• ベストアンサー

アドバイスを下さい。

私は男です。 特に女性の方への質問です。 先日、友人に(友人の)彼女のことで相談されました。 内容は別れを切り出すか切り出さないか。 現状、彼は彼女とは気が合わないとのことで別れようと思ってます。(付き合って約3ヶ月、彼は気が合わないと思ったそうです。) 一方彼女の方は、今いろいろなことがあって精神的に参ってる状態が続いています。 なので彼は、今別れを告げたら彼女はもっと落ち込むだろうと思い、別れを言い出せないそうです。 私は、それは情に流されてると思い気持ちをはっきり伝えたほうがいいのでは??と彼に話しました。情に流されて付き合っているのは彼女も嫌だと思います。 ですが、話しを聞くと確かに別れを告げたら彼女はほんとにどん底に落ちそうです。 そのくらい気持ちが不安定なのです。 このような場合女性の方からみてどうおもわれますか?? 意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.1

そういう女性って(友人の彼女)居ますよね…。 私の友人(男)は付き合っていた彼女に別れを切り出したかったらしいのですが 彼女が別れを切り出したらドン底に落ちてしまうのではないか。 というくらい不安定な状況だったらしく別れなかったのですが、そのままタイ ミングを失い結婚しました。 そして、その彼女は結婚した今も不安定らしくもし離婚。となったら精神が崩壊 しそうだ。という事で友人は現状維持を守っています。 本当に別れたいなら別れていいと思います。 案外そういう女性は、別れた事によりドン底に落ちるかもしれませんが また同じ様に救ってくれる男性を思っている以上に上手く見付けると思います。

noname#139448
質問者

お礼

なるほど、その方と同じ様になる可能性も。 彼女(私の友人の)と同じような人居るんですね...普段も少し不安定なところがある様ですし、同じです。 現に情でずるずるしているので、現状維持と変わらないですし。。 ハッキリさせたほうがいいですね。 良いアドバイスを貰い、とても参考になりました☆ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gbb2002
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.4

別れようと考えているのなら同情せずにハッキリと させるべきです。 別れないならば徹底して彼女のメンタルケアをする方向を 考えればいいと思います。 みんなを幸せにする精神でものを考えてはいつまでも自分の幸せは つかめませんよ。

noname#139448
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、みんなを幸せにする精神でものを考えるのは、結局自分が傷つくのが怖いということにもなりますね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

同情で付き合ってもいい結果はでないと思います。 同情を永遠に持ち続けて彼女に永遠にどんな時も優しい言葉をかけてあげられる自信があるでしょうか。 彼女が精神的に参っていて彼に当たり散らしても、いつも穏やかな笑顔で居られるでしょうか。 同情や哀れみで付き合ってもろくなことはありません。 同情や哀れみでエッチもするのでしょうか。 それともそういうことだけは別でしょうか。 その男性もハッキリ言って見方を変えると傲慢ですよ。 『オレが居なくなったらあいつはどん底に落ちるのでは…』なんて、どれだけ自分がすごい男だとおもっているのか(笑) 皮肉っぽいことを書いてしまいましたが、結構弱いところを人に見せる女性に限って立ち直りも早いような気がします。人に見せられる程度の『参り具合』ってこともあります(笑)

noname#139448
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 同情は時に、お互いを傷つける場合があるんですね。 確かに彼は見方を変えると傲慢ですね。それは同じ考え方をした私にもいえます(笑) ハッキリ言って頂いて結構ですよ。 このご意見の文章には私も深く考えさせられました。 とても参考になります。 ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。んんー確かに落ち込んでる時にさらにトドメをさすのも かわいそうですね~。でも元気になってから聞かされて逆戻りになる のも・・ と、自分なりに天秤にかけて?考えたのですが、やっぱり、緊急を 要しないのであれば彼女が安定してからの方が良いかもしれません。 但し、ご友人の方がもたなくなって来たらその時は伝えた方が良いでしょう。共依存になってしまうので。。

noname#139448
質問者

お礼

こんばんは。意見ありがとうございます☆ 実は彼もだんだん病んできてます。長引かすのはよくないですよね。 たよりにされて存在しているだけになってしまいますね。。 参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたらいいかアドバイスください

    私は男です。2年近く付き合った彼女から別れを切り出されました。 理由は、自分が他の子にも優しくしたりしているから付き合っていく自信が無くなったそうです。また相手の方に気になるような人がいるとのことでこのまま付き合っていくのも悪いということでした。 誰にでも優しいというのは、自分のとっては普通に接しているつもりが、彼女にとっては優しく見えて、傷ついていたようです。 気になる人がいるってことで、彼女のことを思い、身を引いたのですが、やっぱりまだ好きなんです。 優しいところを否定されたらどこが好きで付き合ってたか解らないです。 やっぱり新しい人が新鮮なんですかね? 現状はアドレスも変えられたし電話位しか出来ません。 この気持ちは時間が変えてくれるのでしょうか? 長く付き合ったのに気になる人に負ける自分は魅力がないのでしょうか? どんな些細なことでも良いのでこの文章を見て思ったことを書いて頂ければありがたいです。

  • 相手の事を好きすぎる恋愛は面倒なのでしょうか?

    先日、男友達と飲みに行きました。 彼は独身の28歳です。 大学時代の友人の彼ですが、「そこまで好きじゃない女性と付き合った方が精神は安定すると思う」「好き過ぎると悩んだり、振り回されたりするしさ」と言います。 彼はものすごく好きになると傷つくことも多いと。そこまで好きじゃない女性とだったら、一緒にいても気を使わなくて楽だと思うと。好き過ぎると、自分をうまく表現できなくなってしまうそうです。相手にどう思われるのか気になるみたいです。 彼のような考えの男性って案外と多いものなのでしょうか?

  • アドバイスお願いします。

    私は,性同一性障害で男ですが,女性として生活しており,現在,男性と同居しています。 しかし,彼には最近,彼女がいることがわかり,わたしには何かと冷たく,掃除,洗濯,ご飯作り,彼女と会えないときの性の捌け口となっている状態です。 普段は,「お前さ~,何で男なわけ?」とか,「取ればいいのに」など冷たい言葉が返されます。 彼女のことについても,悔しさのあまりに問い詰めると「お前は男だろ?ついてるもの。でも,彼女は女性で俺が必要なんだ」と・・・ 私も,貴方が必要なの!と言っても「したの奴,取ったら考えてやる」としか言いません。 私は男として生まれながら,あまり男性の気持ちが分からず,「純粋に女性を抱きたいこともある!」と自分に言い聞かせています。 彼女とエッチできないときは私を求め,そのときだけは,優しく愛してくれます。 その時だけ・・・と分かっていても中々別れを切り出すことができません。性転換・・・簡単かもしれないけど,私にはものすごく重い問題。単にペニスを取るという問題ではないです。 きっと,取ったら取ったで性のはけ口には変わりはないだろうし,下手したら,彼の友人にも見られる(無理やり)可能性も・・・過去に,下半身をみせろと無理やりみんなの前で出されたこともあります。 私は,このままでいいとは思いませんが,別れ話や彼の気持ちの確認をうまくやる方法をアドバイスお願いします。 とてもつらいです。。。。

  • アドバイスをください!

    長い付き合いの友人のことでご相談があります。 その友人は日頃はとても明るく、みんなとワイワイしたりするのが好きで イベントごとなんかもすごく楽しみにするタイプなのですが いざその時になると、その場の空気が合わないのか 無口気味になり、最終的にはほとんどしゃべらなく無表情になってしまいます。 その上で、周りと合わせることがしんどいようで 一時的に一人になるたがるのですが、いざ家に帰ったら それはそれで気持ちが安定せずに無感情に近い状態になってしまうそうです。 日頃は希望や願望がすごくたくさんあるのに そういった時は自分が何をしたいのかわからなくなってしまうそうです。 友人の前ではなるべく悟られたくないのか 本人としてはあまり表情に出してないつもりと言っていますが こちらから見ていると一目瞭然なんですよね。 表情が明らかに固まってしまっているので。 日頃好きなことや趣味にしていることも そういう時は何にもする気が起こらなかったり 楽しいって思えなくなってしまうそうなんです。 自分へのご褒美的なものも意味をなさないそうです。 日頃仕事が忙しいと聞いており、2週間で8キロ痩せたそうです。 仕事をしていると、他のことをあまり考えなくていいので 気持ち的にはまだマシなようですが こんな生活を送っていては体が持たないとしか思えません。 はっきり言って心配です。 ちなみに、若い頃はあんまりこんなことはなく 30歳を過ぎてから目立つようになりました。 なんとか友人に力になってあげることはできないでしょうか。 皆様のご意見・お力添えを頂けましたら幸いでございます。 (ちなみに、医者やアドバイザーのカウンセリング等は一切意味をなさなかったそうです。)

