• 締切済み

アルファ GPC

アルファ GPC について筆問します。副作用はあるでしょうか。子供が背が低く背を伸ばしたいのですが、飲ませても大丈夫でしょうか。今小学6年生です。またどこの製造元がいいですか。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• hiropon626
回答No.1

医師です。 海外のレポートを見ましたが、FDAでは評価されているものではなく、副作用として、下痢、めまい、胸焼け、不眠症、皮膚発疹、落ち着きのなさが出ることがあるようですね。(1%ぐらいで、やめればなおるらしい)また、もともとは記憶障害の治療に用いられているようです。 ちなみにアメリカでは成長ホルモン分泌不全の患者さんの治療には用いられていません。 しかし、小学6年生で飲ませるのはどうでしょう。。。。 成長ホルモンは夜に出ますから、適度な運動(あまり激しいものはだめ)、栄養バランスのよい食事を取らせる、早く寝るようにする。 という風にした方がよいように思います。

naomi884
質問者

お礼

大変参考になりました。そうですよね、寝る子はよく育つで行きます。ありがとうございます。