• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉痛について

筋肉痛について 28歳、女です。 普段運動は全くせず、家と駅を徒歩で往復するだけです。合計30分くらいしか歩いていません。 ですが先週の土曜日にすごくハードな(←あくまで私の基準ですが)ダンスをして、足がフラフラで立っていられない状態になりました。 その後我慢して買い物にも行ったのですごく身体に無理をかけたなぁって感じがしました。 案の定次の日は物に掴まらなければ立ち上がれないほど太ももの筋肉痛がひどく、日曜日だったこともあって冷湿布を貼って家で安静にしていました。 その次の日(月曜日)も痛みはほとんど変わりませんでしたが足を引きずるようにしてなんとか歩きました。冷湿布が効果がないように感じたので温湿布を貼って寝ていると、明け方、脚が燃えるように熱くなっていて目が覚めました。 今現在(火曜日)は湿布は貼っておらず無理して歩いている状態は変わりません。 そこで ・冷湿布と温湿布はどちらがいいでしょうか ・30分程度なら無理して歩いても筋肉に悪い影響はないでしょうか ・ここまで長引く筋肉痛は初めてなのですが、病院へ行った方がいいでしょうか 脚に過度な負荷をかけてしまったのではと不安です。アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1791
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)

まず、読んで思ったのは本当に筋肉痛?ってのが感想です。もし筋肉痛であればかなりの運動不足ですね。 冷湿布と温湿布についてですが、冷湿布にはメントールが入っているためヒヤッとし、温湿布はカプサイシンが入っているために暖かく感じます。 実際に痛みや炎症を取るのは湿布にもよりますが、インドメタシンであったりロキソニンであったりする鎮痛消炎剤です。 カプサイシンは皮膚から吸収され毛細血管を広げることによりその部分の温度が実際に上がることがわかっています。 筋肉痛とは筋肉が切れたりすることによって起こる炎症です。 怪我や筋肉痛などの初期はこの炎症を取り除くために冷湿布の方が良いと思います。 まぁ、実際には冷湿布だろうが温湿布だろうが鎮痛消炎剤で痛みが消えるのに代わりはありませんが。 おすすめはしませんが、私は酷い筋肉痛の時にロキソニン錠を飲んでます。 初期の激しい痛みが消えるまでは、炎症が酷くなるのでお風呂で暖めすぎたり、激しく揉む等も止めた方が良いです。 2,3日して痛みが消えないようであれば、肉離れ等も考えられるので整形に行った方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。おかげさまで、筋肉痛も和らぎました。 本当に運動不足は怖いなと実感しました…。

関連するQ&A

  • 筋肉痛?

    両足の太もも(特に膝の少し上)が筋肉痛のように痛くて困っています。 昨日の夜友人と遊んでいて、椅子に座って脚をのばして手を横について体を持ち上げて椅子から浮かす筋トレみたいなものをやったんですが、それをした瞬間に太ももにピキッと痛みが走りました。 その時はすぐに治まったんですが今朝になって痛みが出てきて、寝ていても立っていても痛い状態です。冷湿布を貼っているんですが良くなりません。 これは普通の筋肉痛なのでしょうか?それから、早く痛みを取り除く方法はないのでしょうか?

  • 筋肉痛を和らげる方法

    土曜日の夜にダンスのレッスンでいつもより激しく動き、筋肉痛になりました。 両太ももの前面が筋肉痛で上手く歩くことも、階段を上り下りすることも、しゃがむことも、とにかくなにも出来ません(ノ_・。) 今日(月曜日)病院に行き、痛み止めの薬3種類と湿布をもらいました。 どちらも1週間分もらいました。 ちなみに医者には、暖めると痛みが広がるのでお湯にはつからずに、シャワーにしてと言われました。 ぬるいお湯につかってほぐすのが効果的だと思っていたので、逆に痛みが増すと知り、ビックリしました(m_m) ダンスの大会が次の日曜日にあるため、なるべく早く治さないと練習も出来なくて、凄く困っています… 薬を飲む、湿布をはる以外で普段気をつけること、早く筋肉痛を治すために出来ることって何かありますか?m(__)m

