• ベストアンサー

正社員採用を断る。

私は現在使用期間中です。日給6000円で保険等は加入していません。本当は今すぐにも辞めたいのですが、今度辞めていく人の引継ぎという形で採用されて現在に至っています。引継ぎを行っているので、現在は辞めにくい感じです。 上司が言うには、1、2ヶ月ぐらい(様子を見て)で試用期間を終了し正社員として契約するようです。 そこで、正社員で採用ということは保険等も加入するわけですよね。正直、今すぐにでも辞めたいぐらいなので、保険に加入して正社員で採用ということになると、今後もっと辞めずらくなりますよね。 会社側から正社員としての採用をもちかけられた際、こちらが考える余地はあるのでしょうか? わかりやすく言うと、そこで断って辞めるということは出来ないんでしょうか? 本当に困ってます。同じようなことを経験したかたアドバイスお願いします。

  • zkx
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

引継ぎが無駄になるので、さっさと辞めたい意思を伝えてください。 会社はすぐにでも新しい人を手配しなければなりません。 自分の事ばかり考えているようですが、会社としてはさっさと辞めて貰った方が良いでしょうね。 試用期間は会社があなたをチェックする期間でもありますが、あなたが会社をチェックする期間でもあるのですよ。 期間満了を待たずに、あなたがその会社には合わないと判断したなら、速やかに退職の意思を伝えるべきです。 試用期間満了でいきなり辞めると言われた方が、よっぽど迷惑です。 あなたが引き継いだ仕事は、どうやって次の人に引き継ぐのですか?そんな事も考えてすらいないでしょう? だったら、いまの人があなた以外に引き継いだ方がよほどマシだと思いませんか? さっさと辞めるのが、あなたにとっても会社にとっても良いわけです。

zkx
質問者

お礼

その引継ぎも明日で終わりです。今は明日で退職する方の引継ぎを行っているんですが、引継ぎを開始してまだ4日です。こんな短期間で仕事を覚えられるわけないです。こんな場合、どうしたらいいんでしょうか? とりあえず、明日で辞める方との引継ぎが終了する予定です。でもまだ試用期間中です。辞めるタイミングがわかりません…

その他の回答 (2)

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.3

同じような体験はしていないのですが、、、 引き継いでいるときに辞めたいって言い出し辛いでしょうし、言った後空気が悪くなる事も考えられますので、本採用の話が出た時でいいのではないでしょうか。(早く言った方が会社には親切なのは当然ですが) zkxさんから見て、入社したい会社じゃないんですよね?試用期間ですのでもちろんこちらから断る事は可能です。その為の(双方の)試用期間です。 辞めるまで行くのが辛いとは思いますが、本採用になる前に伝えてくださいね。うまくいくといいですね。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

私の勤務先の現状にそっくりでビックリです。 研修中ということでアルバイト的に仕事をしてもらっている方がいますが 急に退社する方がいる都合、予定よりも早く正式採用の話がありましたが 状況が急展開過ぎて固辞している方がいる状況です。 質問者様がすぐにでも辞めたい心境でしたら正式採用前に辞退したほうが良いですね。 正直に言えば履歴に残ってしまうし、勿論再就職に不利になりますから・・・

zkx
質問者

お礼

やはり保険等に加入してしまうと、後々不利ですよね? なるべく早く退職したいです…

関連するQ&A

  • 「今月から正社員だから」

    「今月から正社員だから」と告げられましたが 中途で入社し試用期間3カ月が過ぎ 上司に「今月から正社員だから」と告げられましたが、一身上の都合で退職しようと考えています 雇用保険にはまだ加入していません 年金手帳を会社に提出していなければ 雇用保険には履歴が残らないものなんでしょうか? できれば職歴に書きたくないので試用期間中に辞めたことにしたいです ご回答のほどよろしくお願いします

  • 正社員を前提に勤務中、でも退職したい!

    先日からある会社に勤務しています。 来月から正社員(試用期間3ヶ月)として正式に採用されることになり、 保険も来月から加入することになります。 現在は会社が忙しく人手が足らないので、フリーの外注業者扱いとして勤務しています。 (今月から正社員となると、役所から「月の途中でも全額分の保険料を支払うように」 と催促されるかもしれないからとのことです) それらについては私も了承済みなのですが、 実は会社の雰囲気が合わず、辞めようと思っています。 (まだ伝えていませんが・・・) どうせ辞めるのであれば保険に加入する前(正社員になる前)に辞めようと思っていますが、 職場が忙しく、私の次の社員を探すのが大変だと思います。 社の規則としては一ヶ月前に報告するようになっているようですし、 道徳的にもそうあるべきかもしれません。 ただ、入社して間もないため、引継ぎをするほどの仕事ではありませんし、 私は社員ではないので、厳密に言えば社則に縛られることもないと考えています。 なにより、数日しか行ってないのに辞める人間が、1ヶ月も通勤するのは精神的に苦痛で仕方ないのです。 今辞める旨を伝えたら、すぐに辞めさせてもらえるのでしょうか? 法的でも倫理的でも何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 若年トライアルで正社員に採用されました

    若年トライアル採用で正社員に採用されました。 若年トライアルで採用された人が、試用期間を終えて、正式に社員になれるのは実際多いのでしょうか?

  • 正社員で採用が決まりましたが…条件が求人票と違う…

    長く勤めた会社を辞め、有給消化しながら仕事探しをしています。先日、ハローワークで紹介された会社に応募し、採用の通知をいただきました。 しかし入社にあたり、色々話を聞いていくと、試用期間中3ヶ月は社会保険、厚生年金、雇用保険が全く無いらしく、求人票には社会保険、厚生年金、雇用保険あり、試用期間中の条件変更なしとあったのに、雇用保険すら掛けて貰えないのか…と戸惑っています。 向こうの言い分としては、保険に入らない方が万が一試用期間中に辞めても履歴書が汚れないでしょ、と言った感じで、社会保険に関しても、現在私が加入している社会保険を任意継続するように言われ、本来、正社員で雇ったなら、会社側がそういった保険の手続きをするべきなのでは…と、疑問も出て来ています。 このまま入社して、本当に3ヶ月後、きちんと保険に入れてくれるのかも不安になってきました。 このような会社は、多いのでしょうか。 入社を見送るべきか、悩んでいます。

  • 試用期間ー準社員ー正社員

    現在転職活動中で、ある企業から内定を頂きました。 そこでは、3ヶ月は試用期間、3-9ヶ月は準社員、1年後に正社員になりますと言われました。 こんな準社員などと言う制度は一般的によくあることなのでしょうか?また、正社員と準社員の違いは何だと予想出来ますか?(保険などは試用期間中から加入可能)  内定先の人事の方に聞けば一番良いのですが、客観的なものの見方で意見が聞きたいので、このような経験がある方ご回答をお願いします。

  • これで正社員?

     今年の4月に正社員として採用されたのですが、 試用期間が終わっても給料は時給計算です。 社会保険は会社が入っていないので、ありません。 有給も退職金制度もなしで、あるのは雇用保険のみ。 正社員とは名ばかりのような気がします。 それにこんな形の正社員雇用なんて法的に認められているのでしょうか? 10人未満の株式会社です。

  • 派遣→正社員

    現在、派遣社員として働いています。 今の仕事がとても好きで、毎日会社に行くのが楽しみなくらいです。 しかし私は派遣社員、いつか満了日がくることも分かっています。 (3ヶ月更新で現在10ヶ月目) 今の会社(支店)で昨年10数名の社員採用があり、今年も同じくらいの正社員、パートを募集する予定です。 できれば私も正社員として働きたいのです。 普通は派遣元に相談し、会社間で話をしていただくのが 本当だと分かっているのですが・・・。 大手企業なのですが恐ろしく人件費に細かく、テンプトゥームパームなど申し込むと次回の更新もなくなりそうで・・。 直接派遣先の上司に話してみようか・・・などと考えたりもしております。 仕事に関しては自信があるのですが、こういうことに対しては全く自信がありません。(年齢的にも若くはないです) ◎ 派遣社員採用は私が初めてですので、派遣先からのお誘いは全く望めません。 ◎ パート(フルタイム)に交通費、社会保険は一切ありません。 ◎ 社員採用は面接のみ、3ヶ月に試用期間(保険なし)です。 ◎ 当然、お給料は激減しますが関係ありません。 こんな小心者な私ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 20代後半で初めて正社員で働きます

    大学を出た後、契約社員などをしていましたが このままではだめだと思い、就職活動をして、合格して 正社員で働かせてもらうことになりました。 正社員とはいえ、トライアル採用なので、本当に採用してもらえるのかどうか不安です。 仕事を頑張っていれば試用期間でクビにはならないですよね?! 初正社員なので、少し不安です。 皆様は試用期間どのようんしいて乗り切りましたか?

  • 日給は正社員?

    初歩的な質問ではずかしいのですが。。。 今の会社は月給、日給月給、日給の雇用形態なのですが、先ほど日給の人から自分は正社員か?と質問されました。 日給の人は正社員ではないと今まで思っていたのですが、思い違いをしていてはいけないのでどなたか教えてください。 勤務形態は正社員と同じ8時間。社会保険ももちろん加入しています。 有休は前任者はあげていなかったみたいなのですが、私はきちんとみてあげたいと思っています。経営者ではありませんが。。。 (聞いてきた人は入社してまだ半年たっていません)日給の人も有給をもらう権利がありますよね? よろしくお願いいたします。

  • 正社員になること

    試用期間が終わり正社員採用すると言われたのですが、正直正社員としてやっていく自信がなく採用話を延期している状態です。現状パート扱いです。このまま今の会社に残留か退職?今の仕事は不満ありません。