神奈川の引越し業者について

このQ&Aのポイント
  • 神奈川での引越し業者選びに困っていませんか?安いところから高いところまで価格には差がありますが、その理由や選び方が分からないという方も多いのではないでしょうか。今回は神奈川での引越し業者選びのポイントやおすすめの会社などをご紹介します。
  • 横浜市神奈川区から川崎市への引越しを考えている方へ。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、机、ベッド、パソコン、衣類、本、キッチン用品などの荷物を運ぶためには、引越し業者の協力が必要です。しかし、選び方や料金については悩む方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は神奈川での引越し業者選びのポイントや口コミなどをまとめてご紹介します。
  • 神奈川での引越しは安心して任せられる業者を選びたいですよね。しかし、一括見積もりをすると価格の差が出てくることもありますし、信頼性について心配な方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は神奈川での引越し業者選びのポイントや口コミなどをまとめてご紹介します。安心して引越し業者を選びたい方は、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

神奈川の引越し業者について

9月末の休日に引越しを予定しています。 引越しのサイトで複数の業者に一括見積もりを依頼したところ、安いところで2万円、高いところで4万円という差がありました(……見積もりは訪問を受けず荷物の内容を自己申告する簡易的なものです)。引越し業者を使うのは初めてのため、価格の差が何によるものなのか分からず、また、自分自身の選択基準も曖昧なため、どこにお願いしたら良いのか決めかねて困っています。 横浜市神奈川区のアパートから川崎市のマンションへ単身での引越しで、荷物は冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、机、ベッド、パソコン、衣類、本、キッチン用品等です。(冷蔵庫や洗濯機の梱包はお願いしたいです。衣類や本などは自分で荷造りできます) 安心してお任せできて、できればより安い方が良い…といったくらいの気持ちでいるのですが、ネットでの評判をみると、同じ会社でも営業所によって違うようですし、お近くで引越しの経験がおありの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いできないでしょうか。 頼んでよかった会社(営業所)、注意した方が良い点など、ご意見ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyontyon7
回答No.1

今まで数回「引越し」を経験した者です。 あくまで一般論の回答ですので、「横浜限定」ではありません。ご承知置き下さいね。 経験上、 いわゆる「引越し専門業者」という所は、避けた方が良いです。 見積り依頼までは大変親切ですが(営業マンが行いますから)、 いざ引越しとなると、扱いは雑、来る人足(人手)は「ヤンキーにぃちゃん」が多い、満足に接客的な話が出来ない等など、 ※カミさんの談として、女一人だと怖くて指図も出来ない感じ。 一番良かったのは「宅急便」屋さんでした。 クロネコヤマトは、経験では一番良かったですね。 ※これも、営業所や地域で異なるかも知れませんが、私の場合は普段は宅急便の仕事をしている人のような感じで、大変言葉遣いも丁寧で感じが良かったです。 ヤマトのHPにも「単身パック」等の紹介(サイト)が有りますし、パッケージングやエアコンと付け外しなど等、色々なオプションも有ります。 また、引越し前の様々な「手続き」や「準備」、引越し先での手続き等の「チェックリスト」は、 引越し屋さんのHPからダウンロードすると便利です。 以上、ご参考になればです。

exiad001
質問者

お礼

丁寧なご回答をどうもありがとうございます。 なるほど、「引越し専門業者」と「宅急便」でも違いがあるのですね。参考になりました。 チェックリストも早速活用してみます。 ありがとうございました。