• 締切済み

彼と復縁したい友人にアドバイスをお願いします。

結婚寸前でマリッジブルーに陥り、彼と別れてしまった友人がいます。 事件が起こったのは2ヶ月ほど前で、1ヶ月以上彼とは連絡を取っていないそうです。 彼女は彼と復縁したいと思っています。 男性の方→どうしたら、彼が彼女と復縁したいという気持ちになるでしょうか? 彼女はどのようなアクションを起こせばうまくいくと思いますか? 女性の方→同じような経験をお持ちの方 アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • jojo6969
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.7

ANo.2です。 >>男性の方→どうしたら、彼が彼女と復縁したいという気持ちになるでしょうか? ↓ こればっかりは十人十色、その人次第でなんともいえません。 復縁したいのであれば、まず今までの事を詫びて誠意を見せる事、それが一番ではないでしょうか。 たとえうまくいかなかったとしても、おかしな溝ができてしまったままの関係で終わらずにすむと思います。 一度だめもとで素直に連絡をして話をするのが一番すっきりするのでは? 連絡をとって会ってくれるというなら第1段階はクリアー。 もし電話しても無視なら、しつこく電話を繰り返さずに直接会いに行く事。 相手の状況を考えて、さりげなく、スマートに。 もし、会って話ができたなら、結婚の事は考えず、ただ、もう一度付き合いたい気持ちを素直に相手に伝える事。 そして相手の考え、気持ちをさりげなく聞く事。 通常、相手に優しく、未練がましいのは男の方です。 可愛い部分が相手に伝われば復縁できるかも?? それでもだめならきっぱりあきらめましょう。 私の経験上、一度だめになったものは元には戻れません。 一旦修復してもいずれだめになります。 イイ男はたくさんいます。 イイ男が振り向くような、もっとイイ女になるように磨きをかけましょう!

12step
質問者

お礼

彼女の気持ちが彼に伝わればいいのですが。。。 ありがとうございました。

noname#46957
noname#46957
回答No.6

NO1です。 結局は、「彼女は不安感を彼に全面的にぶつけ、彼はそれを受け止めようと努力したが彼はその努力に疲れた。」と言う事だと思います。 なので、逆にこの2ヶ月間は彼が『マリッジブルー(適当な言葉が無いので)』にかかっていた可能性もあります。 1ヶ月間の連絡をしていない期間があるのでしたら、そろそろ連絡をして話しをしてみると彼の様子も変っているかもしれませんよ。 その時にいきなり結婚を意識した付き合いがしたいという話をするのではなく、もう一度まっさらな気持ちで付き合いたい言ったらどうですか? なぜなら彼は彼女の不安定な状態の時(マリッジブルーになった時)に強く「この人をこれ以上受け入れられない」と思ったと思いますから、また結婚を意識した状態での交際は流石に彼にも最初のハードルとして少し重いと思います。 さらに彼女も同じ失敗をしない為に、まずが失敗をした原因を彼に話した後に、今後一人暮らしをする等変る気がある事を示されたほうが良いと思います。 言葉だけで行動は今までと同じならば「本当に変るのか?」と彼の疑念は払拭できないでしょうから。 長くなりましたが、 ・まっさらな気持ちで付き合いたい(結婚は考えないで) ・冷静にマリッジブルーになった原因などを冷静に話す ・今までとは違うという行動を示す(原因を克服するための努力) を、一度お互いがしっかりと顔を会わせた状態で話をされたら如何ですか? 個人的には戻る可能性が高いか低いかよりも(もちろん気にはなりますが)やるだけの努力をされた方が、仮に今回結果が良くなく次の恋愛に進む場合でも、後々彼女が後悔しなくて良いと思います。

12step
質問者

お礼

もう一度お互いが新たな気持ちで出発できたらいいなと思います。 的確なご回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

彼女の側がマリッジブルーになって破局になってしまったのなら、可能性は限りなくゼロに近い・・・はっきりいってしまえばほぼ無理といってもいいでしょう。残念ですが、物事には取り返しのつかない状態というものがあるのです。ついカッとなって人を殺してしまって、ハッとなって殺すつもりはなかったといわれても死んだ人は生き返らないし罪も消えるわけではありません(刑法上の罪を逃れることはあるかもしれませんが、人を殺したという道義上の罪悪感を消すことはできません)。 どのような事情があったかは存じませんが、別れてからやっぱりあんないい人はいなかったと思ってもこれが本当の後の祭りです。オーラの泉っぽくいえば「ご縁がなかった」のでしょう。本当に残念だと思いますがご縁がなかったと思って諦めたほうがお互いのためだと思います。なぜなら、もしこういったときに復縁してしまうと「謝れば戻ってくれる」と彼女が間違ったことを学んでしまうからです。今回の失敗を心から反省し二度と繰り返さないためにはすっぱりとしたほうが、長い目で見て彼女のためでもあります。

12step
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#63764
noname#63764
回答No.4

もう既に仲直りしたいって思ってるかもしれませんよ? 電話して素直に気持ちを伝えましょう。それしか方法ないんだし。 話しはそれからだ。

12step
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

  • 0616kkk
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

別れた理由が・・・わかりませんので? また、復縁したとしてもうまくいくのでしょうか? 彼はまた、こうなるのでは・・・ と普通思いますよ。 ご相談者様の気持ちを素直に伝えるのがいいのかな?と思います。

12step
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • jojo6969
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.2

マリッジブルーになった事件の内容がわかりませんか? その後回答しますが。

12step
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 no.1の補足をご参照頂けますでしょうか?

noname#46957
noname#46957
回答No.1

>結婚寸前でマリッジブルーに陥り、彼と別れてしまった友人がいます。 状況説明がこれだけでは・・・ もう少し具体的に質問をお願いします。 (どの様な状況で分れたのか・マリッジブルーになった原因は・彼は別れ話の時に何といっていたのか・結婚前といっても式の前と言う事なのかそれよりも前なのか等)

12step
質問者

補足

説明不足ですみません。 状況説明します。 お互いの家族も公認で、式場を探している段階でした。 そんな中、彼女は今まで実家暮らしで親に甘えてきた自分が、結婚してやっていけるか不安になってしまった。彼に冷たく当たってる自分がいて、彼との喧嘩が増えたこともあって、結婚はやめようと彼に言ってしまったそうです。 我に戻った彼女は彼にもう一度やり直したということを伝えたが、彼の答えはノーでした。 彼は、価値観や家庭環境が違う二人だし、彼女に合う人間になろうと努力している自分に少し疲れてしまったりで、一緒にいるのはやめようと考え、別れを決意したようです。 彼女は戻るのは難しいということを承知で、もう一度なんとかしたいと今苦しんでいます。 こんな状況でも、戻れるにはどうするのが一番確率が高いのか・・・それが知りたいです。 ご回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 男性のマリッジブルーについて。

    もうすぐ結婚する男友達がいます。 マリッジブルーなのか、元カノに連絡していたそうです。 男性のマリッジブルーって、いつまで続きますか? 結婚後も連絡していたなら、マリッジブルーとは言えないですか?

  • 復縁・・・愛されたい?友人を失う?

    こんにちは。 以前も何度か相談させていただいています。 長文になりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。 8年付き合った末に、「好きかわからなくなった」と言われ2ヶ月前に別れました。 未練があった私は友人として付き合いたいと申し出ましたら、彼も縁を切るのは嫌だということで、友人として連絡をとることになりました。 別れてからは、初の合コンに行ったり、婚活パーティに参加したり、皆様の励ましもあり、意外と元気に過ごしていました。 1ヶ月前に彼と食事をしました。最初は友人として振舞えました。ですが、付き合う前も友人期間はほぼなく出会ってからほぼずっと恋人として過ごしてきたので、彼と友人になる=好きを我慢する、ということに気づき、我慢するのは辛く、やはり友達は無理だとなりました。彼もそう思ったそうです。 愛されてない以上戻ることはできないので、縁を切るしかないと思い、吹っ切る為にもう一度告白しました。振っていいよと言ったのですが、まさかの保留という結果でした。一生会わないなんて考えられないので時間がほしい、本当は戻りたいと思っているが戻ってもまた苦しめるかもしれないので考えたいということでした。 私も色々考えましたが、結局私の中での答えは出ず・・・ 先週彼と会い、もう一度頑張ろうかとなりました。これでいいのかわからないのですが、そうなったからにはうまくいく様にしようと思います。ですが、私の中では結婚はできないかもしれないなという覚悟はあります。 彼が戻った理由なのですが、 ・一緒にいるのが当たり前になっていて離れてみてやはり好きだった ・peko_1982との子供が欲しいと思った(でもすぐ結婚はできない、春頃から一緒に住んでみる案あり) ・8年も付き合ってひどいこともしたのに、こんなに好きでいてくれるのはpeko_1982しかいないと思った。こんなに愛をくれるのはpeko_1982しかいない。 だそうです。 そこで質問なのですが、私が引っかかるのは3つ目の理由です。 愛されたいのはわかるんですが、愛されれば私でなくてもいいんじゃないのか?と思ってしまいました。 これ以上傷つきたくないと必要以上に敏感になってしまっているような気がします。卑屈になりすぎでしょうか?お叱りでもいいので、ご意見いただきたいです。 また、私の友人は復縁に反対なので(会うたびに「連絡とってないよね!?」と釘を刺されます。私が友人だとしたら反対すると思いますし)、復縁しても友人には話すことができないと思っています。結婚するまで話すことはないと思います。ですが、私は嘘が嫌いだし、逆の立場だったら、話してくれないことはとても悲しくなると思います。ですが、今の私は批判に耐えられる強さはないのです。別れる以前から、結婚を決断できない彼への批判は多くあり、最後は友人に会うのが辛くなってしまいました。友人たちは私を想っていってくれてるのはわかるのですが・・・ このようなことは友人を失うと思いますか? もし結婚することができ、幸せになれれば、話さなかったことをわかってくれると思いたいのですが、自分のことしか考えられない今は正常な判断ができているのかわかりません。 ちなみに彼は復縁を友人に話すそうです(共通の友人には話さないでいてくれるようです)。私が友人に話さない理由も理解してくれています。 自分でこの文章を見ても、ウジウジしてるなとイラッとするのですが、最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

  • 復縁の方法

    約2カ月ほど前、初めて結婚を前提に付き合った彼氏と別れました。 私は復縁をするため、色々なことを調べて復縁には時間と別れた原因を把握し直すことが大切だということがわかりました。 それを踏まえて、復縁経験者もそうでない方にも質問です。 男性が別れてから寄りを戻すまであるいはほとぼりがおさまったなと思うのは、どれぐらいの間連絡がとれなくなった時だと思いますか?

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 復縁に向けて、友人に送ってもらったメールが無視されました。アドバイス下さい><

    復縁に向けて、友人に送ってもらったメールが無視されました。アドバイス下さい>< 4ヶ月付き合って、別れた韓国人の彼女がいます。 最後に電話で、 「もう気持ちがない」 「終わりにしたい」 って言われて、一方的に終わりました。 その後、復縁を迫るメールを出してしまい、無視されました。 そのため、ずっと連絡をしていません。 別れてから1ヶ月半ほと経ちます。 まだ気持ちが断ち切れないので、なんとか復縁したいと思い、がんばっています。 先日、友人(一応、彼女も何回か面識がある)かたに、彼女へメールを送ってもらいました。 普段、ほとんどメールしないと言ってたので、関係ない理由をつけて、メールしてもらいました。 何気ないやり取りのメールをした後に、 僕に関することを入れてもらいました。 「別れたみたいだけど、もう友達に戻ったの?」といった内容です。 ですが、このメールを送ってもらってから、あちらからの返信がなくなりました。 その後、まだこちらからメールを返していません。1週間近く経ちます。 この場合、一体、どういう内容で送れば良いでしょうか? なんとか彼女の警戒を解いて、まずは友達に戻りたいと考えています。 しばらく時間を空けるべきでしょうか? それとも、 「変な質問しちゃって、ごめんね。あの人が、君との付き合いは、今では良い思い出だって言ってたよ」 「最初は、元気なかったけど、最近では、もう大分前向きになってきたよ~」 くらいの感じで、友人に送ってもらうのが良いでしょうか? とても困っています。 どなたか、アドバイスいただけたら、幸いです。

  • 復縁

    昨日彼女と別れました。 自分が27で相手の方が24で期間は2ヶ月ほどです 別れた原因は 彼女は前の彼氏に浮気されて別れてしまい完全に吹っ切れている状態ではあるけど自分の気持ちを無視して僕と出会い付き合いましたが、付き合って1ヶ月頃に僕と出会う前に出会った男性が頭にチラついていたそうです、その男性はタイプでしたが付き合いたいとはおもわなかったそうです。 それに踏まえて僕に対しても物足りないと感じそこから本気で好きなのかと疑いはじめ別れを決意したそうです、 僕にも落ち度がありもっとガツガツ行けばよかったと後悔しております 彼女はすごく頑固で一度決めたらもう曲げない性格です そしてしっかり話し合い別れました。 別れたのにおかしい話ですが再来週最後に花火大会に行きます、そこで最後にアクション起こした方がいいのでしょか? ちなみに彼女は僕に対して気持ちは無いに等しいと言っていました! とりあえず今は1人になりしんどい思いモヤモヤした思いから解放されてみたいです 彼女は復縁はしないタイプみたいなのが正直この先の事は分からないと言ってました 僕も次に進める進みたいですけど、今は時間かかってもいいので復縁したい気持ちが強いです、 変な文章でごめんなさい 同じような経験された方で復縁された方の意見を聞きたいですアドバイスお願いします

  • 復縁したあとに…

    復縁したあとに結婚された方はいらっしゃいますか? また男性に質問なのですが、結婚する約束をしてたのに別れて、しかも彼女が30歳近いのに、また連絡してきて体の関係を数回もって、会った時に「待ってられる?」「結婚してくれる?」と言ってくるのは何ででしょうか。 彼にはやりたい事があり、お金を貯めてるのは知っているのですが… 別れを告げられた時、「ズルいこと言っちゃいそうだから別れよう」「待っててとか言えない」と言って連絡も取るのやめたんですが、1ヶ月後に連絡が来たんです。 これは、ただやりたかっただけなんでしょうか?

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • 復縁したい

    はじめまして 僕は49才、彼女30才、 先週、ほぼ5年つきあっていた彼女から分かれて欲しいと告げられました。 「好きだけど別れたい」彼女は、言いました。 僕は、1年ぐらい前に 「君とは、結婚したい」 とプロポーズはしました。(指輪を渡した訳ではありませんが) 彼女は、つきあい始めのころ、結婚はまだしたくないと思っていたけれど 今は結婚も考えているそうです。 しかし、僕を結婚相手として見れないとのことです。 僕は、今年初めから事業を立ち上げ、まだ経営は不安定です。 なので、スグには結婚は出来ない状態です。 彼女は、歌をやっていて、「ステージが1番、僕が2番」だそうです。 「浮気をしたわけではないけれど、あなたと付き合っていたときも、あなただけを見ていたわけではない。」とも言われました。 その日は、make loveして、食事をしとても楽しく別れました。 彼女も「帰りたくない」と言ったほどです。 2、3日して僕は彼女に電話をし「会いたい、別れたくない。」と伝えました。 彼女は、「今は、会いたくない。会うと又会いたくなるから。」 「今後は、友達としてなら。。。」ともいいました。 僕は、「君の事を、良き友人として考えるようにする。」と伝えました。 でも、本心では、まだなかなかそうは行きません。 しばらくは、彼女には連絡をせずに自分を冷静にするつもりですが。。。 過去に1度、彼女の両親に反対されているという理由で別れたことがあります。 1ヶ月後に復縁をしました。 ぼくは彼女には、優しく接してきたつもりです。 是非、復縁をしたいのです。 どなたかご意見を頂ければ、幸いです。

  • 復縁の可能性

    彼氏に振られて3ヶ月経ちました。 別れた直後は1ヶ月連絡とらず、2ヶ月前から連絡をとっていて、3回ほど(偶然入れて5回)会ってご飯食べにいったり、コンサートに行きました。誘ってくれたのは彼からです。メールはほぼ毎日のようにしています。でも特に復縁の話とかはしていません。(ちなみに体の関係とかもないです。) あと先週末と先々週にたまたま偶然会いました。 たまたま友達に誘われて行ったクルーズとお祭りでです。 彼は男友達と来ていました。 私は復縁したいのですが、難しいでしょうか? 振られた理由は私のことは大切だし好きだけど、結婚まで考えられないと思うからと言っていました。 今は自分なりに、どうして彼にそう思わせてしまったのかを考えて行動して、彼に接しているつもりです。自分磨きも頑張ってます。 男性の方で、振った彼女と復縁した方がいたら、 どのように復縁したのか、なんで復縁たいと思ったのか教えてください。