• ベストアンサー

自分でできる引越し

引越しのアドバイスをお願いします。 (アドバイスサイトや、見積もりサイトはチェック済みなので、できればそれ以外の経験談等で・・・) <引越し条件> 都内で車で5分くらいのところに引っ越します(夫婦二人)。 今は賃貸マンション(2DK)7階、先は分譲マンション(3LDK)4階でどちらもエレベーターつき (ただし、今のマンションは6人乗りで狭い!) <今思案中方法> ●新居の引渡しから、今のマンション退去まで1ヶ月弱あり、幸い私は今専業主婦なのでダンボールなど細かいものは、ちょこちょこ車で運ぼうと思っています。(自家用車は結構積めるので) ●ある一日にレンタカーでバンか軽トラレベルで、運ぼうと思います。(手伝ってくれそうな男手はいくらでもいます) 家具は幸いどうにか分解して運べそうなものだけです。 ところで、エアコンは業者に頼みますよね? 洗濯機・冷蔵庫って自分で運べますか? いろいろサイトで検索して 冷蔵庫は一日前から切っておいて・・・洗濯機は水を抜いて・・・とかあるのですが、自分で運んで大丈夫でしょうか? 引越し業者の見積もりもネットで出したりして研究しているのですが、親が大安に引っ越せだの言っていてちょっとは安く済ませたいので上の案を考えました。 レンタカーで自分でやらず、大きいものも電気系もまとめて引越し屋に依頼する方が賢明でしょうか? (見積もりを見ると、実際エアコン込みで4万くらいでできそうなので・・・) それともまるまるダンボール小物系まで運んでもらうべきでしょうか? 今の家が狭くて荷造りしたダンボールを置くスペースがないので、荷造り次第運び出したいのですが。 参考意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiirohagi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

私も同じような条件の引越しでした。 「大安に引っ越せ」と親がうるさかったのも同じ(笑) まず大安の日に小物でも何でも良いから運びます。 これで「良い日」に始めたことになってOK。 あとはコツコツ運び出して エアコン等の大物は業者さんか電気屋さんに・・ではどうでしょう? 洗濯機の水平設定なんて簡単そうだけど、頼んだほうが無難な気がします。 腰を痛めないように、がんばって下さい。

y_thunders
質問者

お礼

大安の日に始める・・・グッドアイデアです! ただ主人が思い立ったら~の人なので大安まで待てるかどうか(笑) 洗濯機の水平設定ですか、初めて知りました。 長持ちさせるためにも、ちゃんと業者に頼んだ方がいいのかもしれませんね。 実はエアコン移設が電気屋より引越し屋の方が安くて驚きました・・・ 本が多いから腰には気をつけないと・・・ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#42281
noname#42281
回答No.6

>見積もりを見ると、実際エアコン込みで4万くらいでできそうなので・・・ や、安っ!洗濯機、冷蔵庫、エアコンだけなのかな?それとも月末月初め以外の平日とか? 私なら全部まとめて運んで貰いますね。全部運んでも値切ればそんなに高くならないと思いますよ。両方の見積もりを取ってから判断してもいいと思います。(段ボール箱を置くスペースを何とか確保出来るという前提ですが) あと、エアコン移設が1万円ということですが、それはそのまま移設できた場合の値段だと思われます。パイプの長さが足りない、古くて曲げ伸ばしに耐えられない、ガス補充しないといけない、配管カバーを付ける場合はその分実費がプラスになります(結構高い)。大概の大手引越し会社では1万円位のそのプラントと2万円位でパイプ延長、新品交換、ガス補充等を含んでのプランがあったはずです。1万円の会社に内容を確認した方がいいかもしれません。 私が引越した時も半分近くがエアコン移設費でした。それをどうしても安くしたい時は、もう1台買うという方法もあります。電気屋で安く移設してくれたら買うと言えばしてくれると思います。 それから必ず真空引きをして貰うのを忘れずに。

