• ベストアンサー

夫婦間の束縛について。

私は結婚2年目で子供もいます。 結婚前はそんなにひどくはなかったのですが、結婚してから余計にひどくなったような気がします。 外にいると(友達と会ったり実家に帰っていたりするとき)ガンガン電話は鳴るし、会話の内容といったらそのとき話さないでもいいようなどうでもいいような話ばかりだし、「早く帰ってくるんやろ?」とか言われて外ではなかなかゆっくりできません。 子連れででかけて外で何かがあるわけもないし、疑われる様なことは何もしていません。 ちょっと買い物に出てるときもゆっくりしてるとすごく色々言われるんです。 どこの家庭でも結構そんなもんなんでしょうか?? 旦那さんからの束縛の話など聞かせてください。 また男性側の気持ちも知りたいので男性の回答も大歓迎です。

noname#13503
noname#13503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikki24
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.5

結婚13年になりますが、未だに束縛はありますね 子供も末っ子が(四人兄妹)小学校に上がったので手が離れ、パートに行き始めましたが、学校行事などで早退や欠勤すると携帯電話に電話掛かってきたり、メールが来たりします。 家では私が物忘れや長男の行事なのか誰の行事だか解らなくなってしまうので、トイレのカレンダーにも行事を書いてあるので、多分主人がチェック入れているのだとおもいます。 ウィンドウショッピングをしていても携帯が鳴り、出ると『今どこに居るの? 家に帰ったら電話して』と言うので、『え?今で良いじゃん』って言い返すと、『落ち着いて話せないから』と言われ、仕方なく家に帰り、電話すると『今夜のメシなに?』等たわいもない事(-。-) 主人の場合、義両親が共働きで末っ子長男だったので、甘えん坊の所もあり、家に待っている人が居る と言う安心感が欲しいのかな と思います。 束縛と言ってしまえば腹立たしい時も有りますが、それで主人が安心して仕事が出来るなら有る程度は我慢してます。 友人の忘年会や親睦会などは、都合良く、送迎して貰えるので、飲めるし(*^^*ゞ  まったくぅ! って思う事は山ほどありますが、少し主人にも優しく『悪い事してる訳じゃないんだしぃ、子供の洋服見てるとあっという間なんだよぉ』って言ってます。

noname#13503
質問者

お礼

なるほど。やっぱり安心感とかそういう精神的な部分で家にいて欲しいのはあるかもしれませんね。 やっぱり、仕事から帰ってきてガランとした家に帰るのは寂しいだろうし。(そんな遅くまで家をあけることは今までありませんが) たまに忘年会や友達と会ってるときくらいはゆっくり会いたいななんて思ってしまうんですがあんまり神経質にならずに対応してみようと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

noname#105808
noname#105808
回答No.8

別にフェミニストってわけではありませんが、こういうのっておかしいと思います。 妻はダンナの所有物ではないのだから・・ 「○○さんと△△行ってくるね。よろしく~」 「おう」 うちはこれでOKです。 遅くなりそうなら、こちらから連絡するし、それで怒るってことはありません。 ここへこのように質問されたってことはなんとかしたい・・という思いもあるのですよね。 だったら戦うべきだと思いますよ! お互いに信頼し、尊重しあってこそ夫婦だと思います。

noname#13503
質問者

お礼

確かにそうですね。 所有物ではないし、わざわざいつも相手の機嫌のいいときに機嫌を損ねないように了解を得るっていうのもおかしいですよね。 yukko52さんのような関係が羨ましいです。 ありがとうございました。

