• ベストアンサー

無視…?

私のきょうだいが引越しをする事になりました。 今きょうだいが住む街には親戚も身内もいないので、「引越しするに大きなタンスやベットを運ぶに人手が足りないと手伝いに来て欲しい…」と遠まわしで言われましたが、私は小さな子供二人居ましてキッパリ「乳飲み子居るから、悪いけど行けないよ」言いましたが、「うん多分来れないのは分かってた」と言われてホッとしましたが、実母に「手伝いに行ってあげたら?と言って欲しい」と頼まれました。私は子供じゃないんだしと思って「ちゃんと人にお願いする時には自分で頭をさげてお願いしたら?」言いました。もし自分が母なら「何故直接本人が手伝って欲しい!言わないでなぜきょうだいに頼んで来るの?」(遠まわしに言ってくるの?)思うのでは?思い、きょうだいにあえてキツイかも知れないが、「自分でお願いするときは言わないと!」言ったら、その日から連絡が途絶えて、メールしても返事が来ない状態になりました。 私は当たり前の事言ったつもりだったが、言っては行けない言葉だったのでしょうか?無視されてなんだか納得行かず思わず投稿しました><

noname#30151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokogon
回答No.5

何だかとってもしっかりしたお姉さんと甘えん坊の妹さんという印象を持ちました(^^)それまで育ってきた背景やお互いの関係などはよくわかりませんが、妹さんは質問者様のことかなり頼って育ってこられたのでは?そうでなければ3県も先に住んでいるのに引越しの助っ人を頼むなんて、私にも姉がいますがとても頼めません。ましてや乳飲み子がいるのに・・・。頼まれても断るのは当たり前です。 そしてお母さんを使い再度お願い・・・。う~ん、乳飲み子を連れての移動の大変さをわかっていないのかな?そして言われたことが当たり前のことだけに反論もできず、今はちょっと拗ねているのでは?自分も引越しでバタバタしているだろうから。 あまり気にされなくてもよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます>< 確かにきょうだいは私一人なので、妹が私を頼りたい気持ちはとても分かります>< でもやはり家庭を持ってると自分勝手な行動は出来ないし(一人身に比べて)、また3歳の子と6ヶ月の乳飲み子を連れての大移動は私一人では絶対ムリです>< オムツ交換やら授乳やら… 行ってやりたい気持ちはあるが、正直今の私の状況を独身の妹には分からないんだな~って半ば諦めています。 いつか妹も子供を産み育てる大変さを味わえば、今の私の心境が分かるときが来るかな?(心を鬼にして断るにキツイ台詞をはいた)思います。 引越しがすみ落ち着いた辺りにまた連絡取って見ます。 暖かいお言葉ありがとうございます。少しホッとしました><

その他の回答 (4)

• min1113
回答No.4

私には兄弟姉妹がいませんが、兄弟姉妹がいるというのはとても良いことだと思いますよ。 多分、ごきょうだいの方は引っ越し先の周りに誰も頼れる人がいなくて心細かったのではないでしょうか? そんな時にきょうだいにもキツい事を言われて辛かったのではないでしょうか? 引っ越しってかなり大変ですよ?しかも全部一人でしなくてはならない時は切羽詰まってしまいます。 質問者様にとっては当たり前な事を言ったのかもしれませんが もう少し心を落ち着かせて、相手の立場になって再度考えてみてはどうでしょうか? 文章があまり理解できなかったので私の憶測で話していますのですみmせん。

質問者

お礼

下へのお返事通りの事情なのですが、引越しと行っても同じアパート内での別部屋移動になりまして、家具家電つきの今流行り?のマンスリーのアパートになります。 ですから大物と言えばベットとタンスくらいで、細々したキッチン・洋服・テーブル・生活用品もろもろは自分ひとりで運べるのでは?(一階と二階の距離なので)思っています。 私の主人も「行かなくてもいいじゃん」って言うので、正直行って上げたい気持ちはあっても、主人いる手前勝手な行動も出来ないし、「第一乳飲み子をどうする?連れて行くのはかえって邪魔だぞ!」とも言われました。確かに主人は土日関係ない仕事なので仕事休ませる訳にも行かないし、引越しは今度の土曜日…。 そう言われたのもありで少々気が立っていたのも事実です(--) 主人から言われたのもありで行けない事情を、きょうだいに正直に伝える事も出来ず(主人から行かなくていい!と言われたと言えず)、私も困惑した中でいました。 時期を見てあやまりたいです。

• mama_015
回答No.3

♯1の方と同じことを私も思いました。 詳しい事情がよくわからないのですが、引越しって大変ですしましてやごきょうだいの周りには頼れる人がいない状況なのですよね。違っておりましたらすみません。 あなたがお手伝いに行かれない状況であることは十分理解されていて、でも遠まわしにお願いしてしまうくらいごきょうだいの方は困っておられるのではないでしょうか。 あなたはお母様のお近くにお住まいなのでしょうか。 もしそうであれば、このような時ですので何かのついでの時にでもという気持ちでお母様に伝えて欲しいと思われたのでは。 私がごきょうだいの方と同じ状況にあってあなたのおっしゃったように言われたら、「こんな時に正論なんて・・・。」と悲しくなると思います。 困っている自分へのほんの少しの思いやりが欲しかったとごきょうだいの方は悲しんでおられるのでは?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妹は県で言うと3県先の所に住み、私がもし行くとすれば新幹線または車で行く事になりますが、車で高速道路4時間も一人で運転出来ないし、新幹線で行ったとしても我が地域まで新幹線が通っていないので、隣町まで車で行って新幹線へ乗るとなると結果2時間掛かるので、簡単に行けない距離ではあります。 実母は私の隣県できょうだいのまた隣県になりますので、実母は私の所へ来るにも隣県であれば、きょうだいの所へ行くにも隣県になり、間に挟まった場所(県)なのです。 乳飲み子を主人に預けても行けないし、ここは私も身寄りがない街なので、誰にも預ける事出来ないので実母が行ってあげたら遊びも兼ねて楽しいのでは?思ってはいました。 でも母は病後なので、私のきょうだいは「頼みにくくって…」って私に実母に手伝いに行くように頼んでくれない?って言いました。 私は何故自分のことなのに私に頼ませるの?病後だから頼めない!言うなら私が行ってあげてと言って、もし母が倒れたりすれば私の責任になるのに…思い、私のきょうだいの行動がズルイと感じてしまいました>< 私も結婚を機に身寄りがない街に住んでいるので友達一人居ない場所で孤独に耐えた時期もありましたので、きょうだいの気持ちもよく分かりますが、自分で選び行った街なので、頼れる人が居ないなりに、シルバー人材の方を利用して人手が要るタンスやベットだけ運んで貰って、細々したのは自分で運んだらどうかな?とはアドバイスもしました。 私も遠まわしな言い方されてその時の気持ちもイライラしてて冷静に思えなかったので、こんな状況になってしまったとは思います。 少し時間を置いて連絡とってあやまろうと思います。

• kedamaru
回答No.2

この文章を書いている時、貴方興奮してました? イマイチ意味がよく分からないんです。お母さんから「手伝いに行ってあげて」と依頼されたんですかね?だとしたら、それがきょうだい(兄弟?姉妹?なぜ平仮名なのでしょうか?)がお母さんに頼んだのか、それともお母さんが気を利かせて言ったのかわかりませんよね。もし後者だとすれば、一度断られたことを了承したのに、なぜ追い討ちをかける?と不愉快になりますよね。貴方の言ったことは「当たり前」ではなくなりますよ? 一番基本的なことですが、貴方が書いた文章をもう一度読んでみてください。事情を知らない人が読んで理解出来ますか?なので的確な回答ができませんでした。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妹は県で言うと3県先の所に住み、私がもし行くとすれば新幹線または車で行く事になりますが、車で高速道路4時間も一人で運転出来ないし、新幹線で行ったとしても我が地域まで新幹線が通っていないので、隣町まで車で行って新幹線へ乗るとなると結果2時間掛かるので、簡単に行けない距離ではあります。 実母は私の隣県できょうだいのまた隣県になりますので、実母は私の所へ来るにも隣県であれば、きょうだいの所へ行くにも隣県になり、間に挟まった場所(県)なのです。 乳飲み子を主人に預けても行けないし、ここは私も身寄りがない街なので、誰にも預ける事出来ないので実母が行ってあげたら遊びも兼ねて楽しいのでは?思ってはいました。 でも母は病後なので、私のきょうだいは「頼みにくくって…」って私に実母に手伝いに行くように頼んでくれない?って言いました。(母も体調次第で行けるか分からないと返事を決めかねていた) 私は何故自分のことなのに私に頼ませるの?病後だから頼めない!言うなら私が行ってあげてと言って、もし母が倒れたりすれば私の責任になるのに…思い、私のきょうだいの行動がズルイと感じてしまいました>< 私も結婚を機に身寄りがない街に住んでいるので友達一人居ない場所で孤独に耐えた時期もありましたので、きょうだいの気持ちもよく分かりますが、自分で選び行った街なので、頼れる人が居ないなりに、シルバー人材の方を利用して人手が要るタンスやベットだけ運んで貰って、細々したのは自分で運んだらどうかな?とはアドバイスもしました。 私も遠まわしな言い方されてその時の気持ちもイライラしてて冷静に思えなかったので、こんな状況になってしまったとは思います。 少し時間を置いて連絡とってあやまろうと思います。

• vriav
回答No.1

私はそんな風に受け止めずに軽く手伝ってほしいって言ってたよー 程度に言ってあげてもよかったんじゃないかなと思いました それかお母さんの子どもを少し預けて手伝ってあげても よかったんじゃないですか? あくまでも私の意見なのでわかりませんが

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妹は県で言うと3県先の所に住み、私がもし行くとすれば新幹線または車で行く事になりますが、車で高速道路4時間も一人で運転出来ないし、新幹線で行ったとしても我が地域まで新幹線が通っていないので、隣町まで車で行って新幹線へ乗るとなると結果2時間掛かるので、簡単に行けない距離ではあります。 実母は私の隣県できょうだいのまた隣県になりますので、実母は私の所へ来るにも隣県であれば、きょうだいの所へ行くにも隣県になり、間に挟まった場所(県)なのです。 乳飲み子を主人に預けても行けないし、ここは私も身寄りがない街なので、誰にも預ける事出来ないので実母が行ってあげたら遊びも兼ねて楽しいのでは?思ってはいました。 でも母は病後なので、私のきょうだいは「頼みにくくって…」って私に実母に手伝いに行くように頼んでくれない?って言いました。 私は何故自分のことなのに私に頼ませるの?病後だから頼めない!言うなら私が行ってあげてと言って、もし母が倒れたりすれば私の責任になるのに…思い、私のきょうだいの行動がズルイと感じてしまいました>< 私も結婚を機に身寄りがない街に住んでいるので友達一人居ない場所で孤独に耐えた時期もありましたので、きょうだいの気持ちもよく分かりますが、自分で選び行った街なので、頼れる人が居ないなりに、シルバー人材の方を利用して人手が要るタンスやベットだけ運んで貰って、細々したのは自分で運んだらどうかな?とはアドバイスもしました。 私も遠まわしな言い方されてその時の気持ちもイライラしてて冷静に思えなかったので、こんな状況になってしまったとは思います。 少し時間を置いて連絡とってあやまろうと思います。