• ベストアンサー

アドバイスを下さい。

私は男です。 特に女性の方への質問です。 先日、友人に(友人の)彼女のことで相談されました。 内容は別れを切り出すか切り出さないか。 現状、彼は彼女とは気が合わないとのことで別れようと思ってます。(付き合って約3ヶ月、彼は気が合わないと思ったそうです。) 一方彼女の方は、今いろいろなことがあって精神的に参ってる状態が続いています。 なので彼は、今別れを告げたら彼女はもっと落ち込むだろうと思い、別れを言い出せないそうです。 私は、それは情に流されてると思い気持ちをはっきり伝えたほうがいいのでは??と彼に話しました。情に流されて付き合っているのは彼女も嫌だと思います。 ですが、話しを聞くと確かに別れを告げたら彼女はほんとにどん底に落ちそうです。 そのくらい気持ちが不安定なのです。 このような場合女性の方からみてどうおもわれますか?? 意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisaqq
回答No.1

そういう女性って(友人の彼女)居ますよね…。 私の友人(男)は付き合っていた彼女に別れを切り出したかったらしいのですが 彼女が別れを切り出したらドン底に落ちてしまうのではないか。 というくらい不安定な状況だったらしく別れなかったのですが、そのままタイ ミングを失い結婚しました。 そして、その彼女は結婚した今も不安定らしくもし離婚。となったら精神が崩壊 しそうだ。という事で友人は現状維持を守っています。 本当に別れたいなら別れていいと思います。 案外そういう女性は、別れた事によりドン底に落ちるかもしれませんが また同じ様に救ってくれる男性を思っている以上に上手く見付けると思います。

noname#139448
質問者

お礼

なるほど、その方と同じ様になる可能性も。 彼女(私の友人の)と同じような人居るんですね...普段も少し不安定なところがある様ですし、同じです。 現に情でずるずるしているので、現状維持と変わらないですし。。 ハッキリさせたほうがいいですね。 良いアドバイスを貰い、とても参考になりました☆ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gbb2002
回答No.4

別れようと考えているのなら同情せずにハッキリと させるべきです。 別れないならば徹底して彼女のメンタルケアをする方向を 考えればいいと思います。 みんなを幸せにする精神でものを考えてはいつまでも自分の幸せは つかめませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、みんなを幸せにする精神でものを考えるのは、結局自分が傷つくのが怖いということにもなりますね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

同情で付き合ってもいい結果はでないと思います。 同情を永遠に持ち続けて彼女に永遠にどんな時も優しい言葉をかけてあげられる自信があるでしょうか。 彼女が精神的に参っていて彼に当たり散らしても、いつも穏やかな笑顔で居られるでしょうか。 同情や哀れみで付き合ってもろくなことはありません。 同情や哀れみでエッチもするのでしょうか。 それともそういうことだけは別でしょうか。 その男性もハッキリ言って見方を変えると傲慢ですよ。 『オレが居なくなったらあいつはどん底に落ちるのでは…』なんて、どれだけ自分がすごい男だとおもっているのか(笑) 皮肉っぽいことを書いてしまいましたが、結構弱いところを人に見せる女性に限って立ち直りも早いような気がします。人に見せられる程度の『参り具合』ってこともあります(笑)

質問者

お礼

意見ありがとうございます。 同情は時に、お互いを傷つける場合があるんですね。 確かに彼は見方を変えると傲慢ですね。それは同じ考え方をした私にもいえます(笑) ハッキリ言って頂いて結構ですよ。 このご意見の文章には私も深く考えさせられました。 とても参考になります。 ありがとうございますm(__)m

回答No.2

こんにちは。んんー確かに落ち込んでる時にさらにトドメをさすのも かわいそうですね~。でも元気になってから聞かされて逆戻りになる のも・・ と、自分なりに天秤にかけて?考えたのですが、やっぱり、緊急を 要しないのであれば彼女が安定してからの方が良いかもしれません。 但し、ご友人の方がもたなくなって来たらその時は伝えた方が良いでしょう。共依存になってしまうので。。

質問者

お礼

こんばんは。意見ありがとうございます☆ 実は彼もだんだん病んできてます。長引かすのはよくないですよね。 たよりにされて存在しているだけになってしまいますね。。 参考になりました、ありがとうございます。