• ベストアンサー

娘の身長を伸ばしてあげたい!

娘が中学に入ってから4センチしか伸びてません。 セノビックは効果があるでしょうか? 娘は小さい頃から水泳をさせています。以前から小さかったのですが、中学に入って今3年ですがまだ4センチしか伸びていません。もう伸びないのでしょうか? 牛乳とかも飲ませているのですが何がダメなのでしょうか? 娘も心配しています。 ちなみに生理は来ています。あと私の身長は153センチです。 ダメもとかもしれませんが、セノビックを試させようかなと思っていますが、効果はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

熟の講師をしている者です。 運動されているのは身長には良いそうです。 ですが、初潮もきているのに心配ですね。 たしかに、あと考えられるのは食事とかかなと思いますので良いと思います。 とはいえ、親の身長が遺伝するというのはあまりないというのが、大学の研究とかでもでているそうなので、ご安心ください。 研究といえば、ノーベル賞を受賞した先生の栄養理論みたいなのが注目されていますよ。 私の生徒の中で聞いてみると、バスケット部の間で話題で、それを実践した子がスイッチ入ったみたいにスルスル伸びたって騒いでいました! すごくありませんか? それは、セノビックじゃなくてプラステンアップという商品だったと思います。

nonnokonon
質問者

お礼

ありがとうございます。遺伝ではないとのことで安心しました(結構気にしていました)。確かに、15歳になると難しいと思うので、安いだけじゃなくて、色々見て決めた方がいいですよね。スルスル伸びるのが気になるので調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.10

寝る子は育つ、というのは本当の話。 夜10時~2時に成長ホルモンが一番活発に分泌されると、とあるテレビでやってました。もちろん諸説ありでしょうが。 仮にこの説が正しいとすると、10時に熟睡してないとダメなので、夜9時~遅くとも9時半には就寝する必要があるというわけです。 中学生なら朝は6時に起きるとすると、10時だと少し早いのかなとも思いますが・・・ 朝5時起きになってでも、夜はとにかく早くしっかり寝た方がいいそうですよ。 で、それとは別の話で。 サプリメントで栄養補給というのは、ケースバイケース。 明らかに何かが原因で、特定の栄養素が足りてない場合は、サプリもあり。 でも、なんとなくよさそう、だけでサプリは私はNGだと思ってます。 というのも、私自身がサプリメントで肝臓を悪くしてしまったから。 ビタミン系のサプリでしたけど、分解されず肝臓に蓄積してしまうことがよくあるとのこと。結果お酒もタバコも暴飲暴食もしないのに、数値が滅茶苦茶になってしまってすごく大変な時期がありました。 セノビックとか、カルシウムとか、いろいろ言われてますが、普段の食生活をしっかりしていればよいだけのこと。 サプリメントは食品に分類されるので、経口摂取しても実際取り込まれるのはごくわずかです。 元々海外で開発された食品ですので、海外ではサプリに対する規定がすごく厳しいですが、日本のは規定がないから混ざりものだらけ。安かろう悪かろうですし、日本製=安全では全くありません。 本当に、サプリのせいで悪くなった体調を取り戻すのに、2年かかりましたから。 本当に身長が伸びない!と悩む親御さんは、小児科などに行かれて医者に相談されてる方もいるくらいです。 私も身長は153センチですが、自身の身長は小5から10センチも伸びず止まりました。 学年で生理が来たのが一番早かったようです。(保健室の先生談) 何がダメ、何がよい、というのもあるとは思いますけど、やはり持って生まれたその子の身長というのがあるので、極端に身長が低い場合を除いてはあまり思い悩むことではないと思います。 そりゃね、私だってもう10センチくらい欲しかったなぁと思うことはありましたよ。 でも、背の高い友達に言わせると、私くらいの方が小さくて女の子らしくて可愛いとも言いますし。 ないものねだり、ですね。 ご参考までに。

nonnokonon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。やはり「睡眠」は大切なんですね。。。サプリで肝臓を・・・という話、聞いた事があります。もし利用するなら、慎重に選ばないと、ですね。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuimon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

牛乳は、カルシウムがメインですし、体に合わない人がいるのであんまり意味が無いらしいですよ。なにごとも「バランス良く」が大切です。のびのびスムージーもいいと思いますが、偏らずバランス良くすればまだチャンスが有ると思います。

nonnokonon
質問者

お礼

確かに、偏りが良くないんですかね。いくつか調べてみてバランス良いもので一度試してみようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.7

セノビックのホームページを隅々まで読んでも、「成長期応援飲料」と書かれてはいるものの、「背が伸びる」とはどこにも書いていません。そもそもセノビックって名前から「背が伸びる」というイメージを持つのは消費者の勝手ですし、「成長期応援飲料」というのも効能を謳ったものではありません。 身長を決めるのは、遺伝子と栄養素です。いくら遺伝子に長身の遺伝子が入っていようと栄養状態が悪いならば背は伸びませんし、いくら栄養状態が万全でも遺伝子に長身の要素がなければ伸びることもありません。 とはいえ、身長を決める遺伝子が見つかっているわけでもないので、DNA検査を受けてもはっきりとしたことはわかりません。両親と、その血族で推測するしかないですね。 あといつ身長が伸びるのかというのもわかりません。とりあえず20歳くらいまでは伸びる可能性はありますが、「個人差が大きい」というどうとでも解釈できる注釈がつきます。 あのデニス・ロッドマン(203センチ)は高校生のときまでは背が低く、なんと同じくバスケットボールをやっていた妹より低かったのでついたあだ名が「チビ」だったそうで、そういわれるのが嫌でバスケットボールをやめてガソリンスタンドのアルバイトなんかをやっていたのですが、そこから突然グングン背が伸びたそうですよ。 逆に、私の小学生のときのクラスメートの女の子なんかでは小学生のときに160センチ近くまで背が伸びていうまでもなくクラスの女子で一番背が高く、でもそこでほとんど止まってしまって、成人してクラス会のときに会ったら、当時男子で一番か二番くらいに背が低かった私のほうが背が高くなっていて、「大きくなったね」といわれたこともあります。

nonnokonon
質問者

お礼

セノビックは気休めなのかもしれませんね。。。ロドマンのお話、かなり希望が持てました!栄養をしっかり取ることを意識します。でもどうやったら・・・。最近は野菜などに含まれる栄養素も昔に比べ減ってきている、と言われてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.6

食事だけじゃ効果薄いかも。でも何でもやれることはやってみていいと思う。 睡眠も結構重要らしいですよ。 私は女性で163cmありますが、常に7~8時間寝てましたから。 妹らもほぼ同じ身長ですがよく寝る子たちでした。 けど全員、牛乳飲んでないんですよ(体質で飲めないため) 牛乳飲んでたらもっと背が伸びたかも、と思うとちょっと残念ですね。

nonnokonon
質問者

お礼

睡眠はかなり重要な様ですね。家族で話し合って、早く寝ることをしっかり身長と結び付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ぜったいにあきらめちゃダメです。 成長期は骨と骨の間にある骨端線というものが伸びようとしている期間で、おとなになってしまったら絶対に身長は伸びないのですが、それまでの間であれば、まだまだ期待できます。 生理が来ても、まだまだ伸びるチャンスは残されています。 おこさんはまだ中3ですよね。だとしたら、高校2年生くらいまでは、 まだチャンスがあります。 血液が入れ替わるまでには4か月、新陳代謝で細胞が入れ替わるのが2か月とありますので、まだ半年以上あるのなら、ためいsてみる価値はあると思います。 また、バレーやバスケットのようなハードな運動より、縄跳びやジョギングなどの方が刺激としてイイらしいです。 頑張りましょう!あきらめる必要なんてないですよ! 頑張って!!!

nonnokonon
質問者

お礼

ありがとうございます!はい、諦めません!ハードな運動はさせてませんし、可能性はまだまだあると思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

この間「ホンマでっか!?TV」で、背を伸ばしたかったらたんぱく質をしっかり摂るといいと言っていましたよ。よくわかりませんが一情報としてお知らせします。

nonnokonon
質問者

お礼

たぶん私も観ました!たんぱく質は体を創る基礎、って言いますよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

高校生で伸びる場合も多いので伸びないと言う事は無いと思いますが 参考までに http://www.shinchou-nobiru.com/kiso/sports.html https://matome.naver.jp/odai/2138512453874342601 http://sorememo.com/post-2036/

nonnokonon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

生理が来ると身長の伸びは治まると言います。 今何センチなのかはわかりませんが 伸ばす運動をするといいと言います。 しかし骨の成長を妨げるほど筋肉を鍛えてしまうと伸びたくても伸びられないようです。 牛乳小魚を積極的にとるのも悪くないですが過剰な接種は別の疾患を招くので ほどほどにしてください。 カルシウムを取りつつ、伸びやかな運動をし、鍛え過ぎず、 10時までに寝て午前2時までは睡眠を妨げない。 朝日をきちんと浴びる生活が理想とされるでしょう。 それでも遺伝を大きく超えての成長はあまり見込めないと思いますので お母様∔α程度と意識しておくといいでしょう。

nonnokonon
質問者

お礼

そうなんですね!早速取組んでみます。やはり規則正しい生活は大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子供の身長は少なからず親の影響を受けるようですが、遺伝的には25%程度だそうです。 また、身長予測計算式があるようです。 ■男女それぞれの予測身長を出す計算式 ◆男児の予測身長 = 父の身長+(母の身長+13))÷2 ◆女児の予測身長 = ((母の身長-13)+父の身長)÷2 誤差+-10cmだそうです。

nonnokonon
質問者

お礼

遺伝かぁ・・・。計算したい様なしたく無い様なです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ■わが子の身長を伸ばしてあげたい!

    わが家の中学生一年の子が小さく、140センチ・32キロです。二次成長もまったくないようです。中学生ですが、思春期らしくなく反抗期もないので、素直で良い子なのですが、これは体の成長とは関係あるのでしょうか? いろんな意味で、子どものペースを知りたいです!特に身長を心配しています。 親として何かしてあげられることはないでしょうか?キライな牛乳を無理やり飲ませていますが、良い方法(セノビックは有効ですか?)を知っている方がいたら教えてもらえるとありがたいです。

  • バスケ身長

    質問させてください。子供が中学3年生で来年高校に入りバスケット部に入りますが、現在身長が165cmほどです。小さいころからセノビックや牛乳等を摂取させていましたがあんまり背が伸びません。背がのびる効果がると思われる食材や健康器具等推薦していただけるとありがたいです。 高校に入っても成長するものでしょうか?バスケが大好きでこの先も続けていきたいみたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学生の娘の高身長に悩んでいます

    中学2年生の娘です。現在、身長が165センチです。部活動で、バレーボールをやるようになって、どんどん伸びてきました。ジャンプを頻繁にやることで影響があるのでしょうか?靴も、25.5センチで、可愛いものが買えません。このまま伸び続けた場合、逆に悩みになるのではないかと心配しています。発育との関係もあるでしょうが、「ホルモン注射」などで、抑制することなどを考えてしまいます。考えすぎでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 今高3で身長を伸ばしたいのですが・・・

    現在高3で身長165センチです。 最低でも170センチには到達したいです。 小学校で剣道4年、中学は文科系の部活、高校ではバドミントンをやってます。適度な運動はしてます。 牛乳などはできるだけ飲むようにして、就寝は遅くとも11時台には寝るようにしてます。 何か効果的に身長を伸ばす方法はないでしょうか?亜鉛やカルシウムなどのサプリメントは効果があるのでしょうか?

  • 子供の初潮と身長

    小学5年生の娘に生理が始まりました 心配しているのは 子供の身長のことです もともとクラスでも前から二番目に身長が低いほうで 133cmしかありません 人から聞いた話では 生理が始まると、その後は6センチくらいしか 身長が伸びないというようなことを聞きました もし本当にそうであれば 139センチしかならないことになります これでは娘がかわいそうでしょうがありません 本当に生理が始めると伸張の伸びが悪くなるのでしょうか 少しでも身長が伸びるようにしてあげる方法はないのでしょうか?

  • 10歳ころから身長がのびなくなった娘。身長を伸ばす方法はありますか?

    うちの娘は16歳の高校1年生なのですが、 現在身長が151cmくらいで小学校5年生くらいからとまっています。 幼稚園、小学校のころはクラスでも大きい方で、 生理が来たのも満9歳になってしばらくしてと、ずいぶん早かったのです。 ところが、そのあとで身長がのびなくなりました。 生理が来ると身長がストップすると聞いたことがありますが、 まさにそんな感じです。 手足も小さく、小学生サイズです。 いまからでもなんとか身長を伸ばす方法はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 身長を伸ばしたいです

    私は現在中学3年生で、身長が156センチです。 女なのですが、女性は小学校高学年から中学生にかけて 身長が伸びると聞きます。 父は175ぐらいで母は152ぐらいの身長です ここから計算をすると157と出たのですが 私の今の身長とほぼ同じです。 今からだと身長は伸びないのでしょうか? 私は小学校高学年に急に背が伸びたのですが 中学に入ってからは背が全く伸びなくなり 1年に1センチ程しか伸びていません。 高校生になってからでも身長は伸びるのでしょうか? それと縄跳びやジョギング、牛乳を飲むなどは身長に関係しますか? まとまっていなくてすみません、回答を頂けたら幸いです。

  • 身長のことで悩んでいます。今中学1年の男です。今の身長は158センチで

    身長のことで悩んでいます。今中学1年の男です。今の身長は158センチです。去年の4月から1月まで6センチのびました。まだ成長痛はないです。一応目指すは180センチです。父が175で母が155です。小6ぐらいからずっと10時には寝ています。牛乳も好きでよく飲んでいます。しかし兄が170ぐらいで止まらないか心配で質問しました。回答お願いします。

  • 中学生男子身長

    新中学三年になる男子中学生です 最近女子にもてたいと思うようになりました なので千兆が高い方がいいのかなと思い身長を計ってみると159センチでした 低いですよね 小学校の頃学年で五本の指に入るちびでしたが 中学生になって一年の時10センチ伸びました それはさておき中学生で159センチは低いですか それと女子はこのくらいの身長でも彼氏にしてもいいと思いますか あと身長を伸ばすのに効果的な方法を教えてください バカみたいな質問だけどよろしくお願いします

  • 身長のことで質問です。 僕は今年から高校2年に

    身長のことで質問です。 僕は今年から高校2年になる男子です。 セノビックを飲んだり11時までには寝るようにしているのですが、 中2の時の164センチの身長から1センチも伸びせんでした。 もう僕の背は、伸びないんでしょうか? よろしくお願いします。

TS8430でスキャナーができない
このQ&Aのポイント
  • TS8430でスキャナーが利用できない問題が発生しています。
  • 用紙をセットしてスキャンしようとすると、「パソコンから読み取りを開始できる状態にして下さい。」というメッセージが表示され、スキャンができません。
  • 画面にはローカル(USB接続)の表示がありますが、実際には無線ランで使用しています。
回答を見る