• ベストアンサー

JAFのレッカー車は、なぜ白ナンバー?

JAFのレッカー車は料金をもらっているにかかわらず、なぜ白ナンバーなのでしょう?誰かわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かレッカーだから、つまりロードサービス業が主たるものであり、かつ前2軸をあげて応急臨時的に車両移動をするので運送業法にかからないものと思いました。たまにJAFにローダーがありますが、レッカーで処理できないものをこれで処理するとすれば同様の概念ではないでしょうか。  厳密には、レッカーの届出というのがあると聞いたことかありますが、少数派なので話題になりにくいようです。  他方、JAFには高速用の緊急自動車指定車両がありますが、民間で緊急自動車指定を取れるのは、医療機関・電気・ガス・道路維持管理あたりに限定されています。道路維持管理は原則行政機関の車のみで、例外的に特に委託を受けた民間機関というのがあるようです。JAFは高速で緊急走行なので、道路公団、国土交通省と仲がいいのでしょう。

kiro716
質問者

お礼

色々あるんですねぇ。詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

• capri24
回答No.4

レッカー業は荷物や人を運ぶ運送業には当たらないのでしょう。運ぶのではなく基本的に引っ張ってるからかも? 申請しても陸運局で認めてくれないのでしょうね、もし認めてくれるのなら緑ナンバーにしてると思いますよ、その方が税金などが安くなりますから。

kiro716
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

• onimotsu
回答No.2

郵便集配車なども白ナンバーなので特例として認められているか、 レッカーは荷物の運送ではないと認められているのではないでしょうか。 JAF以外のレッカー業者も白ナンバーですね。

kiro716
質問者

お礼

ありがとうございます。

• arumagiro
回答No.1

JAFの場合、レッカー専門というわけで無いので白ナンバーなのではないでしょうか。 緑ナンバーは輸送を業務とする場合かと思いますのでJAFの場合は白でもいいのではないでしょうか。 運ぶ車が故障車などなので、荷物という扱いにならないのかもしれません。 車の営業所などへ車を運ぶトラックなどは緑ナンバーですし。

kiro716
質問者

お礼

ありがとうございました。

kiro716
質問者

補足

レッカー専門だと緑ナンバーじゃないとダメなのでしょうかねぇ?