筋肉痛の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 運動不足の女性が筋トレで筋肉痛になったが、なかなか痛みが取れない。
  • お風呂や湿布を試しても痛みが軽減しない。
  • 次のトレーニングまでに早く痛みを取りたいが、どうすればいいか。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉痛

20代中盤の女性です。 長い間、運動というものを全くしていなかったのですが、 先週の土曜日に今までにないほどに筋肉を使う筋トレをしました。 もう4日もたつというのに、運動した直後から今まで 体中の筋肉が痛くてなかなか筋肉痛がなおりません。 お風呂に入ったり、湿布を貼ってみたりはしたのですが… 未だに、軽く咳をするだけでも腹筋が痛くてツライです。 痛いながらも歩くことはできますが、階段の下りは非常にツライです。 次の土曜日にも参加し、 きちんとメニューを全部クリアしないといけないので、 できるだけ早くなおしてそれまでに鍛えたいのですが 何かなおすのにいい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

筋肉痛の原因は、乳酸が溜まっているからとも、軽い筋肉の断裂とも言われているようです。 血行を良くすると、筋肉痛の解消が比較的早くなるので、質問者様が実行されている、ゆっくりお風呂に入るというのは有効な方法です。 それに加え、冷えた筋肉が固まってしまわない為に、軽いストレッチをするようにするといいかと思います。

yanairin01
質問者

お礼

やはり軽い運動がいいんですね! 土曜日まであと少しになってしまいましたが、 できる範囲で回復をがんばりたいと思います!

その他の回答 (4)

• shiriustar
回答No.5

筋肉痛が治まらない場合はトレーニングを休んだ方が良いと思います。 痛みが治まってからトレーニングを行って下さい。 痛みの状態ですが、日数と共に徐々に痛みも軽減されてる感じですか? 痛みの度合いが変わらない場合は整形外科で一度受診されると良いと思います。 ジムのトレーニングメニューなんですかね? どのようなトレーニングメニューか解りませんし、負荷の状態も解りませんので何とも言えませんが・・。 通常トレーニング初心者の場合は低負荷でのトレーニングメニューで身体を慣らす感じで1ヵ月~2ヶ月くらいは行います。 又、セット数も始めは1セットで行い、身体全部の筋トレを行います。 質問者さんご自身の体力に合わせて負荷を軽めに設定してトレーニングすれば数日間も筋肉痛が起こる事は有り得ません。 負荷設定が間違ってると思われます。

yanairin01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジムではないのですが、とある団体(怪しいところではない) で、基礎体力づくりといいますか…カラダづくりといいますか…。 参加者全員がクリアできないと次の工程にすすめないため、 誰1人として甘えることは許されません。休みたい気持ちはありますが、甘えている、逃げだなどと思われたくないため、次は参加しないといけないと思っています。 また、最終的に回数は倍になると思われ、いつ負荷が増えるかもわからないため今の内に鍛えておきたいと思いました。 痛みは少しずつですが軽減しているようですので、まず、回復に努めたいと思います。

回答No.4

たくさん食べて良く寝て、栄養と休養をたっぷり採ってください。

yanairin01
質問者

お礼

きちんと栄養と睡眠もとらなきゃないですよね…。 平日の睡眠はどうしても3時間くらいになってしまっていたので、 早く寝るようにがんばります。ありがとうございます。

• wathavy
回答No.2

生まれて初めて自力でランニングして16km後に家に付く頃、バリバリに筋肉痛が開始しました。2週間はリカバリーにかかりました。 次の練習など、考えずに、場合によっては休み、休憩してください。 今以上に厳しいトレーニングをすると、また恐ろしい筋肉痛に襲われますが、今度は短期間に終わるようになります。 よくできていて、最初は、ひどいけれど、次は徐々に早く終結します。 長くても3日、速ければ2日が回復の目安になります。 今回は、初めてだったから、あっちこっちでひどいことになってるだけですよ。

yanairin01
質問者

お礼

2週間は長いですね…。 早く2、3日で終わるようになってほしいと思います。 ありがとうございます。

• gale2435
回答No.1

徐々に筋肉痛が解消してきているのなら良いですけど、そうでないなら、一度医師に診て貰った方が良いです。 筋肉痛が気になって、前回と同じトレーニングができない、集中できない、ということなら休んだ方が良いです。事故の元です。 >次の土曜日にも参加し、きちんとメニューを全部クリアしないといけないので まぁ、方法としては歩き回る・・・くらいしか思い浮かびませんが・・・基本は休んだ方が良いです。

yanairin01
質問者

お礼

どうやら、徐々にですが痛みは軽減してきているようです。 月曜日は階段の上り下りもまるでリハビリしているような感じでしたが、今日は普通の速度で上り下りできました。 今は、普通のよくある筋肉痛といった感じです。 他の体調不良もあって、ここ数日休んでほとんど動かないようにしていたら、少し和らいだようです。休ませるのがよいのですね!