  • 苦しんでいる友人へのアドバイス

    こんにちわ。 友達へのアドバイスに何て言ってあげたら良いのかわからなくなってしまっています。お力を貸してください。 私の友達(Aちゃん)は、私の彼の友人(B君)と最近付き合い始めました。 B君は惚れっぽいタイプではあるのですが、好きになったらその子しか見えなくなり、彼女にとても尽くす人です。 Aちゃんは警戒心が強いので、B君からの強いアプローチもなかなか信用できなかったようで、私も何度か相談を受けていました。 私はB君のことも結構知っているのですが、B君なら私の大事な友人を紹介しても大丈夫だと思ったので紹介しました。 結局二人は付き合い始めたのですが、Aちゃんの気持ちがなかなか安定せず、距離を置いたり別れたりということもありました。 ですが最近はAちゃんも落ち着いてきたようで、「B君のことなら何でも受け入れてあげられるんだ」って言っていたので安心していました。 しかしAちゃんの元彼が、やり直そうとしつこく言ってきているようなのです。 元彼とは半年ちょっとの付き合いがあり、その間Aちゃんは、将来のことやお金のことなど真剣に話そうとしたのですが、元彼のだらしなさに嫌気が差して別れを決めたようでした。 ですがB君と付き合いだした途端、今までの事を改めるからやり直そうと言ってきているようなのです。 「結婚も真剣に考える。2年後には結婚しよう」「そんな、付き合ってすぐ将来のこと話してくる奴なんて信用するな」「俺に情はないのか」などと。 情に弱いAちゃんはそう言われて揺れてしまったようですが、でもB君とは別れるつもりはない、ということを、悩みに悩んだ挙句元彼に告げたようです。 しかしやはり説得の嵐で、その状況を知っているB君も、Aちゃんが離れていかないようにやはり必死です。 二人から「俺の方が大事にするよ」というようなことを言われて、苦しんでいるみたいです。 私は元彼のことは知らないので、ハッキリ言ってB君の方がいいよ!って思います。 ですが、私がB君の肩を持つことが、今のAちゃんには良いことなのか・・って思っています。 Aちゃんには何と言ってあげれば良いのでしょうか。 皆さんならどうしますか?

  • 「結婚する気はないから」という男

    私の友達(女)の話なんですけど。友達はかなり結婚願望が強いのです。一人っ子で兄弟が欲しかったらしく、早く結婚してたくさん子供を作りたいそうな。 でも、彼女が今付き合ってる男に結婚話をほのめかしても「結婚する気はない。君のことは好きだけど。結婚したいと思ってるなら僕じゃないほかの男を捜してくれ」といわれるそうなんです。超信じられない!!で、私だったら「あんた馬鹿にしてんの?」って感じでさっさとお別れなんですが、友達は「気持ちは変わるかもしれないから」と付き合ってます。 私の彼に言わせれば「その男がガキなだけだ。精神的に成長すれば考え方も変わるよ」といいますが私には理解できません。だってわがままにしか思えないし、「別にそこまで君を愛してない」といわれてるような気がするんですが・・ で、男性に質問ですが(女性も大歓迎)このような台詞を言ったことがある方いますか?だったらどんな気持ちで?また、こういうことを言う男性をどう思いますか? ちなみに彼女は21歳、彼女の彼は27歳です。

  • 束縛する女性をどう思いますか?

