• 締切済み

小学生の背を伸ばすには

小学生の子供がおります。 幼い時から背が小さく、背を伸ばすため色々試していますが、なかなか効果が表れません。 クラスの背の順で前から2番目か3番目です。 今やっていることは、 ・9時までに寝る ・朝チーズや牛乳を摂取する ・スイミングをする ・運動前後にプロテインとカルシウムを摂取する です。 他に何か背を伸ばすためのいい方法があれば教えていただけると幸いです。 また、小さい頃は背が小さかったけれど、大人になったらすごく背が伸びたという経験談でも構いません。 よろしくお願いします。 子供の身長のことなので、育児カテゴリで質問させていただきましたが、カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4853)
回答No.10

「運動しすぎない」 これも大事なようです。 骨の成長の時、強すぎる筋肉に抑え込まれると伸びないとか。 成長期にこれでもかと言う筋トレをしてしまうと背が伸びないと言いますね。 あと、床にドンッと付くような負荷をかける運動も良くないとか。 ジャンプはのびのびと、しかし着地は衝撃のない方法で。 筋肉隆々過ぎるのも妨げになるって聞きました。 スイミングは良いと思いますよ。 主人は180ですがスイミングをずっと続けていたと言っています。 あとミロwwカルシウム飲料ですね。 義父が170くらいですので遺伝以上のものはそれによってつくられたのでしょう。 男の子の成長は中学から高校です。 小学生では女の子のほうが背が高いのが平均。 体が伸び始めるまで睡眠と栄養と適度な運動 続けてくださいね。

col12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 トランポリンを適度にやるのも良さそうですね。 これからの成長に期待し、睡眠栄養運動に気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235049
noname#235049
回答No.9

身長は多少遺伝も関係有ります。 カルシウムをしっかり摂り、骨の栄養を与えてあげる事です。 それから運動も少々関係あるかな~。 *いわし・納豆・牛乳・ひじき・しいたけなどなどは良いみたいです。 *運動は、手足まっすぐ伸ばす運動をすると良いですよ。  姿勢も関係有ります、背筋を常に気をつけていると背の高い  御子さんになります 骨が成長する時期が個人差で有りますが、小3・小6・中3~高1 っていう学年は背が伸びやすいので、その前後にしっかりと バランス良い栄養を摂り、よく寝て、ピーンと身体を伸ばすストレッチ を行なうと良いですよ。 我が子は常に後ろから5番目内です。^^

col12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 小3、6が大事な時期なのですね。 ひじきなどを取り入れ、手足を伸ばすストレッチをさせたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

牛乳で背が伸びましたがでくのぼう配信になりました。背の低いアイドル配信がありません。背が低くてバカにされることはないけど一生の権利問題です。

col12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 出来るだけ牛乳を飲ませたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

57歳 男性 病気の可能性も疑い、心配なら受診して下さい 成長期の子供なら対応出来ますが、大人になってからでは対応出来ません

col12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 血液検査もしましたが病気ではないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.6

小学校の何年生か分かりませんが、 早い人で4年生くらいで若干伸び始め、 中学の3年間でグッと伸びるのが普通だと思いますよ。 私も昔々、小学5年あたりから160cm台に入り、 卒業時に165cm、中学で運動部に入り卒業時に175cm、 大学卒業時に178cmでした。ここからもう伸びません。 知り合いに高校3年間は小さかったけど大学入って伸びた人も いますね。「えらいチビっちゃいヤツやなぁ」と思っていましたけど、 社会人になって偶然見たら、普通に175cm前後くらいにはなっていました。 背が伸びるかどうかはやはり遺伝要素が強く、両親が大きいか、 祖父母が大きいか、が重要ですね。家系みんなが小さければ 過度な期待しない方がいいです。 それと、、大事なのは小学生・中学生くらいで絶対筋トレはしないこと。 成長期に入ると足のサイズもすぐ大きくなってきますので、 きつくなったら大きなサイズの靴に換えてあげること。 私は親がそこまでしてくれなく、きつい靴を我慢して履いていた時期が ありました。それがなければ182~3cmはいっていたと思います。 夜9時までに寝るのは良いとしても、チーズや牛乳よりも 肉類の方が体を作るには効きますよ。 チーズよりも肉でしょうね。背を伸ばそうと思ったら20歳くらまでは 肉中心(もちろんお米や野菜も必要ですよ)の食事でいきましょう。 牛乳飲んでいるならチーズを摂る必要はそんなにないです。 プロテインも、、食事が万全なら要らないです。 それよりも、ちゃんと食事から栄養素を摂ってそういう補助食品に 頼らない体質作りの方が先決ですよ。過剰摂取で内臓悪くしますよ。

col12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 背がグッと伸びる時期は人それぞれなのですね。 希望を捨てずに、靴のサイズ、過度な筋トレに気をつけたいと思います。 プロテインは控えて行き、肉を多めに取り入れたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

身長190cm、男性です。 スイミングはやっていました。牛乳は給食に出された分(200ml)は飲んでいました(何事もバランスが大事だと思います)。睡眠時間も同じ世代の子よりは多く取っていたと思います。 何が背を伸ばすかなんて、確かなことは言えないと思うのですが、意識して私が取り組んでいたことは、階段を大股で1段飛ばしで上っていました。 疑わしい、と思ったら、たぶんそれが正解だと思います。 そのせいもあるのか(無いのか)股下は95cm有り、履くジーンズを探すのにも手間取ります(今はユニクロが股下長めのジーンズを取り扱わないのですが、H&Mという海外製の安めのブランドが有るので本当に助かります)。 私が言うと説得力ないかもしれませんが、そんなに気を揉んで身長を伸ばすことは無いと思います。私の親戚にも、高校生になってから急に身長が伸びた人もいます。それこそ、慎重順で前から2,3番目だった人が、180cmに届くまでになりました。勉強と運動をバランスよくやって、健康に過ごせるのが一番じゃないでしょうかね。

col12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 階段の1段飛ばしなど、体を伸ばす動作がいいのかなと思いました。 希望を捨てずにバランス良い生活を心がけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.4

うちの長男も小さいですよ~ずっとクラスの前から3番目です 次男は平均より高めですけどね 同じように育ててるのに 我が家も牛乳、小魚、運動、早寝早起き、セノビック、 結構試しましたが全く成果なし 笑 でも、確かに気になるけどそれもこの子の個性 発育の時期にも個人差があるし後半伸びるさ、 くらいで気長にいきましょう 母心としては伸ばしてやりたいですけどね ちなみに 私の弟は小学生の頃は平均より低めで中学校で平均となり、 高校で178cmになりました 中学生で身長がとまった男友達は(169cm)大きくなってから みんなに(背が)抜かれる方が辛いと言っていましたよ

col12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 後天的な要因より先天的な要因の方が身長には大きく左右されるのかもしれませんね。 希望を捨てずバランス良い生活を心がけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

ご心配なお気持ちお察しいたします。 >幼い時から背が小さく、背を伸ばすため色々試していますが、なかなか効果が表れません。 幼少のうちは、遺伝8割・環境2割などと言われていますので、親が気にして色々試しても期待するほどの影響は見込めないと思います。 >小さい頃は背が小さかったけれど、大人になったらすごく背が伸びた 前思春期(10歳~13歳程度)で成長ホルモン、思春期(中学~高校)で性ホルモンが関係してくるので、その年齢になってから身長が伸びる人が多数いるのも理解できるでしょう。 カルシウムは骨を強くするので確かに必要ではありますが、多く摂取したからといって骨を体質以上に伸ばすわけではないのですけれどね。 小さいうちは、低身長との診断がないかぎりはあまり気にせず、質の良い睡眠と質の良い栄養と外遊び(運動+ビタミンD)で充分ですよ。 我が家の愚息も遺伝的要素か幼少期はいつも前から2・3番目でしたが、前出の理由からさほど心配はしませんでした。 その後、中等~高等といきなり伸びて現在180近くありますので、逆に成人男性のカルシウムや乳製品摂取について注意するよう指導しています。’(牛乳好きで困りものです。) ご心配なお気持ちは理解できますが、おおらかに長い時間をかける前提で考えてあげると良いと思います。 蛇足ですが、医療関係者の多くは、子供にサプリなどはまず飲ませないです。

col12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 幼少期の身長は遺伝的要因が大きく、外的要因の効果が出るのは中学以降なのですね。 サプリメントはほどほどにして、今は伸び伸びと遊ばせたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

私は小学3まではクラスで一番小さかったですが、夏休みは毎年離島に住む親戚の家で過ごしてたら背が伸び出して小学校を卒業するときは一番後ろでした。

col12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 外で元気に遊ぶことがいいのかもしれませんね。 あまり外遊びをしないので、出来るだけ外遊びをさせたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3032)
回答No.1

特別な方法は何もないのですが、大事なのは栄養と睡眠です。 睡眠時間をきっちり確保する、あとは睡眠の質をできるだけ高めることでしょうか? 最近はブルーライトの問題が話題になってますが、夜あまりPCやスマホを見ない、照明の青色LEDや蛍光灯を避ける、テレビにフィルターをつけるといったあたりでしょう。 でも親御さんが神経質になりすぎるとかえって子供にプレッシャーです。気楽に気長に。

col12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 就寝前のスマホやテレビに気をつけたいと思います。 あまり躍起にならず、伸び伸びと過ごさせるよう心がけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 牛乳を飲んで背が伸びましたか?

    私が子どもの頃は牛乳を飲むと背が伸びると言われていましたが、本当はどうなんでしょう? たとえば、ご両親ご兄弟が小柄なのに、自分だけ牛乳を余計に飲んだために背が高くなった、という方はいらっしゃいますか? 我が家の場合ですが、夫は160と小柄(家系的にも小柄)ですが、小中学生の頃、背を伸ばしたくて牛乳をたくさん飲んだらしいです。 運動も得意で小学生の頃から、テニス、スキー、卓球をしていました。 たしかに、骨太でがっしりした丈夫な体ですが、残念ながら身長には反映されなかったようです。 私も156で小柄です。 私の家系的にも男性は165くらいの人が多く、やはり小柄です。 私たちには息子がいるのですが、思春期に差し掛かったころ、普段は気にしていなかった身長のことが、ふと心配になりました。 12歳で144とやはり小柄だったのです。 健康に問題があって小柄だったわけではないので、自由診療の身長相談を受けてみました。 そこで受けた指導が、牛乳の摂取量の制限(1日あたりコップ1杯)だったのです。 「骨の成長部分は、タンパク質でできている」 「カルシウムで骨の周りを固めてしまうと、肝心の成長部分の成長を妨げる恐れがある」 「牛乳は脂肪分が多いので、かえって肥満の原因になりかねない」 という事でした。 (そのほかにも睡眠時間の確保や適度な運動も勧められ、実行しました) 息子は現在17歳で170です。 一般的には大きくありませんが、我が家の家系からしたらよく成長しました。 今でも、背を伸ばすために牛乳をたくさん飲んでいる、という小柄なお子さんの話を聞きます。 息子の成長を見てきたので、牛乳はどうだろう?と思うのですが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

  • 背を伸ばす方法を教えてください。

    背を伸ばす方法を教えてください。 今、中学1年生なのですが・・・ 小6からは5cmのびましたが、中1になってから友達の3,4人に身長をぬかされてしまいました。 私は全然伸びる気配がありません。 どうしたら背が伸びるのでしょうか? こんなことを聞いたことがあります。 ・牛乳を飲むと伸びる ・コラーゲンを摂取すると伸びる ・ストレッチをして筋を伸ばして体をやわらかくすると伸びる。 です。 でも、 「牛乳を飲んでも骨を強くするだけで伸びない。」 なども聞いたことがあります。 コラーゲンといっても何をすればいいかわかりません。 この↑の3つの方法の中からでも、それ以外でもいいので、 背を伸ばす方法があったら教えてください。 中1でもできるようなお金のかからないものが好ましいです よろしくお願いします。

  • 牛乳で背が伸びる?

    中二の子が牛乳好きで、三食後毎回飲んでいます。 実は両親共背が高く、冗談半分で大きくなると悪いから、家では牛乳飲ませていませんでした。学校で飲んでるし、家で一本くらいは許していましたが。 よく牛乳飲んで背が伸びたって話を聞きます。逆に、全く関係ないって話も聞きますが、我が家の場合は前者ですね。 カルシウムをとるのは必要ですが、今のところ体質的に骨が丈夫な子で、家族みんな骨折とか経験ありません。 一日400mlとればいいって聞きますが、牛乳と身長の関係はどうでしょう?ちなみに身長はまだ成長中175cmですが、足のサイズが30cmなんです。(+_+)

  • 彼女が背が高くなった理由

    私の知人で身長177cmの女性がいます。 ある時、「何故あなたはそんなに背が高くなったの?」と 聞いてみました。 「もしかして子供の頃、バスケットボールやバレーボールを やってたから背が高くなったの?」と聞いたところ、 彼女は首を横に振って「サイクリングや水泳やキックボクシングは やってたけど、バレーやバスケはあまりしなかったよ」と答えました。 そして、次に「もしかして牛乳などの乳製品を子供の頃、 たくさん食べてたから背が高くなったの?」と聞いたところ、 今度も彼女は首を横に振って「子供の頃の食事メニューだと、 乳製品よりも魚類の方がよく食べる機会があったわ」と答えました。 私は今まで人間が背が高くなるまでの生い立ちというと、 乳製品をよく食べて育ったり、バレーボールやバスケットボールを やってれば背が高くなるという過程を考えてたのですが、 彼女の場合は全て外れてました。 そこで人間の成長に詳しい方々にお尋ねしたいのですが、 子供の頃、サイクリングや水泳をやったり、魚介類をよく摂取しても 人間は背が高くなるものなのでしょうか? 皆様からの貴重なご回答をお待ちしております。

  • 背の順について

    高3の女子で身長が164センチだったら 背の順で並んだら クラスの女子25人中で前から何番目くらいになるでしょうか?

  • 背を伸ばすには??

    このカテゴリーでよいのかちょっと悩んだんですけど、質問させていただきます。私は高校2年生なんですけど身長が148センチしかありません。別に困るようなことではないんですけど、親に毎日背が小さい背が小さいと言われ最近コンプレックスになっています。親も母が153センチ、父が170センチなのでそんなに大きくなれるとは思っていません。けど、母としてはやはり自分の身長は抜かして欲しいそうなんです。知り合いの方にはまだ高2だから伸びるよと励ましていただいたりしますが、母がそうであったように小学校のときに一気に伸びたので、もう成長期は止まってしまったのかな??と思ってしまいます。牛乳を飲めと言われますが、高校生の女の子が牛乳のカロリーを気にせず飲めるはずがありません・・・。でも伸ばすにはもう今しかないと思うんです。何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 13才 身長158cm  なんですけど...

    私は今年13才、身長158ぐらい、 体重は最近43~45kgをさまよっているのですが・・ 学校の背の順は、後ろから2番目・・ 小1 小2 のころは、前から3番目でした。 チビなのがいやで大きくなりたい と 思ったら本当に大きくなりました・・。 私は、大きいことがいやです。 目立つし・・ 好きな人ができても毎回、自分より小さい人です。 2cmとか3cmとかの差のときもあったんですけど、 今の好きな人は15cmぐらいは違うと思います。 大人になっても158ぐらいだったらいいんですけど、 今158だと、また伸びるかもしれません・・ 身長って、大体何歳ぐらいまで伸び続けるんでしょうか? あと、牛乳とかカルシウムって たくさんとると背はのびるんでしょうか?

  • 子供の身長について。牛乳は背が伸びるんでしょうか?

    息子と娘がいます。 息子は高1で身長が161cm、娘は中1で140cmです。 2人とも背が小さいことをすごく悩んでいます。 現在2人ともバレーボール部です。娘は今年から部活入ったので まだどうだか分かりませんが、息子は中学でも3年間バレーを やってきました。3年間で18cm伸びたそうです。 (バレーのおかげかどうかは分かりませんが) 息子も娘も、牛乳さえ飲めば背が伸びると思っているらしく、 よく飲みます。背の高いバスケットの選手が「子供の頃 牛乳を毎日3リットル飲んでた」とか言ってるのを真に受け、 信じ込んでいます。 でも、牛乳って1日に摂ればいい量ってありますよね? それにカルシウムって1日に余分に摂っても意味ないんじゃなかった かな?と思うんですけど・・・。(排出されてしまうなど) 息子は、最近牛乳はコップ1杯で、他の栄養をちゃんと気にしています。 でも娘は「牛乳を飲んでバレーやれば背が伸びる」と思い込んでいます。 実際のところ、どうすれば背が伸びるんでしょうか? 背が伸びることと牛乳との正しい知識も知りたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにダンナは168cm、私は158cmです。(遺伝も関係あるのかな?)

  • 背か低い...

    私は20代の女性です。 背が低いことで悩んでいます。 現在の身長は151センチです。 しかしながら小学校のときは背が高くて小5のときは148センチもあり クラスの背の順でも後ろから2番目でした。 小学校のときは将来は背が高くてすらっとした感じになるんだろうなと 思っていました。 しかし、そこからあまり伸びなくなり周りの友達にどんどん抜かれてしまい 今では小さいほうになってしまいました。 私が大きかったときのことを知っている友達に会うたびに「昔は、大きかったのにね」 と言われたりします。小学校のときは私より背が低くて今は私より高くなっている友達 と会うたびに劣等感を感じます。 皆さんのなかで私と同じような経験をしたような人はいますか? ※参考までに私の両親の身長は、父が168センチ 母が150センチ です。

  • カルシウムの吸収率をあげるには?

    カルシウムを摂取するために牛乳やチーズを食べるように しているのですが、かけ合わせると吸収率があがる食べ物ってありますか?