• ベストアンサー

筋肉痛にシップなどをするとどうなる?

こんにちは 昨日激しい運動をして今朝起きたら体中あちこちが筋肉痛でした。 筋肉痛になるということは筋肉が成長してるということだと聞いたことがあるのですがそんなときに湿布やバ○テリンなどの薬を塗ったりすると成長というか発達はしないのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

筋肉痛は、筋肉が損傷したり、炎症したりしているから痛いのです。 繰り返していると、その損傷部分を新たな細胞で補うので筋肉が増大してきます。 別に湿布などしても変わりません。

tyan12ban
質問者

お礼

こんばんは そうなんですか。とてもよくわかりました。 昨日シップをしてみたのですが朝起きても特に何も変わっていませんでした。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

単に炎症などが起きているだけです. 物理的に貼っただけというものだけです.治りには何の関係も有りません.気休めだけです. そんなに影響あるものだったら大変です.

tyan12ban
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。とてもよくわかりました ありがとうございます

• keer
回答No.2

運動によって筋繊維が損傷し回復時に炎症を起こすのが筋肉痛の原因といわれている。 筋肉の成長は超回復といわれる現象によるもので、湿布等による消炎鎮痛との関連性は皆無。 湿布(冷温問わず)バンテ○ン等には消炎鎮痛効果はあるが、損傷した筋肉の回復を早める効果は無きに等しい。

tyan12ban
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 ありがとうございます。