• ベストアンサー

皆さんが信じていた、○○すると背が伸びる

私が中学や高校の時は牛乳を飲むと背が伸びる、またバスケットボールやバレーをすると背が伸びるとも言われました。 会社の部下は、1日に牛乳を1リットル飲んでいたと言っていました。 確かに背は高めですが、それでも170cmちょっとだったと思います。 実際に効果があるのかどうかは分かりませんが、皆さんが信じていた、○○すると背が伸びる・・・ 何がありましたか? 実際にやりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

「牛乳をたくさん飲むと──」は妹が実践し170。。。 中学時代牛乳1Lパックをラッパ飲みしてました。 私は小学生の頃ホッピングがいいと聞いてやっていたのですが、急に背が伸びすぎて(約半年で30cm以上)膝が曲がらない事態に陥り、それがきっかけでホッピングをやめたことで身長の成長もほぼ打ち止めの156。。。 後に小学生のうちに背が伸びすぎると伸びにくくなると聞いてショックを受けました。。。 妹その2は激しくジャンプすることも牛乳ラッパ飲みすることも無く、中学時代はソフトテニスに打ち込み、理想的な165。 大人になってから聞いたモノですが、マシュマロをたくさん食べると背が伸びるとか。 試すと横に成長しそうなので遠慮しておきます。

citytombi
質問者

お礼

ホッピングはよかったんですか・・・子供の頃によくやっていましたよ。 皆さんの回答を見ても、牛乳はそこそこよさそうですね。 マシュマロの話は初めて聞きましたが、ちょっと調べたら主な原料は砂糖、ゼラチン、卵白なんですね。砂糖を控えめにして作ったらどうなんだろう。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

今晩は。 うちの娘は、双子で未熟児として生まれました。 共に2000gを切ってたので、ICUに入れられ、退院してからもずっと平均以下の身長と体重でしたが、離乳食を食べるようになってから、納豆と牛乳を毎日与えるようにしました。 その結果かどうかわかりませんが、小学校の時は人並みで、高校生の時は160cmでもう伸びないでほしいと言ってました。 いまは165cmで止まっています。 今でも家族そろって牛乳と納豆は続けていますが、娘は胸の発達、妻は骨粗しょう症、僕は老化防止が目的です。 効果のほどは、良く分かりません。

citytombi
質問者

お礼

いい食生活ですね。良質のたんぱく質が摂れます。 娘さんが高校生で165、いい感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#229162
noname#229162
回答No.14

遺伝を怖れた父が、庭に造った鉄棒とバスケットボールのゴール 効果なかったですね。 >皆さんが信じていた、○○すると背が伸びる・・・ 芸能週刊誌に出ていた 履くだけで7センチ背が伸びるというシークレット ブーツ。静岡県の田舎では売っておらずに、通販だとオヤジがみつけて 悲しむので買いませんでした。 そのかわり、大学生のころロンドンブーツが流行ってはくだけで10センチ 背が伸びました。 >実際にやりましたか? やったら、上空10cmの視界を得たのはいいけど、友人の下宿屋にいくと ズボンの裾を引きずってあるきました。 ナンパして連れ込んだホテルで、外国の娼婦みたいに靴をはいたまま ベッドに入るはめに。困ったのはサークルのキャンプ。 ロンドンブーツで山は歩けない。 しかし当時ジーンズも皆ベルボトムでパンタロンなんてのも流行っていて 靴のかかとは男でも大抵4センチくらい上げ底になっていました。 http://blog.goo.ne.jp/sayusayu_008/e/0e8e5703d7ad6f4efdd8afa8bcc95c4a ポックリ下駄みたいなサンダルがあってそれを履いてキャンプにいったものです。 すると、美術部の先輩の女子学生が 「あ~っ。上げ底だぁ」と大きな声で叫ぶのです。 ちょっと恥ずかしかった。 https://i0.wp.com/koredeii.com/wp-content/uploads/2016/08/pimg56214259.jpg?resize=600%2C450

citytombi
質問者

お礼

ロンドンブーツにパンタロンですか・・・時代ですね。 パンタロンで隠されていますから、10cmも高かったら取り繕うのに苦労します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

私の頃って脱脂粉乳だったような、とにかく牛乳が嫌いでたまらんかったんです 担任曰く「残すのは勿体無いから食べられる子に分けてあげましょう」ってなわけで、クラスメイトの男子に牛乳を毎日飲んでもらいました 確かに背が一気に伸びましたね 給食で1日2リットル弱は飲んでいました 私はスイミングスクールで毎年7cm~8cmは背が伸びていました

citytombi
質問者

お礼

給食の牛乳・・・私の時は瓶入り牛乳と、でかいヤカンで注がれる脱脂粉乳のような日がありました。 今は米飯ですが、それでもやっぱり牛乳なんですね。 >スイミングスクールで毎年7cm~8cmは背が伸びていました これはすごい効果ですね。 知り合いの女性グループもスイミングですが、わき腹はカッチカチです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• okok456
回答No.11

中高とバスケットボールをやり牛乳を飲むように心掛けましたが。170cm。 私の世代では平均的身長です。 バスケットボールをしていなかった場合はわかりませんね。 姿勢を良くすると1cmぐらいは高くなるでしょう。 毎日、直立して首も含め全身を左右に何回か回わして若干高くなった気がします。 O脚で開いていた左右の膝がくっ付くようになりました。 余談  中学のバスケットボールの顧問に常につま先立ちをするよう言われ 日常もつま先立ちをしていました。社会人になり20代半ば、気付くと踵が付いていました。 つま先立で多分プラス1cmは背が高かったでしょう。 適度な栄養とり、適度な運動すればそれなりに身長は伸びるのでしょう。 幼少時から過度に筋肉を付けると身長が伸びにくくなるように思えます。 小学生の頃大柄でも筋肉質の友人は背が伸びなかったようです。 遺伝的な要素が強いと思います。 両親の身長が平均以上、特に母親が背が高いと子供も大きくなるケースが多いようです。 背は高いけど腰の高さはそれ程高くない友人が多いような気もします。 「健やかに伸びた胴に控え目な脚だね」と冗談を言ってました。

citytombi
質問者

お礼

遺伝はありますね。 背は高くても、座高が占めているのはちょっと悲しいかも知れません。 高校の時の同級生は背は高かったですが、座高は1m近くあると嘆いていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは(*^_^*) 昔から「寝る子は育つ」と言いますので、 そうかなぁと思っていました。 眠ると成長ホルモンが沢山出るのかな?とか。

citytombi
質問者

お礼

寝る子は育つ・・・よく言われますね。 寝る大人はどうなるんでしょうね。私はよく寝ます! 回答を頂き、ありがとうございました。

• advent
回答No.9

アルギニンとシトルリンのサプリを飲み続けると伸びると聞いたことがありますが、お金がなくて試すことはできなかったですw

citytombi
質問者

お礼

そういうサプリのミックスがあるんですね。 サプリは薬ではないですが、そういう力で伸ばすような印象があって、ちょっと恐いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

整体の施術で背が伸びる。は、信じてました で、三十代半ばでやってみたら、176cmだった身長が180cmに伸びました。 身長計で測る前に、目線の高さが明らかに上がって背が伸びたことを実感できました その後も、その身長が維持されています

citytombi
質問者

お礼

関節のメカニズムを知っている人がやったら、その可能性は充分にありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.7

ぶら下がっていると背が伸びる。 ちなみに、身長は朝測ると一番高く、寝る前には軟骨が押しつぶされるので1センチくらいは縮むのだそうです。同じ時間に測らないと意味はありません。私が住んでいる家は昔作られたものなので、ほとんど身長ぎりぎりで歩くタイミングなどで平気で入り口の鴨居に頭をぶつけます。私の弟みたいに185もあったらまともに住めないと思います。背が高いからと言っていいことばかりではありません。

citytombi
質問者

お礼

弟さんが185cmもあったら、日本仕様の作りでは不便かもしれませんね。 >ぶら下がっていると背が伸びる 背が伸びるかどうかは分かりませんが、ぶら下がり健康法というのがありましたね。 使った器具は、そのほとんどがハンガー掛けになりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

自治会長様、こんにちは^^ 私は女性ですし、母から女の子は少し背の低いほうがよいのよという教えもあって、背を伸ばそうとした経験はありません。 聞いたなかでは、腸を短くすると身長が伸びるのだとか? つまり、欧米食だと身長が伸びるそうです。 日本食は身体によいのですけれどね^^

citytombi
質問者

お礼

>欧米食だと身長が伸びる 確かに欧米人は背が高いですが、これは民族性のような気がします。 日本の食も欧米化して、特に若い人は味噌や漬け物といった発酵食品を食べなくなっているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私が幼稚園児だった昭和30年頃の地方ではトラックも普及してなかったせいか運送会社の馬や牛が大八車を引いて鉄道駅の貨物列車(蒸気機関車が貨車を引いてた)から降ろされた石炭などの荷物を運んでましたが「馬糞を踏むと背が伸びる」けれど「牛糞を踏むと背が伸びなくなる」という迷信を信じてました。 恐らく、馬糞のように高さのある形状の糞と牛糞のように潰れた形状の糞を比較した迷信なのでしょうけれど、背が伸びるという迷信を信じて意図的に馬糞を踏んだ幼稚園児時代の記憶があります。

citytombi
質問者

お礼

へぇー、馬糞牛糞を踏んだらいけないんですか・・・ 牧場で働く人は、うっかり踏めませんね。 花畑の義剛さんもね。 回答を頂き、ありがとうございました。