• 締切済み

居酒屋店長

居酒屋でバイトをしていた友人(20代半ば)が店長(30過ぎ)と付き合い結婚を考えています。 が、友人側の両親から反対を受けているようです。 私からみると、居酒屋の店長をされていると休みが少ないことや 勤務時間が遅いので大変かなーと思うくらいなのですが 世間からみると居酒屋の店長というお仕事はどのように うつるのでしょうか?? 自分の娘が結婚するというと困りますか??

noname#184043
noname#184043

みんなの回答

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

居酒屋は確かに体力仕事ですので、離職率も高いです。年配の居酒屋の店長はあまり見かけません。2、30代の、若い人ばかりですよね。 たとえ大手チェーンの一部上場企業であれ、現場職員は敬遠されがちです。 それにお酒を出すお店は皆さんが仰っておられるとおり、水商売ですので・・。年配の親御さんなどには、受け入れにくいでしょう。 居酒屋の店長だけでなく、全国転勤、夜勤のある仕事、土日が休みでないサービス業等でも、「子供ができたら、大変じゃない。」とは言われると思います。上記がすべて揃っていたら、厳しいですね・・・。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

夜が遅いなど世間とは正反対の時間帯の人たちです。 水商売全体に言えることですが、酔客を相手にするあまり良いイメージではないです。 困るというより、サラリーマンなど安定した職業の方の方が親として安心なのです。水商売はいわば水ものなのです。 但しどうしても抜き差しならない所まできたなら、認めるでしょう。

回答No.1

その居酒屋が大手チェーンの居酒屋で正社員として働いているなら、きっとそれほど風当たりも強くないと思うんです。 これがフランチャイズで自分の店だと水商売ですから、生活の面で不安定ではないかと心配かもしれないです。 でも、最終的には人柄じゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 未成年に飲酒をすすめる店長

    我が家の娘が大手チェーン店の居酒屋でバイトをしています。 バイトを始めた当初に娘曰く、優しくて良い店長だ、と言い 楽しくバイトに通っているようでした。   最初は お前が入ってきてくれて仕事が楽しくなった、など言われたり 仕事っぷりをベタ褒めされたりしていたのですが 突然 態度が豹変したそうで(笑) 仕事中に お客さんの前で 『うぜぇんだよっ!!』 と怒鳴られたり 仕事のミスに対しての注意、というより 恫喝そのものになったりしているようで。 これは娘に彼氏がいる、と分かった途端なようなのですが・・ (店長→既婚者) ただ、それでも頑張ってる娘。 アルバイトとはいえ、簡単に辞める、というのは良くない と 思って様子を見ていたのですが最近になって発覚した話なんですが その居酒屋は通常、朝の5時に閉店で その日の娘は5時までのシフトだったのですが 3時頃に客足が途絶えたので 早めの閉店となってしまい 電車通勤だった娘と 一緒に働く娘の友達は始発がまだだった為 帰る事ができず 店長から誘われ 同系列の居酒屋で時間を潰す事になったそうなのですが この時 店長に進められ ウーロンハイを飲んだ、と。 勿論 その店長は娘達が未成年だと百も承知の上で。 勿論娘にも 勧められて飲んでいいものなのかどうかは考えられる年齢なので叱責しましたが もう一人が飲んでる上に、店長から『飲め』と言われ断れなかった、と。 この時の 同系列店であれば 年齢確認をされない、という店長の計算も見え 腹が立っています。 これは刑事罰などを与える事はできないのでしょうか?

  • 居酒屋のバイト

    12月下旬から、居酒屋のバイトを始めました、高校生です。 自分が思っていたより、厳しくてつらくて、大変です。 人間関係に悩んでいます。 バイトの人たちと仲良くなれる気がしません。 わたしはどちらかというと大人しめで、でも他のバイトの子たちは、わたしと正反対です。 こんなわたしがなんで居酒屋のバイトを始めたのかというと、お金を貯めるためと、社会勉強のためです。 話しかけることもできません。嫌われてそうで、こわいです。 それから、店長が怖いです。よく怒られます。 わたしのことが嫌いなのかと考えてしまいます。要領が悪かったりして怒っているのでしょうが・・・。

  • 三ヶ月バイトしていた居酒屋の店長から辞めるように迫られました……

    三ヶ月バイトしていた居酒屋の店長から辞めるように迫られました…… 今日行くとすぐに「頼みがあるんやけど、今月で辞めてくれへん? できれば今日にでも。」と言われました。 理由は言ってくれませんでしたが、多分僕の要領の悪さだと思います。ミスはあまりしていないのですが、仕事を覚えるのが遅いことは自覚していました。 しかし、三ヶ月といっても週1なのでまだ初めて知る事もあります。そういうときは、まだ教わっていません、と言うのですが言い訳としか受けとってくれませんでした。僕は教えてもらったことを全部メモしていて、それは店長も知っているのにです。 今日辞めてほしいと言われて今月で辞めようとは思ってます。心配なのは、それが受け入れられずクビになったときに働いた分の給料しかもらえず、今月働く予定だった分の給料はもらえないのかということです。 急なことなのでお金に困ってしまいます。クビになっても今月分はもらいたいです。 一生懸命働いていたつもりなのに店長に伝わってなかったのが悲しいです。 もちろん無遅刻無欠勤です。 店長が好きだから週1でも働いていたのに…

  • 店長とバイトの恋、チャンスはあるのでしょうか?

