束縛する女性の恋愛について考える

このQ&Aのポイント
  • 男性が束縛する女性について考えると、彼女が自分を愛してくれていると感じる一方で、彼女の行動に理解できないという矛盾した思いが生まれることがある。
  • そのような女性との関係は、自分を愛してくれるという安心感と、束縛や暴力といった問題行動を抱えるというリスクを抱えている。
  • 男性は彼女をほっておけず、復縁の可能性についても迷っているが、彼女の問題行動が将来子供に及ぼす影響や、彼自身の幸福を考えると復縁することは避けるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

束縛する女性をどう思いますか?

こんにちは! 質問を読んでいただき、ありがとうございます! 私の知り合いのお話なのですが、 男性で、5年ほど付き合った方と数ヶ月前にお別れしたそうです。 その彼女というのが、彼より7~8歳年下(彼は30代)で、 付き合いだした当初から、束縛が相当ひどかったらしく、 男性が男友達と食事をしていたら、 お店の写真を送れだの、一緒にいる友達と電話をかわれだの、 私からすると、テレビドラマの中の様なお話で。。。 しかも、暴力的な女性だったらしく、携帯を壊したり、ドアを壊したりと、 信じられないようなこともあったそうです。 それに加えて、不幸な生い立ちがある女性らしく、 女性から別れを告げたのに、今でも彼を頼り 精神的に不安定な状態で連絡をしてくるそうです。 彼は、そんな彼女をほっておけず、 周りは、愛情と情は違うから、別れてよかった。と言っていますが、 彼は復縁を言われたら、断れないかもしれないって言っています。 私は、束縛をするような恋をしたことがないし、 彼女の行動は理解ができないのですが、 男性は、そこまでするぐらい自分を愛してくれている。とか そんな彼女を、自分しか理解してあげられないと。とか、 そんな風に思ってしまうものなのでしょうか? そういう女性は、自分の子供ができたとき、 子供に暴力を振るったりする心配はないのかぁ。。。と思ったりして、 私も復縁せずに、他の出会いを探した方が 彼の為になると思いますし、付き合う相手で女性も多少変わりますし、 その女性にとっても、違う方を見たほうが良いように思います。 女性側の気持ちが分からないので、 男性側のお話だけになってしまいましたが、 皆様もご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願い異します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134137
回答No.6

No.4、再回答です。 このまま彼の気持ちを尊重していても進展はしませんよ^^ 貴方様は元カノと正反対で、とても優しい方なのですね。彼と付き合えたとしても上手くいくかは誰にも分かりませんが、とりあえず前進してみたいものです。仰る通り、色んな異性を見ることは大切だと思います。 正反対のところ(優しさ)をアピールしていきながらも尻ごみ(遠慮)はしないってどうですか? 元カノの真似をしても仕方がない(というか出来ません^^;)ので、違う方法で彼が貴方様に愛されているのだということを理解してもらう。 『耐える女』というのも、こうした男性にはウケが良いですね。 元カノと真逆でしょ? でも、耐えているだけだと駄目なので、彼を自分のほうに引っ張る必要があります。元カノの悪口にならないように、1人称を『彼』にするなど。 元カノに振り回されていれば「あなた(彼)は大丈夫?あまり無理しないで。無理し過ぎているようにみえるよ」と、彼の味方になりながらも、元カノと縁を切るアドバイスをさりげなくしていく。 そしてたまに我慢しすぎて耐えられなくなったといった感じで泣いてみたり。「ごめんね。あなたが一番辛いのにね。ごめん・・・」こんなことを繰り返していくだけなのですが、いかがでしょう? 貴方様が無理だというのなら他に方法は思い浮かばないですね。 元カノと共通しているのは『けなげさ』 辛いことがあっても、もがいて沈まないように健気に頑張っている女性を守りたいと思う男性はいます。 そこを元カノとは違う方法で攻めて行く。そんなやり方もありますね。 ご参考までに。

moyu0303
質問者

お礼

二度目のご回答、本当にありがとうございます!! きっと一生懸命考えてくださったんですよね。。。 感激しています! 私は優しくなんか無いんです。。臆病なだけです。。。 でも、おっしゃるように、私が元カノに対抗しようと思ったら、 違うタイプで気をひくしかないですよね。。 アドバイスいただいたように、上手く出来るか自信はないですが、 参考にさせていただき、もう少し諦めず頑張ってみようと思っています! また、報告させてもらいます!

