• 締切済み

彼と復縁したい友人にアドバイスをお願いします。

結婚寸前でマリッジブルーに陥り、彼と別れてしまった友人がいます。 事件が起こったのは2ヶ月ほど前で、1ヶ月以上彼とは連絡を取っていないそうです。 彼女は彼と復縁したいと思っています。 男性の方→どうしたら、彼が彼女と復縁したいという気持ちになるでしょうか? 彼女はどのようなアクションを起こせばうまくいくと思いますか? 女性の方→同じような経験をお持ちの方 アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jojo6969
回答No.7

ANo.2です。 >>男性の方→どうしたら、彼が彼女と復縁したいという気持ちになるでしょうか? ↓ こればっかりは十人十色、その人次第でなんともいえません。 復縁したいのであれば、まず今までの事を詫びて誠意を見せる事、それが一番ではないでしょうか。 たとえうまくいかなかったとしても、おかしな溝ができてしまったままの関係で終わらずにすむと思います。 一度だめもとで素直に連絡をして話をするのが一番すっきりするのでは? 連絡をとって会ってくれるというなら第1段階はクリアー。 もし電話しても無視なら、しつこく電話を繰り返さずに直接会いに行く事。 相手の状況を考えて、さりげなく、スマートに。 もし、会って話ができたなら、結婚の事は考えず、ただ、もう一度付き合いたい気持ちを素直に相手に伝える事。 そして相手の考え、気持ちをさりげなく聞く事。 通常、相手に優しく、未練がましいのは男の方です。 可愛い部分が相手に伝われば復縁できるかも?? それでもだめならきっぱりあきらめましょう。 私の経験上、一度だめになったものは元には戻れません。 一旦修復してもいずれだめになります。 イイ男はたくさんいます。 イイ男が振り向くような、もっとイイ女になるように磨きをかけましょう!

12step
質問者

お礼

彼女の気持ちが彼に伝わればいいのですが。。。 ありがとうございました。

noname#46957
回答No.6

NO1です。 結局は、「彼女は不安感を彼に全面的にぶつけ、彼はそれを受け止めようと努力したが彼はその努力に疲れた。」と言う事だと思います。 なので、逆にこの2ヶ月間は彼が『マリッジブルー(適当な言葉が無いので)』にかかっていた可能性もあります。 1ヶ月間の連絡をしていない期間があるのでしたら、そろそろ連絡をして話しをしてみると彼の様子も変っているかもしれませんよ。 その時にいきなり結婚を意識した付き合いがしたいという話をするのではなく、もう一度まっさらな気持ちで付き合いたい言ったらどうですか? なぜなら彼は彼女の不安定な状態の時(マリッジブルーになった時)に強く「この人をこれ以上受け入れられない」と思ったと思いますから、また結婚を意識した状態での交際は流石に彼にも最初のハードルとして少し重いと思います。 さらに彼女も同じ失敗をしない為に、まずが失敗をした原因を彼に話した後に、今後一人暮らしをする等変る気がある事を示されたほうが良いと思います。 言葉だけで行動は今までと同じならば「本当に変るのか?」と彼の疑念は払拭できないでしょうから。 長くなりましたが、 ・まっさらな気持ちで付き合いたい(結婚は考えないで) ・冷静にマリッジブルーになった原因などを冷静に話す ・今までとは違うという行動を示す(原因を克服するための努力) を、一度お互いがしっかりと顔を会わせた状態で話をされたら如何ですか? 個人的には戻る可能性が高いか低いかよりも(もちろん気にはなりますが)やるだけの努力をされた方が、仮に今回結果が良くなく次の恋愛に進む場合でも、後々彼女が後悔しなくて良いと思います。

12step
質問者

お礼

もう一度お互いが新たな気持ちで出発できたらいいなと思います。 的確なご回答ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.5

彼女の側がマリッジブルーになって破局になってしまったのなら、可能性は限りなくゼロに近い・・・はっきりいってしまえばほぼ無理といってもいいでしょう。残念ですが、物事には取り返しのつかない状態というものがあるのです。ついカッとなって人を殺してしまって、ハッとなって殺すつもりはなかったといわれても死んだ人は生き返らないし罪も消えるわけではありません(刑法上の罪を逃れることはあるかもしれませんが、人を殺したという道義上の罪悪感を消すことはできません)。 どのような事情があったかは存じませんが、別れてからやっぱりあんないい人はいなかったと思ってもこれが本当の後の祭りです。オーラの泉っぽくいえば「ご縁がなかった」のでしょう。本当に残念だと思いますがご縁がなかったと思って諦めたほうがお互いのためだと思います。なぜなら、もしこういったときに復縁してしまうと「謝れば戻ってくれる」と彼女が間違ったことを学んでしまうからです。今回の失敗を心から反省し二度と繰り返さないためにはすっぱりとしたほうが、長い目で見て彼女のためでもあります。

12step
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#63764
noname#63764
回答No.4

もう既に仲直りしたいって思ってるかもしれませんよ? 電話して素直に気持ちを伝えましょう。それしか方法ないんだし。 話しはそれからだ。

12step
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

• 0616kkk
回答No.3

別れた理由が・・・わかりませんので? また、復縁したとしてもうまくいくのでしょうか? 彼はまた、こうなるのでは・・・ と普通思いますよ。 ご相談者様の気持ちを素直に伝えるのがいいのかな?と思います。

12step
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• jojo6969
回答No.2

マリッジブルーになった事件の内容がわかりませんか? その後回答しますが。

12step
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 no.1の補足をご参照頂けますでしょうか?

回答No.1

>結婚寸前でマリッジブルーに陥り、彼と別れてしまった友人がいます。 状況説明がこれだけでは・・・ もう少し具体的に質問をお願いします。 (どの様な状況で分れたのか・マリッジブルーになった原因は・彼は別れ話の時に何といっていたのか・結婚前といっても式の前と言う事なのかそれよりも前なのか等)

12step
質問者

補足

説明不足ですみません。 状況説明します。 お互いの家族も公認で、式場を探している段階でした。 そんな中、彼女は今まで実家暮らしで親に甘えてきた自分が、結婚してやっていけるか不安になってしまった。彼に冷たく当たってる自分がいて、彼との喧嘩が増えたこともあって、結婚はやめようと彼に言ってしまったそうです。 我に戻った彼女は彼にもう一度やり直したということを伝えたが、彼の答えはノーでした。 彼は、価値観や家庭環境が違う二人だし、彼女に合う人間になろうと努力している自分に少し疲れてしまったりで、一緒にいるのはやめようと考え、別れを決意したようです。 彼女は戻るのは難しいということを承知で、もう一度なんとかしたいと今苦しんでいます。 こんな状況でも、戻れるにはどうするのが一番確率が高いのか・・・それが知りたいです。 ご回答お待ちしています。 宜しくお願いします。