  • 筋肉痛 温湿布

    筋肉痛になった時に温湿布をはったりしているのですが、温湿布をはると刺激が強すぎて熱くて我慢出来なくなります(;_;) 私の肌が弱いだけでしょうか… 温湿布をはる時はだいたいどのくらいの時間はっておくものなのでしょうか? ちなみに使っている温湿布は、インドメタシンメトテックという物です。 ちなみに湯船につかってほぐしたり、軽くストレッチをしたりしているのですが、筋肉痛を和らげるのに効果的ですか? 間違っていたら教えて下さいm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>・冷湿布と温湿布はどちらがいいでしょうか どちらでもいいです。 一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感 シップの略です。冷感、温感と “感” の文字がつくことからもわか るように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありませ ん。冷たく “感じる” 、温かく “感じる” という意味です。シップとは お薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンと いう薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。 では実際に冷やしたり、温めたりする物は何か?と言う話です。冷やす ものでいったら氷(氷嚢)や流水です。温めるものはお風呂やホット パックなどです。 コップの水にシップを貼って、水が冷えますか? アイシングは冷えますが、シップは冷えません。 基本的には温シップは必要ないです。急性でも慢性でも冷シップがあれ ば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報が ありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。 >・30分程度なら無理して歩いても筋肉に悪い影響はないでしょうか 普通に歩けるなら大丈夫だと思います。 >・ここまで長引く筋肉痛は初めてなのですが、病院へ行った方がいい でしょうか 肉離れなどの可能性もありますので、ご心配なら整形外科へ。 お風呂、アルコールは炎症悪化させますので絶対禁忌です。 マッサージやストレッチも、傷めた筋繊維をさらに傷める原因になります。 これらも絶対に止めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 昨晩あたりから痛みが和らぎました。 温湿布のほうが冷湿布よりなぜか値段が高いので効果あるのかと勝手に思っていました。 今後にそなえて冷湿布を常備しておこうと思います。

  • 回答No.2
noname#104615

筋肉痛が治らないのは、普段運動していないからでしょう?お風呂にゆっくりつかって痛む所をよく揉んで、冷湿布を貼ってゆっくり寝てください。筋肉痛の時歩いても大丈夫ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 これからは適度な運動をしようと思います!

  • 回答No.1
noname#142902

 こんにちは。  筋肉痛は辛いです。まだ筋肉痛が始まって2日目ですので様子を見てはいかがですか? 筋肉痛が起きている時は出来る限り筋肉を休ませましょう。  そもそも筋肉が痛むのは筋肉をより太くするためだと学びました。筋肉が太くなるので、周りの部分が傷むと。  私は山登りをした時に全身が筋肉痛となり、大変な思いをしました。歩くだけでも全身が痛いので歩き方が変になりました。でも3日位で治った記憶があります。  私の回答をうのみにせず、他の方の回答も参考にすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 昨日まですごく痛かったので、このまま治るのか不安でしたが、今はだいぶ良くなりました。 筋肉痛がこんな辛いということも初めて知りました。

関連するQ&A

  • 筋肉痛を直すには?

    ここ15年ぐらい本格的な運動をしていなかったのですが、昨日からダンスをはじめたところ、太ももの前部が筋肉痛になりました。階段を降りたりするのがかなり苦痛です。筋肉痛が始まったのは、ダンスのレッスン終了直前からすでに足の踏ん張りが効かなくなり、その2時間後ぐらいにはかなり痛み、今朝、起きた時には階段の上り下り、腰掛けがかなりつらくなりました。どなたか、治すのに良いアドバイスをお願いいたします。また、1週間に1度レッスンがあるので、筋肉痛の予防法もありましたらよろしくお願いいたします。来週のレッスンでもまたこんな筋肉痛になるのでしょうか?