回答No.7

父親が、母が実家に出かけると、必ず電話します。私が高校に入ってからも続きました。だから現在、母は父が留守中に、2時間~半日程度、実家に帰るのみです。 私や姉は、母実家に宿泊する事はあったんですが、母は絶対、家に帰ってしまうんで、悲しかったです。 必ず電話入れる父の姿は、まさにスト~カ~みたいな?異常性が有ります。 「うちは普通の家庭じゃないんだなあ・・・」って、辛いんですよね・・・ こういう男性は30人に1人しか居ないんで、本来なら離縁、お薦めしたいです。母は働く事が嫌いなんで、離縁しなかったけど。付き合わされたこっちは迷惑でした。20歳になったら家出しました。母は未だに、父に頼って生きてますが。出た当時は、「首つって死んでやる!!」って、脅迫されました・・・ 私が3歳~20代まで日々、 「離婚するから。1人で家出て、住み込みで働いて生きてくから。」って言われて、 「お母さんは自分さえ良ければ良い人なんだなあ・・・」って、嫌な子供時代でした。友人達はなぜか、安全家庭な人ばっかで、「なぜうちだけ、危険家庭なんだろう・・・」って、大きな悩みになってます。 父は美男子な働き者で、経済感覚の優れた良い人なんですが、こういう悪い面が多過ぎて、見合いでしか妻が見つからなかったみたいです。 父は外出&旅先(社員旅行大好き派)で、会話相手に困らない社交家で多趣味ですが、友人は母だけみたいです。こういう極端な面が相手の男性にあるなら、旦那としては避けた方が無難です。せめてお子さんには、こういう相手と結しちゃダメだって、言ってあげる事は救いかなあ・・・離婚する勇気がないならば。

noname#13503
質問者

補足

そこまで深刻ではないんで大丈夫です。 離婚も考えてないので。 心配してくださってありがとうございます。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.6

男性です。 これは、ケースバイケースですねー。 ・本当に浮気を疑っている。 ・淋しがりや。ひとりだとつまらないので出かけて欲しくない。 ・家のことなど自分でできないのでやって欲しい ・心配症で、相方の無事を常に確認しないと不安で仕方がない。 etc... というわけで、どこもそうかというとそんなことはないと思いますが、束縛がなかったらなかったで淋しいのではないでしょうか。適度な束縛は愛情表現の一種とも言える気がします。 ただ、用件がたわいもないことという場合は、用事もないのに電話すると変に思われるのでとりあえず無理矢理用件を作っただけで、実際は電話をかけること自体が目的になっています。電話がつながって、相手の周囲の様子がなんとなくわかれば、それで安心するというわけです。 で、こういうパターンの場合は浮気を疑っているか極度の心配症のどちらかである可能性が高いです。 ちなみに、私なんかは、前妻は最初の浮気発覚後全く信用してなかったのでがんがん電話攻勢しましたが、今の妻はほぼ完全に信用してるので急用とか帰宅予定を過ぎた時とか以外はメールで済ませます。

noname#13503
質問者

お礼

浮気を疑っているということはないと思います。 家のことも自分でできる人なんで淋しいだけなのかもしれませんね。 なんとなくわかりました。 ありがとうございました。

noname#11519
noname#11519
回答No.4

結婚生活15年は越えましたが、結婚当初を思い出してみても、家内をそんなに束縛した記憶がありません。むしろ閉じこもることの心配をしていたので、友人から誘われればできるだけ外出を勧めていました。なので、束縛経験が薄いという立場です。 さてそういう束縛をする心理ですが、考えられることのひとつとして。 奥さんが魅力的であり、他の男性から好意をもたれる事を心配している。つまり、信頼よりも心配が上回ってしまっている。→加齢とともに信頼の比重が上回ることもあると思います。裏を返せば奥さん一筋ということでしょうね。次に個人差が大きいとは思いますが「嫉妬深い」というのもあるかも知れません。

noname#13503
質問者

お礼

確かに嫉妬深いタイプかもしれません。 あまり表立って言うタイプではないですが。。。 信頼はされているとは思うのですが参考にしてみます。ありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.3

うちも束縛がひどかったと思います。 私の場合男友達は一人もいないのは主人も知っているのですが。 以前「実家の手伝い」と嘘ついて私の勤務先の女友達と遊びましたが、遊んでいる最中凄い後ろめたかったし、(ばれたらどうしよう、とか)しかも結局ばれて(笑)離婚寸前の両家の親を巻き込んで大騒ぎになりました。 旦那は浮気していると思ったみたいです。 私がひたすら謝り続け、許してもらえましたが、旦那も私が嘘をつかせるくらい束縛しすぎていた事を謝ってくれました。 以来、何か大事な用事がある時は、はっきりと用件と誰に会うかどこに行くか、というのを旦那に言って許可を頂いて外出するようになりした。   やっぱ他人からみたら束縛されていると思われますが、好きで結婚した旦那なので、今はそれでもいいかなと思っています。 旦那は会社休みの日は一人で外出せず、家族サービスに徹してくれているので、ありがたいと思っています。

noname#13503
質問者

お礼

嘘をついてしまう気持ちがよく分かります。 解決できてよかったですね。 私もそんな大事にならないように気をつけたいと思います。 参考になりました。

  • hisako27
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.2

私も結婚3年目で子供もいます。 束縛する理由はかまってもらえないさみしさではないでしょうか。 仕事・子育て・家事と全部やってたら大変だし 自分が構ってもらえないことが 最初は理解できなかったようです。 おそらくご主人が子守りをすることが 少ないのではないでしょうか? 子育てで疲れてるから一人の時間もほしいですよね? 一度『たまには子育て休んでもいいよね?』とあまえてみたらどうでしょうか?

noname#13503
質問者

お礼

確かにあんまり子守りはしないですね。 最近は少しなら見ていてくれるようになりましたが。 アドバイスありがとうございました。

noname#11133
noname#11133
回答No.1

我が家の場合は、まず、出かけるのに一苦労です。 盆正月など、他県に引っ越していった友達が帰ってくるので、みんなで集まるので行きたい・・・と言ってお許しがでるのは、大体ギリギリです。 土日は、主人がいるときは近所の買い物以外は、ほとんど出かけられません。 たまには友達と出かけたい・・・と言うと、「別に行ってもいいよ」とは言いますが、そのあと機嫌が悪くなります。一度、主人が毎週毎週友達と会社帰りに飲みに行くので「私も行きたい!たまには、子供を見ていてほしい」と言うと、怒って3日、口をきいてくれませんでした。(>_<) 実家も行きにくい雰囲気があります。とにかく、自分が家にいるときに、1人になるのがいやなのかな・・・と思います。 なので、主人が出張~ぉ・・・となると、速攻で帰ります(^-^) 「えっ~出張なの・・寂しいね」と子供と言いながら、心の中では、「ヤッター」と叫んでいます。(笑) 結婚前、会社の送別会で酔ってしまい、実家に送ってもらい、そのまま寝てしまった時、携帯の着信が主人で全部埋まっていました。次の日かけるのが恐ろしかったです。

noname#13503
質問者

お礼

そういえば私も覚えがあります。 結婚前に約束はしていなかったんですが早めに寝た日に携帯の着信が全部埋まっていたこと。 なんかうちの旦那と似た考え方の旦那さんのようですね。 やっぱりそういう人もいるって少し安心しました。

関連するQ&A

  • 旦那の束縛についてなのですが。。。

    旦那の束縛についてなのですが。。。 私の旦那はとにかく私が外出することを嫌い、一人で外出どころか友人との外出もさせてくれません。 買い物も旦那が休みの土日にして、それ以外はずっと家にいる状態です。 外に出れば、浮気を疑われ最終的には酷く怒鳴られ時には殴られたりします。 浮気をしたことは一度もないし、旦那の稼いだお金で遊ぶのがだめなのかなぁ。。と 仕事を探して、自分の小遣いくらい稼いだら外出してもいいのかな?と聞けば仕事すら許してくれません。 結婚してまだ間もないのですが、携帯電話も制限かけられてしまい周囲との会話もなく 一日、部屋で一人います。 旦那に言えば心配だから・・・といいますが、正直ストレスが溜まりますし誰かと話したいと思います。 贅沢かもしれませんが、結婚して引っ越してきてずっとその生活です。 一人で家にいるというのは酷く寂しいですし、くだらない会話をしたりしたいです。 仕事で疲れている旦那はそんな話は聞いてくれません。 友達に言えば離婚したら?とか言われますが、そのつもりはありません。 最初は言い合いになってでも何とかしようとしましたが、怒鳴られたり殴られたりを繰り返えされると 怖くてなかなか言い出せなくなってきます。 どうしたらいいのかがもう分かりません。 一人で家にいると家事すらしたくなくなってきます。旦那と一緒に出かけることが嫌だとは言いません。 でも、少しの外出くらいしたいです。周囲と交流がほしいんです。 携帯電話も親くらいにしか電話できません。。。 飼っているうさぎに話しかけている自分に虚しくて涙が出てきます。 どうしたらいいのでしょう?旦那に外出を許してもらうにはどうするのが一番でしょうか? 黙って外出は前にしましたが、ばれた後が酷く二度としたいとは思いません。

  • なぜ、束縛するのでしょう

    お世話になっています。 私は彼氏と同棲していますし、同じ職場です。部署も同じなので24時間ずっと一緒にいるような状態です。 それなのに、私が友達に遊びに誘われると『遊びに行っている間、俺何をしてればいいの??』『寂しい』等といわれ一番ビックリしたのが、『○○(私)は絶対結婚に向いてないよね!!』と言われました…。 会社でも他の男性従業員と話してなぜ俺とは話しをしないんだと攻められますし、女性従業員と話しをしていても嫉妬されます…。 お買い物も一人では行けない状態です。 彼氏が友達と遊ぶときは必ず一緒に連れて行かれますし…。 なぜ、こんなにも束縛をしたがるのでしょうか…。

  • 私は束縛しすぎなのでしょうか?

    妻が時々友達とのみに出かけるのですが、その中に男性が混じっているのが許せません! 私以外の男性と飲んでいると思うだけでいても経ってもいられません! 私も連れて行けというのですが、大学時代の友達との集まりだから、旦那がいたらみんな引いちゃう。と言って断られました。 また、あなたは私を束縛しすぎなのよとも言われました。。。 私は束縛しすぎなのでしょうか?

  • 束縛されても平気

    男性で束縛されても平気。むしろ愛されてるから嬉しいと思う人いますか? 早く帰って来てと催促されるから飲みも二次会には行けないとか周りの人も驚くぐらいの束縛です。 私は束縛されるの嫌いで相手に束縛する気もありません。 なぜこのような質問をしたかというと、ある男性の奥さんがすごく旦那さんを好き過ぎて束縛をしているみたいなんですが子供もいて家庭円満だし旦那さんの好きなタイプは『自分だけを見ていてくれる人』だそうで、だから奥さんとうまくいくのかなぁと思いまして。 男性は束縛されるのが嫌そうなイメージだったので中にはこんな男性もいるのかなぁと(^^)

  • 束縛する性格をなおしたい。

    私は旦那と去年の10月に結婚したのですが、今悩んでいることがあります。 旦那が黙って家を出て行くのも嫌だし、どこかへ行くと言っても嫌で仕方なく、結果、束縛するような形になってしまいます。 旦那が側にいないと不安でどうしようもなくなる。 だから、私と居るときに、私がどれだけ自分の世界に居て側に居る必要がなさそうに見えても、側にいてもらえないと逆ギレする。 それがどんなに旦那を苦しめているかということは分かっています。 だから最近はなるべく束縛しないようにしていたのですが、旦那は何も言わずに出かけてしまいました。 どこへ行ったかというと、麻雀をしに行ったようなのです。 私が麻雀を嫌いだというのもありますが、どこへ行っても構わないから黙って出かけるのだけはやめて欲しいと頼んでいたのに、それを2回もされました。 そのことで、私はおかしくなるぐらい精神的に不安定になってしまいました。 小さい頃、父親に浮気されたこと、両親の喧嘩が絶えなくその後いつも母親が家を出て帰ってこなかったことが、少しは今の私の束縛に関係しているのではないかと思いますが、この束縛をどうにか治したいと思っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 皆さんはどこまで絶えられますか?=束縛=

    私は去年までは束縛する側でした。でも、新しい彼が出来てから逆の立場に一変しました。そして、束縛の苦労がやっとわかりました。 そこで、みなさんに束縛の経験をお聞きしたいのです。 今の彼の束縛に少し参っています・・・。 まず、男関係の一切を禁止です。そして、肌の露出を禁止です。そして、女友達と市街地へ行くのは禁止。夜中の外出禁止。(夜6時以降)職種の制限。(居酒屋・男の多い職場・若い人が来そうな店等禁止) これはほんの一部ですが・・。 彼が本当に私を愛してくれていて、結婚まで考えてくれている事はとてもよく分かっています。 しかし日常の大体が制限され、とてもストレスがたまります。携帯は毎日チェックされ誰といつ何の用事で話したか、どこへ行って何を買ったか、全てを話さなければなりません。それに、少しでも部屋を片付けると、「誰か来たのか!だから片付けたんだな!」と、せっかく片付けた部屋を隅から隅まで荒らします。私は、浮気をした事なんて一度もなく、彼なんか3度もあるのに、私の事をまるで信用していません!一緒に買い物に行けば彼の1メートル以内を離れてはいけないことになっているので、好きに買い物も出来ません。 この2年くらい友人の旦那・彼氏以外、彼以外の男の人と口を聞いていません。街で友達に会っても目を合わせないようにします。 なんども彼に束縛がきつい!というのですが、彼はその度「そんなに男と遊びたいのか!」といいます。「それはお前のわがままだ」というのです。ほんとにそうでしょうか・・・・。みなさんも、こんな束縛をうけていますか? これで、普通ですか?わたしには少し辛すぎるのですが・・。 皆さんの意見・体験をきかせてください。

  • 束縛だと思いますか?

    昨年、結婚して、10ヶ月の子供がいます。 だんなの事で相談があります。 少し前から花火大会に子供と3人で行こうと約束していました。 しかし、前日になって、やっぱり行くのやめるから行って来いと言われました。 前から約束していて、楽しみにしていたのになぜ?と訊くと歯医者にいくとの事。わかっていたのなら約束しないで欲しかったし、行けないといってくれればよかったのにと言いました。 すると、しょうがないじゃないかと怒り出しました。 これはいつものことなので、ショックでしたが、あきらようとしましたが、やっぱり辛くて涙が出てしまいました。 すると、そんなグズグズ言うんだったらお前も行くなといわれ、俺が仕事しているのに花火なんて遊びに行くなとかガソリン代がもったいないから行くなと言ってきました。 私は、子供ができてから専業主婦です。買い物に行くにもだんなの許可が必要だし、実家に行くにも許可が必要です。 その半数を反対され、許可がでるときも散々文句を言った後、もう、好きにしろという感じです。 だんなは、夜も好きなように出かけ、休みも友達と出かけたりしてしまいます。 いつも勝手だとは思いますが、あまり言うと逆切れされるだけなので何もいえません。 義母はそんなだんなの行動も結婚前からのことなので、いつもさみしい思いばかりさせてると思うと相談に乗ってくれますが、あまりにも言えないこともあります。 長くなってしまい、よく分からない文章ですが、相談にのっていただけたら幸いです。 誰にも相談できなくてなやんでいます。 だんなは、外づらがいいためか、まわりはやさしくていいだんなさんと言われます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 束縛を和らげるには?

    付き合って一年以上たつのですが、彼の束縛を窮屈に感じてしまいます。 束縛をしなくなる…ということはないでしょうが、互いの為にも少し和らげることはできないかと、悩んでいます。 ・彼は束縛したいし、されたい。 ・彼女に依存するほうで、彼女ができると友達付き合いも激減。 ・友達は少ない方で、本当に信頼できる人しか仲良くしない。 というタイプです。 窮屈に感じる束縛は、 ・私が会社の忘年会に行くと不機嫌に。 ・仲良しの女友達と2人でご飯に行くにもいい顔しない。 ・友達とご飯を食べに行ってる最中にも連絡をしないと不機嫌。 ・仲良くしてもらってる人の結婚式で、挙式から参加すると言うと「どうしてそこまで?」と言われた。 ・職場、彼と出会う前、人から聞いた話など、なんであれ男性が出てくると仲を疑われる。 ・休みの日に「兄弟が帰省してるから家族でご飯を食べる」という理由で会いに行かないと怒る。 などです。 直接的に「~に行くな」「~するな」とは言いませんが、かなり不機嫌になります。 あまりに束縛されると、信用されていない気がするし、ストレスがたまります。 彼は浮気された経験があるので、信じたくても不安になって自分も辛いんだと思います。 少しでも安心させたくて、いろいろしても、あまり効果はないようです。 ・会社の飲み会に極力でない。 ・携帯メモリの男性を全て削除 ・女友達と会うのも数ヶ月に一回程度 などしていますが、少しでも不安や不満を感じると元通りです。 私は彼と付き合ってから仕事以外で男性と会うことはなかったし、女友達と遊びに行くにも誰とどこに行くか伝えて極力お酒は飲みません。(帰ったときに酔っているか気にするので) このような状態でも、ケンカになり上記の私の行動を言い「私はやましいことはなにもしてないでしょ?」 といっても、「それはわからない」と言われます。 束縛が辛いと伝えたこともあるのですが、これのどこが束縛?という感じだったのと、自分が我慢させているということが嫌だけど、どうにもできない苛立ちで最終的には「そんなに行きたいならどこでも行け!」と怒ってしまいます。 どのようにすればもう少しわかってもらえると思いますか?

  • 束縛な両親

    親の束縛。 離婚して小さい子供達がいます。 地元に戻って来ました。元々束縛の厳しい両親でしたが 最近は酷くて困っています。 実家には住まず自分でアパートを借りたのですが親が介入して来て ほぼ実家で暮らしている状態です。 自分のアパートに帰ればしつこく電話がきてどこへ行ってる 何をしてる、何を食べてる孫は元気なのかを聞かれます。 そこで私が「出かける」とか「出先だ」と言うと家に帰ると 機嫌が悪くなりアパートの前で私達が帰ってくるの待っていたり。 そして何事もなかった様に車に乗せられ実家へ連れ戻されます。 年末には朝早く両親揃って突然アパートに来て寝ている私達を 叩き起こして車に乗せ実家に連れて行かれたり。 子供はおじいちゃんとおばあちゃんが好きなので喜んで車に 乗ってしまうし。抵抗する為に家のチェーンの鍵をかけていた のですが切られて入られました。最初は呼び鈴を散々鳴らされ それでも出なかったらベランダを乗り越え窓を散々叩かれ 「起きろー起きろー」と大きな声を出され近所のご迷惑になるので チェーンの鍵を開けようと思ったら切って入られました。 孫が可愛いのはわかります。でも私はもう40になります。 心配なのもわかりますがいい加減にして欲しいです。 二言目には「信用がないんだから」と言われ実家にいさせられます。 27才で結婚してなかなか子供が出来ずやっと子供に恵まれて 私は私なりに親に頼らず生きて行こうとするのに親の介入で阻止。 離婚してしばらくして私の子供をすごく可愛がってくれる人に 出逢えました。その人と会う事ですら禁じられています。 彼氏付き合ってそろそろ1年になります。彼氏は結婚を前提に 付き合って欲しいと言ってくれているのですが両親の阻止で 中々会う事もできずにいます。計画を練って会おうとすると 子供を盾にして会わさない様に頑張ります。 もうこんな生活が嫌で嫌で仕方がありません。 高いお金を払ってアパートを借りたのに意味もない。 いちいち電話が来て監視され、家にいないとわかると家の前で 私達を張って帰ってくるのを待って、実家に連れ戻されるなんて もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 この前も、子供の幼稚園のお友達とお友達のママと帰りにお茶を していたのですが気づいたら4時45分でした。秋だったのでまだ 外が明るくて気づかなかったのです。すると両親から電話がバンバン 鳴っていました。なにかな?と思って出ると突然怒鳴られました。 「お前ふざけんじゃねーぞ?いつまで外にいれば気が済むんだ!! もう夜になるんだぞ?いい加減にしろ!!!早く帰ってこい!!!」と 言うので「まだ5時前だよ?外もまだ明るいし?」と言うとまた 怒鳴って「お前本当にふざけんじゃねーぞ!」と電話をガチャ切り。 家に帰ると詰め寄られて何も言わなかったら私がかけていたメガネを 取って投げられました。 ある日「お前は信用がない」とか「いい加減な母親だ」と 言われたので「信用してくれないならそれでいい」と言うと なぜか孫を巡り私から親権を取り上げる裁判をすると言うのです。 私は自分の都合で親に子供を預けた事もないし、いつでもどこでも 子供は連れてでかけます。いつ熱を出すかわからないから子供が 生まれてからお酒も飲んでいません。金銭的な援助をして欲しいと 頼んだ事もありません。「そういうのいい加減にして」と言うと 「二度とお前達のサポートはしない」とか「縁を切る」と言います。 本当の私の気持ちは「頼んだ覚えもないししてくれなくて結構だし 縁を切ってくれても結構」なのですが言えば大げんかになる事が わかっているのでなるべく言いたくないです。 元旦那と彼の家族は距離的に私達の住んでる場所からはかなり 離れているのですが離婚した今でも仲良くしています。 あまりにうちの両親がこんななので元義両親に相談した所、 「結婚してなくても私達の孫には変わりないし、○子(私)も私達の 嫁であったことには変わりない。だからこっちに戻ってくれば? ○子と孫の為ならいくらでもサポートするから。彼氏がいても 構わないし、あの子(元旦那)と再婚してほしいなんて思ってないし あの子の彼女もいい子だから大丈夫よ」と言ってくれました。 実際、元旦那の彼女さんと話した事もありますがいい子でした。 でもやっぱり元旦那も新しい生活をしていますし、戻りたいとは 思わないのですがこの実家以外なら、両親に干渉されないなら どこへでも行きたいです。 助けてください。。。 もう苦しいです。いちいち干渉してきて束縛されて。 もう私と両親、どちらが親なのかもわからない状態です。 子供と私、幸せに暮らしたいだけなのです。 乱文、長文失礼いたしました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫婦生活

    27歳既婚女性です。 高校の同級生の彼と結婚して1年経ちました。 結婚前は4~5年ほどの同棲期間を含め約8年交際をしてきました。 交際時からそうなんですが、お互い干渉や束縛が一切ありません。 結婚した今でも、どこで何をしているのかを聞くことはありません。 周りからはそれで平気なの?とよく聞かれますが、私的には何とも思いません。旦那はどう思っているか分かりませんが周りには遊び場もないようなド田舎ですし付き合う友達も皆同級生で繋がっているので心配は無いんでしょう。 20代前半に2人で5年程東京に住んでいたことがありました。 その後地元に戻りそれぞれ実家暮らしをし、特に出会いもなかったし、彼と結婚することが当たり前のようになっていて、周りの友達も続々と結婚をしていったので、私たちも焦りというか流れで結婚を決めた部分がありました。 私たちは喧嘩が少なく、(と言うか言いたいことを言葉にしない2人なので、不満やイライラが積もる感じ)結婚準備に入ると、何かとお互い気に入らないことばかりが出てきて、特に私は俗に言うマリッジブルーというやつで、相手に当たり、この人とやっていけるのかと不安になりましたが、披露宴1週間前ということもあり、何だかんだで話し合いをしその場は結婚に踏み切りました。 しかし、結婚して今まで見えなかったものが精神的な苦痛になってきました。私はやりたいことも続けたいし、色んなとこにもいきたい。今でも、やりたいことを自由にやっています。旦那もそれに対しては何も言いません。私は子供も4~5年先でと考えています。 でも、旦那や、両親(旦那側)は子供を欲しがります。 旦那の実家は自営業で会社をやっています。旦那もそこで働いています。旦那は一人っ子。姑や舅は私を本当の娘のようにかわいがってくれます。しかし、細かいことが積もり積もって、姑たちを拒否する自分がいます。 正直、このままやっていく自身がありません。旦那への愛情があるかも分かりません。馴れ合いになって、家でも会話をすることはほとんどありません。正直、楽しいと感じられません。でも嫌いには慣れません。人としては好きですが、私は今はまだ自分の事しか考えられません。 もう一度東京に出て、自分の楽しみや、充実した生活を送りたいと思っています。 こんな理由で離婚するのっておかしいんでしょうか・・・・?

専門家に質問してみよう