• ベストアンサー

自分でできる引越し

引越しのアドバイスをお願いします。 (アドバイスサイトや、見積もりサイトはチェック済みなので、できればそれ以外の経験談等で・・・) <引越し条件> 都内で車で5分くらいのところに引っ越します(夫婦二人)。 今は賃貸マンション(2DK)7階、先は分譲マンション(3LDK)4階でどちらもエレベーターつき (ただし、今のマンションは6人乗りで狭い!) <今思案中方法> ●新居の引渡しから、今のマンション退去まで1ヶ月弱あり、幸い私は今専業主婦なのでダンボールなど細かいものは、ちょこちょこ車で運ぼうと思っています。(自家用車は結構積めるので) ●ある一日にレンタカーでバンか軽トラレベルで、運ぼうと思います。(手伝ってくれそうな男手はいくらでもいます) 家具は幸いどうにか分解して運べそうなものだけです。 ところで、エアコンは業者に頼みますよね? 洗濯機・冷蔵庫って自分で運べますか? いろいろサイトで検索して 冷蔵庫は一日前から切っておいて・・・洗濯機は水を抜いて・・・とかあるのですが、自分で運んで大丈夫でしょうか? 引越し業者の見積もりもネットで出したりして研究しているのですが、親が大安に引っ越せだの言っていてちょっとは安く済ませたいので上の案を考えました。 レンタカーで自分でやらず、大きいものも電気系もまとめて引越し屋に依頼する方が賢明でしょうか? (見積もりを見ると、実際エアコン込みで4万くらいでできそうなので・・・) それともまるまるダンボール小物系まで運んでもらうべきでしょうか? 今の家が狭くて荷造りしたダンボールを置くスペースがないので、荷造り次第運び出したいのですが。 参考意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiirohagi
回答No.3

私も同じような条件の引越しでした。 「大安に引っ越せ」と親がうるさかったのも同じ(笑) まず大安の日に小物でも何でも良いから運びます。 これで「良い日」に始めたことになってOK。 あとはコツコツ運び出して エアコン等の大物は業者さんか電気屋さんに・・ではどうでしょう? 洗濯機の水平設定なんて簡単そうだけど、頼んだほうが無難な気がします。 腰を痛めないように、がんばって下さい。

y_thunders
質問者

お礼

大安の日に始める・・・グッドアイデアです! ただ主人が思い立ったら~の人なので大安まで待てるかどうか(笑) 洗濯機の水平設定ですか、初めて知りました。 長持ちさせるためにも、ちゃんと業者に頼んだ方がいいのかもしれませんね。 実はエアコン移設が電気屋より引越し屋の方が安くて驚きました・・・ 本が多いから腰には気をつけないと・・・ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#42281
noname#42281
回答No.6

>見積もりを見ると、実際エアコン込みで4万くらいでできそうなので・・・ や、安っ!洗濯機、冷蔵庫、エアコンだけなのかな?それとも月末月初め以外の平日とか? 私なら全部まとめて運んで貰いますね。全部運んでも値切ればそんなに高くならないと思いますよ。両方の見積もりを取ってから判断してもいいと思います。(段ボール箱を置くスペースを何とか確保出来るという前提ですが) あと、エアコン移設が1万円ということですが、それはそのまま移設できた場合の値段だと思われます。パイプの長さが足りない、古くて曲げ伸ばしに耐えられない、ガス補充しないといけない、配管カバーを付ける場合はその分実費がプラスになります(結構高い)。大概の大手引越し会社では1万円位のそのプラントと2万円位でパイプ延長、新品交換、ガス補充等を含んでのプランがあったはずです。1万円の会社に内容を確認した方がいいかもしれません。 私が引越した時も半分近くがエアコン移設費でした。それをどうしても安くしたい時は、もう1台買うという方法もあります。電気屋で安く移設してくれたら買うと言えばしてくれると思います。 それから必ず真空引きをして貰うのを忘れずに。

y_thunders
質問者

お礼

主人が平日に休みが取れるので、平日で見積もってもらいました。 エアコンは、向こうが新築でパイプとか室外機とか全てきちんとできるようになっている&エアコン買って半年しない新品なので、たぶん1万円で問題ないと思います。 メールだけ連絡OKとしたのに、ひっきりなしに電話が掛かってきます・・・まだ完全にいつ引渡しか決まってなくてとりあえず自分でやるか頼むか決めるために値段が知りたかっただけなのに。 段ボールのスペース・・・うちは本棚に入っている本が山のようにあるので本棚から出して箱に入れるとかなりのスペースが必要なんですよね・・・確かに本格的に見積もりを出してもらうときは両方出してもらって検討しようと思います。 ありがとうございました。

• te2800
回答No.5

引越し経験6回あります。引越しは疲れます。一番疲れた引越しは、同じ日に積み出し、積み込みをしたときです。 人からアドバイスを受けて、その日は、荷物をほったらかして、近場の温泉に旅行にでかけたぐらいです。これは、正解でした。荷物に囲まれていると、落ち着かなくてついつい片付けをし始めて、全員が不機嫌になっていきます。 私からのアドバイスは、引越しは、自分で手配したり、知人に頼むよりも、プロに頼んだほうが、結局楽で安くつくということです。

y_thunders
質問者

お礼

おお、6回とは心強い。私も3回ほどあるのですが子供のときと嫁入りのときのもので、全くわからないか、全て新しいものを入れ込んだだけなので、大物を動かした事がないのです。 とりあえずダンボール類は徐々に運び出し、徐々に開封した方がよさそうかな? ある程度はプロに頼もうかと思います。ありがとうございました。

• quantum
回答No.4

自分で運べるのならかまわないと思いますが、一つだけ、、 冷蔵庫は機種によっては横に倒してはいけないものがあります。 (ある程度のななめなら大丈夫らしい) それだけ気を付けてね。 蛇足。。 エアコンは機種によっては配管を外してもガスが抜けない物があります。 もちろん、途中のコネクタ部分で外すのですが、ここのネジを 少し緩めてみて、シューっとガスが出てこないようなら 大丈夫かも?しれません。 (ちょっとくらい漏れても、まあ、いいじゃないですか、、) 後は、室内機と室外機を設置してガスの配管と排水パイプを繋ぎ 電源を入れるだけ、、、

y_thunders
質問者

お礼

冷蔵庫は真横には気をつけろってことですね。 たぶん、大きいからキャスター付いてるので斜めに運ぶと思います。 エアコンはさすがに自分では怖いので、頼みます。向こうは新築でエアコンも考えられて壁をぶち抜くことはないんですけどね。 ありがとうございました。

• shadowman
回答No.2

エアコンの取り外し&取り付けは業者に頼まないとホース内のガスが抜けるので業者に頼みましょう 洗濯機&冷蔵庫は自分で運べます。 冷蔵庫は後ろにキャスターが付いているので、少し後ろに倒す感じで運べますよ 洗濯機は、そんなに重く無いと思いますので普通に運んでも大丈夫です

y_thunders
質問者

お礼

エアコンは覚悟していました。 冷蔵庫も平気なんですね。よかったー。この3つだけ業者に頼もうかと思っていたところでした。 ありがとうございました。

回答No.1

エアコン込みで4万円ですか。 ものすごく安いような気がします。 エアコンの移設費用と軽トラリース代だけで結構かかると思いますので、私でしたらそこの業者に頼むと思います。 知り合いに人手を頼んでも、本人にお金を払わないまでもなんやかんやとお金かかりますし、気も使います。(お茶とか食事代など)

y_thunders
質問者

お礼

たしかにそうですよね。エアコン移設が1万円の引越し屋があったので、レンタカー考えるとそうかもしれないです。 知り合いはしょっちゅう家でご飯食べさせてるような気の置けない仲間なので大丈夫なのですが。 この値段は安いんですね?ありがとうございました。