• ベストアンサー

バスケ身長

質問させてください。子供が中学3年生で来年高校に入りバスケット部に入りますが、現在身長が165cmほどです。小さいころからセノビックや牛乳等を摂取させていましたがあんまり背が伸びません。背がのびる効果がると思われる食材や健康器具等推薦していただけるとありがたいです。 高校に入っても成長するものでしょうか?バスケが大好きでこの先も続けていきたいみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すいません、昔テレビで足を長くするやりかたがあると言ってました。 私はそれを自分の子供にしてみるつもりです。(成長期に) それは子供を椅子に座らせて、膝の下あたりを 水平に空手チョップのように何度か叩くそうです。 それを毎晩繰り返してみてはどうでしょうか。 私も過去にテレビをみただけでして ネットで探しても見当たらないので確証はないのですが 私も高身長なわりに息子が伸びなさそうなので あえて自分の昔みたテレビのやり方をお教えさせて頂きました。 寝る前にお子さんを椅子に座らせて(自分でやるのではなくて) ひざの下あたりを空手チョップのように何度か叩く、 それを毎晩繰り返す。やってみてください。 あとは寝るのもいいのでは? 横にのびていると背がのびるけど、立っていると頭の重さもありますから。 それと、私は昔から高身長でしたが、私の男兄弟は高校生まで背が低く165cmでした。 ところが、高校生になったらいきなり伸び出して、今は180あります。 もしかしたらお子さんは後から伸びるタイプかもしれませんよ。

8910toshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供に教えます、後は根気ですね。 回りの選手の背が非常に高くて驚きです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

また追伸 しらべました。 大腿四頭筋反射がありますよね、そんな感じです。 膝蓋腱反射 しつがいけんはんしゃ knee-jerk reflex 大腿四頭筋反射ともいう。膝頭の真下 (膝蓋腱) を鋭くたたいたとき,足が突然前方にはね上がる反射。膝蓋腱をたたくことで大腿四頭筋がすばやく伸張し,筋紡錘の張力受容器からのインパルスが腰髄に伝えられて伸張反射が起る。 ↑ここを刺激していくと足がのびるという話しでした。

8910toshi
質問者

お礼

追伸ありがとうございました。 こまかな資料参考になりました、嫁に伝えときます。 最近の近所の子供は私達(特に私)と違ってスタイルがいい子どもが多いですね。 うらやましい限りです。 早速嫁にこの内容を携帯メールしときました。 ありがとうございました。

回答No.4

追伸 息子さんが自分でやるんじゃなくて、椅子にすわった息子さんのくるぶしのすぐ下の弁慶の泣き所をお母さんが叩いてあげるんですよ。

8910toshi
質問者

お礼

追伸ありがとうございます。 勘違いしていました。 ありがとうございます。

noname#201067
noname#201067
回答No.2

子供の身長は親の遺伝や元々の体質的な要素が大きいのです。 最終的な身長は生まれつき運命付けられているといっても言い過ぎではありません。 従って食生活や行うスポーツによって身長の伸び具合が変わるようなことはほとんどありません。 実際、世界のバレーやバスケットの選手は長身の人が多いと思われるかもしれませんが厳密に言うとあれは昔からそういうスポーツをやってきたから背が伸びたのではなく元々高身長な体型なのでそれを生かしてそのような業界に入ったと考えた方が正しいのです。 質問の話ですが女子はもちろん男子でももう高校生にもなると中学時代ほどグンとは伸びないでしょう。 ちなみに自分は高校に入ってからは2センチぐらいしか伸びなかったですし周りの連中もそんなもんでしたね。 でも多少の個人差はありますので絶対にとは言えないです。

8910toshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親もあまり大きくはないのでそうでしょうね。 来年入る高校は身長が高い選手が多い中で大きな怪我なく精一杯がんばってほしいです。 これまでも大きい選手に当たられて飛んで行ってましたからね。 寝る子は育つ方式で応援します。 ありがとうございました。

回答No.1

親が背のことをあれこれ気にしていては、尚更、子供は辛い。バスケが好きなら、それだけで大丈夫。背の高さなど関係ないと励ますのが親の務め。妙な器具や牛乳などおやめなさい。小さいからこそ可能な技を磨くことが肝要。そして、そろそろ子離れしましょうね。

8910toshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、影で見守ってあげようと思います。 私が168cmですのでせめて親くらいは超えてほしいと思いました。 ありがとうございました。