• ベストアンサー

子供の身長について。牛乳は背が伸びるんでしょうか?

息子と娘がいます。 息子は高1で身長が161cm、娘は中1で140cmです。 2人とも背が小さいことをすごく悩んでいます。 現在2人ともバレーボール部です。娘は今年から部活入ったので まだどうだか分かりませんが、息子は中学でも3年間バレーを やってきました。3年間で18cm伸びたそうです。 (バレーのおかげかどうかは分かりませんが) 息子も娘も、牛乳さえ飲めば背が伸びると思っているらしく、 よく飲みます。背の高いバスケットの選手が「子供の頃 牛乳を毎日3リットル飲んでた」とか言ってるのを真に受け、 信じ込んでいます。 でも、牛乳って1日に摂ればいい量ってありますよね? それにカルシウムって1日に余分に摂っても意味ないんじゃなかった かな?と思うんですけど・・・。(排出されてしまうなど) 息子は、最近牛乳はコップ1杯で、他の栄養をちゃんと気にしています。 でも娘は「牛乳を飲んでバレーやれば背が伸びる」と思い込んでいます。 実際のところ、どうすれば背が伸びるんでしょうか? 背が伸びることと牛乳との正しい知識も知りたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにダンナは168cm、私は158cmです。(遺伝も関係あるのかな?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

牛乳を飲めば背が伸びる・・・と言うよりは牛乳は単品の割には栄養バランスが整ってるので背が伸びる可能性はある・・・ってところでしょうか。 だって牛乳を飲んでみんな背が伸びるなら身長のことで悩む人なんていませんって。 私の友人で身長が190センチある男性がいますが その友人は牛乳は大嫌いです。 牛乳にこだわらず、栄養バランスが整った食事きちんとして 規則正しい生活をするのが成長期には一番だと思います。

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね・・・牛乳でどんどん背が伸びるなら、牛乳は爆発的に売れて 毎日品切れ状態ですよね・・・。 >牛乳にこだわらず、栄養バランスが整った食事きちんとして >規則正しい生活をするのが成長期には一番だと思います。 おっしゃるとおりですね。 睡眠もきちんととるよう、言い聞かせます。

その他の回答 (8)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.9

背は伸びないでしょう。 ずっと3リットルくらい飲んでいましたがのびたのは横へだけですよ。 牛乳は毒物が入っているのでそれを吐き出す時にミネラルも吐き出すと言われていますし、いっぱい飲んでいる酪農家のは骨粗鬆症のなっている人もかなりいるんじゃないのかと言われています。 アレルゲンになる可能性や消費期限に表示をなおした時に防腐剤の量を多くしたことなどで取る必要性よりも危険な食品と分類されるようになってきています。 防腐剤に何を使っているかとかどれくらいの量とかを表示しなくて良いという法律は常々おかしいと思っています。 防腐剤の件に関しては乳業メーカーの人間に直接聞いたので入っていることは間違いないと思います。 カルシュウム添加してある乳製品までありますけど余分にとっても吐き出してしまうしその時に他のミネラルも吐き出して墓のミネラルの必要量が満たされなくなるから本当はマイナスらしいんですよね。 昔はカルシウムだけ取る錠剤とかを薬局で売っていましたけど最近のはカルシュウムの半分くらいのマグネシュウムが入れてあったりと少しは考慮されているものもあるみたいですけど食品にはカルシウムだけ入れているのが多いのでカルシュウム添加と書いてあるものは買わないようにはしています。

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳に毒物が入っているのですか。初耳です。 防腐剤も入っているのですね。 大量の牛乳と共に防腐剤も大量に摂ってしまうことになりますね。 よく覚えておきます。 1つの食品だけを摂りすぎる危険、子供達にもよく話してみます。

回答No.8

わたしも身長が幼い頃から低く、いつも一番前でした。牛乳好きでたくさん飲んでましたが、現在成人で身長は150以下です。  私の親はとても身長が低いことを心配して、大学病院に私を通わせていました。(高校1年くらいまで)その時の医師の診断は成長ホルモンは出ているがそれを受け取るレセプターの様子がおかしいというものだったような気がします。  特別な薬は無く、ただ検査するだけの診療でした。  医師に言われて、母が気を使っていたのは栄養バランス、運動(水泳やヨガ)、睡眠(10時に寝るとか)などです。とくに二次性徴の起こる思春期の頃に運動などをすることをすごく言われた記憶がありますが、もともと運動嫌いの私はサボりがちでした。  中一のお嬢さんはまだ二次性徴はこれからだと思うので、バレーをはじめたのはとてもいいと思います。そんなに心配しなくてもいいかもしれません。  お母様は、栄養バランスやお子さんの睡眠時間に注意してあげるといいのではないでしょうか。前の方が誰かかいていたように22時から午前2時は成長ホルモンが分泌される時間帯らしいので少なくとも23時まえには寝るように促すとか。。

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養、運動、睡眠、これらが大切なのですね。 子供達は寝るのが遅いので、今後注意していきます。 娘は、22時~2時にホルモンが分泌されることを知っていました。 知っていたのなら、実行せよ、ですよね。 バレーは続けると思います。 伸びてくれると良いのですが・・・。

noname#77757
noname#77757
回答No.7

 内緒ですよ(^・^)牛乳を飲んでも身長は伸びません。只カルシーウムを摂取すると骨の密度が上がり丈夫になります。  パパが169Cmママが158Cmなら遺伝にもよりますが、パパやママより伸びれば標準より伸びるかも知れません。骨を丈夫にして骨折や病気にならないのが一番です。  バレーボールは身長でありません。上手さです。当人が好きなら必ず上手くなります。私はチビだから親の気持ちが分かります。我が家は、パパが163Cmママが155Cm子供から叱られています。(><;

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子は、骨密度が上がると背が伸びなくなる、と言っていました。 一体どこでそういうことを覚えてくるのでしょうね? まぁ、今は牛乳に頼らず栄養を気にしているので 私も栄養に気を配っていますが・・・。 親の遺伝のせいとか言われちゃうと返しようがないですよね(;_;)

noname#37729
noname#37729
回答No.6

No.4です。 訂正します。 「カルシウム入り」の牛乳ではありませんでした。それだったら普通の牛乳ですものね。 「強化牛乳」です。カルシウム強化、または鉄分強化牛乳のことです。 因みに私は、167cm(女)ですが、あまり牛乳を飲みませんでした。 弟は、185cmですが、これまた牛乳嫌いです。小学生の頃は、炭酸飲料ばかり飲んでいましたから。 うちの子は、夫がそんなに高くないせいか(173cm)、175cmくらいです。 親としてはもう少し伸びてほしかったのですが、仕方ありません。 No.5さんがおっしゃっていますが、「寝る子はよく育つ」という言葉通り、睡眠は大切のようです。 No.4で書いた友人の子もそうですが、周囲を見ると、背が低いからほかの面でカバーしようと思うのか(?)、勉強でも運動でも頑張り屋さん、優秀な子が多いですよ。 おそらく、質問者様のお子さんもそうではありませんか? 度々失礼しました。

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強化牛乳っていくつか見ますね。 私は普通の牛乳で充分!と思ってきたので買ったことはないのですが・・・。 seitotさんも弟さんも背が高いですね! よく寝ていらっしゃったのでしょうか? 確かにうちの子供達、頑張り屋かそうでないか?と分けるなら 頑張り屋かもしれません。良い事ですね。続けて欲しい、親心です。

noname#74680
noname#74680
回答No.5

私は牛乳大好きで、(水代わりのように)浴びるほど飲んでいましたが、身長は155くらい。 それに比べて、うちの相方は牛乳どうでもいい存在って感じだけど187センチ・・・。 周りを見ても、牛乳嫌いでも背が高い人多いです。 いろんな人に、背が伸びてる時、何か変化はあった?と聞いて回ったことがあったのですが、たまたまかもしれないけど、みんなすごく眠くて仕方がない時期があったといっていました。(=背がぐんぐん伸びてる時期) 成長ホルモンがどうのって時間帯が、22時~深夜2時頃と聞いたので、うちは子どもたちの、睡眠時間だけは、小さいころから厳しく守らせました! そのおかげか(?)バランスよく、ぐんぐん成長しているようですw

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・背が伸びる=牛乳 ではないのですね。 なぜ牛乳は背が伸びるという間違った(?)知識が氾濫してたんでしょう。 成長ホルモンの分泌の時間、寝ていることが大事なのですね。 よく言い聞かせます(娘は知っていたのに寝るのが遅い・・・)。

noname#37729
noname#37729
回答No.4

遺伝、関係ありますよ。 友人の子(男子)は、幼稚園の頃から身長順に並ぶと一番前でした。 母親は、かなり気にしていて、カルシウム入りの高い牛乳ばかり飲ませていましたが、結局伸びませんでした。 スポーツ(部活)もしていました。 成人した今は、165cmです。 親=夫婦、共に背が低かったです。

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遺伝も多少は関係してるのかもしれないんですね。 でも私の母は150cmあるかないか・・・ですが 私158cmあります。母が小さく見えます。 娘にもせめて158cmくらいにはなって欲しいです。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.3

自分は牛乳大好きで、小・中・高の頃は1日に2リットルぐらい飲んでおりました。 今の身長は178cmです。 当時のスポーツは野球、テニス、サッカーをしておりました。 社会人になってから趣味で自転車を始めてから、身長が2cmほど伸びました。 牛乳&スポーツで身長は伸びると、信じましょう!

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 go_on_novさんは牛乳と運動がいい組合せで良い方向に向かったのですね。 子供達は運動をしているので、あとは私が栄養面を気をつけ、 成長に協力していきたいと思っています。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

前に背の高い女の子が知り合いにいましたが、聞いたところ牛乳大嫌いだったそうです。

natumi-158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳を飲まなくても、他の栄養で成長できるということですね。 栄養バランス、私が気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 牛乳を飲んで背が伸びましたか?

    私が子どもの頃は牛乳を飲むと背が伸びると言われていましたが、本当はどうなんでしょう? たとえば、ご両親ご兄弟が小柄なのに、自分だけ牛乳を余計に飲んだために背が高くなった、という方はいらっしゃいますか? 我が家の場合ですが、夫は160と小柄(家系的にも小柄)ですが、小中学生の頃、背を伸ばしたくて牛乳をたくさん飲んだらしいです。 運動も得意で小学生の頃から、テニス、スキー、卓球をしていました。 たしかに、骨太でがっしりした丈夫な体ですが、残念ながら身長には反映されなかったようです。 私も156で小柄です。 私の家系的にも男性は165くらいの人が多く、やはり小柄です。 私たちには息子がいるのですが、思春期に差し掛かったころ、普段は気にしていなかった身長のことが、ふと心配になりました。 12歳で144とやはり小柄だったのです。 健康に問題があって小柄だったわけではないので、自由診療の身長相談を受けてみました。 そこで受けた指導が、牛乳の摂取量の制限(1日あたりコップ1杯)だったのです。 「骨の成長部分は、タンパク質でできている」 「カルシウムで骨の周りを固めてしまうと、肝心の成長部分の成長を妨げる恐れがある」 「牛乳は脂肪分が多いので、かえって肥満の原因になりかねない」 という事でした。 (そのほかにも睡眠時間の確保や適度な運動も勧められ、実行しました) 息子は現在17歳で170です。 一般的には大きくありませんが、我が家の家系からしたらよく成長しました。 今でも、背を伸ばすために牛乳をたくさん飲んでいる、という小柄なお子さんの話を聞きます。 息子の成長を見てきたので、牛乳はどうだろう?と思うのですが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

  • 牛乳で背が伸びる?

    中二の子が牛乳好きで、三食後毎回飲んでいます。 実は両親共背が高く、冗談半分で大きくなると悪いから、家では牛乳飲ませていませんでした。学校で飲んでるし、家で一本くらいは許していましたが。 よく牛乳飲んで背が伸びたって話を聞きます。逆に、全く関係ないって話も聞きますが、我が家の場合は前者ですね。 カルシウムをとるのは必要ですが、今のところ体質的に骨が丈夫な子で、家族みんな骨折とか経験ありません。 一日400mlとればいいって聞きますが、牛乳と身長の関係はどうでしょう?ちなみに身長はまだ成長中175cmですが、足のサイズが30cmなんです。(+_+)

  • 皆さんが信じていた、○○すると背が伸びる

    私が中学や高校の時は牛乳を飲むと背が伸びる、またバスケットボールやバレーをすると背が伸びるとも言われました。 会社の部下は、1日に牛乳を1リットル飲んでいたと言っていました。 確かに背は高めですが、それでも170cmちょっとだったと思います。 実際に効果があるのかどうかは分かりませんが、皆さんが信じていた、○○すると背が伸びる・・・ 何がありましたか? 実際にやりましたか?

  • バレー選手はなぜ背が高いの?

    男子も女子もバレー選手はとても背が高いですよね。 バスケットもそうだと思います。 女子でも180cmを超える人も多いです。 なぜですか? 1) 元々、背が高い人だから。 そのスポーツをしていなかったとしても、結果として同じ身長になっていたはず。 2) 元々、背が高くなる体だが、バレーやバスケットの練習を続ける内に 「伸び率」 が大きくなったから。 3) 普通の身長に留まるはずなのに、練習を続ける内にどんどん伸びたから。 4) その他の理由。 どれでしょうか?  もし 2)なら、ジャンプという運動が背を高くしたと考えられるのでしょうか? ジャンプにそんな効果があるのでしょうか? 単に膝を悪くするだけのような感じがするのですが ・・・ また、もし 3)なら、低身長に悩む人がバレーを始めれば、背が伸びる事になりますよね? 実際そうでしょうか?

