• 締切済み

ラグビーは背が低くてもできるのでしょうか?

今自分は中学三年生で165cmなのですが、高校に入ってラグビー部に入りたいと思っています。 165cmの自分でもラグビーで活躍できるのでしょうか? ラグビーでは背の大きさはあまり関係ないのでしょうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

充分です。 私は中学卒業時身長が152cmしかありませんでしたが、高校二・三年の時にスクラムハーフとして花園に出場しました。 ラグビーは身体の大きさでプレーの上手さが決まる訳ではありません。身体の小ささを生かして大きい相手の足元にタックルに入って倒すのは、身体の小さい者にしか分からない快感があります! 背が低くても素晴らしい選手はたくさんいます。例えば、大学ラグビーの強豪明治大学でスクラムハーフとしてレギュラーを掴んだ、秦 一平選手は身長が152cmしかありませんが、正確ななパスと、どんな大きな相手に対してでも怯まない勇気を持った選手です。 只、やはり身体が小さいと大きな相手に吹っ飛ばされる事もあり怪我には充分気を付けなければなりません。 筋トレは相手に負けない身体作り以外に、怪我をしないための身体作りでもあります。 特に首は、ラグビーは死に繋がる可能性もあるので、絶対に怠らないで下さい。 頑張れ!

回答No.6

ラグビーは身長、体重は僕としては関係ないと思います。 体重が重く、がっっしりした体格の人はフォーワード。逆に体重が軽く、すばしっこく動ける人はバックスでいけると思います。 詳しいことは以下を参照してください。 http://www.jsports.co.jp/tv/rugby/guide_position.html http://www.sports-rule.com/rugby/position/index.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ラグビーのポジション
回答No.5

高校のラグビーなら170cm以下の選手はざらにいます。花園出場校の中にもバックスやハーフならいくらでもいますし、フランカーや一列なら結構いますよ。 大学の一流選手でも早稲田の首藤のようにバックスで活躍している選手もいますし、フランカーの有名な炎のタックラー法政の内田など結構いますよ。スクラムハーフなら法政の穂坂など150cm台でした。 是非頑張ってラグビーをやってください。

  • ma3sa1mi
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.4

はじめまして。 私は高校時代ラグビー部のマネージャーをしていたのですが、ラグビーというスポーツは身長など関係ありませんよ。 皆さんが言われている様にどんな体格の人でも楽しめるスポーツで、背が高くないからこそ有利なポジション(スクラムハーフ)があります。 ちなみに私が高校生だった3年間のSHの人は皆さん私(168cm)より背が低かったですよ。 歴代の日本代表のSHの方々も小柄な人がほとんどですよ。 背が大きい・小さい等体格にとらわれずラグビーを楽しむことが第一だと思います。 ラグビーを通じて素敵な仲間を作っていって下さい。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.3

確かに体格が大きいほうが有利ではありますが、それだけでは決まらないのがラグビーの面白いところです。 それに、まだ中学生ですよね。これから身長が伸びる可能性もありますよ。 #2さんが紹介された春口さんより、もっと若い人でも背の低い名プレーヤはいますよ。 堀越さんはキャップ数26の名スクラムハーフです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%D9%B1%DB%C0%B5%CC%A6
noname#50855
noname#50855
回答No.2

現在部員の不祥事で苦労してますが、強豪、関東学院大学の春口監督の身長は165cmです。 ゲンダイからの一部コピペ: 身長156センチ。高校時代は野球をやりたかったが、チビで断念。「小さくても大きいやつを倒せるスポーツ」ラグビーに乗り換えた。  肉体のハンディとコンプレックスをバネに、日本体育大学で頭角を現し、当時の綿井永寿監督に認められ、74年、関東学院大ラグビー部監督を命じられた。 詳しくは:http://gendai.net/?m=view&g=sports&c=040&no=27703 やる気と継続があれば、不可能なことはないと言いますよね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

強豪校ではないという前提で ポジションによって身長があった方が良いポジション、それほどでなくてもできるポジションがあります。 第一に考えつくポジションとしてはハーフ(SHかSO) あとは、昔の早稲田タイプのフランカー(俊敏さを生かして働きの多いタイプ、高校では結構見かけますが最近の早稲田にはいなくなった、羽生君が最後かな)、足が早ければウィング、あとは高校なら体重を増やせばフッカーも出来るかな。プロップは相棒とのバランスによっては出来るでしょう(タイトヘッドの方が体重が必要)。 大きくないと厳しいのフォワードだとロック(フォワードの要なので)とNO.8、バックスだとセンターとフルバック、No.8とセンターは相手に当たっていくプレーが多くなるので体がないときびしいです。フルバックは微妙なところですが、最近は大型プレーヤーのポジションになっています。 仲間作りには一番良いスポーツだと思いますから、是非ラグビーに取り組んでください。大切なのは仲間の信頼を裏切らないプレーヤーになることです。

関連するQ&A

  • ラグビーを始めようか迷っています・・・

    始めまして。高校2年の男子です。 今テニス部に所属しているのですが、やめてラグビー部に入ろうかと考えています。 でも、この時期からラグビーを始めるのも遅い気がするし、いろいろな友達からもやめとけと反対されるだけです・・・ 親は楽しそうやんか。と賛成してくれています。 ラグビー部のメンツからは「夏休み前から始めたらついていける。俺らの先輩は2年の四月から始めたけど、北信越大会で結構活躍したから大丈夫や。」と言われているのですが・・・ 夏休み前あと5日の間で部活をやめる&ラグビー部に入る決意をしなければいけないのですが、まだかなり迷っています。 迷う原因としては、この中途半端な時期に転部してもついていけるのか?選手として活躍できるのか? それと、慶応大学志望なので、部活をやめて慶応目指し毎日受験対策で勉強するのが一番いいのでは?などの理由からです。 個人的にラグビーというスポーツは危険そうだけどとても楽しそうなのでやってみたいのですが、正直どうすればいいのかまったく分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • ラグビーのポジションと背番号

