転職で複数採用され、迷っています。試用期間とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職で複数採用され、迷っています。試用期間とは?
  • 転職で複数の会社から採用通知があり、迷っています。1社目は試用期間があり、2社目は即座に正社員ですが、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 初めての転職活動で、1社目は試用期間がある一方、2社目は即座に正社員として働けるという選択肢があり、迷っています。どちらがよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職で複数採用され、迷っています。

まず1社目から採用通知があり勤務する事になりましたが、そこは最初の1ケ月間(試用期間)の雇用形態が「紹介派遣」という形で、双方の合意があれば2ケ月目から「正社員」になるとの事。 会社側からは 「忙しすぎてスタッフの定着率が悪いので、あくまでも従業員のためにお試し期間を設けている。定着した人は全員正社員として働いている」 と説明があり、 さらに 「これまで試用期間を経て会社側からNGを出した人はいないので、あなたが正社員になってもいいと納得するまで、試用期間は1~6ケ月の間でそちらで自由に決めて下さい」 と言われました。(そう言われるとかえって不安になってしまって・・・) そこへ今度は2社目から採用通知が来て、そこは勤務開始が 「2ケ月先」 との事で、本来なら1社目に行くと言った時点で2社目は断るのが筋なんですが、「1社目を1ケ月試して、もしダメなら2社目に行きたい・・」 という考えが頭をよぎってしまっています(こちらは最初から「正社員」です) それはやはりしてはいけない事ですよね。。それとも、そういう事もありでしょうか? 初めての転職活動なのでよくわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EkWk
回答No.2

賢明な選択です。 もし、1社目であなたが、満足すれば2社目をお断りすれば、いいのです。 責任は何も発生しません。 しかし、あなたが2社目に辞退を言い出せるかどうかです。 1社目は会社側からあわなければ契約切り替えしなくてもいいと言ってくれているのですから、気持ち的には楽だと思います。 2社目は内定に承諾した後に、辞退なのですから、不義理感に苛まれることでしょう。 この辺をどうとらえるかの問題です。 わたしなら、あなたの方法をシシ支持します。 それに、わたしがあなたなら、そうするでしょう。

oceanblue123
質問者

お礼

ありがとうございます。的確なご意見に心が落ち着きました。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

行き詰まらない様に 働くのは自由なのでは 比較検討出来るのは 良いよね 但し 自由とは責任が合わせてある

oceanblue123
質問者

お礼

生きて行くためには仕方ない事なのかな、と思いつつ、やはり後ろめたさがつきまといます。ありがとうございました。