    こんにちは! 質問を読んでいただき、ありがとうございます! 私の知り合いのお話なのですが、 男性で、5年ほど付き合った方と数ヶ月前にお別れしたそうです。 その彼女というのが、彼より7~8歳年下(彼は30代)で、 付き合いだした当初から、束縛が相当ひどかったらしく、 男性が男友達と食事をしていたら、 お店の写真を送れだの、一緒にいる友達と電話をかわれだの、 私からすると、テレビドラマの中の様なお話で。。。 しかも、暴力的な女性だったらしく、携帯を壊したり、ドアを壊したりと、 信じられないようなこともあったそうです。 それに加えて、不幸な生い立ちがある女性らしく、 女性から別れを告げたのに、今でも彼を頼り 精神的に不安定な状態で連絡をしてくるそうです。 彼は、そんな彼女をほっておけず、 周りは、愛情と情は違うから、別れてよかった。と言っていますが、 彼は復縁を言われたら、断れないかもしれないって言っています。 私は、束縛をするような恋をしたことがないし、 彼女の行動は理解ができないのですが、 男性は、そこまでするぐらい自分を愛してくれている。とか そんな彼女を、自分しか理解してあげられないと。とか、 そんな風に思ってしまうものなのでしょうか? そういう女性は、自分の子供ができたとき、 子供に暴力を振るったりする心配はないのかぁ。。。と思ったりして、 私も復縁せずに、他の出会いを探した方が 彼の為になると思いますし、付き合う相手で女性も多少変わりますし、 その女性にとっても、違う方を見たほうが良いように思います。 女性側の気持ちが分からないので、 男性側のお話だけになってしまいましたが、 皆様もご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願い異します!!

  • 好きだけど別れるとは

    一年半付き合っってる彼から別れ話をされました。 「この前喧嘩したときから気持ちの何かが変わったん・・・でも好きな気持ちは全然変わらないんだ。」 彼は今度社会人なり不安もいっぱいある時期に私と喧嘩をしたことで私と本当にこのままやっていけるかわからなくなったのでしょうか?? 彼は 「自分の気持ちの確認をしたいから今は別れたい、生活が安定してちゃんとお前のことが考えられるような精神状態になったら答えをだす、だからそれまでは連絡は取っていたい」と言いました。 私は彼の負担になるから連絡を取らなくても良いから別れたくないと言いましたがずるずる付き合うのが嫌だと言われました。でも彼の意見に乗るとずるずるな関係だなと思い私が嫌です。 彼のことが好きなので答えが出るまで待ってようかなと思いましたが、待っていてもやっぱり別れるという返事が来たときのことを考えると今すっきり別にいるととても安心するので別れに踏み切れません(>_<) 好きだけど別れる、でも連絡は取りたいという彼の心理はどういうものなんでしょうか??今は精神的に不安定だから答えが出せないからこういうことをいうのか、好きって言うのも情や私への気遣いで言っているだけなのでしょうか?? 私は彼とどう接していけばいいかわかりません。

