• 締切済み

採用取り消された…

現在、転職活動をしています。 いくつか受けて、不採用だった所も採用頂いた所もあり…だったんですが、その中の1つに、電話で採用のお返事を頂いて その場で宜しくお願いしますと返答しました。 面接時に◯月◯日から出勤できますと伝えて、先方も了承して下さり、採用の連絡を頂いた時に希望通りの出勤開始でと言って下さっていました。 なので、採用頂いた他の所は全て辞退し、転職活動も止めていました。 ですが、勤務開始1週間前に、突然、『前から働いていた人が正社員になったから あなたを雇う事はできなくなった』と連絡がきました。 『その人が正社員になる可能性はあったが、まだ解らないので募集はしていた。』と。 『あなたは まだ試用期間も始まっていないし、採用とは言ったが、まだ正社員では無いので、こう言った内部の状況は伝える必要は無いでしょ?』と言っていました。 確かに1ヶ月の試用期間を経てから、正社員にと話は聞いていましたが‥ これは当然の事でしょうか? 今 働いている会社には、もう退職の話はしてしまっているし、後任の方への引き継ぎもほぼ終わっています。 また1から職探しはしていますが、なんだか納得いかなくて‥ こういう採用取り消しは 私がもう耐えるしか無いんでしょうか‥

みんなの回答

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.8

代わりに労基に聞いてみました。 判例で、解雇予告手当を支払いなさいという判決が出た例もあるそうですが、全部が全部そうなるわけではないそうです。 すべては裁判に挑んだ弁護士の腕次第であって、労基では今回のようなケースでは一切タッチしないそうです。 なので、不服であれば、弁護士に依頼して不服申し立ての裁判をして下さいとのことでした。 弁護士会に問い合わせしたところ、専門の弁護士がうけるかどうかは分かりませんが、受けた場合のん弁護士費用は、30万円~だそうです。 ま~取れても一ヶ月分の給与が最大なので、費用対効果で、持ち出しと労力を考査すれば、赤字でしょうね。 もちろん判決にはしばら~くかかります。 もちろん、支払いたくない場合は、1月程度は窓際で在籍させてくれるかも知れません。 頑張って栽培を勝ち抜きましょう!

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.7

条件付きでも契約は成立している。 客観的に照らして合理的で社会的に相当かという点で 中途採用に対する採用内定の方が前職を退職していることを考慮して厳しく判断する傾向にある。 会社に対して内定取消しの理由を書面で出すよう請求し 応じなければ厚生労働省を通して勧告してもらい その書面を持って損害賠償請求を起こせばうまくいったとして・・・まあ20~30万くらいか。 労力の割にそんなに多いと言えるかどうか。 とりあえずハローワークで相談しておくくらいはしておくべきでしょう。 もし前例とかあって悪質の場合 最悪は公表されてさらされる事もありますから。 質問者さんに得と言えるものはないんですけどね。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.6

弁護士なんて相談せず最寄りの労働基準局で十分です。 紛争斡旋の申込みをして専門化の第三者を交えての話し合いですが まぁ1ヶ月分の保証は貰いたいですね。 勉強のつもりで相談に行くことをお勧めしますよ。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.5

http://www.kigyou-houmu.com/110/11004/ >前述のように、採用内定取り消しと解雇は原則同様に考えられていることから、内定を取り消す際には解雇と同様の手続きを取りましょう。  よって、この場合、原則、少なくとも30日前にその予告を行うことが必要であり、30日前に予告をしない場合には30日分以上の平均賃金を支払わなければなりません(労働基準法第21条)。十分注意して下さい。 弁護士に相談すると30日以上の給料分が貰えそうです。

回答No.4

当然とは思いません。 納得出来ないだろうということも理解出来ます。 ですが万が一どこかに訴えてその企業に入ったらあなたは満足ですか? 10中8.9入った瞬間から追い出しにかかられ冷遇されます。 椅子とかも用意されず部内ソファーで仕事とか・・・ 理不尽とは思いますが割り切るしかないんじゃないかな?

bubu0405
質問者

お礼

そうですね‥ その企業に入りたいといういう気持ちは もう微塵も無いですが なんだか悔しかったんで‥ ありがとうございます。 また気持ち切り替えて頑張ります。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

で? 就業中に就職活動してるのは問題ないんだ・・・ ま~労基に相談してください。

bubu0405
質問者

お礼

就業中では無いですよ。 平日休みの職業もありますからね。 コメントありがとうございました~

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

ハローワークに相談を。 試用期間とはいえ、正式採用とほぼ同じ扱いです。 いい加減な求人ということで、お叱りぐらいはあるでしょう。 ハローワークも、必要かなかったはずの失業保険の給付という可能性が発生したことになりますから、その会社への紹介、これから慎重になるでしょう。 あとは、優先的に良い会社を紹介してもらうことですね。 もっとも、 他に別の理由があっての採用取り消しの可能性もあります。

bubu0405
質問者

お礼

ハローワークは利用していません。 転職サイトで見て応募しました。 ハローワークで探せばよかったですかね‥ コメントありがとうございましたm(_ _)m

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

その会社のやり方は限りなく「黒」ですね。 一般的に、採用通知をした時点で採用が決定されるので、会社側の都合で一方的に採用を取り消すことは出来ません。 しかしこれが「採用内定」の場合はやや微妙です。内定の解釈は学説でも分かれており、必要があれば取り消せるという考え方と、採用決定とほぼ同じ効力があるとする説があります。 取り消しには合理的な説明が必要とされますが、内定後に誓約書などを提出させた場合は雇用契約が成立したものと解釈されます。 では質問者さんの場合がどうかというと、電話とはいえ採用決定の事実を伝えられ、出勤日の確認までしていますから正式に採用されたものと考えるのが自然です。従って既に労働契約が成立していると考えるべきで、会社側が一方的に契約を破棄したものと考えられます。 となると会社は法令違反を犯しているので、しかるべきところに申し立てすべきではないですか。

bubu0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、相談に行ってみようかな‥ 『えっ?それって‥ちょっとおかしくないですか??』と言うと『じゃあ どうすればいいんですか!?』と逆ギレされてしまいました‥

関連するQ&A

  • 転職(就職)活動での採用の問題です。

    転職(就職)活動での採用の問題です。 22歳、女です。 大学を卒業してアルバイトをしていましたが、歯科助手の正社員の求人に応募し、先日採用の連絡を頂きました。初出勤の日も決まっていました。 が、採用先から電話があり、 ・私のあとに応募してきて面接した人がいる ・その人は衛生士の資格を持っている ・二人は雇えない ・3ヶ月試用期間を経て、試験をして本採用者を決める という事を言われました。はっきりとは言われてませんが、要は、私にもしっかり指導はするが、衛生士には適わないと思うから、辞退してくれないかということらしいです。 採用が決まり、これからの生活の事などとりあえず一安心していたところへの衝撃でした。 ショックだけど、こんな適当なところでは働けないと思い、辞退の電話をしようと思っていますが、最後になにか出来ることはないのでしょうか?ただ文句を言ってやるだけですか?とても悔しいです…。

  • 転職で複数採用され、迷っています。

    まず1社目から採用通知があり勤務する事になりましたが、そこは最初の1ケ月間(試用期間)の雇用形態が「紹介派遣」という形で、双方の合意があれば2ケ月目から「正社員」になるとの事。 会社側からは 「忙しすぎてスタッフの定着率が悪いので、あくまでも従業員のためにお試し期間を設けている。定着した人は全員正社員として働いている」 と説明があり、 さらに 「これまで試用期間を経て会社側からNGを出した人はいないので、あなたが正社員になってもいいと納得するまで、試用期間は1~6ケ月の間でそちらで自由に決めて下さい」 と言われました。(そう言われるとかえって不安になってしまって・・・) そこへ今度は2社目から採用通知が来て、そこは勤務開始が 「2ケ月先」 との事で、本来なら1社目に行くと言った時点で2社目は断るのが筋なんですが、「1社目を1ケ月試して、もしダメなら2社目に行きたい・・」 という考えが頭をよぎってしまっています(こちらは最初から「正社員」です) それはやはりしてはいけない事ですよね。。それとも、そういう事もありでしょうか? 初めての転職活動なのでよくわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 正社員採用を断る。

    私は現在使用期間中です。日給6000円で保険等は加入していません。本当は今すぐにも辞めたいのですが、今度辞めていく人の引継ぎという形で採用されて現在に至っています。引継ぎを行っているので、現在は辞めにくい感じです。 上司が言うには、1、2ヶ月ぐらい(様子を見て)で試用期間を終了し正社員として契約するようです。 そこで、正社員で採用ということは保険等も加入するわけですよね。正直、今すぐにでも辞めたいぐらいなので、保険に加入して正社員で採用ということになると、今後もっと辞めずらくなりますよね。 会社側から正社員としての採用をもちかけられた際、こちらが考える余地はあるのでしょうか? わかりやすく言うと、そこで断って辞めるということは出来ないんでしょうか? 本当に困ってます。同じようなことを経験したかたアドバイスお願いします。

  • 採用が決まったのですが迷ってます。

    今まで、バイトと派遣しか経験がないので正社員というものに拘って就活をしていました。無職期間4ヶ月の独身30歳女です。 この度やっとの思いで採用になったのですが、少し不満というか不安があり、迷っています。 条件は応募の際 ・正社員募集 ・給与17~20万 とありましたが、面接の際に ・3ヶ月間は試用期間としてバイト(保険なし) ・その後正社員か準社員かを判断 と言われ、試用期間の条件に関しては仕方ないかな…と納得しました。 7年の経験のある職種なので準社員は不満だなと感じています。 昨日、採用の通知を受けたのですが ・ボーナスは現状出せていない ・給与も17万以上というのはチーフと呼ばれる人の給与なので、最初は16万位になるかもしれない と言われ少し不満が残りましたが、就活に疲れていたので了承しました。 しかし、これでは年収は少なく派遣の方がよっぽど条件がいいように感じます。(休みが少なく、拘束時間も長いです) 私の中では経験や年齢を考慮して18万位を予想していたので、大きく狂いました。 しかし、これを辞退したからと言って仕事が決まるかどうかも疑問ですし…。もの凄く悩んでいます。 縁あって決まったのだからとりあえず勤務開始した方がいいのでしょうか? もう少し粘るべきでしょうか? いいアドバイスお願いします。

  • 採用を辞退。。(長文になりますが)

    あるショップの正社員になるために先週面接を受けました。採用なら先週中に連絡しますとのこと。先週、連絡が来なかったので不採用だと思っていました。しかし、昨日卒業した学校から連絡があり、私に採用の連絡をしているが連絡がつかないからどうしたのかというショップから連絡が学校に来たそうです。私も慌ててショップに電話し採用をしていただきました。明後日試用期間として初仕事なのですが、1日考えたところ煙草を吸いながら店番をしている店員がやはり嫌で採用を辞退しようと思い翌日に電話しました。担当は不在で辞退したいことを違う方に伝えたら折り返し担当から電話しますねと言われました。しかし6時間以上たっても連絡がきません。このまま連絡を待つしかないでしょうか。なんだか辞退したことを卒業した学校にいいそうな予感がして学校に迷惑がかからないか不安です。。

  • 本当に正社員として採用されたか確認をしたいです。

    読まれている間に気分を害されたらお詫びします。 正社員の求人に応募し(前投稿とは別会社)、採用が決まりましたと一言だけ連絡があり詳細は後日と言われました、でも本当に正社員として採用されたのか気になります。 理由として、 面接前に長期か短期か、そして何曜日が出勤可能か書かされた。(ちなみに氏名住所、交通手段、志望動機、この会社でやりたいこと、これまでの職歴で生かせることや気になるニュースなどその他もいろいろ書かされた。) これまで転職活動をしてきた中でこれが正社員の面接?と思うくらい面接官と打ち解けて仲良く会話した。(やさしい質問ばかりだった。) 今まで他社も受けてきた中で何度も正社員で応募したはずがバイトなら採用します、もしくは希望した職種ではなくて別の職種なら採用しますなど条件を変えられ辞退をかなりした。(そのため本当に私は正社員として採用されたのか信じられない。殆ど今までアルバイトでしたから当たり前ですかね・・・) 面接の間や、面接の前に書かされた書類には正社員という言葉は出てこなかった。 企業サイトにはOO職募集としか書かれていない。 正社員として面接を受けさせてもらっているのか聞きたくても聞けませんでした・・・。(聞いたら応募企業が気を悪くされると思ったため) しかし、おそらく正社員での採用だろうと思う理由もあります。 実は某有名転職サイトからスカウトメールを頂いたことがきっかけで応募した。(web上の私の履歴書経歴書を見て連絡してきたのだという) 転職サイト求人には正社員募集と書かれており(アルバイトとか契約社員は書かれていなかった)、試用期間も妥当でどの位するか、月給制、仕事内容などもしっかり書かれている。試用期間も月給制。 出張がかなり多く勤務の一か月の大半を占めており、出張費や宿泊費などをアルバイトや派遣の方に出すとはあまり思えない。(大変失礼で申し訳ありません。) 今度現職が休みのときに(明日です・・・)採用された企業に連絡をしていろいろ決めるのですが、さりげなく気を悪くしないように企業に質問するにはどうしたらいいでしょうか?(もしも雇用形態を企業先が話さなければ)正社員として御社で働かせて頂くにあたって質問があります・・とかでいいのでしょうか? 正社員雇用として考えていいと思いますか・・・? ここで質問することではないと分かっていますがアドバイスをお願いいたします。 うつ病を患っており余計に不安を感じてしまっています。気にしすぎでしょうか・・・。だったら会社にきっぱり単刀直入に聞けという意見以外でお願いいたします。 長文乱文失礼しました。

  • 中途採用の試用期間で辞めさせられた人

    現在転職活動中なのですが、ふと気になりました。 どこの会社でも試用期間が定められているのですが、実際に正社員になれず試用期間満期でやめさせられた人っていますか? その理由もわかれば教えてほしいです。

  • 即日採用の流れについて

    前日面接に行き、その日に採用といわれました。 実を言うと今回が始めての正社員面接でわからないことでいっぱいです 面接の時に「たまにすぐに辞めてしまう人が居て、保険の手続きが大変なので試用期間をつけてます。 試用期間後正社員ということになります」と言われました。 この場合試用期間中は社会保険は無いという事だと思いますか? 現在父親の扶養に入っている為、どのタイミングで抜けるかがわかりません・・・ ちなみに出勤日の持ち物などを聞きましたが、何もいらない。と言われましたがこれは普通ですか?

  • 試用期間中の方が給料が多かった。

    転職し、数カ月前から新しい職場で働き始めました。 契約社員です。 試用期間が終わり、先日、本採用されました。 本採用後の初めての給料日に明細を見たところ、 試用期間中の給料よりも低くて、驚きました。 試用期間中は、手取りが16万あり、今は14万です。 恐らく、試用期間は「時給」で働いていたので、 土曜出勤分も支給されていましたが、 本採用後は固定給のため、 土曜出勤分が支給されないのだと思います。 契約社員なので正社員と比べると給与は安くて 当たり前と思いますが、 試用期間中の手取りよりも低くなると思わなかったです。 これは良くあることですか? 気になったので質問してみました。

  • 中途採用で・・・

    こんにちは 先月、中途採用の正社員募集で企業の面接を受け 電話にて採用を頂きました。 「今月(10月)の月末に内定式があるのでまた連絡します 後、中途採用なので試用期間として 1ヶ月アルバイトとして働いて頂きます。 勤務開始日はそちらの都合にあわせます」 と人事課の方に言われたのですが 内定式の日程に関して未だに連絡こず 更にその会社のブログを見ると先日 内定者面談を行った事がわかりました。 もちろん、私は一切そんな話聞いてないですし 呼ばれてもいません。 これは、私は内定ではないということでしょうか?