y_thunders
質問者

お礼

主人が平日に休みが取れるので、平日で見積もってもらいました。 エアコンは、向こうが新築でパイプとか室外機とか全てきちんとできるようになっている&エアコン買って半年しない新品なので、たぶん1万円で問題ないと思います。 メールだけ連絡OKとしたのに、ひっきりなしに電話が掛かってきます・・・まだ完全にいつ引渡しか決まってなくてとりあえず自分でやるか頼むか決めるために値段が知りたかっただけなのに。 段ボールのスペース・・・うちは本棚に入っている本が山のようにあるので本棚から出して箱に入れるとかなりのスペースが必要なんですよね・・・確かに本格的に見積もりを出してもらうときは両方出してもらって検討しようと思います。 ありがとうございました。

  • te2800
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.5

引越し経験6回あります。引越しは疲れます。一番疲れた引越しは、同じ日に積み出し、積み込みをしたときです。 人からアドバイスを受けて、その日は、荷物をほったらかして、近場の温泉に旅行にでかけたぐらいです。これは、正解でした。荷物に囲まれていると、落ち着かなくてついつい片付けをし始めて、全員が不機嫌になっていきます。 私からのアドバイスは、引越しは、自分で手配したり、知人に頼むよりも、プロに頼んだほうが、結局楽で安くつくということです。

y_thunders
質問者

お礼

おお、6回とは心強い。私も3回ほどあるのですが子供のときと嫁入りのときのもので、全くわからないか、全て新しいものを入れ込んだだけなので、大物を動かした事がないのです。 とりあえずダンボール類は徐々に運び出し、徐々に開封した方がよさそうかな? ある程度はプロに頼もうかと思います。ありがとうございました。

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.4

自分で運べるのならかまわないと思いますが、一つだけ、、 冷蔵庫は機種によっては横に倒してはいけないものがあります。 (ある程度のななめなら大丈夫らしい) それだけ気を付けてね。 蛇足。。 エアコンは機種によっては配管を外してもガスが抜けない物があります。 もちろん、途中のコネクタ部分で外すのですが、ここのネジを 少し緩めてみて、シューっとガスが出てこないようなら 大丈夫かも?しれません。 (ちょっとくらい漏れても、まあ、いいじゃないですか、、) 後は、室内機と室外機を設置してガスの配管と排水パイプを繋ぎ 電源を入れるだけ、、、

y_thunders
質問者

お礼

冷蔵庫は真横には気をつけろってことですね。 たぶん、大きいからキャスター付いてるので斜めに運ぶと思います。 エアコンはさすがに自分では怖いので、頼みます。向こうは新築でエアコンも考えられて壁をぶち抜くことはないんですけどね。 ありがとうございました。

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.2

エアコンの取り外し&取り付けは業者に頼まないとホース内のガスが抜けるので業者に頼みましょう 洗濯機&冷蔵庫は自分で運べます。 冷蔵庫は後ろにキャスターが付いているので、少し後ろに倒す感じで運べますよ 洗濯機は、そんなに重く無いと思いますので普通に運んでも大丈夫です

y_thunders
質問者

お礼

エアコンは覚悟していました。 冷蔵庫も平気なんですね。よかったー。この3つだけ業者に頼もうかと思っていたところでした。 ありがとうございました。

回答No.1

エアコン込みで4万円ですか。 ものすごく安いような気がします。 エアコンの移設費用と軽トラリース代だけで結構かかると思いますので、私でしたらそこの業者に頼むと思います。 知り合いに人手を頼んでも、本人にお金を払わないまでもなんやかんやとお金かかりますし、気も使います。(お茶とか食事代など)

y_thunders
質問者

お礼

たしかにそうですよね。エアコン移設が1万円の引越し屋があったので、レンタカー考えるとそうかもしれないです。 知り合いはしょっちゅう家でご飯食べさせてるような気の置けない仲間なので大丈夫なのですが。 この値段は安いんですね?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 引っ越し

