• ベストアンサー

彼に理解をしてほしい。

こんにちわ。 彼に生理の辛さをわかってほしいんです。 私は結構生理が重いほうで、生理期間中はとにかく具合も悪く、気分のムラが激しいです。 学生のころは立てなかったり、急に倒れたりする状態だったときもあります。 今はそこまで酷くはありませんが、やはり立てないこともありますし、吐き気がとにかく凄いです。 会社には一応生理休暇という特別休暇があるのですが、今は仕事が忙しく、休暇をとっている場合ではないのでお腹にカイロをくっつけて凌いでいます。 今日、彼と出かける約束をしていたのですが、生理と重なってしまい結局ドタキャンをすることになってしまいました。 私は生理不順なのでいつ生理がやってくるかまったく予想が出来ません。半年来なかったこともあります。 生理のせいのドタキャンは今回が初めてではありません(5回目くらい?)。 彼は以前、「女は良いよな~。生理休暇があって」みたいな話をしていたことから、生理に対して良い印象?は持っていないんだと思います。 今日、「いつもいつも病気ばかりしてて正直疲れた。生理だなんだ言っているけれど、浮気でもしてるんじゃないのか?」「生理でも会社に行けるんだから、俺とも会えるはずだ」「怠け癖」と言われてしまいました。 健康には気を使っているつもりなのですが、年末はノロウィルスにかかり、彼とのデートも白紙になりました。 先日はインフルエンザにかかり、彼とまったく連絡が取れない状態になりました。 そういうのが積もり積もって、彼がキレてしまったんだと思います。 とりあえず、彼の誤解を解きたいので、予定通り夕方から彼と会ってきます。 ですが、生理について彼にわかってほしいと思っています。 彼氏がいる女性の方、どうやって彼にわかってもらえば良いと思いますか? 彼女がいる男性の方、彼女の生理とどうやって向き合っていますか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.6

同姓である女性でも、生理痛のない方には理解いただけませんから それを男性である彼に理解させるのは無理があるかと。 時間をかけて根気よく説明していかないと なかなか男性には理解できるものではないと思いますよ。 私はあまりの辛さに婦人科に駆け込んだ際 「そんなもの鎮痛剤飲んで寝てれば治るのよ!」 と怒鳴られた上に診察もしていただけなかったこともあります。 その道の専門家である婦人科の女医さんですら あの辛さがわからないという方もいらっしゃるぐらいですから。 無理して会っても些細なことでイライラしてしまうでしょうし 余計に彼との溝を深めそうな気もします。 だって身体も辛いし、楽しめないでしょう? でも、彼のようなタイプの人にはその現実を見せ付けないと わからないとは思うんですね。 今日会って、お話されてみてどうでした? 少しでも理解を示してはくれましたか? 実際の状態を見て、少しでも理解しようと思ってくれたのなら 今後の理解も得られるかもしれませんが・・・ >私は生理不順なのでいつ生理がやってくるかまったく予想が出来ません。  半年来なかったこともあります。 それだけの酷い生理痛と生理不順でしたら 一度婦人科を受診されることをお薦めします。 年齢がわかりませんが、半年もこないという状況を考えると 他に原因があって生理痛が酷くなっている可能性もありますから。 あと、彼には生理痛で苦しんでいる方のサイトなどを 見ていただいてもいいかもしれませんね。 いずれにしても、お身体を大事になさってくださいね。

参考URL:
http://periodoor.pluspoint.info/
ena_1982
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 産婦人科でもそんなことを言われてしまうことがあるのですか…! 驚きです。一番そういうことを理解していそうなのに。やっぱり、人それぞれで経験したこと無い人にはなかなか分かってもらえないものなのかもしれませんね…。 昨日会って来ました。 撃沈というか、なんというか。 どういう症状で、どれくらい痛いんだよ…という話をしたのですが、彼的には「ふーん」でした。 その痛みでも、会社に行けるのに、俺には会えないんだ…みたいなことも言われました。 あと、痛みのせいで上の空で彼の話を聞いていたら、「話をする気が無いなら帰れ!」とも…。 今後のお付き合いをじっくり考えたいと思います。 私は今、24歳です。ちなみに彼は28歳です。 初潮のころからすでに不定期で、中学生のころは、2~3ヶ月に1度だったり、1月に2回来たりしていました。 高校に入ってからは痛みが酷くなりました。高3のときは1年くらい生理が止まりました。 その後は来たり来なかったりの繰り返しです。 産婦人科は時間があるときに行ってこようと思います。 自分で症状を書いていて心配になってきました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.7

