• ベストアンサー

どうしたらいいかアドバイスください

私は男です。2年近く付き合った彼女から別れを切り出されました。 理由は、自分が他の子にも優しくしたりしているから付き合っていく自信が無くなったそうです。また相手の方に気になるような人がいるとのことでこのまま付き合っていくのも悪いということでした。 誰にでも優しいというのは、自分のとっては普通に接しているつもりが、彼女にとっては優しく見えて、傷ついていたようです。 気になる人がいるってことで、彼女のことを思い、身を引いたのですが、やっぱりまだ好きなんです。 優しいところを否定されたらどこが好きで付き合ってたか解らないです。 やっぱり新しい人が新鮮なんですかね? 現状はアドレスも変えられたし電話位しか出来ません。 この気持ちは時間が変えてくれるのでしょうか? 長く付き合ったのに気になる人に負ける自分は魅力がないのでしょうか? どんな些細なことでも良いのでこの文章を見て思ったことを書いて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noma1972
回答No.4

女です。 些細なことでも・・・と書かれてあったので、書いてみました。 色んな方がいらっしゃるとは思うのですが、よく女性は部屋に音楽を流し、男性は絵画を飾る、と。 女性は、結構、男性が、自分の期待にどれくらい応えてくれるかな・・・とか考えていたりもして、 少しのこと、男性からしたらかなり些細なことの繰り返しが積み重なって、やっぱりこの人が一番好き。とかって考える 思考回路を持っていたりもするかもしれないです。 というのは、引き金は、ひとつではないと思えるのです。 ひとつ、優しさ、というのがあがっていたので、例をあげますと、 誰にでも優しい、とかというのは別段悪いことのように思えないと思います。でもこの裏にあるのは、 私を、最終一番に大切に扱ってほしい・・・もしくは他の女の子と同等に扱うなーということもありかもしれません。 他の女の子と、接していたとき、彼女の細やかな、些細ーな 言動はありませんでしたでしょうか? ちょっと、むっとする、とか、彼女は誰?とか聞かれたとか、 何かリアクションがあったかもです。 他にも、何かあったかもしれません。 他の人なら、こんな扱いされないのに、解ってくれてない・・・ とか思う場面があればあるほど、ちょっとづつ積み重なって、 あ、この人だったら、いいのになー・・・とよそ見にはしってしまったりもするかもしれません。 たとえ話ですが、こんなのが、何かの本にでてました。 二人でデートするのに、前もって彼女が提案していた人気があるレストランに行くことになりました。 雨がふっていましたが、二人で店に出向くと、レストランは混雑し、外まで行列が。 彼氏は、すごい行列だし、彼女を、こんな雨の中立って待たせるのも気の毒だし、お腹も空かせてるだろう、いつもの居酒屋にでも・・・と思い、「混んでるから、いつもの店に行こうか?」 と、声をかけたら、彼女が激怒。 「どうして、いっつもそうなの?!前のときもそうだった!!!」 「私、もうヤダっ帰るっ」 とかなったみたいです。彼女のわがままのように一見みえますが 彼女のなかでは、こんな人気のあるレストランにきて、予約もしてないのに並ぶのはあたりまえじゃない!! 今日、このレストランに行くって言ってたから、張り込んだこの ワンピ!!いつもの安物の居酒屋にどうして来ていかなきゃなんないの?インナーまでこのワンピの為に買ったのに。 このレストランの食事がしたいと思って、その気になってるのに。 雨がふってるなら、一緒に待てばいいし、お店の人に頼んで順番になったら、携帯に呼び出しとか言ってもいいのに。 私だけ喫茶店に預けて自分ひとりで並ぶって言う手もある。 前の時も、私が行きたいお店に行こうって、言って、結局駄目で 予約しようって言ってたのに、忘れてるし、どうなってんの? 私は安物の居酒屋で十分なのか? 私にどうしたい?とかも聞いてくれない。 一緒に並んで待つのがそんなに嫌ってこと? おまけに今日は記念日だよ・・・ 勝手にさくさく予定決めちゃって、私のことなんかなんにも考えてくれていない!!ただ自分の都合で話すすめちゃって、ヤダっ!! とか頭の中で網羅してたりするらしいです。 結構、女性を庇護するわけではないのですが、 この話の中のことだけで言うなら、彼女は、別段、雨の中にたって 寒くっても、雨が少々かかっても、ふたりで待ってるなら それも楽しいかな?とか考えていたりもして、苦労が少々あっても二人で乗り越えようね^^とかけなげに思っていたりもします。 余談になりました。 別れ話が出たとき、その瞬間まで、彼女の頭の中では 彼氏のことで頭がパンクするほど考えに考えて、もしかしたら、 別れる瞬間まで、あなたが女心を理解してくれないだろうか・・・? とかって待っていたりしてたかもしれないですね。 最近の私の女友達の中の彼氏に求めるもの、 ずばり、理解力でした。 魅力はあると思うんです。ただたりないのではないかなぁ・・・ と思いました。頑張ってくださいね。

kou-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の方からのアドバイスはとても参考になります。 自分に足りないもの…何となく気づけたような気がします。 だけどもう遅いんですよね。 皆さんの意見も聞いてみたらやはり復縁は難しいそうなので、前向きに新しい人を探そうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#87729
noname#87729
回答No.8

色々皆さんが書いているのでちょっと違う視点から書いて見ますね。 今回、質問者さんは振られた立場。 一般的に振られる時はここが悪い、あそこが気に食わなかったと色々 言われるので「自分が悪いからこうなった・・・。」と落ち込むと思います。 でも、そう言う彼女に落ち度は無かったのでしょうか? 恋愛でどちらが正しくてどちらが間違っているという話は不毛ですが、 あえて言うなら2人とも悪かったのだと思います。 恋愛は2人でするもの。だから恋路で何があってもそれは2人の責任、 どちらかが一方的に悪いということはありえないというのが私の持論です。 例えば、質問者さんが彼女以外の女性に優しくても、それが下心を伴うもので なければ気にしない、気にもならないという女性は世の中に沢山居ると思います。 ならば、彼女が傷ついたのは単に彼女が自信のない弱い女性だったのだろう。 それは質問者さんのせい?という見方も一方にはあるのです。 しかし、質問者さんが彼女を好きになった以上、「彼女が悪い」と言っても始まらないですよね。 質問者さんが彼女のそういう所にもっと気を使ってあげればこうはならなかったのでは!? でも、そんなに嫌だったなら彼女も口にして質問者さんにそう伝えるべきじゃないか! 後になってから去り際に言うなんて・・・etc と善悪を論じれば切りがありません。 どちらの立場に立つかでどうとでも言いようがあります。 でも、これで片一方が悪いことはありえない。2人とも悪いの意味は伝わるでしょうか? そういう訳で、今回はお互いの間に生じたすれ違いを乗り越える力が 「2人に」無かったのだと思います。運やタイミングの問題もあったかもしれません。 しかし、今回は「彼女が新しく気になる人を見つけた」という結果に行き着いてしまった。 今さらもう一度2人で乗り越えようと言っても彼女にその気はないでしょう。 質問者さんにできるのは、今回の失敗を次の他の誰かとの関係に生かして 同じ失敗をしないことだけだと思います。世の中には、誰にも分け隔てなく優しい人 が好きという人もいれば、彼氏彼女を特別扱いしない人は嫌!という人もいます。 これは良い悪いではなく価値観、相性の問題です。 これに懲りて次は優しい質問者さんが好きと言ってくれる女性を探すのも正解。 再び彼女のように考える女性を好きになって、今度は八方美人は止める。 これも正解だと思います。優しいことに魅力が無いのではなく、 それを魅力に感じるかどうかが人それぞれだと思うのです。 とりとめがなくなってきたのでこの辺で・・・。

kou-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今になって後悔が残るばかりなんです。 あの時こうしてれば良かったとか… 今更言っても遅いのですがもうこれ以上同じ失敗はしないよう生かして頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

アドレスも変えられて、教えてもらってない? ありゃりゃ…彼女には全く未練がないようですね。理由の一点目に書かれていること(あなたの誰にでも優しいところ)よりも、気になる人がいる(=好きな人がいるの婉曲表現)がメインの理由ですね、それは。 あなたの優しいところを理由にしたのは、自分だけがひどい女になるのを避けるためです。 もう、諦めましょう。魅力と言うよりも、タイミングです。恋愛中なら常に奪われたり、意表をついた誘いがあるリスクを覚悟しておきましょう。

kou-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですよね。 認めたくない自分がいるのかもしれないから質問してしまったのだと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

>新しい人が新鮮なんですかね? ええ、そうです。 質問者は違うんですか? >時間が変えてくれるのでしょうか? 使い古された言葉ですが、恐らくそうでしょう。 >気になる人に負ける自分は魅力がないのでしょうか? 進歩が無いと思われた可能性はあります。 成長する人は付き合っていても楽しいですから。 もっとも彼女の価値観の問題ですが。 >この文章を見て思ったことを書いて頂ければありがたいです。 電話はやめましょう。 恋愛ゾンビになる可能性があります。

kou-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 率直な意見ありがとうございます。 言ってほしくない言葉ばかり頂き、逆に諦められそうです。 ありがとうございました。

• RYZ
回答No.5

「自分が他の子にも優しくしたりしているから付き合っていく自信が無くなった。」 別れるための詭弁でしょうね。 kou-taさんが誰にでも優しいというのが問題ではなく、 彼女に好きな人が出来てしまったというのが問題です。 電話は出てくれますか? もしも出てくれるなら可能性はあります。 そのまま関係を繋いでおきましょう。(電話だけでも) 2年近く付き合ったということで、ふとしたことでkou-taさんに情が移ることもあるでしょう。 なので、今の彼に飽きたら戻ってくる可能性はあります。 しかし個人的な意見を言わせてもらうと、そういう女性は必ず同じことを繰り返すので、新しい彼女を探すことをおすすめします。

kou-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話はさらに絶望的な気分にさせられそうで勇気がなくてかけられず繋がるかどうかも分かりません。 今はただ時間が解決してくれることを祈っております。 ありがとうございました。

• matrix256
回答No.3

客観的に見て 彼女との復縁は難しそうですね・・・ 人は失恋すると 心の中で「喪の作業」を行います。 「喪の作業」を中途半端にしてしまうと 彼女を見返すために不本意な恋愛に走ってしまったり 自尊心を傷つける結果を招いてしまったりするそうです。 「悲しいときは悲しむ」 傷ついた心が回復していく上で大切なことだと思います。 私も失恋した時はドラマの主人公になったつもりで 一人で二人でデートした場所をもう一度 行ってみたり、バーで酒を傾けたりしました。 まあ、そういう経験も長い人生必要なのではないでしょうか? 友達に愚痴るのもひとつの手です。

kou-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「悲しいときは悲しむ」 今の自分にぴったりな言葉です。 辛い時にこういった言葉を頂けるととても気持ちが楽になります。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

誰にでも優しいから付き合って行けない・・・・・というのは女性がやんわりと別れを切り出すのによく使いますね。 つまり、他に好きな人が出来たから別れたいと言うだけです。 あなたにつきまとわれたり、逆ギレされるのが嫌だから詭弁を使っただけでしょう。 優しいから別れるなんて事は通常ではないですから・・・ そんな女性のことは忘れてもっとあなたを想ってくれる人を探した方が良いです。

kou-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰にでも優しいから付き合っていけないというのが別れを切り出すのによく使うってのは初めて聞きました。 好きな人がいるのではこのまま思っていても未練タラタラなので前向きに探していけたらいいなと思います。 ありがとうございました。

• tomy41
回答No.1

向こうに他に気になる人ができたのなら厳しいでしょうね。 誰にでも優しいというのは後から付けた言い訳みたいなもんでしょう。 それより気になる人の存在のが大きいと思います。 女の人はドライですよ。どんなに長く付き合っても気持ちが変われば何の意味もありません。 勝った負けたではなくて相性ですよ。 きっとあなたの魅力を本当に理解してくれるいい人が現れると思います。

kou-ta
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 やはり復縁は厳しいところですよね。 落ち込んでいる時にアドバイスもらえるのはすごく気持ちが楽になります。 ありがとうございました。