    私はバイト先の居酒屋の店長のことが頭から離れません。 彼の仕事に対する姿勢だとか、バイト一人ひとりに真剣に向き合って、時には声を上げてまでも成長させようとする姿に魅かれて、彼の自慢のバイトになりたいと頑張ってるうちに、彼のことが頭から離れなくなってしまいました。 私はまだ20歳で店長は31歳です。結婚はしてないのですが彼女がいるかどうかもわかりません。 でも、何もしないではいられないんです!でも立場的にも年の差的にも、どうすればいいのか(>_<) というより、20歳のただのバイトにチャンスはあると思いますか?

  • 店長から、腰痛が治るまでは出勤するなと言われた

    ホームセンターに勤務して9ヶ月で準社員の娘のことでお伺いいたします。 先日娘が、腰が痛くなったので医者にかかりました。医者は「軽症なので仕事を休む必要はない。週一回の電気マッサージで治しましょう」とコルセットと湿布薬を出してくれました。 翌日娘がそのことを店長に報告したところ、店長は「完治するまで休みなさい。治ったら医者の診断書を持って来なさい。仕事が原因で腰痛になったと言われたら困る。有給休暇ではなく欠勤で休みなさい」と言われたそうです。 娘は店長に医者の話をするとともに、「腰痛になったのは仕事が原因とは考えていない。通常の仕事は出来るので勤務させてほしい。」とお願いしたのですが聞き入れてくれなかったそうです。今日が休みに入って2日目です。 親の私から見て、店の対応に腑に落ちない部分があります。 質問は次の通りです。 1)腰痛を治しながら勤務するにはどうすればいいのか。(店長への交渉方法等) 2)こういった場合、有給休暇が使えないのはおかしいのではないか。 3)公的機関に相談すればよい助言を得ることが出来るのか。 皆さん、よろしくお願いします。

  • 店長が好きかも…

    こんばんは。20歳の女性、大学生です。飲食店のバイトを1年ほどしています。 仕事も楽しいし人もみんな優しくていい人ばかりです。特に店長は私のことを本当にかわいがってくれて、いろんな人に私のことを気に入っているといってくれています。私自身にもお気に入りとか大好きって言ってくれます。いつもお菓子をおごってくれたり、一緒に遊びに行きたいとも言われました。しかも他のバイトの女の子に私が店長に好かれているせいで嫉妬されているくらいです。しかも店長はその事に気づいてて、「お前みんなが焼きもち焼いてるぞ」って店長本人から言われました…。意味わかんないですが。前はかなりボディタッチが激しく、それを見ていた他の社員さんが店長に注意した程です。店長は20代後半彼女なしなんですが、そのせいか私、最近店長のことが気になって気になってしょうがないんです。頭から離れないんです。バイトがない日も店長のことばかり考えてるんです(゜∀゜;)!好きになっちゃったのかもしれないんです!!でも、メールとかはしてないし、いつも私に「お前も5年ぐらい経ったら結婚してる」「彼氏早く作れ」ということを言われます…。店長が前いた店舗では普通に彼氏持ちのバイトの女の子と二人きりでボーリング行ったりしたという話も聞きました。私は飲み会もやらないし、遊びに誘われますが、予定が合わずいつもお流れです。休憩室では二人きりになるといっぱい喋るんですが、いつも私を子供扱いです笑これって思いっきり恋愛対象外ですよね?8歳しか離れてないのに私を自分の娘のようにかわいがってくれてる感じがするんです笑。嬉しいんですけど、何だか寂しいし悲しいです。店長という立場もありバイトと恋愛関係になるなんてたぶん彼の頭にはないと思うんです。昇進したがってるし。でももう一押しで女として見てもらえる気がするんです!ただ女の子のバイト仲間には気に入られていることで調子にのってるとか思われたくないので店長のこと嫌いって言ってます…正直店長は私や他のバイトの女の子以外であるパートさんや社員さん、長く続けてるバイトさんには癖のある性格や見た目のせいでかなり嫌われてるんです。店長を好きなんて言ったら誰も私と口をきいてくれなくなります!店長の恋愛対象とになるためにはどうしたらいいのでしょう?たまに化粧や服でアピールとかはしてます笑かわいいとはいってくれますが…やっぱり立場的に無理ですかね(;_;)