  • 別れました。前向きになれるようアドバイス下さい

    29歳、独身、女性です。 あと半年で30になるのに 7年付き合った彼と別れました。 今後、恋人ができたり結婚するという 未来が想像できません。 原因は、彼に結婚願望が全くなく、子供嫌いということです。 むしろ『結婚したり子供もうけたら負け』だと考えているようで 幻滅されたくなくて、結婚願望ないことや 子供嫌いなことは私には隠していたようです。 あとは、仕事上家に帰ることが少なく、 そのような勤務体制で結婚しても 『ほとんど家にいないのに結婚する意味あるのか??』 と考えるからだそうです。 彼とこのまま付き合ってても いつまで経っても結婚できないと思ったし 私自身、年齢的に結婚を焦っているので別れを告げました。 自分から別れを告げたくせに、複雑な心境です。 人生で初めて別れを告げたせいか 思ったよりスッキリしないな・・・というのが素直な感想です。 出会いがないので婚活したり、集まりには 顔を出してはいるのですが良い出会いはありません。 自分磨きを!!と思い、料理教室やヨガに通っても 料理やヨガが好きで通ってるワケではないので 周りとの温度差に苦戦したり、長続きしません。 自分磨きの手段と思ってるので、 本当に好きでやってるわけではないんですよね。 興味があるのか??と聞かれれば、ないです。 焦りばかりが先行し、婚活や自分磨きなど 何かをしてないと不安になる状況です。 多分、傍から見たらガツガツしてて 気持ちに余裕がなく、痛々しいと思います。 でも何かしてないと落ち着きません。 『私は結婚したかったけど、相手は結婚願望がなかった』 といえばそれだけなのですが、元は友人だったし趣味も合いました。 『一緒にいてすごく楽しいし、嫌いじゃないのに何でだろうね・・・』と 何度も彼と確認??し合いました。 情熱的に燃え上がったワケではありませんでしたが、 ゆるゆると7年付き合い、遠距離恋愛やリストラも 支えあって、乗り越えてきました。 だから『多分、彼と結婚するんだ・・・』と思っていました。 紆余曲折の7年間だったので全てが無駄になった気がして寂しいです。 嫌いになったわけじゃなく、元々友人として仲良くしてたので 気持ちを切り替えられません。 彼をキープしつつ、新しい人を探すということも 私がバカ真面目なため、できませんでした。 自分から別れを告げたのに何故、苦しいのでしょうか。 なかなか気持ちを切り替えることができないし、踏ん切りもつきません。 7年も付き合ったこと、この歳で別れてしまったこと、 加えて私が病弱なこと・・・これらのせいで今後 新しい恋人ができたり結婚ができるなんて、到底思えません。 どうやって乗り越えたら良いんでしょう?? 自分から別れを切り出したのに、 少しでも気を緩めると涙が出てきます。 彼とは元々友人だったので、友人関係に戻りました。 結婚するつもりはないけど、私が病弱なので 心配だし放っておけないそうです。 死にたいなんて思ってないけど、お先真っ暗で 心がスッカラカンといった感じです。 友人にも『次ができるまでのキープにしておけば良かったのに、 早まって別れるから・・・』と怒られました。 何か前向きに生きていけるような、アドバイスを下さい。 恋人との別れを経験したのはこれが初めてです。 当然、自ら別れを告げたのも初めてです。 初めての彼と7年も続いたので、この先の恋愛に自信がありません。 7年も付き合ったのにダメだった・・・ というのを今から気にしてしまってます。 それと、自分磨きってどんなものがありますか?? 教室系は向いてないことは分かりました。 そもそも自分磨きの定義がわからないです。 何かを習う、教室に通う=自分磨きというイメージですが、 それだけが自分磨きじゃないですよね?? 気軽に挑戦できることがあったら教えて頂きたいです。

  • ソープ嬢の彼女との性生活

    僕の友人の彼女がソープ嬢です。 会ったことはありませんが、友人から相談を受けました。 それでどう答えたら良いのかわからなかったので教えていただけるとありがたいです。 友人はその彼女とはお客として知り合い、外で会う内に付き合うことになったようです。 何度か確認しましたが、どちらからともなくお互いに盛り上がって恋人関係になったそうです。 恋人関係になって暫く経つ内に彼女から八つ当たりをされる等、精神的に不安定な部分が嫌になって彼女に「仕事を辞めてくれ」とお願いしたらしいですが、断られたそうです。 そのときに「仕事の話をしない」ということで落ち着かせたようですが、それ以降も八つ当たり等は続いたそうです。 僕から言わせればその時点で別れてしまえば良かったのにと思っています。 勿論、そのときにもそう忠告しました。 しかし、何がそんなに良いのか友人は別れを選びませんでした。 それから一年程経った最近になって友人が彼女との別れを真剣に考えるようになったそうです。 理由は「性生活までも我慢しなくてはいけなくなったから」だそうです。 付き合い始めは一週間に一度以上はHをしていたそうですが、付き合いが長くなるにつれて一ヶ月に一度あるかないかになったそうです。 その時点で付き合って大体一年半ぐらいでした。 そして、さらに半年が経った今ではHはおろかキスすら拒まれるようになったと言っていました。 その理由を彼女に尋ねたところ、「嫌いじゃないけどしたくない」「したくない理由はわからないからどうすればしたくなるかもわからない」と言われたようです。 友人は「仕事では他の男供とキスもHもしてるのに恋人である自分とは何もしたくないとはあんまりだ」と嘆いていました。 僕としてはそんな彼女とは別れてしまえばいいと今でも思っています。 それは別に彼女がソープ嬢だからというわけではありません。 友人は彼女がもう一度自分と真剣に向き合ってくれるようになることを信じて待つと言っていますが、結局またズルズルと付き合っていってしまいそうな気がしてなりません。 そんな友人に対してどのようなアドバイスをしてあげるのが望ましいでしょうか? また、僕自身も彼女の気持ちがよくわからないので、彼女の現在の気持ち・心境について何かわかることがあれば教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。