Bluetoothアダプターが認識されない

このQ&Aのポイント
  • Bluetooth USBアダプター(LBT-UAN05C2/N)がWindows 11 Homeで認識されない状況です。
  • CCleanerでデバイスドライバーのアップデート後、Bluetooth USBアダプターの認識ができなくなりました。アンインストールやUSBポートの変更でも状況は改善されません。
  • 他に試したこととして、OSの上書きインストールも実施しましたが状況は変わりません。
回答を見る
  • 締切済み

Bluetoothアダプターが認識されない

Bluetooth USBアダプター(LBT-UAN05C2/N)が認識されなくなりました。 OS:Windows 11 Home CCleanerでデバイスドライバーのアップデート後、Bluetooth USB アダプターが認識されなくなりました。 ※インストールされたドライバーをアンインストールしても状況は変わりません。 ※認識されている頃は、デバイスマネージャでBluetoothアダプターが表示されていましたが、現在は表示されません。 ※USBポートを変えても、状況は変わりません。 この状況を抜け出すには、どの様にすれば良いかご教授願います。 他に試したこととしては、OSの上書きインストールは実施しましたが状況は変わりません。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/LBT-UAN05C2N.html こちらですね。Win11ならOS標準で認識出来ると思うので特にスタック・ドライバのインストールの必要は無いとは思います。 他の方が回答されていますが別のPCでそのBluetooth USBアダプターを繋いで見ることです。そうすればアダプタ自体の故障か?どうか?判断できます。 面倒ですがデータのバックアップを取った上でWin11を入れ直して見るような手もあります…

puu_chan
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ほかPC(Win10)で確認してみましたが、問題なく動作しました。 ソフトウェアの問題であることが確定ですね。 OSの再インストールしか解決策はないものですかね

puu_chan
質問者

補足

結果的には、ハードウェアには問題が無く、OSの再インストールにて解決しました。 助言ありがとうございました。

回答No.1

もし他のPC環境がおありなら、他PCでも同様の症状となるか確認してみると 原因の切り分けができて良いかもしれません。 他PCでも同様であれば、製品不具合と思われますので、保証期間ならメーカーや購入店で保証交換をお勧めします。 なお、他PCでは正常に認識されるようならば、 対象製品のユーティリティドライバの再インストールしてどうか…でしょうか。 https://www.elecom.co.jp/support/download/network/bluetooth/lbt-uan05/

puu_chan
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ほかPC(Win10)で確認してみましたが、問題なく動作しました。 ソフトウェアの問題であることが確定ですね。 OSの再インストールしか解決策はないものですかね

puu_chan
質問者

補足

結果的には、ハードウェアには問題が無く、OSの再インストールにて解決しました。 助言ありがとうございました。