  • 店長のことが気になっているんですが・・・

    コンビニでバイトしているんですが 半年前程からに新しい店長さんにかわり、 その店長のことが好きになりつつあります。 もともと性格も似ていて 仲良くなるのが早く、惹かれていきました。 最近では仕事以外でも頻繁にメールするようになり、 「この店で一番可愛がってる」とか 「笑顔に癒される」など言ってくれます・・・ 私がバイト終わった後とかも 店長が勤務時間になるまでおしゃべりしたりしてます。 他には私の好きなキャラの物をくれたり、 食事に連れて行ってくれたり(自分以外にも2人ほどいました) 最近は休みがかぶった日に 2人だけで映画にも行きました。 でも一番自分の中で引っかかっているのは 店長と歳の差があることです(店長28 自分17) もうすぐ異動になってしまう店長に 想いを伝えようか迷っています。 もともと自分からはメールもしなく、 話しかけることもないので 悩んでいます・・・ このくらいの歳の差でも 恋愛対象としてみてくれてるでしょうか? また、少しでも望みはあるでしょうか? ※店長は今彼女いないです

  • バイト先の店長から・・

    居酒屋でバイトをしています。 店長は、私より8歳上で今28歳です。 勤務中店長の手が空くと常に寄ってきて話しかけてきます。 「かわいいな。」とか、私の男関係のこととかかなり聞いてきます。結構うっとおしいんです・・笑 入ったときから、すごく気にかけてくれて優しくしてくれていてそれは嬉しいんですが 最近「デートしようよ。」と誘われてしまいまして今度2人でデートすることになりました。 もちろん他のバイトメンバーはこのことを知りません。店長に口止めされました。 でも、私はあんまり乗り気ではなくてむしろ行きたくないんです。でも断ると気まずくなってしまうので断れないんです。今までも何回か誘われていたんですが、「はいはい、そうですねぇ」って感じで軽~く流してたんですがそろそろ流せなくなってしまいまして。。 これが他のバイトメンバーも誘っていて遊びに連れて行ったりしているなら気にすることは無いんですが、みんなに何気なく聞いてみても誰もそんなことは無いようなんです。 しかも、バイト仲間の中で店長のことを本気で好き☆って子が何人かいるのでバレると気まずいしその子たちになんか悪いし・・ これは店長はいったいどういうつもりなんでしょうか?ただバイトの女の子ってことで気にかけて遊びに連れて行ってくれるつもりなのでしょうか? 年も離れてるので、好きとかいう感情では無いとは思うんですけど好意を寄せられてるんでしょうか? デートは口止めされてるんで、他の仲間にも相談できないし・・・ 店長のこと好きな子にばれるのが怖いです。。笑

  • 店長が好き

    高校三年生18歳の女です。 アルバイトの面接に行ったときに店長さんに一目惚れしてしまいました。 そのお店で採用してもらえて実際アルバイトを始めて店長さんと一緒にお仕事をさせて頂くようになってから1ヶ月程しか経ってないのですが店長さんは第一印象と変わらずとても優しくて素敵な人だなと思っています。 この前他のスタッフさんとお話ししてたら君が入ってきたときに店長とすごい可愛い子が入ったねって話ししてたんだよと言われてすごく嬉しかったです。 でも、きっとその可愛いもただ単に年下の女の子だからとかそのような理由なのかなとも思ってしまうとなんだか切なくなります。 この前バイト先でちょっと怪我しちゃったときもすりむいたくらいでたいした怪我じゃないのに痛くない?って言って心配してくれて手当てまでしてくれてほんと優しさにドキドキします。 ほんとに店長さんは素敵な人でバイト中も頑張れとか大丈夫?とか気をかけてくれてほんとに素敵な店長さんだなと思い心から慕っています。 店長さんにほめられたくて仕事もたくさん頑張れます。 でも、やはり店長とバイトですし店長さんが私のことを恋愛対象としては見てくれないのはわかってるのですが、でも店長のことを好きなんです。 友達で店長とお付き合いしてる子がいてとても羨ましく思ったり私も店長さんの彼女になりたいとも思ってしまいます。 とても切ないです。 店長さんの年齢は二十代後半か三十代前半かなと思います。 どんなに頑張っても 自分の店のアルバイトをしかも18歳なんて恋愛対象としてはみてはもらえないのでしょうか。 私の気持ちは今後も伝えない方がいいのでしょうか。 皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • バイトの店長

    私は焼肉店でバイトしています、よく肉をスライスする仕事を任されるのですが、私がスライスを上手くできてなくて店長から怒られたのですが、店長が触った瞬間ボタンが外れて 外れましたっていうと〇〇が壊したー!と言ってきたりどうしました?と聞いてきた周りの人にも〇〇が壊したんだよねと言ってきました それに店長に機械ぶっ壊れましたと言うと〇〇口悪いよ、女の子でしょとか言ってきたり〇〇って家で怒られないだろ?バイトでは沢山怒られるでしょ?〇〇怒られたいんでしょwMじゃんとか言ってきたりします この行動はパワハラになるのでしょうか? そのほかにも本当箱入り娘やなーとか言われたり、高校の話をしてたら〇〇学校とか呼んできたりしました