• 締切済み

今後のアドバイス.

4ヶ月ほど前に別れた元彼女との事なんですが、アドバイスいただけると嬉しいです。24歳の男です。お願いします。 5年付き合って別れました。原因は精神的に辛い状態に彼女に必要以上に干渉や心配をしてしまい、彼女自身疲れ、それを相談していた男と仲良くなったのが別れの原因でした。とはいっても、自分自身の悪いところがたくさんあったことも深く反省しています。 最近では、お互いに気持ちも落ちつき、月に2,3度会っています。 別れてからも、ちょくちょく連絡は取り続けていました。ただ、関係としては徐々に良くはなっているんですが、先がみえないというか。 友人の意見には、今は連絡や会うのはやめて、引いてみればともいわれます。 このまま連絡を取り続けるよりは、引いてみたほうがよいですか?? もちろん、ここへ質問するって事は、焦りすぎといわれるのは十分承知しています。でも彼女のことが本当に好きで、自分自身もかわれるように、彼女の支えに微力ながらなれるように今も頑張っています。ただ迷いもたくさんあって...。 皆さんのお力を貸してください。 ちなみに、別れるときには、また付き合うためにも今は別々に生きようという話になりました。

みんなの回答

回答No.4

なにか気になったので回答します。 少し状況は違いますが、付き合って、別れて、未練のようなものはあまりなかったと思いますが、知人の言葉で、またよりを戻したいわけではないけれど、その元彼女に連絡をしたことがありました。 結局ダメでしたが、なにかその知人の助言のことを今でもよく覚えています。もう10年以上前のこと。 知人の意見で動いた自分も自分、しかしなにか、他人の意見に自分が左右されたことがなにかよく記憶されています。後悔はしていませんが、少しいやな思いをしました。 ここに相談されていますが、もう少し、いろいろな友人に相談してみるというのも手だと思います。なんとなくそんなことを思いました。人の意見といってもさまざまではないかと思う。 ご参考に。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

あなたは、ほんとうに優しい男性ですね。 もしかしたら、彼女は戻ってくるかもしれないですね。でも、かなわなくても、彼女はあなたを親友と思ってくれるはずです。 これからも、頑張ってください。 --

  • makiruri
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

ssksukiさん、経験豊富な女性です 一度 別れたといっても、彼女はまたあなたと会ったりするのだから 心から 嫌いになったわけではないと思います。 本気で女性が嫌いになったら、けっして相手と会うなんてことは しないと思うからです。 ただ、もう一度 付き合いたいということを彼女が言動で示さないなら あまり大きな期待はせずに、焦らず 少しでも 彼女から指摘された点を改善したご自身を 彼女に自然にわかってもらえるように毎回 爽やかに会うのがいいと思います。 会える回数が頻繁になったり、彼女が楽しそうになったら もしかして・・と少しは期待してもいいかもしれませんよ あまりにも彼女に執着している感じは あまり出さずに 爽やかで優しく、楽しい関係を継続させてみるのが ベストな気がします

  • halua
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

自分がどうしたいこうしたいではなくて 「彼女にとってどうしたらいいか」と言うことを考えてみてはどうでしょうか? 恋愛に関しては他人の助言など無力です 実際友人から引いてみたら?と言われたのにも関わらずここに相談したということは 「彼女とよりを戻したい」と心では決まっているのではないでしょうか? 結局恋愛は2人だけにしか分からない世界です 他人にどうこう言われても決めるのは貴方と彼女です 彼女にとって幸せなら身を引くのも彼女のためではないでしょうか? ただ恋愛ではキレイ汚いは関係ありません! どうぞ自分が納得する方法を取って下さい。悔いのないように…

ssksuki
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。ありがとうございます。 もちろん、彼女の気持ちを十分に考えての質問のつもりです。 僕の気持ちだけでは、もっとメールしてしまったり、電話してしまったり、してしまっていると思います。 でも、その距離になれ彼女のペースに合わせて生活できているのは、数ヶ月経て成長したのかな、本当に彼女を好きだったんだなと、思っています。 諦めず頑張ります。

関連するQ&A

  • 彼との今後...

