからないままこちらサイドで答えを出してしまいます。何か欠けてるとは思いませんか?情報量が少なすぎるその中で答えを出すこと。答えを出す以前に十分な相手の情報を引き出す、引き出し集められた情報からいくつかのパ-タ-を構築します。で、その手元にあるパタ―ンをひとつ、またひとつ、相手へ提示していきます。コミニュケ-ションを深めていくことで相手の「自殺したい」と言葉を吐かせた元になるものがどのパタ-ンに近いものかそのパタ-ンは自分の中の範疇にあるものかないもか、思いを推し進めていくことでうかつな言葉で相手を傷つけることを回避できます。また、相手への理解も深まるかと思います。 そしてなにより、こうしたコミニュケ―ションを図ることが、気づかないうちに人と人の助け合いになっていることもあるんじゃないでしょうか。なんでもない会話でも、ある人にとっては、なんでもなくはなく言い換えれば言葉のひとつづつを発する側も言葉を受け取る側も自分の言葉への責任があるということになるかと。疑問は疑問で持つことも大事ですしまた問い掛けてみることも大事たかと思いますが、そのあとどのような言葉が返されたとして、口ゲンカになるようなことだけは避けたいものですね。もし、言葉の行き違いがあった場合、自分の非に対してはごめんといえる自分でいたいです。また、ごめんといってきた相手を受け入れる用意も持ち合わせていたいものです。そういう意味でも、礼は尽くしていきたいと思います。

toppo2002
質問者

お礼

コミュニケーションは大事ですし気付かぬうちに傷つけたり又は喜ばれたりすることもあると思います。特に文字だと残りますからね。自殺すると書かれたらドキッとしますね。回答とかを読んでてもお礼もないですし、ん~本当に自殺してたらどうしようと思います。自殺してなかったらほっとします。ありがとうございます。

• yokkex
回答No.7

私は大学で精神分析学の講座(一般教養)をとっています。 「”死にたい”と言っているうちは絶対死なない」と世間ではよく言いますが、その先生の話によりますと、それは全くの間違いだそうです。先生が数々の経験からそうおっしゃったのだと思いますが、やはりそのようなことを口にする患者さんは精神的にデリケートになっているそうです。 ですから、何かと治療に関しても注意深くしなければならないとかあるそうです。 ということで、私たちもそういうことを言っている知人に対して軽率なことは言えないなと思います。この質問もそのような方々が見ていたらちょっとキツイ質問かもしれません。

toppo2002
質問者

お礼

私もキツイかなと思ったんですけどね。大学の先生が言っているのだからそうなのかな。うつ病とかの病気だったらまだこの手の質問もわかるのですが質問内容を読むとうつ病でもなさそうですしね。過去の質問や回答を読んでみて前質問した内容と今回の質問の内容が同一人物とは思えないような感じでしたね。これって本当に自殺したいのと思っちゃいますよ。 書き込みありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

自殺には2種類あります。  現状から逃げるための自殺と、他人から注目されるための自殺です。  統計だと、自殺志願者のうち、中年以上の男性だと前者が多く、若い女性に多いのが前者です。  特に後者は、「自殺そのもの」ではなく、「自殺未遂」を繰り返す人が多く、それによって人から注目を集めようとする人もいます。  そのようなケースでは、9割以上の人は「相談が必要なのに、乗ってくれる人がいない」状況にあります。  なぜなら、今の日本人はそういう人を「冗談がすぎる」と判断してしまうからです(ただ本当にふざけている人もいます。しかし、そのような人に出会うことは、一生に1人会えば多い方でしょう)。  もちろん、このような質問/応答形式のサイトに質問することで、何とか安定を保とうと試みる人も多くいますが、彼らに必要なのは「悩みを受け止めてくれる人」であり、「これからのやりようを教えてくれる人」では決してないので、インターネット上ではなかなかチャンスにめぐり合えないのが実状のようです。(せっかくの回答を無視する人も多いのはこのためです。彼らには、他人から押し付けられた意見は必要ではないのです) (←相談される側としての経験者です。念のため(^_^;)

toppo2002
質問者

お礼

「悩みを受け止めてくれる人」なんですか。難しいですね。ついついこれからのやりようを言ってしまいますが。たしかに「相談が必要なのに、乗ってくれる人がいない」状況はあると思いますがだったら死にたいという気持ちよりその相談を質問してくれた方がいいと思います。本人は死ぬしかないと思っても他の人からみればそんなことで死ぬ必要ないじゃないかというのがほとんどです。 書き込みありがとうございます。

• mujinkun
回答No.4

今日2回ほどあったその手の質問は、前にわけのわからない質問をくりかえしていた変な人と同一人物です、たぶん。ネーム変えてるけど。 ちょっとご病気には変わらないですが、かなりふざけている人ですので、まじめには関わらないほうが賢明でしょう。

toppo2002
質問者

お礼

自殺したいとはちょっと違いますが似たような質問ありましたね。ふざけている人がいるんですか。でも本気だったらやばいかなと思ってついつい読んでしまいます。ありがとうございます。

• Eivis
回答No.3

先日もありましたね、確か?! >この質問失礼かな。気になったので質問しました。 死ぬ勇気もない人間が甘えているだけでしょう、私なら恥ずかしくて・・・そんな未練がましいことは書かないでしょう。。。

toppo2002
質問者

お礼

甘えてるだけかな。だったらいいんですけどね。たしかに未練がましい事は普通書きませんよね。ありがとうございます。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私も同感、タイトル見ると深刻に思えて見てしまいます。 回答されてる方の意見もちゃんと見ます。 けど質問者は人の意見を参考にするのでしょうか?疑問です。心配してもらいだけなのじゃないかと勘ぐってしまいます。

toppo2002
質問者

お礼

その手の質問に回答した事はあるのですが回答した後疑問に思ったんですよね。 この人回答読んでいるのかな?お礼にも何も書かれていないし、 何も書いてないと言う事は本当に自殺しているのかなと気になってしまいます。 書き込みありがとうございます。

• vaice
回答No.1

嫌なことがあって、死にたいと思う人って結構いると思いますよ。 ただ、それを相談するのは、死ぬ勇気がなかったり、未練があったり、止めてくれるのを期待してる人が多いんじゃないでしょうか。 回答としては、質問した以上、自殺したい、と一瞬でも思いはしたんじゃないかと思ってます。

toppo2002
質問者

お礼

たしかに死にたいと思う事はありますね。 私も過去に何回かありました。 独身の頃の話ですけど仕事で嫌な事が続いていてホントこの世は地獄という感じが1年続いた時あります。 その時は何回死にたいと思ったか知れません。 その時はインターネットをやってなかったのですが もしやってたとしても実際に死にたいと質問したかどうかわかりません。 その事に関してどうしたらいいんだろうという質問はしたと思いますが。 書いたいじょうは一瞬でも思ったんでしょうね。 私としては自殺をしないで前向きにがんばりますという返事をもらいたんですが。無理かな。