• 締切済み

自分達で引越しをするのは大丈夫?

現在新居を建築中です。 引越しはまだ先の話なんですが、主人が節約のために引越しは自分達でしよう!と言っています。 男3人兄弟で兄2人も当日は手伝いに来てくれる予定です。 (3人とも学生時代に引越し業者でバイトしていました) 引越し業者が使うような便利は道具等は一切ありませんが男手が3人いれば引越しはスムーズにできるものなのでしょうか? やれば何とかなるのかもしれませんが、引越し代を節約したために痛い目をみたくありません。 現在3DKのマンション住まいで、新居は2階建ての一軒家です。距離は車で10分程度です。大きな物は冷蔵庫・洗濯機・3人掛けソファー・ダブルベットくらいです。

みんなの回答

• chinya
回答No.4

私も、大型家具・家電だけでも業者に頼んだ方がいいと思います。 ご兄弟とはいえ、手伝ってもらったらお礼しなければなりませんよね。 1日重労働してもらって・・・ひとり1万でいいか・・・少ないか・・悩みますね。 もし、途中でけがでもしたら、治療費だって持たざるを得ないですしね。 節約するつもりが、たいして安くもなく、気ばかり使う羽目になったら困りますので、一応業者から見積もりを取って考えた方がいいでしょうね。

• Jam52
回答No.3

家具や床を傷つけてしまったり壊してしまった場合の事など考えてますか? 業者だと遠慮なく請求できるでしょうけど兄弟だといいにくいでしょう。 プロでもミスはあります。 ましてその三人はバイトですこしやってた程度なんですよね? 冷蔵庫は引越しの前日にコンセントを抜いておく必要がありますよ。 抜いてすぐ動かすと故障の原因になるそうです。

yu-6138
質問者

お礼

新築なので確かに傷等ついたら気になります。 そこのリスクは正直気になっているところです。 リスクの高いものだけ業者に頼む事も検討しようと思いはじめました。 養生はプチプチ(正式名がわかりませんが)が何メートルかあるので、危険なポイントにはセロハンテープで貼り付けようと思っていますが。。。 冷蔵庫の電源は前日に抜くことは忘れないようにします。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

バイトしていたのなら何とかなるかもしれませんが、養生とかはどうするのでしょうか?車に積む時にも必要ですし、家から搬出や新居への搬入の際にも柱や壁に必要です。いきなりぶつけて新居が傷だらけということもあるかもしれません。レンタカーも借りるとなると結構費用が掛かります。兄弟の方にもタダと言うわけにはいかないでしょうから、引っ越し業者に頼んだのと変わらないかもしれません。日によっては逆転する可能性もあります。私はほぼ同条件(ソファーとベッドの代わりにタンスと本棚と食器棚)で4万円でした(平日3トントラック3人、エアコン移設費別)。一度、見積もりだけでも取られては如何でしょうか?3~5社くらいに見積もりを取って、安いところや気に入ったところに絞って再度競わせばかなり安くなると思います。月末や週末は混むのでなかなか難しいですが、暇な平日はトラックや人を遊ばせておいても無駄なので、儲からなくても売り上げのためにやってくれます。業者は、利益の大きい客と少ない(または損)とで相殺して、ある程度の儲けが出れば良いんですから。 PS.バイトしたのが何年前か知りませんが、ぎっくり腰だけには十分注意してください。

yu-6138
質問者

お礼

素人考えで引越し=20~30万はかかる と思っていました。 平日に大きなものだけと限定して頼むという方法もあるのですね! 冷蔵庫とWベットのマットレスを2階に上げるのが気になっていたので それだけ業者にお願いすることも考えてみます。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 ひとつあれば便利なのは「毛布」です。重たいものを運ぶ時に これを使うと「スイスイ」滑って運びやすくなります。 また部屋に運び入れる時も傷つき防止にもなります。

yu-6138
質問者

お礼

毛布ですか。そういえば、冷蔵庫を買った時に業者の人も毛布を使っていたのを思いだしました。 両親や親戚に要らない毛布があるか聞いてみます!! ありがとうございました。