    1ヶ月後に引っ越しをする予定です。 そこで引っ越しの専門業者に頼むか、家族で済ませるか迷っています。 私の情報は… ◎一人暮らし ◎引越し先は2kmぐらいしか離れていない ◎マンション6階からマンション5階へ引越し 見積りをお願いしたら31500円でした。 どちらがいいのでしょうか? また、自分達で済ませるとしたら、洗濯機や冷蔵庫を6階から1階まで運ぶのはどうやって行うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分達で引越しをするのは大丈夫?

    現在新居を建築中です。 引越しはまだ先の話なんですが、主人が節約のために引越しは自分達でしよう!と言っています。 男3人兄弟で兄2人も当日は手伝いに来てくれる予定です。 (3人とも学生時代に引越し業者でバイトしていました) 引越し業者が使うような便利は道具等は一切ありませんが男手が3人いれば引越しはスムーズにできるものなのでしょうか? やれば何とかなるのかもしれませんが、引越し代を節約したために痛い目をみたくありません。 現在3DKのマンション住まいで、新居は2階建ての一軒家です。距離は車で10分程度です。大きな物は冷蔵庫・洗濯機・3人掛けソファー・ダブルベットくらいです。

  • 初めての引越し

    初めての引越しについてですが 大阪市内から市内引越しをしますが、何せどこに引越しやを利用していいのかわかりません。価格面重視で行きたいのですが。ネット上で一括見積もりに登録したらいろいろなところからメールが来て何がいいのか分りません。一番に来た町の引越し屋に見積もり以来をお願いしました。しかし、他社も見積もりとって見たい。この会社は盗聴捜査をしてくれるから良いなと思います。また、クロネコにも見積もりお願いしようかなと思いますが、高いかな?荷物は少なく2人分、冷蔵庫や洗濯機、テレビなどの本当に一般的なものしかないので少な目かな。どこか良いところあったら教えてください。マンション4階のエレ無しからマンション1階です

  • 至近距離での引越しの方法は?

    歩いて1分もかからないマンションに引っ越します。 引越業者にお願いするまでもないと思うのですが、 女性の独り暮らしなもので、大型の家具は運べません。 台車と男手でもあればなんとかなるかなと思うのですが、 なにかいい方法はご存じありませんか? 作業員と台車だけの引越サービスなんてありませんよね? ちなみに、自力で運べないと思われる家具は、 冷蔵庫、洗濯機、テレビ、ベッドです。 今のアパートは2階で専用階段のみで、 引っ越し先は2階でエレベーター有りです。

  • 引越し業者の選定に困っています。

    6月に彼女と住むため 東京から埼玉まで約40Km、 途中に彼女の家により引越しを予定しています。 平日を予定しており、現在の家はどちらも1階 引越し先はマンション・エレベーターなしの3階です。 ものは、テレビ×2 テレビ台×2 カラーBox×5 ふとん×3     こたつ×1 レンジ×1 自転車×1  ダンボールは全部で20箱くらいかと思います。 また、これを機に 冷蔵庫×2 洗濯機×2 レンジ×1 を処分しようと思っています(すべて約10年使用) 見積もりは処分費用込みで8万といわれましたが適正でしょうか? 引越しというものを一度(上京時)しかやったことがないため 相場もわかりませんので、よろしくお願いいたします。

  • 神奈川の引越し業者について

    9月末の休日に引越しを予定しています。 引越しのサイトで複数の業者に一括見積もりを依頼したところ、安いところで2万円、高いところで4万円という差がありました(……見積もりは訪問を受けず荷物の内容を自己申告する簡易的なものです)。引越し業者を使うのは初めてのため、価格の差が何によるものなのか分からず、また、自分自身の選択基準も曖昧なため、どこにお願いしたら良いのか決めかねて困っています。 横浜市神奈川区のアパートから川崎市のマンションへ単身での引越しで、荷物は冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、机、ベッド、パソコン、衣類、本、キッチン用品等です。(冷蔵庫や洗濯機の梱包はお願いしたいです。衣類や本などは自分で荷造りできます) 安心してお任せできて、できればより安い方が良い…といったくらいの気持ちでいるのですが、ネットでの評判をみると、同じ会社でも営業所によって違うようですし、お近くで引越しの経験がおありの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いできないでしょうか。 頼んでよかった会社(営業所)、注意した方が良い点など、ご意見ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 格安で引越しをするコツ

    今度引越しを使用と思っています。 場所は今の家から1時間ちょっとの場所なんですが ちょっと特殊なマンションなのでカーテンもオーダーでなければ無理 出窓が3つもあるのでそのカーテンも大変 エアコンは3台はずして取り付け、食器洗浄器も温水便座もあるマス 出来るだけ不要な物は捨てていくつもりですが 業者に頼むか?すべて自力か?便利屋で積荷と運びだけやってもらうか すごく悩んでいます。 思うよりも後で取り付けなければいけない家電があるので それだけでも4万以上は必要になります それに業者で頼んだら高いんだろうなかと思います。 ちなみに大物は、冷蔵庫380L 8キロ用洗濯機 ソファー、テレビ、テレビ台 後は自分で運べる範囲の物です 自力で引越しされたから、また格安でこういう方法を取ったという 引越し武勇伝をお聞かせ下さい ちなみに現在1階引越し先は階段しかない2階です 冷蔵庫って中身がなければ男手で運べるって話なんですが 本当のところどうしょう 自力引越し、格安引越しを経験した方 是非そのノウハウを教えて下さい。 引越し予定は4月末です

  • この引越し費用は妥当?

    岡山から東京まで引越し予定です。1LDKで夫婦です。この引越し費用は妥当でしょうか。 大きい物→ワイドダブルベッド、 ソファ3人掛け、 2人用食卓テーブル、 足が折りたためるミニテーブル、 32インチテレビ、 テレビボード、 ダンボール20箱、 自転車1台、 3ドア冷蔵庫、 上開けタイプ洗濯機 カラーボックス3つ あとはレンジ、2口コンロ、炊飯器などです。 平日、中一日着で洗濯機取り付けありです。エアコン着脱などはありません。ちなみに1階です。2人作業員が来るそうです。 これで9万プラス税ってどうでしょうか(98,000いくらですね)。見積もりは他に1社取ってもらって10万切れないと言われたのですが。なんかうまく騙されたのかなと今になって不安になってきました。 まだキャンセルは出来ると思いますが。 どうでしょうか。今まで引越ししたことが無くどのぐらいが妥当なのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 引越しを自分で実行できるか?

    1人暮らしです。 距離にして1.5kmくらいの引越しをするのでレンタカーで自分たちで安く済ませようと思ってます。 男の子一人と私(女)だけで運ぶ予定です。 事情によりプロボックスバンを6時間レンタルで、2往復くらいは考えてます。 そこで、荷物をまとめていると意外と多く実行できるかが不安になってきました・・・。 荷物は洗濯機、冷蔵庫、レンジ、チェスト、衣装ケース6つ、150cmくらいのラック(バラせない)、ダンボール20箱、折り畳みベッド、折り畳みテーブルといったところです。 結構多いですよね? 業者に頼んだことしかないのですが、実行可能でしょうか?

  • 引越しについて

    来月、単身引越しをしたいのですが、どこの業者が安いのでしょうか。 洗濯機、原付バイク、42型テレビ、テレビラック、腰の高さ程度の本棚、メタルラック、ダンボール6箱程度(荷造りしてないため不確か) くらいの物しかないです。 アパート1階から戸建への引越しで愛知県から神奈川県への引越しとなります。 オススメの業者、引越しのアドバイスがあればお願いします。