• ベストアンサー

娘の身長を伸ばしてあげたい!

娘が中学に入ってから4センチしか伸びてません。 セノビックは効果があるでしょうか? 娘は小さい頃から水泳をさせています。以前から小さかったのですが、中学に入って今3年ですがまだ4センチしか伸びていません。もう伸びないのでしょうか? 牛乳とかも飲ませているのですが何がダメなのでしょうか? 娘も心配しています。 ちなみに生理は来ています。あと私の身長は153センチです。 ダメもとかもしれませんが、セノビックを試させようかなと思っていますが、効果はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

熟の講師をしている者です。 運動されているのは身長には良いそうです。 ですが、初潮もきているのに心配ですね。 たしかに、あと考えられるのは食事とかかなと思いますので良いと思います。 とはいえ、親の身長が遺伝するというのはあまりないというのが、大学の研究とかでもでているそうなので、ご安心ください。 研究といえば、ノーベル賞を受賞した先生の栄養理論みたいなのが注目されていますよ。 私の生徒の中で聞いてみると、バスケット部の間で話題で、それを実践した子がスイッチ入ったみたいにスルスル伸びたって騒いでいました! すごくありませんか? それは、セノビックじゃなくてプラステンアップという商品だったと思います。

nonnokonon
質問者

お礼

ありがとうございます。遺伝ではないとのことで安心しました(結構気にしていました)。確かに、15歳になると難しいと思うので、安いだけじゃなくて、色々見て決めた方がいいですよね。スルスル伸びるのが気になるので調べてみます!

その他の回答 (9)

• makori
回答No.10

寝る子は育つ、というのは本当の話。 夜10時~2時に成長ホルモンが一番活発に分泌されると、とあるテレビでやってました。もちろん諸説ありでしょうが。 仮にこの説が正しいとすると、10時に熟睡してないとダメなので、夜9時~遅くとも9時半には就寝する必要があるというわけです。 中学生なら朝は6時に起きるとすると、10時だと少し早いのかなとも思いますが・・・ 朝5時起きになってでも、夜はとにかく早くしっかり寝た方がいいそうですよ。 で、それとは別の話で。 サプリメントで栄養補給というのは、ケースバイケース。 明らかに何かが原因で、特定の栄養素が足りてない場合は、サプリもあり。 でも、なんとなくよさそう、だけでサプリは私はNGだと思ってます。 というのも、私自身がサプリメントで肝臓を悪くしてしまったから。 ビタミン系のサプリでしたけど、分解されず肝臓に蓄積してしまうことがよくあるとのこと。結果お酒もタバコも暴飲暴食もしないのに、数値が滅茶苦茶になってしまってすごく大変な時期がありました。 セノビックとか、カルシウムとか、いろいろ言われてますが、普段の食生活をしっかりしていればよいだけのこと。 サプリメントは食品に分類されるので、経口摂取しても実際取り込まれるのはごくわずかです。 元々海外で開発された食品ですので、海外ではサプリに対する規定がすごく厳しいですが、日本のは規定がないから混ざりものだらけ。安かろう悪かろうですし、日本製=安全では全くありません。 本当に、サプリのせいで悪くなった体調を取り戻すのに、2年かかりましたから。 本当に身長が伸びない!と悩む親御さんは、小児科などに行かれて医者に相談されてる方もいるくらいです。 私も身長は153センチですが、自身の身長は小5から10センチも伸びず止まりました。 学年で生理が来たのが一番早かったようです。(保健室の先生談) 何がダメ、何がよい、というのもあるとは思いますけど、やはり持って生まれたその子の身長というのがあるので、極端に身長が低い場合を除いてはあまり思い悩むことではないと思います。 そりゃね、私だってもう10センチくらい欲しかったなぁと思うことはありましたよ。 でも、背の高い友達に言わせると、私くらいの方が小さくて女の子らしくて可愛いとも言いますし。 ないものねだり、ですね。 ご参考までに。

nonnokonon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。やはり「睡眠」は大切なんですね。。。サプリで肝臓を・・・という話、聞いた事があります。もし利用するなら、慎重に選ばないと、ですね。参考にさせて頂きます。

• yuimon
回答No.9

牛乳は、カルシウムがメインですし、体に合わない人がいるのであんまり意味が無いらしいですよ。なにごとも「バランス良く」が大切です。のびのびスムージーもいいと思いますが、偏らずバランス良くすればまだチャンスが有ると思います。

nonnokonon
質問者

お礼

確かに、偏りが良くないんですかね。いくつか調べてみてバランス良いもので一度試してみようと思います。ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.7

セノビックのホームページを隅々まで読んでも、「成長期応援飲料」と書かれてはいるものの、「背が伸びる」とはどこにも書いていません。そもそもセノビックって名前から「背が伸びる」というイメージを持つのは消費者の勝手ですし、「成長期応援飲料」というのも効能を謳ったものではありません。 身長を決めるのは、遺伝子と栄養素です。いくら遺伝子に長身の遺伝子が入っていようと栄養状態が悪いならば背は伸びませんし、いくら栄養状態が万全でも遺伝子に長身の要素がなければ伸びることもありません。 とはいえ、身長を決める遺伝子が見つかっているわけでもないので、DNA検査を受けてもはっきりとしたことはわかりません。両親と、その血族で推測するしかないですね。 あといつ身長が伸びるのかというのもわかりません。とりあえず20歳くらいまでは伸びる可能性はありますが、「個人差が大きい」というどうとでも解釈できる注釈がつきます。 あのデニス・ロッドマン(203センチ)は高校生のときまでは背が低く、なんと同じくバスケットボールをやっていた妹より低かったのでついたあだ名が「チビ」だったそうで、そういわれるのが嫌でバスケットボールをやめてガソリンスタンドのアルバイトなんかをやっていたのですが、そこから突然グングン背が伸びたそうですよ。 逆に、私の小学生のときのクラスメートの女の子なんかでは小学生のときに160センチ近くまで背が伸びていうまでもなくクラスの女子で一番背が高く、でもそこでほとんど止まってしまって、成人してクラス会のときに会ったら、当時男子で一番か二番くらいに背が低かった私のほうが背が高くなっていて、「大きくなったね」といわれたこともあります。

nonnokonon
質問者

お礼

セノビックは気休めなのかもしれませんね。。。ロドマンのお話、かなり希望が持てました!栄養をしっかり取ることを意識します。でもどうやったら・・・。最近は野菜などに含まれる栄養素も昔に比べ減ってきている、と言われてました。

• nekoi
回答No.6

食事だけじゃ効果薄いかも。でも何でもやれることはやってみていいと思う。 睡眠も結構重要らしいですよ。 私は女性で163cmありますが、常に7~8時間寝てましたから。 妹らもほぼ同じ身長ですがよく寝る子たちでした。 けど全員、牛乳飲んでないんですよ(体質で飲めないため) 牛乳飲んでたらもっと背が伸びたかも、と思うとちょっと残念ですね。

nonnokonon
質問者

お礼

睡眠はかなり重要な様ですね。家族で話し合って、早く寝ることをしっかり身長と結び付けたいと思います。

回答No.5

ぜったいにあきらめちゃダメです。 成長期は骨と骨の間にある骨端線というものが伸びようとしている期間で、おとなになってしまったら絶対に身長は伸びないのですが、それまでの間であれば、まだまだ期待できます。 生理が来ても、まだまだ伸びるチャンスは残されています。 おこさんはまだ中3ですよね。だとしたら、高校2年生くらいまでは、 まだチャンスがあります。 血液が入れ替わるまでには4か月、新陳代謝で細胞が入れ替わるのが2か月とありますので、まだ半年以上あるのなら、ためいsてみる価値はあると思います。 また、バレーやバスケットのようなハードな運動より、縄跳びやジョギングなどの方が刺激としてイイらしいです。 頑張りましょう!あきらめる必要なんてないですよ! 頑張って!!!

nonnokonon
質問者

お礼

ありがとうございます!はい、諦めません!ハードな運動はさせてませんし、可能性はまだまだあると思います!

回答No.4

この間「ホンマでっか!?TV」で、背を伸ばしたかったらたんぱく質をしっかり摂るといいと言っていましたよ。よくわかりませんが一情報としてお知らせします。

nonnokonon
質問者

お礼

たぶん私も観ました!たんぱく質は体を創る基礎、って言いますよね。ありがとうございます。

回答No.3

高校生で伸びる場合も多いので伸びないと言う事は無いと思いますが 参考までに http://www.shinchou-nobiru.com/kiso/sports.html https://matome.naver.jp/odai/2138512453874342601 http://sorememo.com/post-2036/

nonnokonon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 3m2s6tlple
回答No.2

生理が来ると身長の伸びは治まると言います。 今何センチなのかはわかりませんが 伸ばす運動をするといいと言います。 しかし骨の成長を妨げるほど筋肉を鍛えてしまうと伸びたくても伸びられないようです。 牛乳小魚を積極的にとるのも悪くないですが過剰な接種は別の疾患を招くので ほどほどにしてください。 カルシウムを取りつつ、伸びやかな運動をし、鍛え過ぎず、 10時までに寝て午前2時までは睡眠を妨げない。 朝日をきちんと浴びる生活が理想とされるでしょう。 それでも遺伝を大きく超えての成長はあまり見込めないと思いますので お母様∔α程度と意識しておくといいでしょう。

nonnokonon
質問者

お礼

そうなんですね!早速取組んでみます。やはり規則正しい生活は大事ですね。

回答No.1

子供の身長は少なからず親の影響を受けるようですが、遺伝的には25%程度だそうです。 また、身長予測計算式があるようです。 ■男女それぞれの予測身長を出す計算式 ◆男児の予測身長 = 父の身長+(母の身長+13))÷2 ◆女児の予測身長 = ((母の身長-13)+父の身長)÷2 誤差+-10cmだそうです。

nonnokonon
質問者

お礼

遺伝かぁ・・・。計算したい様なしたく無い様なです。。。