• 締切済み

リベロになるための練習は?

私は中学の頃からバレーをやっていて、今は高校1年です。 しかし中学の頃に背が伸びなかったので、今では165cmとかなり背が低いです。なので、高校からはリベロをやることにしました。 しかし私の中学校ではリベロが無かったので、どのような練習をすれば良いのか、また、どの様な筋トレをすれば良いのかが分りません。 分かる方がいらしたら、是非教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

アタック練習の時は、相手コートに入ってアタックをレシーブする。サーブ練習の時もコート内に入ってセッターにかえるようレシーブする(セッターはいなくてよい)。 あとは、皆と同じ練習でいいと思います。とにかくレシーブ練習をすることだと思います。

koton573
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。

関連するQ&A

  • リベロについて

    私はちょっと古い人間なもんですいません。 今度、久しぶりに高校のバレー部の指導をやることになりました。 当然、私がプレーや教えてた時代は、現在のリベロなるものはありませんでした。 “リベロ”は必ず使わなければいけないんでしょうか? 私が何かのルール説明で見たときは、「登録できる」のような表現だった気がします。また、リベロにはいくつかの制限があり、ローテーション面でも個人的には必要ないのかな?と思っています。 高校バレーでは皆さんリベロを使っているんでしょうか? 大会に出られた時など実情はどうなのか教えてください。

  • 中学のバレー練習について

    中学生の学校のバレー部について質問です。 子供が女バレーに3年間入っています。 少人数のクラブなのですが、 入って早々、先生にリベロと決められ 試合でもリベロだけしか出れず、 日頃の毎日の練習でも、レシーブしか させてもらえないといいます。 私はリベロでも普段の練習では、 セーブやアタック、トスなど、 一通りの練習をさせてほしいと思うのですが 中学生のバレーのクラブで、 リベロだからと決められた子は レシーブの練習しかしないことは普通の 事なのでしょうか? これでは、本当のバレーの楽しさや、 他の子との差がどんどん開いて チャンスさえもらえないと思うのですが、 リベロの子は、レシーブしか練習しませんか? 先生になぜレシーブしか練習させてもらえないのか聞いてもいいでしょうか? 子供はアタック、サーブも打ちたいと先生にも言っています。

  • リベロのための筋トレ&練習方法

    部活でリベロやってます。 効果的な筋トレや練習方法があったら教えてください。

  • バレーボールの練習法について

    ぼくは高校1年生になってバレーをやり始めました。 背は小さめなのでリベロプレイヤーを目指しています。 部活の練習だけでは物足りません。 家でのレシーブの練習法を教えてください。 ちなみに家にはボールがあります。 本気でどんなスパイクでもカットできるプレイヤーになりたいんです!! 何かいい練習法があったら教えてください!!!

  • バレーのリベロ

    中学校のバレー部に所属しているのですが、 試合の際に、 「リベロが最初から入ることはできない」 のようなことを聞きました。 しかし、調べてもバレーのルールにそういう記述はなく、?な状態です。 どなたか回答お願いします。

  • リベロのレシーブ

    ここの質問は、本当に役立つ回答ばかりくださって、 本当に助かっています!! 何度も申し訳ないのですが、今回もよろしくお願いします! 私は、今高校1年のバレー部で、センターリベロとして コートにはいらせてもらっています。 明日は練習試合なのですが、少し疑問なことがあります。 サーブカットのとき、どうしても肩や腕の面に力が入ってしまい、 レシーブが固いと言われます。チャンスボールの時もです。 今はかろうじて上がっていますが、運が良いだけのようにも思えます。 構えやレシーブの形は良いと言われますが、どうも力の抜き方が分かりません↓ 意識して余計力が入ってしまってるのでしょうか?? 力の抜き方、またそれを改善する練習法…何でもいいので、 教えていただけるとありがたいです!

  • レシーブ力

    中学バレーをやっています。 リベロを目指していてレシーブをもっと正確にやりたいと考え自主練をしようと思っているのですが・・・ 私が練習できる場所は結構狭くて壁とかボールを当てられる場所もありません。何か良い練習方法(筋トレなども含めて)を教えてください。

  • 高2バレー部 部活を続けるかどうか迷っています

    こんにちは。 偏差値65ほどの公立学校に通う男子です。 部活を続けるかどうか今悩んでいます。 ぼくは中学からバレーをはじめ、高校でもバレーを今までやってきました。 中学まではポジションはセンター、高校ではリベロになりました。3年生の先輩が引退したあと、今年5月からは僕はレギュラーだったんですが、1年生には中学からリベロで、もっとうまい人が入ってきました。最近大会があったのですが、その後、キャプテンから、これからは1年を使う、と言われました。顧問とも話し合った結論のようです。顧問は勝つために1年を使うことしか考えていないと思われます。1年より上手くなれば戻すかも、とキャプテンに言われましたが、一度買えてそこでチームとしてある程度まとまってしまえば、僕がいくらうまくなったとしても、変えてもらえないのでは、と思ってしまいます。 今まで試合に出るために練習してきたのに、目標がなくなってしまい、部活をやめようかと思っています。 いまのバレー部は、土日は両方とも練習があり、課題以外の勉強がほとんどできません。周りのみんなはやっているかもと思うと焦ってきます。 ただ、文武両道の校風であるため、1,2年生のほぼ全員が部活動に参加しています。 ぼくは、部活動をやめたほうがいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • リベロについて?

    例えば守備時に1にリベロ(L)が入りローテが続き1が前衛にきた時にLが下がりますがその時4がサーブを打ちますが、相手にサーブ権が移ったとき4に1の時と同じリベロが入る事は可能ななのでしょうか?(サーブを打った時のラリー時以外は常にリベロがコート内にいる状態) 用は2人の選手に1人のLが着く事は問題ないでしょうか? ちなみに中学生です。(中学生はリベロが2名登録できるのは知ってますが、実際1人でこういう使い方は可能なのかな?) と思いまして? 分かる方ご伝授お願いします

  • 中学のバレー部について

    中学3年で女子バレー部に入っています。 部員も10名程のあまり強くない部活です。 私はやや背がみんなより10cm程度低い為、先生からリベロをするように言われ、ずっとリベロをやっています。 以前、他の子と同じようにアタックやサーブも打ちたいと先生に言いましたが、試合であなたをアタッカーとして出したいと思うように上手くなったらと先生から言われました。 でもその後も練習でさえレシーブだけしかやらしてもらえず、練習だけでもアタックを打ちたいと言っても、先生からは何もいってこずレシーブの練習だけです。 なんども言うのも先生が怖くなり、リベロだけでいいかなと思ってしまい それを母に言ったら、チャンスもチャンレジもさせない、 なんの為の部活かわからないから、先生に部活のあり方を聞きに行くといいます。 こんなリベロだからと言って、練習でもレシーブしかさせてもらえない部活っておかしいでしょうか? 母が先生に部活のあり方について、聞きに行くと言っていますが、それもおかしくないでしょうか?

専門家に質問してみよう