• ベストアンサー

上手な引越方法を教えて下さい。

杉並区から江戸川区へ引越をするのですが、引越屋さんの見積もりが思ったより高く困っています。 全部自分たちでと考えたのですが、なかなか二人の時間が合わなく、料金も抑えて一日で引越と片づけを考えています・・・。 引越屋さんを上手く利用して細かい物をレンタカーでとか考えるのですがどの方法が一番安く上手に引っ越せるか悩んでしまいました。 どなたか良いアイデアがあれば教えて頂けますでしょうか? 現在二人暮らしで大きい物は本棚とシングルのベット、冷蔵庫、洗濯機、パソコン2台ぐらいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

引っ越し日を業者の都合に合わせることで、基本料金が半額になるサービスがあります。 アート引越センター「引越待ち割りキャンペーン」 http://www.the0123.com/campaign/machiwari.html ヤマト運輸「おまかせフリー割引」 http://www.008008.jp/service/timely.html (リンク先の一番下にあります)

hounan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなサービスがあるのを初めて知りました! 普通に見積もってしまうと分からないですね。 明日にでもすぐ聞いてみます!!

その他の回答 (2)

• BlackPooh
回答No.2

見積は複数の会社から取ってみたらどうでしょうか? それと、今住んでいるところ(または転居先)で関係する不動産屋さんに相談してみたら? 意外に会社間で金額に差があります。(必ずしも大手が良いとは限りませんし) それと… 引越し前に新しく入居するところに行く機会はありませんか? どちらか片方だけでも小物を少しずつ移動させるとか、ちょっとしたことで最終日の荷物を減らすことができます。 全部自分で運ぶのは、人手があればできると思いますが… 荷物を運ぶときに傷をつけたりしないようにとか、慣れていないとできないこともあるので最後の手段でしょうね。

hounan
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 引っ越し屋さん数社から見積もりは取っては見たのですが・・・。 そうですね、不動産屋さんにも相談してみます!! それに本当に自分達だけでやるのは限界ありますよね。 最終日の荷物減らせるよう頑張ってみます!! ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

レンタカーで普通免許で乗れるトラックを借りたら OKでは?。手伝ってくれそうな友達とかはいないのですか? 男2人いれば冷蔵庫、洗濯機ぐらいなら運べますよ。

hounan
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 そうですよね、レンタカーで何回か運ぶ。 そして、その前にちょこちょこ新居に荷物運んでおけば、少しは楽になりそうです。 でも引越が平日になりそうのでなかなか手伝ってくれる人が・・・・。  頑張ってみます。色々参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!!