今日はもう無理でしょうが、今後は病院で定期的に鎮痛剤を処方してもらうなどして、 症状が深刻であることをアピールしてみてはどうでしょうか? 私は偏頭痛持ちで約束をドタキャンすることが多く、いらぬ嫌疑をかけられることも多かったのですが、 脳外科に通っていることが分かると、たいてい理解を得られます。 実際には薬をもらいに行ってるだけなのですが。

ena_1982
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 母から鎮痛剤で痛みを抑えるのは良くないと聞いたことがあります。 そのため、今まで鎮痛剤を使ったことがありません。でも、さすがに痛みも限界なので、病院で相談をしてみようと思います。 そして、彼へのアピールをしてみようと思います。 やっぱり、病院に通っているとなると、それなりに深刻に受け止めてくれるものですよね! 受け止めてくれることを祈ります…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninten07
  • ベストアンサー率6% (7/104)
回答No.5

彼にきちんとお話しするしかないと思います。 妻と付き合っている頃、彼女は軽かったのか、生理痛の話をされた事がありませんでした。 結婚後辛いとか話されましたが、経験が無いため、なかなか解りませんでした。 子供が出来て女性の辛さや偉大さを実感しました。 アドバイスになっていませんね、ごめんなさい。 話しても解ってくれなかったとして、 それでも好きなら我慢出来るならお付き合いをし付けるし、 だめだと思ったら縁が無かったと別れるしかないかもしれません。

ena_1982
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 昨日話してきました。 でも、多分理解してないと思います(苦笑) それどころか、「明日の夜会える?」とまで聞かれました。  む り だ ! 回答者様がおっしゃるように、縁がなかったのかなぁ…と、思っています。 しばらく距離を置きたくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.4

辛いから彼に会うのをドタキャンして その姿を見ていないから(彼が)余計に信じられない 私の旦那様も最初の頃生理の痛みなど、辛さや イライラなど理解できませんでしたが 一緒にいて、生理であるの辛くて寝込んでしまったり 一緒にいて突然生理前の体調不良や突然の腹痛などを 見せると段々理解出来るようになると思います。 生理で外出はしんどいので、私の家ならとか まぁ一人暮らしじゃないと呼びにくいですが 成るべく意思表示その姿を見せるべきだと思います。 辛いのに、彼に合わせて一緒に外出してみて、 本当に貧血状態で辛いとかを見せてみたら 段々やっと少しは、理解してくれるようになりましたよ 生理痛の無い女性もいるので、人それぞれですが 私は25歳前後まで、全然生理痛が無かったので 女性でも生理痛の辛さもよく分からなかったんです。 なので、男性の方の理解を求める事は結構難しいとは 思いますが、意思表示はするべきですね。

ena_1982
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 百聞は一見にしかずってことでしょうか。 彼に症状を見てほしいとも思いますが、実際に生理日になってしまうとそんなことも言っていられないです。 昨日頑張って意思表示したつもりなんですが、彼に伝わっていないらしく、彼の話中私が痛みをこらえてうつむいていると、「そんなつまんない顔するなら帰れよ」と言われてしまいました(汗) そこで彼の言うとおり帰ればよかったんですが、意固地になって彼の話しに付き合って結局地獄のようなデートを経験しました。 一度、デート中に倒れて救急車で運ばれるようなことにならない限り彼は理解をしようとはしてくれないんだろうな…と、思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

当方、男です。 どうやって向き合うも何も・・・。『そういうのあるの大変だな~』って漠然としか捉えていませんが。 それがあるのは現実だからねぇ。別に怠け癖とか痛いの無理してでも会って欲しいとまでは思わないな。僕も、もしすごくお腹痛かったら(それかもっと言えば、尻から血が出たりなんかした日にゃ)何もしたくないし誰にも会いたくないもん。僕なら血が止まるまでの約一週間(人によって違うのかな?)は布団から出たくないね。 彼にもちょっと想像力があればそれぐらい分かるはずなんだけどな。世の男性の殆どは、少しは女性の生理に理解を示すと思うよ。 まあ、冷たいようだけど分からない(想像出来ない)人には分からないって事で。そういう人はいるよ。

ena_1982
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 昨日、会ってきました。 とりあえず、どれだけ辛いかということを伝えたのですが、やっぱりわかってもらえなかったようです。 私としては、すぐにでも帰りたい気持ちでしたが、そのまま彼の話に付き合わされ、結局家に着いたのが10時でした。 彼はどうやら理解できない人…ってことのようですね。 少しでも理解を示してほしかったと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.2

 私も若い時は救急車で運ばれ痛み止めの注射をしてもらったりしていました。会社も月に1回休んでいました。病院へ行って治療してもらうのがいいと思います。病院へ行くぐらい大変なんだと思ってくれればいいんだけど・・。  しかし、女性でも理解のない人もいます。この辛さはなった人しかなかなかわからないと思います。今はインターネットが普及しているので、そういうサイトを彼に見てもらい理解してもらうといいですね。

ena_1982
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 救急車ですか!私も学生のころは通学電車の中で倒れたりして、周囲の人には迷惑を掛けてしまったことがあります(汗) どうしようもなく痛いんですよね。 やはり、彼にこの辛さをアピールするしかないですよね。 昨日、生理痛が重い方のサイトをたくさん回りました。 痛いときの対処法などが書いてあり、今度実践してみようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

ただ単に彼氏に理解する気がないだけですね。 質問者さんがとてもかわいそうです。 直接の回答にはなっていませんが、 産婦人科でピルの使用を検討してみては いかがでしょうか? 個人的にはそんな彼氏はいらない気がしますが(笑)

ena_1982
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうなんですよ。彼、理解する気無いんですよ。 辛さをすべてわかってもらうことは不可能なことは重々承知なんですが、多少はわかってほしいんです…。 彼に、「凄く痛くて辛いんだよ」って話をしても、「気の持ちよう」とか「か弱く見せても何もしないよ」とか、はなっから信用していないんです。 もう、疲れました。 >産婦人科でピルの使用を検討してみてはいかがでしょうか? ピルについての知識がゼロなのですが、ピルを服用すると副作用のようなものがあると聞きました。 生理痛が緩和される代わりに、副作用が起こったりするんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 診断書の料金負担について

    体調不良のため4日ほど会社を欠勤することになったのですが、診断書を提出しろと言われました。 最近ノロウィルスやインフルエンザも流行っているので念の為にということらしいのですが、検査料も含めるとかなりの額になります。パート勤務で有給休暇などありません。月10万ももらえていないのですがやはり診断書は自己負担になるのでしょうか?

  • 3ヶ月遅れの生理がきました

    最後に生理がきたのが12月24日です。 その間エッチ・中出し何回かあります。 生理がこないと思ってたら今日きました。 元々生理不順なので単に遅れていただけでしょうか? 昨日から、インフルエンザにかかってしまいもし妊娠してたら・・・と思うと不安です。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生理痛 ゼミの飲み会

    大学3年の女子です。 今日の夕方に、後期から入ってくる2年生と3年生でゼミの飲み会があります。 ですが、今日(詳しく言えば夜中)、生理がきてしまい、今、気分が優れていなく、お腹の調子が悪い、寝不足などの状態です。 この調子で飲み会に参加したら、皆に迷惑がかかると思い、不参加にしようかと考えています。 しかし、ドタキャンという形になるので、それも皆に迷惑かかるなと思ってしまい、どうしようか迷っています・・・ 費用はまだ払っていません。飲み会する場所で集めると言っていました。 もともと、生理不順であるため、今回は1週間遅れで生理がきました。 みなさんなら、体調が良くなくても、飲み会に参加しますか?それともドタキャンをしますか?

  • 女性に質問

    生理についてですが もともと不順でルナルナで つけても3日後くらい。 今回いつもと違ったのが 早めにうっすら血がついて おりもの?のような。 いつもならその次の日には ちゃんとくるのにその状態が 1週間ほど続き、やっときたかな と思ったら量は少なく3日くらいして 普通の生理に。総合しても いつもより量が少ないような。 最後らへんもう終わるかなって時に血の塊が。。 それで土曜日に終わったばかりなのに今日またうっすら血が。。 不正出血なのか不順でまた 生理がきたのか。 経験ある方やアドバイスなど お願いします

  • なにかできることは?

    今日から生理だったんですけど彼氏に生理きたって伝えたらもうすぐ生理くると思ってカイロ持ってきたよって言ってくれて、 しかも私がいつも薬を家に忘れるのでエルペインコーワっていう薬も私が家に薬忘れると思って買っておいたよってくれてなにかお返しみたいなのってできないですかね?

  • インフルエンザにかかると、生理は狂ってきますか??

    昨日予定の生理が、まだありません。 今日インフルエンザA型と診断されました。 いつも早まることはあっても、遅れることはないので・・・ インフルエンザにかかると、生理は狂ってきますか?? 妊娠の可能性があるので、薬がのめません。。。。

  • 妊娠検査薬

    生理不順なんですが、先月24日に生理が、はじまって今月の今日まで生理が来なくて体調の方も風邪似た状態でだるくなり検査薬で調べたんですが、陰性でした。体調が、妊娠したときのように似てるんですが、 そんな状態でも検査薬は、すぐに出ないものなのでしょうか

  • ノロウィルス

    実際、ノロウィルスに感染した方で死亡した人もいるので・・・。 ノロウィルスをどう思いますか? 仕方ない? もっと、管理しろ! など・・・。 食の安全ですが、そりゃ限りなく安全にこした方がいい。 営業停止は、罰なのか感染防止なのか・・・。両方でしょうが・・・。 ノロウィルスかどうかわかりませんが、7年前ぐらいに昼に牡蠣のお好み焼きを食べた後、寒気がしてその後下痢で1週間ぐらい大変でした。 医者に行きましたが、届けなどしていません。 ノロウィルスに感染しても発症しない人もいるみたいですしね。 どこまで管理できるのでしょうか? インフルエンザが流行したからといって、電車が運休することはないですしね。 ノロウィルスを、食品会社に責任を持っていくと、廃業してしまうかなと思ってしまいます。 マスコミの報道は、これぐらいでちょうどいいのでしょうか?

  • 風邪で生理はおくれるもの?!

    今、とっても不安なことがあります。先月2月14日~16日の間に最終生理があり、次の予定日は3月14前後でしたが、まだ今日現在生理がこなくて不安です。だいたいいつも28~30日周期できちんと生理がきているのですが、14日~21日までインフルエンザにかかってしまい高熱にうなされ、病院にはいかず、毎日のように市販の薬を服用していました。生理の3日前くらいにいつも下腹部に痛みがありそのあと必ず生理がきています。今回も風邪をひく11日あたりの夜下腹部にいつものような痛みがあったのでもうそろそろだろーと思っていました。しかし、今日現在で10日以上(14日が最終だったならば13日遅れ)遅れていることになります。風邪で薬を毎日服用していた場合、生理不順になることはあるのでしょうか?検査薬を今日買ってきてはみたのですが怖くてまだつかっていません。だれかアドバイスありましたらおねがいします。(自分はいちお結婚してるんで妊娠してるならそれはそれでいいんですが、まだ心構えがなかったもので…)

  • 妊娠率

    今日彼女とHをしました 彼女は昨日で生理が終わって その一日後、つまり今日しました 彼女とは生でやってしまいました(´・_・`) 抜く時に中で少しでてしまいました(´・_・`) 彼女は生理不順でピルを飲んでいたのですが すでに全部飲みおわってしまいました この時状態からみての妊娠率は高いほうですか? 低いほうですか?

このQ&Aのポイント
  • 元カレから突然数年ぶりの連絡がありました。嫁が不倫して離婚の話し合いをしているとのこと。不倫の原因について考えると共有したいと思っています。
  • 元カレ曰く、嫁の素行が悪く、子供をほったらかして不倫していると話していました。その一方で、経済力や自立の能力についても嫁を批判していました。私は赤の他人ですが、不倫の原因はお互いにあると思います。
  • 元カレとしては寂しさから連絡をしてきたのかもしれませんが、私としては不倫は道徳的に問題があると考えます。一方で、元カレの性格や生活スタイルにも原因があると感じています。共有したい意見や感想があれば教えてください。
回答を見る