• ベストアンサー

転職時の会社採用の際に発生する費用について

ChLatourの回答

• ベストアンサー
  • ChLatour
回答No.3

>転職する際によく言われるのが会社が人を1人雇うのに数百万かかると聞いたことがありますが、これは本当でしょうか?またなんでそんなに費用がそんなにかかるんですか?  求人広告はかなりコストがかかります。 最近ではWEB掲載が多いと思いますが、1~2ヶ月掲載で数十万~百数十万かかります。 採用になった場合、紹介会社を通せばその人の年収の約30~40%の手数料の支払をします。 また、採用になった場合、保険料の支払が発生します。 私達は給与から社会保険料が天引きになっていますが、それは会社との折半です。企業は私達の保険料の半分を負担しています。 さらに労災や児童手当はすべて会社負担です。 そう考えると年収以上のコストがかかっているのです。 >見習い期間と正社員の違いって何なんでしょうか? 会社側と雇用者側が即時解雇、即時退職できるってことだけなんでしょうか? 試雇期間(大抵3ヶ月~半年)については企業によって多少差はありますが 福利厚生の対象外だったり(慶弔金や慶弔休暇の取得ができない)します。 ですが普通に働いていれば解雇されることもありませんしそんなに心配はいらないと思います。

congratulations
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうことだったのですね。