• ベストアンサー

なぜ、束縛するのでしょう

お世話になっています。 私は彼氏と同棲していますし、同じ職場です。部署も同じなので24時間ずっと一緒にいるような状態です。 それなのに、私が友達に遊びに誘われると『遊びに行っている間、俺何をしてればいいの??』『寂しい』等といわれ一番ビックリしたのが、『○○(私)は絶対結婚に向いてないよね!!』と言われました…。 会社でも他の男性従業員と話してなぜ俺とは話しをしないんだと攻められますし、女性従業員と話しをしていても嫉妬されます…。 お買い物も一人では行けない状態です。 彼氏が友達と遊ぶときは必ず一緒に連れて行かれますし…。 なぜ、こんなにも束縛をしたがるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

本当に束縛=愛情と勘違いしている人が多いですね。 『○○(私)は絶対結婚に向いてないよね!!』とのことですが、いつもべったり一緒にいないと愛情じゃないというのは相手の占有であり、支配とコントロールです。離れていても常に相手によかれと思うことを蔭ながら実行することこそ本当の愛情だと思います。 あなたにはそんな彼と別れることをお勧めしますが、もし彼に変わってほしいのなら専門家の力を借りる必要があります。 詳細は、次の質問への私の回答(ANo.17)をご覧ください。 束縛が辛いです・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3102708.html

その他の回答 (13)

noname#46024
noname#46024
回答No.14

それは 彼氏さんがあなたのことを信じていないからです。

• kazudesu
回答No.12

束縛すれば破局が近づくけど、彼は逆に思っている、つまり勘違いしてるからです 束縛すれば、あなたは逃げられず、男も近づかないという思い込みです

noname#46454
noname#46454
回答No.11

好き度: 自分(彼氏)>あなた だからです。

risunoko22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分(彼氏)>あなた これが 自分(彼氏)=私 になるようになりたいです。。

noname#35202
noname#35202
回答No.10

彼にはそれが“普通のこと”だからではないでしょうか。 四六時中彼女といても飽きないし、彼女が自分以外の人と接触するのは面白くない・・・っていう性格だから。 そんな彼の性格を質問者さんが、どう思うかで「喜び」にも「悩み」にもなるわけですよ。 束縛で悩む方も、ほったらかしで悩む方も、ここ(教えてgoo)の相談だけでも、さまざまいらっしゃいます。 ここの相談の彼氏とここの相談の彼女が付き合えば上手くいくであろうに・・・・なんて、実際比べてはいませんが(笑)、そんな気にもなるくらいお付き合いに悩まれる方はいろいろです。 質問者さんが、彼の「束縛」を解決しようと思われているのか、質問文からは解りかねますが、不満に思われているのなら、一度、ガツン、と言ってみるのも手かもしれないですね。 たぶん、彼の“常識”が質問文にある言動、行動なのでしょうから。 でも、質問者さんが彼のべったりぶりを許せるのなら、それに付き合ってあげていれば、彼は質問者さんのことがとにかく大好きなのでしょうから、“彼女の立場”は安泰だと思いますよ。

risunoko22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自由がもう少し欲しいんですよね…。友達も減っちゃいましたし。お友達と遊んできていいよって言って遊んで帰ると、ずっといじけちゃってるしで。。 少しべったりに付き合ってみますねっ!!

• suzukick
回答No.9

はじめまして。 環境と内容が結構似ているので一瞬彼女かと思い(笑)回答させて頂きました。 私も彼女と同棲していて(同棲してからはまだ4ヶ月)同じ職場です。 恥ずかしながら7つも年上の私の方が彼女にべったりなため(汗)たまに彼女が友達と飲みに行ったりするととても寂しくてなったりします。 なので、「俺何してればいいかなぁ」とか「寂しいなぁ」とか口にする彼氏の気持ちわかります。 まぁ、「結婚向いてないよね」とかはちょっとデリカシーないかな?という気もしますが・・きっと寂しさからくるイヤミみたいなものでしょう(笑) そして私の彼女とあなたのスタンスもなんとなく似ていると感じたので 失礼を承知で私に被らせて意見させて頂きますね。 彼氏は恐らく相当あなたの事が好きで、そして相当自分に自信がないんだと思います。 そしてあなた自身も彼に安心を与えてあげれてないのだと思います。 あなたの文章の書きぶりから想像してところ、そう感じました。 彼はあなたが自分にべったりにならない部分に不安を感じているんだと思いますよ。 追われれば逃げたくなるけど逃げられれば追いたくなるという心理も働いているかもしれませんね。 恐らく自分がきちんと目を光らせていないとあなたが心変わりするかもしれないと思っているのでしょうね。 悲しいかな。 そうしていないと安心できないんだと思いますよ、彼。 彼、もしくは過去の恋愛経験で浮気されているとかありませんか? そういう事も関係しているかもしれません。 私の彼女も不意に突き放すというか結構ドライな発言があるので、何げにくらったり不安になったりします。 まぁ、私の彼女の場合は実際に怪しい部分もありましたから特にそう思うんですけどね・・(汗) でも、これはその人の恋愛観の違いですからどちらかが合わせないと仕方ないのかもしれません。 恐らく衝突する事もきっとあると思います。 疲れてしまうこともあると思います。 なので、お互いがゆずりあったりあわせてあげたりしないとうまくまわらないと思います。 それがどうしても苦痛なら彼に理解してもらうか別れるしかないと思いますよ。 ただ、それで別れを選択するのなら彼氏の気持ちもあなたの気持ちもそれまでのような気がしますけどねぇ。 これはあくまで私の予想ですが・・・そこまでの話し合いになったら最終的には彼が折れるような気がしますよ(^^;)

risunoko22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に浮気された方ではなくて何度もしていた、元遊び人なんです。。 前の彼女とも同棲していたのですが、3年間に4人浮気相手がいたそうです。 私も浮気経験がありますが、お互い過去の事と割り切りましょうといいましたし一緒になってからはお互い人が変わったように目移りしなくなったんですけどね。。 別れるって言うとじゃぁ死ぬって言われるんで怖くて言えません。

• unun000
回答No.8

こんにちは。  私も彼と同じ職場で、同棲こそしていませんが近所で暮らしています。職場の勤務時間は変則的なのですが、長丁場の仕事もあり、自宅に帰って寝るとき以外はほぼ一緒です。そんな付き合いを十年以上続けています。ある意味で質問者さんと似た環境です。  私の彼も質問者さんの彼と近い言動が続いた時期がありました。こんなに長く時間を共有しているのに、その上なんで干渉するの!?と、うんざりした私が文句を言い、ケンカ→余計に束縛が強くなる、という悪循環でした。  私の彼の場合ですが、長く一緒にいることで一心同体状態になっていて、相手のプライベートや自由な人間関係を認められなくなっていたのだと思います。「他の女性(職場も住まいも別)と付き合っている時はこんな風に束縛はしなかった」と言われて思い当たりました。  一緒にいると、相手の交友関係など、(嫉妬の原因になるような)知りたくないシーンにも出くわすでしょう。もともと独占欲や依存心が強い人の場合など、特にその傾向が増強しちゃうんじゃないでしょうか。  私の場合、時にはきつく、時にはやんわりと、言葉を変えて「束縛しないで」と何度も伝えました。このままじゃ息苦しくてあなたのことを見失ってしまいそう、と。お互いプライベートの時間や人間関係があってこそ、共有する楽しさや愛し合う意義があるんじゃないかな、と。  そして昼休みや休日に別行動をとる、自分の趣味の時間を持ち、お互いに邪魔しない、などの行動を少しずつ促しました。  完全とは言えないけど、今では随分と落ち着いて、「今日はオレ自分の時間を過ごしたい」とか、私が友達と出かける時でも「ゆっくり楽しんでおいで」など、余裕がでてきたみたいです。 >『○○(私)は絶対結婚に向いてないよね!!』  謎の発言ですが(笑)、彼氏さんは、相手を気にかけることと、相手を束縛・干渉することを履き違えているのかも知れませんね。質問者さんを独占できない=俺のことを気にかけてくれていない、という勘違い。  本来、互いの精神が自立してなければ、結婚生活なんて出来ないと思います。同棲の時点でも同じですよね。それが出来ない環境だと、先に質問者さんが潰れてしまいます。  彼のことが好きなら、彼とゆっくり話し合ってみた方が良いと思いますよ。もちろん、ちゃんと愛情は伝えてあげてね。

risunoko22
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ケンカ→余計に束縛が強くなる まさにこんな状態です。。 もう少し、一緒にゆっくり話し合いたいと思います。 似た境遇の方がいてくれて助かりました。

• yukiinu
回答No.7

彼は質問者さまの事が好きで好きで、可愛くて可愛くて仕方がないのですね~ ここまで想われてるなんてある意味幸せですよね~ とは言っても実際にそこまで自分が束縛されたらやっぱりイヤですものね・・・ 同じ事を(実際に思っていなくても)してみたらいかがですか? 職場でもずーっと彼を見つめ続け、同僚の女性と話した事にいちいち文句を言ったり問いつめたり・・・ そして男性社員と話していても「私と話してるより楽しそうじゃない!」ってヤキモチを焼く(素振り)とか。 そして、ちょっとお友達に協力して頂いて、どこかに出掛ける時には必ず連れて行く。 例えば男性があまり行かないようなお店とかケーキバイキングのような所に 女友達5人くらい誘って、そこに彼を連れて行って質問攻めにするとか・・・(笑) 下着売り場に連れて行ってお友達に「これ、彼女に似合うんじゃない?」なんて言われまくったりしたらさすがに嫌ですよね~? そう言う買い物は女同士で行ってって思うような気がするんですよね。 24時間、相手から束縛され続けたら誰でも嫌だと思うと思うし 今は彼があなたが可愛くて仕方ないって言うのもあると思うけど、 質問者さまの方がどちらかと言うとクールな対応をされていると思われるので 彼の方も心配になってるんじゃないんでしょうかね~。

risunoko22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は私の友人があまり好きじゃないので(物事をはっきり言う人なので)今度、無理やりにでも一緒に出かけてみることにします!!

noname#38283
noname#38283
回答No.6

相手のことを大切に思い、いつも一緒にいたいと思い、心から愛しているからといって全ての人が相手を束縛するとは限りませんよね。 「束縛してくれない=愛が無い」ということも決してないと思います。 私にも愛する人がいますが私は彼を束縛しません。なぜかというと、彼も私をとても愛してくれていることがわかるからです。 束縛しないといられないのは、自分に自信がないからかもしれません。 そうしないとあなたが自分から離れて行ってしまうと思うのでしょう。 このサイトでは束縛されて困っているという悩みをたくさん目にします。 束縛が逆効果だということがわからない人が多いのですね。

risunoko22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「束縛してくれない=愛が無い」 私も同感です。愛しているから信用も出来るんですけどね。。

回答No.5

私も独占欲が強く、束縛してしまいます。質問者さんの彼ほどではないとおもいますが 笑 ですので、彼の気持ちがよくわかります。彼はあなたのことが大好きなんです。あなたは彼に対して好きという気持ちを言葉や態度に表していますか? もしかしたら、彼は、自分の方が気持ちの方が強すぎて、あなたに愛されている自信が持てていないと思います。 もっとあなたも彼を好きだとしつこいくらいに彼に言葉や態度で伝えてみては?そして同じように彼を束縛してみてはどうでしょう?? そしたら彼も愛されてるんだと思って少しは束縛もゆるくなるんじゃないかなぁと思います。

risunoko22
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 家に居るときはラブラブしているんですが、やはり社内では一緒にいると怪しまれてしまうのであっさりするように心がけているんですがそれが駄目なんでしょうかね。。。 少し、束縛してみます!!

noname#53830
noname#53830
回答No.4

初めまして。 愛情不足の中で育ってきたんでしょうか^^; というかその束縛の方とお付き合いできている 質問者様へも思わず尊敬の目でみてしまいました。 (私は束縛されるのもするのも大嫌いなのでw) 追々結婚を考えているのでしたら、きちんと お気持ちは話した方がいいかなって思います。 もちろん、「束縛されるのがイヤ」な場合ですが。 イヤでないのなら、ほっとくしかないような。。。

risunoko22
質問者

お礼

はじめまして。 ご返答ありがとうございます。 結婚の事も考えて、少しは直すようにするっては言ってるんですけど全く成果は現れてません(笑)