  • 筋肉痛

    テニスを始めました。 週一回ですが、初回は全身がくがくになるほどの筋肉痛になりました。 あちこち湿布を貼ってみたのですが、 完全に治りきらないうちに2回目のレッスンを受けてきました。 案の定、またまた筋肉痛です。 腕はウエイトをつけたように重くなっていて、箸を口元に持っていくのもうぅっ!といった感じです。 足は太ももの裏が痛く、ちょっとの段差を登るのも一苦労です。 初心者だからなのでしょうが、 筋肉痛から早く回復する良い方法はないでしょうか? 湿布・塗り薬、ドリンク剤?はたまた、プロテインやアミノ酸? いろいろと耳にしますが、使い方や効果の程を知りません。 よろしくお願いします。

  • 筋肉痛。

    筋肉痛。 腹筋をして筋肉痛になりました。どうしたら早く治りますか? 腕とか足なら湿布やスプレーなどで対処できるんですが… お腹には危険な気がします。 教えて下さい。

  • 筋肉痛

    20日くらい前からジムに週2~3回通っています。 かなり久々の運動やったので最初の2回位は筋肉痛になったのですが、それ以降は翌日少しだるいくらいで筋肉痛になりません。負荷・セット数ともに最初よりはしっかりやっており、筋トレを終えた後は筋肉が張っているので、毎回「明日は筋肉痛やなぁ」と思うのですが、なりません。 筋トレ後にクールダウンのために冷シャワー(有効だと聞いたので)を行っています。 筋肉痛にならないのでまだまだ筋肉をいじめ切れてないのでは、と不安なのですが、筋肉痛にならないような筋トレでも筋肉アップに有効なのでしょうか?それとももっとハードなメニューを考えた方がいいのでしょうか?

  • 毎度毎度の筋肉痛がヒドイ

    バドミントンをしている30代主婦です。毎回毎回バドミントンをするたびに筋肉痛になってしまい 困っています。昔は、毎回筋肉痛になることはありませんでした。 年齢なのか念入りに準備・整理体操は欠かさず行います。次の日には、腕・肩・腰・太ももと ほぼ全身筋肉痛状態です。ここ数年前から毎度毎度の筋肉痛に悩まされています。 それになかなか回復が遅くて次のバドミントンにはまだどこか筋肉痛が残っています。 何か良い対処方法を教えて下さい。

  • 足の甲が筋肉痛・・・?

    足の甲が筋肉痛になることってあるんでしょうか。 痛くなる前の晩、習い事のダンスで足先を伸ばすように意識して行っていました。 レッスン中特に痛めた感じはありませんでしたし、痛み自体筋肉痛とよく似ています。 痛みは2日ほどで取れましたが、脚ならともかく足が筋肉痛って聞いたことがないので本当に筋肉痛だったのか少し気になります。 足の筋肉痛経験者や、他に病気などの症状として心あたりがある方がいましたらお答えください。 お願いします。

  • 腰痛?筋肉痛?

    現在ジムへ通っています。 先週の木曜にジムのトレーナーの方にメニューをつくってもらい、木曜は全体を軽くやりました。 (メニューをつくるのに、負荷なども調べるために) その日から腰が少し痛いです。 でも今までの腰痛のような痛さではないんですよね。 今までの腰痛は「ぴきっ」っていう痛さだったんですが、痛み的には筋肉痛っぽい痛さというか。 腰を曲げたときとまっすぐで寝て腰が地面についているとき、座って、腰を腰当にぐーっと押し付けたときが痛いです。 腰のおなかの方ではなくお尻の方です。 腰って筋肉痛になるのですか? きいてみたら「腰の筋肉痛=腰痛だ」と言われたのですが、痛み的に違う気がして…。 ちなみに腰痛もちではありません。 腰が痛かったことがあったのも、年に1度とか2度とかそれくらいです。 木曜の夜から痛くなり、今もちょっと痛いです。 一応冷湿布を貼ってあります。。

  • 大縄跳びで筋肉痛…

    私は毎日ちゃんと学校に通っていますが、どちらかと言えば引きこもりで運動音痴です。 休みの日は家でゆっくりしていることが多いです。 二週間後、体育祭があります。それでその競技の中に大縄跳びがあるのですが、八の字跳びではなく、クラス全員で一斉に連続で飛んだ回数を競うものなんです。 そろそろ体育祭ということもあり、昨日体育の授業で大縄跳びの練習をしました。 休憩はほぼ無く、50分間ずっと飛んでいました。 引っかかってしまうと皆に迷惑をかけてしまうし、何よりも負けたくないので頑張っていたのですが飛んでいると足が痛痒くなったりしました。  縄に引っかかることはなく無事飛べたのですが授業が終わった後、軽くふくらはぎが痛かったので「筋肉痛になってしまうなぁ…」と思っていました。 予想通り、本日筋肉痛になりました。 ふくらはぎと太ももと下っ腹が痛いです。階段を上ったり下ったりすると足が痛いです。 まぁこれもしばらく運動をしていなかったため仕方がないと思っていたのですが。 夕方、クラスのみんなで話し合って大縄跳びを練習することになりました。 私自身としてもクラスみんなの団結力を高めたいし乗り気でした。 30分ほど飛んでいましたが飛んでいる間や跳び終わった後、あまり足の痛みは感じられませんでした。 学校が終わって現在。 ふくらはぎと下っ腹と太ももの痛みが高まってきたような気がします。 特に痛いのがふくらはぎです。 歩く度にジンジンとして正直歩くのが嫌になります。 足を延ばすと普通に痛いのですが、ひざを曲げるとふくらはぎが凄く痛いです。 手で押してみても痛いです。 階段の上り下りだなんて痛すぎてカニさん歩きみたいになってしまいます。 正直言うと、ここまで酷い筋肉痛は初めてです。 とりあえず湿布を張って寝ようと思っています。 でもここまでの痛さは正直怖いのです。 もしかしたら筋肉痛ではないのかも…?だなんて思ったりしています。 寝たら少しは収まることを祈っています。 もしかしたら筋肉痛ではない症状なら誰か予想できるものを教えていただけませんか? ただの筋肉痛だというならそれでも教えてください。 こんなときの足のケアの方法も教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 二週間近く筋肉痛らしきものが続いています

     先週の日曜日(17日)ぐらいから主に足のどこかに筋肉痛があります。初めは家族がインフルエンザに掛かっていたので、自分もインフルエンザになったのかなと思っていました。インフルエンザにかかった時のそれとよく似た感じです。 とにかく沢山歩いた時の筋肉痛のような痛い痛い、と思う筋肉痛ではなくほんの少し痛い程度です。大体脹脛から太ももにかけてのどこかで毎日同じところではありませんし、筋肉痛になるような生活を送っているわけでもありません。 たまに(一時的にですが)太もものつけねあたりが痛かったり、腕が痛いというか張っている? 日もありますがここ一週間は足の筋肉痛です。 その他の症状としましては8時間近く寝てもまだ眠い、36.5~7度くらいの微熱(平熱35.7)程度で、ほんの少し頭が痛かった時もありましたが一時的ですし頭痛、と言う程ではありません。 そういえば時々足首がとにかく疲れて寝ても取れないという事が続く事があったりします。それもありましたが、いつの間にか治ってました。 どうしようもないくらい痛いというわけではないし、放っておいていいのか……しかし以前たいしたことないだろうと甘く見ていたら扁桃腺やられて痛い目にあった事があるので一応近いうちに病院へ行こうかなと思っているのですがこの場合何科が適切なのでしょうか??

  • ひどい筋肉痛で体が動きません 助けて!

     おととい仕事の作業で、全身猛烈な筋肉痛です。体が動かせません。体が砕けそうな痛みで、どうにもなりません。昨日は冷湿布を貼って横になっていました。今朝、やっと起き上がれましたが、握力も落ちていて、この投稿を打つのもやっとな状態です。    少しでもラクになる方法をどなたかご存知ありませんか?また、よく行くマッサージに行ってみようかとも思っているのですが、こんな酷い筋肉痛で、マッサージって受けても効果があるのでしょうか?  明日からまた仕事に出なければなりません。辛い筋肉痛から脱出する方法を教えて下さい。宜しくお願いします。