    私は付き合って10ヶ月彼がいます(20歳 同級生)今その彼と別れるか悩んでいます。●彼は以前から他の男と遊んだら冷めると言っていて、元カノもそれが原因で冷めていて、そのとき現れた私に心変わり(?)、付き合うようになる。●私が家族同然、恋愛感情はお互い全くない仕事仲間(男5女5)と飲みに行ってしまった事に「もうどうでもいい」と怒り、私を突き放す。次の日、私が悪かった、飲み会にも行きたくなくなったしもうしないと彼に誓い、許してくれた訳ではないが普通の仲に戻る。●出来心で彼の携帯を見てしまった時、元カノと連絡しあい会っている事を知る。(世間話だけではなく、元カノから欲求不満だよ~など体の関係が続いているかは定かではないが怪しい内容もあった)●2人が一緒にいる所に遭遇してしまった時、携帯を見たことは伏せておいて、私が飲み会に行ったときはあんなに怒ったのに自分は元カノと内緒で会ってるの!?と問い詰める。会っているのには正当な理由があり、その理由も解決。彼ももう連絡しないと言っていた。●しかし元カノとの連絡途切れず。開き直ったのか「元カノとは親友、好きじゃないから戻ることはないが4年も付き合っていたから情がわいている。家も近いし会うこともあるだろう」しまいには私の-な部分を指摘、俺の嫌いなタイプにならないでねと言う。 まだ似た様な問題はあるのですが、こんな彼に疲れを感じています。しかし私もまだ好きだし、彼自身元カノと会っているそぶりを隠し通しているし、私への態度が変わった訳ではないので別れず今に至ります。皆様に別れなさいと言われるのは承知です、距離をおこうかなとも思っていますが、もう一度彼と他の女が会っている現場に遭遇でもして問い詰めるまでは自分の気持ちに整理がつきそうにありません。別れるのが怖いというのが本心です。乱文、説明不足ですが、ご指摘、アドバイス、経験談などよろしくお願いします。

  • 今後どうすれば良いのかアドバイスが欲しいです。

    初めて投稿します。 文字びっしりで読むのが大変だと思いますが、宜しくお願い致します。 遠距離恋愛をしています。 私23歳、彼27歳です。お互い社会人です。 私が地元から上京し、片道電車で2時間半ほどの距離になりました。 向こうからアプローチされて1年地元で、1年ほど遠距離での付き合いです。 しかし、私が就職先で上手くいかなくなってしまい(結局早期退職し、転職しました)激太りしたり不安を彼にぶつけてしまったり、 彼の優しさに甘え過ぎてしまったり、 彼も仕事が忙しいのに月1(多いときには月2)会いに来る負担も相まって 数週間前に「もう今後、今までの通り付き合っていくのはキツいから別れたい」と言われました。 その後、話し合いをして付き合いは続けていくことになりました。ですが、彼の私に対しての愛情は数パーセントだと言っています。 私は今まで彼が私のことが大好き、愛してる、と言ってくれていたこと自体嘘だったんじゃないだろうか(遠距離になる前に遠回しに別れを切り出されたこともあるので)と思ってしまいます。 今はLINEも普通にスタンプや顔文字を使っていて別れを切り出される前とは特に変わっていません。 (彼がもしかしたら私の精神状態を思って、無理してそうしているのかもしれないのですが。) もっと私が強くならなきゃいけないと思っています。 私は、彼とずっと一緒にいたいと思っています。また、実家のこともあり数年後には地元に帰りたいと強く思っています。今の経済力だと不安なので蓄えを作ってから帰るつもりです。 そのことは彼には伝えてありますが、じゃあその数年はいつなのが具体的ではありませんし不確かです。 また、今回の別れを切り出されたのは、私の今までの愚行も原因があります。自分中心で恋愛していました。彼のことを気遣っていましたが、今回こうなってしまい結局彼を苦しめました。 私は、今までの行いを悔い改めて今後はこのようにする、というのを彼に謝罪と共に伝えています。(彼にはあまり自分を責めないようにとは言われましたが…。) 昨日、Skypeで私の気持ちは改めて伝えました。 ですが、彼はそれでも元には戻れない、正直結論は自分の中では出てる、けどそれを今言うのは違うと思う、とのことでした。 きっと、私のことを気遣い別れをきっちり言い出せないのだと思います。 再来週、彼が私のアパートに何日が泊まることになっています。別れを切り出されて初めて会います。 それまであと2週間程あります。 それまで自分を磨いて少しでも考え直してほしいと思っています。最後の足掻きです。 髪の毛も茶髪だったのですが彼の好きな黒髪に戻して、ダイエットもしています。洗顔料や美容液も少し高めのを購入して使っています。 (最悪、それでダメだったとしても自分のためにはなるかなとは思いますが) 私はこれからの人生で彼以上の人には出会わないんじゃないだろうか、と思うほど彼のことが好きです。 出会えたことに感謝はしていますが、最近は知り合わなかった方が良かったと思うほど辛いです。 彼のことは大好きだし、ずっと一緒にいたいです。 でも例え私が今までの自分の言動を反省し、変わったとしても、果たして彼の気が晴れるのか、上手くいくのか不安にもなっています。 彼に直接聞くべきなのですが、彼は今自分で長い時間をかけて考えたいとのことで、私はこれ以上は再来週までこの件は言わないことにしています。 もっと私が改善すべきところはどこなのでしょうか。 もっとこうした方が良い、この考え方は違うなどアドバイスが欲しいです。 長い話なってしまい申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 彼との今後について(前回の質問の続き)

    先日質問させていただきました。 回答者様、ありがとうございました。 前回の質問です。 誤字、脱字が多いですが読んでいただけると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q7792508.html 以前彼が約束を忘れていて喧嘩をした後も連絡がありませんでした。 毎日連絡を取っていたので喧嘩も彼に原因があったことだったのですが、不安になりました。 1日経ち連絡をしたところ、1日連絡をしなかっただけで不安になるの?と笑われてしまいました。 なので今回は連絡をしないで放っておいて、相手がどう出るかを待ち今に至ります。 色々と考えて自分から連絡を取って彼と話し合いたいとも思いましたが、相手にされるのか不安で連絡が取れずにいます。この件だけで別れを考えるのも早いのかなとも思いました。今ネガティブに考えてしまっているからかもしれませんが、彼とは合わないことが多いのでその選択肢もでできてしまいました。 連絡が来なくなり4日しか経っていませんが、もう少し放っておくべきか、自ら連絡をして話し合い、自分自身続けていけないと思ったら別れを切り出そうか迷っています。 もし良ければ意見をいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 別れた彼女と今後どうすればよいか

    別れた彼女と今後どうすればよいか 当方男性(26歳)で3年半(半同棲1年半、遠距離2年)付き合った彼女(26歳)がいました。 最近、私だけを異性として見れなくなったと言われ、別れました。 話を聞いてみると、友達にキスしていい?と聞かれ、断ったのにもかかわらずされてしまったことが発端のようです。キスをされたのに嫌じゃなかったというのが、彼女を悩ませていたみたいです。その彼に関しては付き合いたいという感情はもっていないものの、意識はしてしまうそうです。彼女自身、この状態で、付き合っていても私をキープするみたいで嫌だということになり、別れることになりました。 彼女は男友達が多いので、男の中に女一人で遊びに行ったりするケースが多く、そのことに関して、私はできればやめてほしいけど、そういうときは遊んでる最中でも連絡くらいしてほしいということをきつく、しつこく言っていました。ただ、行く前には連絡をくれていました。また、私は自分の言うことが正論であると思っていたので、自分本位に彼女に納得をせまるような話ばかりしてしまし、彼女を尊重できていなかったと思います。結局、私の態度が重かったり、冷たかったりしたのが別れの原因ではないかと考えています。 近々、親と会って結婚の話を進め(彼女の親には何度か会いました)、一緒に住む予定もしていましたので、残念でなりませんが、私が悪かったと思い反省していますし、彼女を責める気もありません。別れることには納得しています。 しかし、彼女は私が好きだし、結婚したいと思っているといいます。今、彼女は大学一年生で私は社会人ですので、私に束縛されずに友達と遊びたいとか、自由にしたいと思っているから、私のことを最優先できず、大切にできない。だから、今は結婚できないし、一緒に住めないということも言っていました。もし、遠距離でなければ、続けていけるかもしれないけど、わざわざ田舎にある私のところに来てもらって大切にできないのは申し訳ないといっていました(私は仕事柄場所を選ばないので行こうと思えば行けます)。そして、これからも友達でいてほしいし、色々話も聞いてほしいということで連絡はとっています。彼女は、あまり人に言いたいことを言えないタイプなので、そこは私に依存したいようです。今でも、テレビで子供がでていたり、結婚のCMが流れていたりすると彼女は私と結婚して、私との子供がほしいという風に思うし、2年後ぐらいにお互いフリーだったら結婚したいなぁなどと言ったりしています。 これがどこまで本音なのかはわかりませんが、私を惑わす要因になっています。 4月以降お互いに引越しして今よりも遠くなり、なかなか会えなくなるので、近々友達として会うことになっています。 私は別れに対して未練がないといったら嘘になりますが、納得しています。しかし、私は今でも彼女のことが好きですし、復縁できるのであれば、もちろんしたいと思っています。ただ、遠距離ですし、連絡を取らなくなることへの不安はあります。納得しているのに復縁したいというのは矛盾かもしれませんが。 以上ですが、私は彼女と連絡を取るべきなのでしょうか。会うべきなのでしょうか。 都合のいい男になったり、セフレみたいになってはお互いのために、よくないと思うので悩んでいます。 長文になってしまいましたが、コメントを頂ければ幸いです。

  • 今後僕はどうしたらいいでしょうか?

    僕には付き合って一か月の彼女がいます。 しかし、最近お互いに嫌な面や意外な面が見え始めたせいか、今までより連絡を取る機会が少なくなっています。付き合っていくうえで仕方ない事と思いますが、正直今回は不安です。 不安に思ってしまう理由が、 彼女が嫌う行動を最近連続で取ってしまった。 その結果、彼女に「そんな人とは思わなかった」と言われることが多かったりして、 今にいたるので不安なのです。 彼女はいい意味で能天気な人でです。 しかし僕は計画性を重視する性格なので、 考えてからでないと行動できません。そこが男らしくないと思っているようです。 そして、そんな性格なので、 「○○をしようと思う」と彼女が言っても 「応援はするけど、リスクが高いからどうだろう?」と 基本否定的な発言をしてしまうのです。 また、「楽しんでおいで」などという発言も気に障るようです。 上から目線の発言が気に食わない様です。 こういった発言などを、ここ最近連続でしてしまったことが、 今に至る原因なのかな?と思っています。 普段は彼女から連絡があり、僕から連絡を取ることは稀です。 また、彼女は干渉されるのを嫌いますから 連絡と取りたくても連絡すればするほど逆効果になると思うのです。 会う期待はあったのですが、 言葉がきつかったり、なんか機嫌が悪いという感じでした。 なので、今どうしたらいいのかと頭を抱えています。 皆さんだったらどうしますか? ちなみに、今は彼女が寝る前にお休みメールをしてくれてるかくれないか ぐらいしか連絡を取っていません。

  • 彼との今後の付き合い方

    25歳のOLです。 現在職場の同僚の男性と付き合って1年になります。 彼との付き合い方に悩んでいます。 仲は良く、彼も非常に優しいのですが、 何と言うか…最近一緒にいてイライラする事があります。 ただ、原因がはっきり分からないのです。 ここが嫌、あそこが嫌、そういう事がいくつかは思い当たるのですが どれも決定的ではなく自分でも何がイライラするのかが分かりません。 一日寝ると嫌だった事も適度に消化するのですが、 徐々に不満に思って居る事が蓄積してますますイライラします。 今もその状態なのですが、一体何が不満なのか、何が嫌なのか、 彼に訴えたいとも思うのですが自分でも分からなくなってしまうのです。 今日も元々彼を含めた仕事場の同僚(女3、男2)と 飲みに行く事になっていたのですが 飲み会での彼の楽しそうな様子を見ているとイライラしてきてしまうため、 嘘をついて帰宅してきてしまいました。 「飲みが終わったら電話する」と言われたのですが、 あてつけのように携帯の電源を切ってしまう自分が居ます。 こういう事が今までも何回かあります。 心の整理の付けかたを教えて下さい。

  • 彼女との今後

    はじめて質問させてもらいます。 僕には2年付き合っている彼女がいます。ただここ半年は自分の気持ちが冷めてしまいほとんど会っておりません。 その彼女から先日電話があり、別れを切り出されました。寂しい思いをしているとの事。最初は僕も別れるつもりで話をしてましたが、今気になる男がいるという事が分かった瞬間、他の男に負けたくないという気持ちが芽生えてしまいました。会わなかった原因が自分にあるにもかかわらず、とても自己中心的な考えだし、くだらないプライドだってことも十分承知してますが、どうしてもこのくだらないプライドが捨てきれません。 現在彼女の気持ちは僕とその男で半々だそうです。 僕の気持ちも半々くらいです。(他に女性がいるとかではなく、付き合いを続けるかどうかという事です) 他の男に取られた形で別れるのがどうしても気に入りません。知らなかったら良かったのですが・・・ 身勝手な質問で大変恐縮ですが、何か良いアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 今後のアドバイスをお願いします

    初めて投稿します。長文です。よろしければアドバイスお願いします。 自分は会社員(男)なのですが、仕事の休憩中に行く店の店員さんに一目惚れしてしまいました。 昔の経験から今まで異性に興味を持てずにいたことから女性にどう接していいかわからなくて、少し強引でしたが素直に電話番号とメアドを書いた名刺を渡して 「前から気になっていました。宜しければ連絡下さい」 と伝えたところ 「私も前から格好いいなと思ってたんですよー。絶対連絡します!」 と信じられない返事をいただき、メールのやり取りが始まりました。(この時初めてお話ししました) 1か月程して僕から彼女をデートに誘いました。映画→食事→ウィンドウショッピングで無難なデートプランでしたが、お互い笑顔で楽しめたと思っています。 帰りのバスを待ってる間、自分が別れ惜しさで思い切って彼女の手を繋ぎましたが、彼女は驚いたみたいですぐに手を振りほどいてきました。 僕は気まずくなって下を向いてたところ、 「なんでそんな顔するんですかー?また次があるじゃないですかー!」 と言われました。 帰りに今度は一緒に水族館に行きたいねとお互い話をして家まで送り別れました。 別れた後、彼女から僕にメールをしてくれました。 「今日はごちそうさまでした。楽しかったです。また行きましょうね!」 僕は彼女に 「今帰ってきました。こちらこそ!今日はありがとう!あと、嫌な気分にさせてしまってごめんなさい。もしよければまた誘ってもいいですか?」 と返信したところ 「おかえりなさい。全然嫌じゃなかったですよ。 今度も色々頼みますね!明日仕事でしたよね?おやすみなさい。」 と言われ、僕は 「ありがとう!必ず誘いますー!今日は寒かったので暖かくして寝てね」 と初デートは終わりました。 3日ぐらいして改めてデートに誘ったところ、勉強とテストやバイトなどで土日は時間を取るのが難しいと言われました。都合のいい日があったらメールしますと言われました。 これは脈なしでしょうか? それとも脈ありますか? 今後自分としては、相手が学生で、バイトもあることから、なるべく負担にならないように、仲を深めていきたいところなのですが、いくつか気になる点があります。 1  連絡取るのはほとんど自分からで、返信メールがそっけないです。返事は1~2行です。本人も深い意味は無いとは言ってますが、彼女の気持ちが見えてこないところがあります。 2  少し頑固な一面があり、デートの映画代は会計してる時に僕のポケットに無理やりお金を入れてきた。デートプランだった彼女の誕生日プレゼント選びも頑なに断れました(汗)本人いわく、自分の分は自分が出すのは当たり前。そういうところははっきりさせたいらしいです。食事の時は、彼女は折れてくれたらしく僕が払いました。 3  彼女自身の事はまったく話してきません。好きな事、普段の事。聞いても、好きな物はない。普段は何もしてないって言ってきます。これでは僕は距離感がつかめず、話題に乏しくなってしまいます。 以上です。最後に彼女とは週に1回はお店で顔を合わせます。一言二言会話はします。長文読んでいただきありがとうございます。もし宜しければ今後のアドバイスお願いします。

  • 別れそうです。アドバイスを下さい。

    1年付合っていた彼の態度が、2週間前に急変。 はじめは会いたい気分じゃないから始ったのですが、とにかく連絡を取ってくれません。 やっと取れたと思ったら、引っ越すと…。 引越し先も教えてくれず、今度荷物(私の)を持って行きます…とだけ。 とにかくその日に思った事を全て話すつもりですが、今の状況から行くと もう別れなんだな、と思っているのですが、いまいち気持ちの収集がつきません。 なにせ、いきなりなのです。 彼にとってはいきなりじゃなかったかもしれませんが、 2週間前まではデートしたりHもしました。 それまでと変わらない態度だったのです。 人間不信に落ちそうです。 どうやって気持ちを切り替えたらいいのか、パニック状態です。 何もやる気も起こらないし、何も考えられません。 一人になるのがすごく怖いし、これから先の事も不安で焦りを感じます。 自分にも自信がなくなっています。 このような体験をお持ちの方いらっしゃいますか? お持ちの方もそうでない方でも構いません。 どんな事でも構いませんので、アドバイスをしてください。

  • 元彼女との今後

    付き合ってまもなく5年になる彼女がいました。 最近はお互い忙しくて、彼女は小さい悩みが増えてきて、浮気をしてしまったらしいです。 浮気をやってやろうと思いしたのではなく、相談していた男に急にキスをされて、断ることもできたらしいのですがそのままど~にでもなれ、みたいな感じでやってしまったらしいのです。 最初はイラっときましたがやはり彼女のことが好きなので許してそのまま付き合うことにしたのです。 しかし彼女は浮気をしてしまったのに付き合うのは申し訳ないと思ったらしいのです。 このまま付き合ってしまうとこの先ずっと浮気のことを引きずってしまって、私に悪いと感じ彼女自身も苦しいとの事だそうです。 そこで彼女は悩みに悩んでいると、私のことが好きかどうかも分からなくなってしまったらしいのです。 そしてこの前このままの状態で付き合っていては、もやもやがとれないし、お互い成長することもできないと言う事で別れを告げられました。 彼女は、今すぐには彼氏もいらないらしく、5年近くも付き合っていたので私と急に連絡とかとらなくなってしまったのは寂しいけど自分が悪いので仕方がないと言っています。 私はもう一度彼女と付き合いたいし、最終的には結婚もしたいと本気で考えています。 今後どのようにしていけばよいかアドバイスお願いします。