• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

採用を辞退。。(長文になりますが)

あるショップの正社員になるために先週面接を受けました。採用なら先週中に連絡しますとのこと。先週、連絡が来なかったので不採用だと思っていました。しかし、昨日卒業した学校から連絡があり、私に採用の連絡をしているが連絡がつかないからどうしたのかというショップから連絡が学校に来たそうです。私も慌ててショップに電話し採用をしていただきました。明後日試用期間として初仕事なのですが、1日考えたところ煙草を吸いながら店番をしている店員がやはり嫌で採用を辞退しようと思い翌日に電話しました。担当は不在で辞退したいことを違う方に伝えたら折り返し担当から電話しますねと言われました。しかし6時間以上たっても連絡がきません。このまま連絡を待つしかないでしょうか。なんだか辞退したことを卒業した学校にいいそうな予感がして学校に迷惑がかからないか不安です。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

採用辞退することはかまいませんが、電話で済まそうという姿勢がどうしようもありませんね。誠実さに欠けます。 まぁ確かに学校に連絡がいって、迷惑をかけるかもしれませんね。考えたって仕方ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほど電話が掛かってきました。先方もお怒りになっていました。私も辞退を電話で済ました事に誠実さが欠けており非常識な事をしたと深く反省しております。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

連絡したならいいでしょう。 電話に出た方のお名前は聞きましたか? 気になるならもう一度連絡をいれ、辞退を告げればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほど電話が掛かってきました。アドバイスありがとうございました。