• ベストアンサー

夫婦間の束縛について。

私は結婚2年目で子供もいます。 結婚前はそんなにひどくはなかったのですが、結婚してから余計にひどくなったような気がします。 外にいると(友達と会ったり実家に帰っていたりするとき)ガンガン電話は鳴るし、会話の内容といったらそのとき話さないでもいいようなどうでもいいような話ばかりだし、「早く帰ってくるんやろ?」とか言われて外ではなかなかゆっくりできません。 子連れででかけて外で何かがあるわけもないし、疑われる様なことは何もしていません。 ちょっと買い物に出てるときもゆっくりしてるとすごく色々言われるんです。 どこの家庭でも結構そんなもんなんでしょうか?? 旦那さんからの束縛の話など聞かせてください。 また男性側の気持ちも知りたいので男性の回答も大歓迎です。

noname#13503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikki24
回答No.5

結婚13年になりますが、未だに束縛はありますね 子供も末っ子が(四人兄妹)小学校に上がったので手が離れ、パートに行き始めましたが、学校行事などで早退や欠勤すると携帯電話に電話掛かってきたり、メールが来たりします。 家では私が物忘れや長男の行事なのか誰の行事だか解らなくなってしまうので、トイレのカレンダーにも行事を書いてあるので、多分主人がチェック入れているのだとおもいます。 ウィンドウショッピングをしていても携帯が鳴り、出ると『今どこに居るの? 家に帰ったら電話して』と言うので、『え?今で良いじゃん』って言い返すと、『落ち着いて話せないから』と言われ、仕方なく家に帰り、電話すると『今夜のメシなに?』等たわいもない事(-。-) 主人の場合、義両親が共働きで末っ子長男だったので、甘えん坊の所もあり、家に待っている人が居る と言う安心感が欲しいのかな と思います。 束縛と言ってしまえば腹立たしい時も有りますが、それで主人が安心して仕事が出来るなら有る程度は我慢してます。 友人の忘年会や親睦会などは、都合良く、送迎して貰えるので、飲めるし(*^^*ゞ  まったくぅ! って思う事は山ほどありますが、少し主人にも優しく『悪い事してる訳じゃないんだしぃ、子供の洋服見てるとあっという間なんだよぉ』って言ってます。

質問者

お礼

なるほど。やっぱり安心感とかそういう精神的な部分で家にいて欲しいのはあるかもしれませんね。 やっぱり、仕事から帰ってきてガランとした家に帰るのは寂しいだろうし。(そんな遅くまで家をあけることは今までありませんが) たまに忘年会や友達と会ってるときくらいはゆっくり会いたいななんて思ってしまうんですがあんまり神経質にならずに対応してみようと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

noname#105808
noname#105808
回答No.8

別にフェミニストってわけではありませんが、こういうのっておかしいと思います。 妻はダンナの所有物ではないのだから・・ 「○○さんと△△行ってくるね。よろしく~」 「おう」 うちはこれでOKです。 遅くなりそうなら、こちらから連絡するし、それで怒るってことはありません。 ここへこのように質問されたってことはなんとかしたい・・という思いもあるのですよね。 だったら戦うべきだと思いますよ! お互いに信頼し、尊重しあってこそ夫婦だと思います。

質問者

お礼

確かにそうですね。 所有物ではないし、わざわざいつも相手の機嫌のいいときに機嫌を損ねないように了解を得るっていうのもおかしいですよね。 yukko52さんのような関係が羨ましいです。 ありがとうございました。

回答No.7

父親が、母が実家に出かけると、必ず電話します。私が高校に入ってからも続きました。だから現在、母は父が留守中に、2時間~半日程度、実家に帰るのみです。 私や姉は、母実家に宿泊する事はあったんですが、母は絶対、家に帰ってしまうんで、悲しかったです。 必ず電話入れる父の姿は、まさにスト~カ~みたいな?異常性が有ります。 「うちは普通の家庭じゃないんだなあ・・・」って、辛いんですよね・・・ こういう男性は30人に1人しか居ないんで、本来なら離縁、お薦めしたいです。母は働く事が嫌いなんで、離縁しなかったけど。付き合わされたこっちは迷惑でした。20歳になったら家出しました。母は未だに、父に頼って生きてますが。出た当時は、「首つって死んでやる!!」って、脅迫されました・・・ 私が3歳~20代まで日々、 「離婚するから。1人で家出て、住み込みで働いて生きてくから。」って言われて、 「お母さんは自分さえ良ければ良い人なんだなあ・・・」って、嫌な子供時代でした。友人達はなぜか、安全家庭な人ばっかで、「なぜうちだけ、危険家庭なんだろう・・・」って、大きな悩みになってます。 父は美男子な働き者で、経済感覚の優れた良い人なんですが、こういう悪い面が多過ぎて、見合いでしか妻が見つからなかったみたいです。 父は外出&旅先(社員旅行大好き派)で、会話相手に困らない社交家で多趣味ですが、友人は母だけみたいです。こういう極端な面が相手の男性にあるなら、旦那としては避けた方が無難です。せめてお子さんには、こういう相手と結しちゃダメだって、言ってあげる事は救いかなあ・・・離婚する勇気がないならば。

質問者

補足

そこまで深刻ではないんで大丈夫です。 離婚も考えてないので。 心配してくださってありがとうございます。

• shige_70
回答No.6

男性です。 これは、ケースバイケースですねー。 ・本当に浮気を疑っている。 ・淋しがりや。ひとりだとつまらないので出かけて欲しくない。 ・家のことなど自分でできないのでやって欲しい ・心配症で、相方の無事を常に確認しないと不安で仕方がない。 etc... というわけで、どこもそうかというとそんなことはないと思いますが、束縛がなかったらなかったで淋しいのではないでしょうか。適度な束縛は愛情表現の一種とも言える気がします。 ただ、用件がたわいもないことという場合は、用事もないのに電話すると変に思われるのでとりあえず無理矢理用件を作っただけで、実際は電話をかけること自体が目的になっています。電話がつながって、相手の周囲の様子がなんとなくわかれば、それで安心するというわけです。 で、こういうパターンの場合は浮気を疑っているか極度の心配症のどちらかである可能性が高いです。 ちなみに、私なんかは、前妻は最初の浮気発覚後全く信用してなかったのでがんがん電話攻勢しましたが、今の妻はほぼ完全に信用してるので急用とか帰宅予定を過ぎた時とか以外はメールで済ませます。

質問者

お礼

浮気を疑っているということはないと思います。 家のことも自分でできる人なんで淋しいだけなのかもしれませんね。 なんとなくわかりました。 ありがとうございました。

noname#11519
noname#11519
回答No.4

結婚生活15年は越えましたが、結婚当初を思い出してみても、家内をそんなに束縛した記憶がありません。むしろ閉じこもることの心配をしていたので、友人から誘われればできるだけ外出を勧めていました。なので、束縛経験が薄いという立場です。 さてそういう束縛をする心理ですが、考えられることのひとつとして。 奥さんが魅力的であり、他の男性から好意をもたれる事を心配している。つまり、信頼よりも心配が上回ってしまっている。→加齢とともに信頼の比重が上回ることもあると思います。裏を返せば奥さん一筋ということでしょうね。次に個人差が大きいとは思いますが「嫉妬深い」というのもあるかも知れません。

質問者

お礼

確かに嫉妬深いタイプかもしれません。 あまり表立って言うタイプではないですが。。。 信頼はされているとは思うのですが参考にしてみます。ありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.3

うちも束縛がひどかったと思います。 私の場合男友達は一人もいないのは主人も知っているのですが。 以前「実家の手伝い」と嘘ついて私の勤務先の女友達と遊びましたが、遊んでいる最中凄い後ろめたかったし、(ばれたらどうしよう、とか)しかも結局ばれて(笑)離婚寸前の両家の親を巻き込んで大騒ぎになりました。 旦那は浮気していると思ったみたいです。 私がひたすら謝り続け、許してもらえましたが、旦那も私が嘘をつかせるくらい束縛しすぎていた事を謝ってくれました。 以来、何か大事な用事がある時は、はっきりと用件と誰に会うかどこに行くか、というのを旦那に言って許可を頂いて外出するようになりした。   やっぱ他人からみたら束縛されていると思われますが、好きで結婚した旦那なので、今はそれでもいいかなと思っています。 旦那は会社休みの日は一人で外出せず、家族サービスに徹してくれているので、ありがたいと思っています。

質問者

お礼

嘘をついてしまう気持ちがよく分かります。 解決できてよかったですね。 私もそんな大事にならないように気をつけたいと思います。 参考になりました。

• hisako27
回答No.2

私も結婚3年目で子供もいます。 束縛する理由はかまってもらえないさみしさではないでしょうか。 仕事・子育て・家事と全部やってたら大変だし 自分が構ってもらえないことが 最初は理解できなかったようです。 おそらくご主人が子守りをすることが 少ないのではないでしょうか? 子育てで疲れてるから一人の時間もほしいですよね? 一度『たまには子育て休んでもいいよね?』とあまえてみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

確かにあんまり子守りはしないですね。 最近は少しなら見ていてくれるようになりましたが。 アドバイスありがとうございました。

noname#11133
noname#11133
回答No.1

我が家の場合は、まず、出かけるのに一苦労です。 盆正月など、他県に引っ越していった友達が帰ってくるので、みんなで集まるので行きたい・・・と言ってお許しがでるのは、大体ギリギリです。 土日は、主人がいるときは近所の買い物以外は、ほとんど出かけられません。 たまには友達と出かけたい・・・と言うと、「別に行ってもいいよ」とは言いますが、そのあと機嫌が悪くなります。一度、主人が毎週毎週友達と会社帰りに飲みに行くので「私も行きたい!たまには、子供を見ていてほしい」と言うと、怒って3日、口をきいてくれませんでした。(>_<) 実家も行きにくい雰囲気があります。とにかく、自分が家にいるときに、1人になるのがいやなのかな・・・と思います。 なので、主人が出張~ぉ・・・となると、速攻で帰ります(^-^) 「えっ~出張なの・・寂しいね」と子供と言いながら、心の中では、「ヤッター」と叫んでいます。(笑) 結婚前、会社の送別会で酔ってしまい、実家に送ってもらい、そのまま寝てしまった時、携帯の着信が主人で全部埋まっていました。次の日かけるのが恐ろしかったです。

質問者

お礼

そういえば私も覚えがあります。 結婚前に約束はしていなかったんですが早めに寝た日に携帯の着信が全部埋まっていたこと。 なんかうちの旦那と似た考え方の旦那さんのようですね。 やっぱりそういう人もいるって少し安心しました。