その他の回答 (8)

• yonesuke35
回答No.9

>その彼女というのが、彼より7~8歳年下(彼は30代)で、   >付き合いだした当初から、束縛が相当ひどかったらしく、  人間の価値観として相手の女性に束縛される、つまり頼られている。 必要だと思われている。このことは重要です。  他人のために役立って生きることは生き甲斐に繋がります。  何の束縛もない彼女であれば彼女は一人で生きられるので男にとって  面倒見なくていい、生き甲斐を感じない。     また束縛をきつくしないと浮気する男も沢山いるということも 事実でしょう。    信頼関係が固いからと油断していると浮気するのが男。 そのような浮気の話を沢山聞かされて生きてきたら男を信じられなくなるのも 解かります。  男が簡単に浮気できるようになった社会の犠牲者です。

moyu0303
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうですよね、束縛を「愛」と感じる人にすれば、 それほど苦痛ではないのかもしれませんね。 私からすると、いくらお付き合いしていても、 それぞれ時間は大切に尊重しあうべきだと思いますが。。。 さらに友人からの情報では、 その女性とお付き合いしている間は、 多趣味なれは、それすら許されず、 男友達とのつながりも、相当少なくなるそうです。。 でも、おっしゃるとおり、 彼女がそんな風な束縛をするようになったのは、 彼が彼女が束縛したくなるような出来事をしたのかもしれないし、 彼にも少なからず、責任があるのかもしれないと 思えてきています。 結局は、2人がそれでいいのであれば、 周りがどうのこうの言うことではないのかもしれないのは事実ですね。 恋愛って難しいですね。。

• RIRU111
回答No.8

No.3と5のコメントを書きこませてもらったものです。みなさんの的確なアドバイスをみて、ため息がもれました。 私は、元彼に「あなたが誰かと結婚するときには、あなたの実家の松の木で首くくってやる」なんて、捨て台詞をはき残しました。 私は彼を愛してたんじゃなくて、自分を愛してたんです。彼を好きだったんじゃなくて、自分を愛してくれる彼が好きだった。 もう、彼のこと自由にします。 質問者さまと彼が、結ばれることを、心から願っています。

moyu0303
質問者

お礼

RIRU111さん 3度もありがとうございます! RIRU111さん、今でも元彼さんのことで苦しんでおられたんですね。。 私の質問で、色んな記憶が蘇り、ご自身も苦しくなられてたんですね。。 申し訳なかったです。。 でも、彼とのこと終わらせる決意をされ、RIRU111さんが楽になられるなら、 そのきっかけになったことは、私にとってとても嬉しいことです! そして、最後に下さった言葉、感激してしまいました。 現在、RIRU111さんに別の彼氏がいらっしゃるかわかりませんが、 きっと、幸せになってください!私ももう少し頑張ってみます! ご縁があって、今回の私に質問に対して、 皆さん、親身になって回答してくださり、 心から感謝しています。 皆さんをベストアンサーにしたい気持ちです! また、ここに書き込めるように、 ベストアンサーは決めません。 またこちらで報告させてください! 皆さん、本当にありがとうございました!

回答No.7

再回答です。 どうしたら、その人と付き合えるかはわかりませんが、 今、彼は相手のことが気になっているのでは? 周りが別れて良かったとか言っても恋は盲目ですよね? その彼にしかわからないことがると思います。 あまりガツガツやっても、好印象とは言えないかもしれませんよね? 時間が解決することもあります。 メールや電話などは続けて、暇があったら遊びに行って・・ ということを地道に続けていくのが宜しいかと。 あなたと一緒にいて、『楽しい・気が楽』と思わせれば 自然とあなたの方に振り向くと思います。 あせらず、マメに頑張ってください。

moyu0303
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございます!! そうですね、彼は今、元カノとのこれからを考えていて、 私からのメールには、返信してはくれますが、それ以上は無いです。。 少し前までの私も、周りな止めてもケジメが着けられずにいたので、 今の彼の状況・気持ち、痛いほど良く分かっています。 今回、皆さんにたくさん、ご意見・アドバイスをいただいたので、 それをまとめて、自分が今できることをやってみようと思います!! 2人で会える時間を持てるように、 私の事を知ってもられるように チャンスを見つけて行きたいと思います!!! ありがとうございました♪