  • 背が・・・深刻な悩み

    高1の男ですが背が現在167cmしかありません。中学に入学したころは147cmくらいでこれまで20cmは伸びたと思います。中3の今ごろは163cmくらいだったと思います。もう伸びないんでしょうかね?又、背が伸びるには何が必要なんでしょうか?運動は筋肉を付ける目的でやると伸びないと言うし軽めにバレーボールはやってます。牛乳は1日1杯は飲んでます。母は163cmで父は170cmで祖父は178cmと160cmくらいです。目標は178cmくらいです。

  • 身長の問題

    このカテゴリーであってるのヵ?? 似たような質問がいっぱいあったのですが・・・誰か回答をお願いします。 私は現在160ギリギリいかない位の身長です。(バレーボールをやってます)せめて165くらいは欲しいなぁ・・・(^-^;) 小学校2年生のときに給食の牛乳を毎日2~3本飲んでいたら、1年間に9cmも伸びました!!(成長期??)だから今も頑張って学校の給食の牛乳を2本飲んでます。牛乳は本当に背が伸びるのでしょうか?? あと、最近肘と膝の関節の痛みが強くて・・・「成長痛かな??」なんて思ったりするのですが、どうなんでしょう??過去に膝はケガしたことはありますが・・・。 長くなってしまいました・・・最後までお付き合いありがとうございました。回答をお願いします。

  • 身長を伸ばす方法

    私は19歳(女性)なのに身長が140cmの前半しかありません。 背が低いため今までバカにされたりと、大変な思いもしてきました… そこで質問なんですけど、この年齢になっても身長は伸びますでしょうか?また病院などに頼らず伸ばす方法があれば具体的に教えて下さい。 例えばオーソドックスに「牛乳を飲むのが良い!」でしたら、 このメーカーのこの牛乳はカルシウムが豊富でオススメとか 一日どのくらい飲めばいいのか 飲むとしたら朝昼晩と少しずつ飲むのが良いのか、背が伸びるといわれている夜に飲んだ方が良いのか 牛乳の他に身長を伸ばす食べ物 など。 ちなみに牛乳は得意ではありません>< 以前カルシウムのサプリメントを2~3か月続けて飲んでいたんですが、健康診断で身長をはかっても全く伸びていませんでした。 こんな私でも伸びる方法がありますでしょうか?

  • 彼女が背が高くなった理由

    私の知人で身長177cmの女性がいます。 ある時、「何故あなたはそんなに背が高くなったの?」と 聞いてみました。 「もしかして子供の頃、バスケットボールやバレーボールを やってたから背が高くなったの?」と聞いたところ、 彼女は首を横に振って「サイクリングや水泳やキックボクシングは やってたけど、バレーやバスケはあまりしなかったよ」と答えました。 そして、次に「もしかして牛乳などの乳製品を子供の頃、 たくさん食べてたから背が高くなったの?」と聞いたところ、 今度も彼女は首を横に振って「子供の頃の食事メニューだと、 乳製品よりも魚類の方がよく食べる機会があったわ」と答えました。 私は今まで人間が背が高くなるまでの生い立ちというと、 乳製品をよく食べて育ったり、バレーボールやバスケットボールを やってれば背が高くなるという過程を考えてたのですが、 彼女の場合は全て外れてました。 そこで人間の成長に詳しい方々にお尋ねしたいのですが、 子供の頃、サイクリングや水泳をやったり、魚介類をよく摂取しても 人間は背が高くなるものなのでしょうか? 皆様からの貴重なご回答をお待ちしております。

  • 牛乳

    こんにちは。 年子の男の子を子育て中の母親です。 少し前に近所の50代の女性と(子供は三人居て成人してます)、うちの子が牛乳が大好きだって話になりました。 そしたら、次の事を言われました。 (1)『朝飲むと背が大きくなるよ~』 (2)『牛乳飲み過ぎると、アトピーになりやすいよ』 と、言われました。(1)は自分でも納得できますが(2)の件は、全然知らなくてビックリしました…; うちの子は本当に牛乳大好きで、1日コップに3杯位は飲みます。 牛乳以外の乳製品で、二人ともヨーグルトはよく食べるけど、チーズは下の子しか食べません。 そこで質問なんですが、牛乳飲み過ぎてアトピーになることはあるのでしょうか?? 因みに、 長男→アレルギーは無し 次男→今は数値が標準ま で下がって落ち着 きましたが、卵の アレルギーがあり ました。 文章がまとまってなかったらすみません…m(__)m 知識があるから教えてください。

  • バスケ身長

    質問させてください。子供が中学3年生で来年高校に入りバスケット部に入りますが、現在身長が165cmほどです。小さいころからセノビックや牛乳等を摂取させていましたがあんまり背が伸びません。背がのびる効果がると思われる食材や健康器具等推薦していただけるとありがたいです。 高校に入っても成長するものでしょうか?バスケが大好きでこの先も続けていきたいみたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう