• ベストアンサー

子供の身長について。牛乳は背が伸びるんでしょうか?

息子と娘がいます。 息子は高1で身長が161cm、娘は中1で140cmです。 2人とも背が小さいことをすごく悩んでいます。 現在2人ともバレーボール部です。娘は今年から部活入ったので まだどうだか分かりませんが、息子は中学でも3年間バレーを やってきました。3年間で18cm伸びたそうです。 (バレーのおかげかどうかは分かりませんが) 息子も娘も、牛乳さえ飲めば背が伸びると思っているらしく、 よく飲みます。背の高いバスケットの選手が「子供の頃 牛乳を毎日3リットル飲んでた」とか言ってるのを真に受け、 信じ込んでいます。 でも、牛乳って1日に摂ればいい量ってありますよね? それにカルシウムって1日に余分に摂っても意味ないんじゃなかった かな?と思うんですけど・・・。(排出されてしまうなど) 息子は、最近牛乳はコップ1杯で、他の栄養をちゃんと気にしています。 でも娘は「牛乳を飲んでバレーやれば背が伸びる」と思い込んでいます。 実際のところ、どうすれば背が伸びるんでしょうか? 背が伸びることと牛乳との正しい知識も知りたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにダンナは168cm、私は158cmです。(遺伝も関係あるのかな?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

牛乳を飲めば背が伸びる・・・と言うよりは牛乳は単品の割には栄養バランスが整ってるので背が伸びる可能性はある・・・ってところでしょうか。 だって牛乳を飲んでみんな背が伸びるなら身長のことで悩む人なんていませんって。 私の友人で身長が190センチある男性がいますが その友人は牛乳は大嫌いです。 牛乳にこだわらず、栄養バランスが整った食事きちんとして 規則正しい生活をするのが成長期には一番だと思います。

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね・・・牛乳でどんどん背が伸びるなら、牛乳は爆発的に売れて 毎日品切れ状態ですよね・・・。 >牛乳にこだわらず、栄養バランスが整った食事きちんとして >規則正しい生活をするのが成長期には一番だと思います。 おっしゃるとおりですね。 睡眠もきちんととるよう、言い聞かせます。

その他の回答 (8)

• IDN
回答No.9

背は伸びないでしょう。 ずっと3リットルくらい飲んでいましたがのびたのは横へだけですよ。 牛乳は毒物が入っているのでそれを吐き出す時にミネラルも吐き出すと言われていますし、いっぱい飲んでいる酪農家のは骨粗鬆症のなっている人もかなりいるんじゃないのかと言われています。 アレルゲンになる可能性や消費期限に表示をなおした時に防腐剤の量を多くしたことなどで取る必要性よりも危険な食品と分類されるようになってきています。 防腐剤に何を使っているかとかどれくらいの量とかを表示しなくて良いという法律は常々おかしいと思っています。 防腐剤の件に関しては乳業メーカーの人間に直接聞いたので入っていることは間違いないと思います。 カルシュウム添加してある乳製品までありますけど余分にとっても吐き出してしまうしその時に他のミネラルも吐き出して墓のミネラルの必要量が満たされなくなるから本当はマイナスらしいんですよね。 昔はカルシウムだけ取る錠剤とかを薬局で売っていましたけど最近のはカルシュウムの半分くらいのマグネシュウムが入れてあったりと少しは考慮されているものもあるみたいですけど食品にはカルシウムだけ入れているのが多いのでカルシュウム添加と書いてあるものは買わないようにはしています。

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳に毒物が入っているのですか。初耳です。 防腐剤も入っているのですね。 大量の牛乳と共に防腐剤も大量に摂ってしまうことになりますね。 よく覚えておきます。 1つの食品だけを摂りすぎる危険、子供達にもよく話してみます。

回答No.8

わたしも身長が幼い頃から低く、いつも一番前でした。牛乳好きでたくさん飲んでましたが、現在成人で身長は150以下です。  私の親はとても身長が低いことを心配して、大学病院に私を通わせていました。(高校1年くらいまで)その時の医師の診断は成長ホルモンは出ているがそれを受け取るレセプターの様子がおかしいというものだったような気がします。  特別な薬は無く、ただ検査するだけの診療でした。  医師に言われて、母が気を使っていたのは栄養バランス、運動(水泳やヨガ)、睡眠(10時に寝るとか)などです。とくに二次性徴の起こる思春期の頃に運動などをすることをすごく言われた記憶がありますが、もともと運動嫌いの私はサボりがちでした。  中一のお嬢さんはまだ二次性徴はこれからだと思うので、バレーをはじめたのはとてもいいと思います。そんなに心配しなくてもいいかもしれません。  お母様は、栄養バランスやお子さんの睡眠時間に注意してあげるといいのではないでしょうか。前の方が誰かかいていたように22時から午前2時は成長ホルモンが分泌される時間帯らしいので少なくとも23時まえには寝るように促すとか。。

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養、運動、睡眠、これらが大切なのですね。 子供達は寝るのが遅いので、今後注意していきます。 娘は、22時~2時にホルモンが分泌されることを知っていました。 知っていたのなら、実行せよ、ですよね。 バレーは続けると思います。 伸びてくれると良いのですが・・・。

noname#77757
noname#77757
回答No.7

内緒ですよ(^・^)牛乳を飲んでも身長は伸びません。只カルシーウムを摂取すると骨の密度が上がり丈夫になります。  パパが169Cmママが158Cmなら遺伝にもよりますが、パパやママより伸びれば標準より伸びるかも知れません。骨を丈夫にして骨折や病気にならないのが一番です。  バレーボールは身長でありません。上手さです。当人が好きなら必ず上手くなります。私はチビだから親の気持ちが分かります。我が家は、パパが163Cmママが155Cm子供から叱られています。(><;

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子は、骨密度が上がると背が伸びなくなる、と言っていました。 一体どこでそういうことを覚えてくるのでしょうね? まぁ、今は牛乳に頼らず栄養を気にしているので 私も栄養に気を配っていますが・・・。 親の遺伝のせいとか言われちゃうと返しようがないですよね(;_;)

noname#37729
回答No.6

No.4です。 訂正します。 「カルシウム入り」の牛乳ではありませんでした。それだったら普通の牛乳ですものね。 「強化牛乳」です。カルシウム強化、または鉄分強化牛乳のことです。 因みに私は、167cm(女)ですが、あまり牛乳を飲みませんでした。 弟は、185cmですが、これまた牛乳嫌いです。小学生の頃は、炭酸飲料ばかり飲んでいましたから。 うちの子は、夫がそんなに高くないせいか(173cm)、175cmくらいです。 親としてはもう少し伸びてほしかったのですが、仕方ありません。 No.5さんがおっしゃっていますが、「寝る子はよく育つ」という言葉通り、睡眠は大切のようです。 No.4で書いた友人の子もそうですが、周囲を見ると、背が低いからほかの面でカバーしようと思うのか(?)、勉強でも運動でも頑張り屋さん、優秀な子が多いですよ。 おそらく、質問者様のお子さんもそうではありませんか? 度々失礼しました。

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強化牛乳っていくつか見ますね。 私は普通の牛乳で充分!と思ってきたので買ったことはないのですが・・・。 seitotさんも弟さんも背が高いですね! よく寝ていらっしゃったのでしょうか? 確かにうちの子供達、頑張り屋かそうでないか?と分けるなら 頑張り屋かもしれません。良い事ですね。続けて欲しい、親心です。

noname#74680
noname#74680
回答No.5

私は牛乳大好きで、(水代わりのように)浴びるほど飲んでいましたが、身長は155くらい。 それに比べて、うちの相方は牛乳どうでもいい存在って感じだけど187センチ・・・。 周りを見ても、牛乳嫌いでも背が高い人多いです。 いろんな人に、背が伸びてる時、何か変化はあった?と聞いて回ったことがあったのですが、たまたまかもしれないけど、みんなすごく眠くて仕方がない時期があったといっていました。(=背がぐんぐん伸びてる時期) 成長ホルモンがどうのって時間帯が、22時~深夜2時頃と聞いたので、うちは子どもたちの、睡眠時間だけは、小さいころから厳しく守らせました! そのおかげか(?)バランスよく、ぐんぐん成長しているようですw

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・背が伸びる=牛乳 ではないのですね。 なぜ牛乳は背が伸びるという間違った(?)知識が氾濫してたんでしょう。 成長ホルモンの分泌の時間、寝ていることが大事なのですね。 よく言い聞かせます(娘は知っていたのに寝るのが遅い・・・)。

回答No.4

遺伝、関係ありますよ。 友人の子(男子)は、幼稚園の頃から身長順に並ぶと一番前でした。 母親は、かなり気にしていて、カルシウム入りの高い牛乳ばかり飲ませていましたが、結局伸びませんでした。 スポーツ(部活)もしていました。 成人した今は、165cmです。 親=夫婦、共に背が低かったです。

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遺伝も多少は関係してるのかもしれないんですね。 でも私の母は150cmあるかないか・・・ですが 私158cmあります。母が小さく見えます。 娘にもせめて158cmくらいにはなって欲しいです。

• go_on_nov
回答No.3

自分は牛乳大好きで、小・中・高の頃は1日に2リットルぐらい飲んでおりました。 今の身長は178cmです。 当時のスポーツは野球、テニス、サッカーをしておりました。 社会人になってから趣味で自転車を始めてから、身長が2cmほど伸びました。 牛乳&スポーツで身長は伸びると、信じましょう!

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 go_on_novさんは牛乳と運動がいい組合せで良い方向に向かったのですね。 子供達は運動をしているので、あとは私が栄養面を気をつけ、 成長に協力していきたいと思っています。

• emika24
回答No.1

前に背の高い女の子が知り合いにいましたが、聞いたところ牛乳大嫌いだったそうです。

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳を飲まなくても、他の栄養で成長できるということですね。 栄養バランス、私が気をつけたいと思います。