• RIRU111
回答No.5

彼とその女は、どろどろの愛憎劇を繰り広げたかもしれません。 だけど、愛がほしいと底なしのように求めるだけの彼女といて、本当の幸せがあったのでしょうか。 私はその女と似た部分があります。かつてそんな私の全てを受け入れて愛してくれた男性がいました。しかし、温泉のようなホカホカとした関係に、もの足りなさを感じ、彼と別れました。他の男性と付き合いましたが、心に感じてしまうのは空虚や、ズレばかり。 彼の大切さに気がついたときには、彼は私を受け入れることは、二度とありませんでした。 普通は、自分の思い通りにならなければ、吠えるような女、面倒くさくて逃げだします。 彼はとても情に深く、心のキャパが広い人です。 あきらめてしまうのは、もったいないかもしれませんね。

moyu0303
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございます!! 貴女は女性だったのですね。 しかも、ご自身も似たタイプだということで。 彼も、結局振られて別れたらしいです。 貴女のように、感じたかもしれませんね。 私からすると、不思議です。 でも彼女は、今でも彼を頼り、 彼は「くさりははくなったけど、まだ首輪がある」って言ってました。 それに、電話で話したとき、 彼の今の状況を聞き、これからもメールや電話をしていいか聞いたら、 「もちろんいいねんけど、ひとつ問題が。。 元カノと会った時、携帯見られるから、 そのとき女性の名前が合ったら、なにされるかわらない。。」って。。 私が想像している以上の女性なのかもしれないって感じました。 私は、揉め事の原因になるのは嫌だったので、 「送受信履歴、全部消してくれていいよ」って言ったのですが、 「元カノに会うときだけ、登録名変えるよ」って言うのですが、 そんな女性、メールの内容まで見ますよね。。。?? まだ復縁していなくても、会うんだっていうのと、 別れているとはいえ、携帯をみせるんだって、 驚きと。。。 そこまで話を聞いて、つくづくややこしい人を好きになってしまったと改めて 思いましたが、でも、このまま飽きらめきれない。。。 彼の愛情を少しでも欲しいです。。 どうしたらいいのでしょうかね。。。

回答No.4

奪おうとは思わないのですか?^^

moyu0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本音は。。。 奪いたいです。諦めきれないです。 そんな情の深い彼の話を聞いて、 もし、私のほうを見てくれるようになったら。。。と思うと、 とことん体当たりしたい気持ちです。 でも、いい人ぶっている私がいます。。。(泣) 心から振り向かせたいと思って、 毎日悩んでいます。。 どうしたらいいんでしょうかね。

• RIRU111
回答No.3

その女性、「ボーダー」かもしれません。精神病と普通をいったり、きたりします。たとえば不安や怒り、屈辱などの負の感情にかられると、とたんに激情にかられ、尋常を逸脱した行動をとります。見捨てられることに恐怖心があり、極度の依存があります。 若いと症状が顕著ですが、年を重ねるにつれ、落ちつくこともあるそうです。また、ありのままの存在を認め、たっぷりとした愛情で包んでくれるような男性と一緒になると、落ちつくこともあるそうです。 その女性と、彼はより深い深いところまで、もぐってしまったんでしょうね。 愛を求めて、必死で彼に吠える彼女。全力でぶつかってくるその赤裸々な人間味。それを受け入れる彼。ほのぼのとした可愛い恋愛とは、対極のディープな関係なんでしょう。

moyu0303
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そういうのがあるんですね。。。 きっと、彼は彼女と切れることは無いような気がしてきました。。 実は、私が思いを寄せている男性のことでした。 きっと彼は、そんな彼女を受け入れることができて、 包んであげれる人なんだろうと思います。 私の出る幕はないような気がしています。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 35歳、既婚、女性です。 私も束縛するような事言ったり、やったりする事はないのですが。 不幸な生い立ちである事と、暴力的な事を混同してはいけないと思います。 不幸な生い立ちであっても、明るく健気な女性はたくさん居ますし 逆に健全な環境にありながら、携帯を壊すなどの行為をする方もおられます。 お友達がどう思っているかは分かりませんが >そこまでするぐらい自分を愛してくれている。 >そんな彼女を、自分しか理解してあげられない と考える方は多いようですね。 得てして、それはご本人の思い上がりである事がほとんどだと思います。 >お店の写真を送れ >一緒にいる友達と電話をかわれ >携帯を壊したり、ドアを壊したり こういう人は誰と付き合おうと、同じ事をするんだと思います。 それが自分だけに向けられているとするならば、 お付き合い自体に問題があるとしか、思えません。 私の知り合いには、やはり心を病んだ女性とお付き合いをして その後、別れて別の方とお付き合いを始めたものの、 心を病んだ女性の事が気がかりで、結局、元に戻った方が居ました。 その知人はやはり >そこまでするぐらい自分を愛してくれている。 >そんな彼女を、自分しか理解してあげられない とよく言っていました。 でも本当にそうなのかは、誰にも分かりません。 結局は本人にしか決められない事なのだと思います。 周りがいくら言っても、ご本人がそういう付き合いが有害であると判断しない限り 不都合では無いのですから。 束縛したり、されたりする事で、 相手の愛情をはかろうとする方がいるのと同じように 束縛しない事で、信頼・信用を相手に伝える方も居ます。 表現方法は人それぞれです。 良くも悪くも、付き合っている当人同士が納得しているのであれば 第三者が何を言おうとも、それは大きなお世話か、お節介になってしまうと思うのです。 お友達が納得されているのであれば いくら言っても、無駄だと思います。

moyu0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、お節介になっちゃいますよね。。 実は、私が好意を抱いている男性のことでした。。 おっしゃるとおり、私の友人も、「もし復縁したとしても、彼自身が彼女とは無理だ」と気付かなければ、決着は着かないと思うよ。と言っていました。 私もそんな簡単に決着がつくとは思いません。。。 束縛もひとつの愛情表現だと思う人はいるのは分かるのですが、 束縛が過剰な場合でも、受け入れられる人もいるのですね。。。 私がいつまでも待つのは、無駄なのかもしれませんね、とても悲しいですが。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.1

束縛する女性についてですが、人それぞれだと思います。 自分は、束縛する女性や、奇声を発する女性、モノを破壊する女性は嫌ですが、 そういう女性でないとダメという後輩もいました。 自分が頼られてると思えるらしいです。 まぁ、その女性も自身がなかったり、相手を信用できなかったりするのではないでしょうか? まだ、20代前半の若い方ですよね? >私も復縁せずに、他の出会いを探した方が彼の為になると思いますし これは、質問者さんの価値観であって、その彼の考えは別なのかもしれませんので 何ともいえません。 周囲から良かったといわれても、本人は頼られていないとダメなのかもしれません。 その彼が本気で別れて良かったと思っているなら、それでいいと思います。 多分 質問者さんは彼のことが好きなのでしょう。 告白してみては如何ですか?

moyu0303
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 質問を投稿してしてすぐだったので、 嬉しかったです!! バレバレでしたね。。 そうなんです、片思い中(まだ好きという段階までいってないかもしれませんが)の彼のことなんです。。 彼との出会いは、友達の旦那さんのお友達で、 夕食会を開いてもらい紹介してもらいました。 その時は、私が帰宅した後、彼からアドレスを友達に聞いてくれて、 翌日すぐにメールをくれて、またこれからもご飯いったりしましょう!って。 ですが、元彼女の話が私も気になっていて、 思い切って自分から食事に誘ったのですが、 「あのあと、元カノからちょくちょく連絡が入っていて、ほっておけない。 君ともゆっくり話してみたいけど、自分が今中途半端で申し訳ないから、今は厳しい。ごめん」と言われ。。 でも自分を知ってもらえていない状態で諦めきれず、 自分の素直な気持ちを(紹介されて好感を持ったし、恋愛対象になる可能性が0%でないなら、仲良くなっていきたい)伝えたら、「ありがとう!すごく嬉しいよ!!」と言ってくれて。 それから、メールもこちらから送ったら返してくれるし、一度電話でも話しました。 会うのはダメだったけど、そのあたりは遠慮しなくていいよって言われたので。 なので、彼は私の好意を知っています。 でも、完全に拒否されるわけでもなく、でも、元カノのこと隠さず話してくれるので、 どうしてたら良いのかわからない日々が続いていて。。 元カノと同じ土俵に上がれるとは思っていませんが、 せめて私とゆっくり話してみて、それでも元カノがいいとか、 私自身が恋愛対象にならないなら諦めようと思うのですが、 チャンスもなく。。 きっと、今は彼と元カノの決着がつくのを待つしかないって分かっています。 彼も、結論が出たら報告するよって言ってくれているので。。 もしよろしかったら、このお礼文章を読んでいただいて、 また何かアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです! 宜しくお願い致します!!