• ベストアンサー

皆さんが信じていた、○○すると背が伸びる

私が中学や高校の時は牛乳を飲むと背が伸びる、またバスケットボールやバレーをすると背が伸びるとも言われました。 会社の部下は、1日に牛乳を1リットル飲んでいたと言っていました。 確かに背は高めですが、それでも170cmちょっとだったと思います。 実際に効果があるのかどうかは分かりませんが、皆さんが信じていた、○○すると背が伸びる・・・ 何がありましたか? 実際にやりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

「牛乳をたくさん飲むと──」は妹が実践し170。。。 中学時代牛乳1Lパックをラッパ飲みしてました。 私は小学生の頃ホッピングがいいと聞いてやっていたのですが、急に背が伸びすぎて(約半年で30cm以上)膝が曲がらない事態に陥り、それがきっかけでホッピングをやめたことで身長の成長もほぼ打ち止めの156。。。 後に小学生のうちに背が伸びすぎると伸びにくくなると聞いてショックを受けました。。。 妹その2は激しくジャンプすることも牛乳ラッパ飲みすることも無く、中学時代はソフトテニスに打ち込み、理想的な165。 大人になってから聞いたモノですが、マシュマロをたくさん食べると背が伸びるとか。 試すと横に成長しそうなので遠慮しておきます。

citytombi
質問者

お礼

ホッピングはよかったんですか・・・子供の頃によくやっていましたよ。 皆さんの回答を見ても、牛乳はそこそこよさそうですね。 マシュマロの話は初めて聞きましたが、ちょっと調べたら主な原料は砂糖、ゼラチン、卵白なんですね。砂糖を控えめにして作ったらどうなんだろう。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• dho1007
回答No.4

子供の頃、牛乳1リットルやっていましたね。 実際に伸びましたが、ただの成長期だったように思います。 現在170センチです。

citytombi
質問者

お礼

成長期と牛乳の因果関係は分かりませんが、でも何かしらの栄養にはなっていたかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• K-6821
回答No.3

毎日、鉄棒にぶら下がると背が伸びる

citytombi
質問者

お礼

あー、そういうこともありますか? ぶら下がり健康法というのがあってそういう器具もありましたが、そのほとんどはハンガー掛けとなりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

やはり、牛乳とバスケットですね。バスケットに関しては、やるから背が伸びるんじゃなく、背が高い子がやるからそう思うだけなのかも知れませんけど笑 牛乳に関してはある程度信憑性があると思います。私も普通に飲んでましたが、毎日がぶがぶ飲んでいた弟は私より13センチ背が高いですから。そして私は自分がどうやら牛乳アレルギーだということについ最近知りました。摂取すると顔に吹き出物が出来るので今は控えています。牛乳は尿酸値を抑える効果があるらしいので飲んだ方がいいのですが。 身長に関しては、チビだった子供の頃に比べ、今は170センチと普通の身長に育ったので、先日の同窓会ではみんなから「大きくなったね」と驚かれました笑

citytombi
質問者

お礼

13cmも差が出るならば、牛乳の効果?はありそうですね。 でも、牛乳アレルギーというのは残念です。 牛乳を使った乳製品全般がダメなのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

毎朝目覚めと同時に蹴伸びをすると背が伸びると言われて、 信じてやっていました。 身体測定で、若干伸びた感じはありましたよ!

citytombi
質問者

お礼

>蹴伸びをすると背が伸びる 朝は総じて背が高くなっているそうですが、蹴伸びをするとより効果がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。