    当方ラグビー初心者です、教えて欲しいことがあります。 ラグビー選手の背番号は高校野球のようにポジションによって決まっているような記憶があります。スタメンのメンバーは必ず1~15と決まっているのでしょうか? また背番号とそのポジションを教えていただきたいです。8番はフランカーとか。 あとできればそのポジションの役割も教えてください。フランカーと言われても実はイマイチピンときてないのです。。 よろしくお願いします。

  • 背を伸ばしたい!

    高校一年になりますが、身長171cmしかありません。 中学時代は3年間で7cmしか伸びませんでした。でも最低でも175cmには伸ばしたいです。いま背がとまってしまったように思えます。 どうしたら身長伸ばせるでしょうか? ちなみに両親の背は抜かしています。 やはり遺伝でしょうか?

  • 高校ラグビーに向けて、体を作りたいと思っています。。。

    高校ラグビーに向けて体を作りたいのですが・・・。 自分の学校では、中学ラグビー部引退後に、 そのまま高校ラグビー部の練習に加えてもらえることになっています。 しかし、中学のままの体では高校に上がってもうだつが上がらず終わりそうな 気がしてなりません。 そこで、今のうちに高校に通用する体を少しずつ作っていこうと思っています。 皆さんのお力を少しだけでもお与えください。 [現在] ポジション・・・ロック 身長・・・176cm 体重・・・70kg 50m・・・7秒ジャスト 1.5km(ウチの高校では、これが体力基準)・・・6分30秒 (その他聞きたいことがあればどうぞ) [引退後] ポジション・・・ 身長・・・ 体重・・・ 50m・・・ 1.5km・・・ ↑ ご記入ください。(例:50m・・・6.5秒...等) (その他~した方が良いということがあればどうぞ) ↑をするために必要なトレーニングも、出来れば書いていただきたいです。 (体重・・・~kg デッドリフト...等) 宜しくお願いします。

  • ラグビー

    僕は今高校一年で高校入りたてです。 今部活を何にするかとても悩んでいます。 小学校の時はタグラグビーと言うスポーツをしていました。 一応成績も良かった方でした。 地方予選で1位 近畿予選で1位 全国大会で6位でした。全国でやっているタグラグビー部の数 約1000チーム そして中学校に進学する時本当はラグビーのある学校に行きたかったのですが事情があり、入れませんでした。 けど友達は入りました。 だから近くの学校にして、そこにはラグビー部がなかったので友達に誘われて野球部には入りました。 その野球部でも3年間しっかりやりました。 そのあと高校に進学してそこの高校がラグビー部がなく、最初はサッカー部には入ろうか迷いました。 けどそこの高校のサッカー部ではレギュラーを取れないと思うのでやっぱりラグビーがやりたいと思いました。 それで学校で二者懇談(先生と生徒)があったのでそこでラグビー部は作れないか聞いたところ指導者がいないので作れないと言われました。 なので他の高校に行ってやらせてもらうのはダメなのか聞きました。 そしたらケガをした時に複雑になってしまうのでそれもダメだと言われました。 それかクラブチームはどうだと聞かれたので京都にある高校生でも入れるクラブチームはないのか聞きたくて質問させていただきました。 心当たりのある方は是非教えてください! お願いします!

  • ラグビー[FW]の体作り

    初めまして。 自分は、中三でラグビーをやっている者です。 ポジションはロックです。大八木さんのようなロックになれるよう、 できる限りのことをしようと思っています。 身長は176cmで、体重は70kg、50mは去年測った時は7,1秒でした。 自分は中学では大きい方なのですが、横で練習している高校のラグビー部を見ると、自分の体格が高校では通用しないんだろうなぁ、などと弱音を吐きそうになります。 そこで、高校に入学するまでに体を作ろうと決心しました。 筋トレ方法や、その際の食事などがほぼ無知なため、出来れば皆さんの意見をお聞かせください。

  • ラグビー

    ラグビーを大学から始めるのは遅いですか? 高校にはラグビー部がありません…

  • 高2からラグビー

    今テニス部に所属しているのですが最近部に行くのも憂鬱で面白くないなと感じています。そこでテニスをやめて、ラグビー部に入ろうと思うのですが、高校2年からラグビーを始めるのは遅いでしょうか? ラグビー部の友達からは高2の今の季節から始めればついていけるといわれてるのですが・・・自分は身長は178センチなのにもかかわらず体重は55キロで、いわゆるガリマッチョ体型なので正直ついていける気がしないです。 回答よろしくお願いします。

  • 背の高さ

    足の大きさと背の高さって関係ありますか? ・現在中学1年の男子 ・小学6年の1年間で背が11cm伸びた ・今年の4月から現在までで5cm伸びて今は157cm ・足の大きさは今年の4月から2cm大きくなって27cm この先も身長が伸びることを期待していいでしょうか? ちなみに父親は159cm、母親は156.8cmです。

  • 背を高くしたい。

    私は中学2年の女子です。 156cmちょっとあります。 いつまでかは決まってないですが、160cm代になりたいです。 背を少しでも伸ばすには、生活上どうしたらいいか誰か分かりますか? もし分かる人がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう