• ベストアンサー

引越し業者の選定に困っています。

6月に彼女と住むため 東京から埼玉まで約40Km、 途中に彼女の家により引越しを予定しています。 平日を予定しており、現在の家はどちらも1階 引越し先はマンション・エレベーターなしの3階です。 ものは、テレビ×2 テレビ台×2 カラーBox×5 ふとん×3     こたつ×1 レンジ×1 自転車×1  ダンボールは全部で20箱くらいかと思います。 また、これを機に 冷蔵庫×2 洗濯機×2 レンジ×1 を処分しようと思っています(すべて約10年使用) 見積もりは処分費用込みで8万といわれましたが適正でしょうか? 引越しというものを一度(上京時)しかやったことがないため 相場もわかりませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127989
noname#127989
回答No.4

こんにちは。 コスコスさんはどうですか? http://www.coscos.co.jp/group.html 人件費は他社さんより高いかも?しれませんが、必ずプロ(アルバイト者ではない)が行うので、良いかと思います。 それでも見積もりをしたら、他社さんより安かったですよ♪ (主人が押した部分もありましたが(^^;  ) 仕事に無駄もなく、申し訳ない位、本当によく動いて頂きました。 平日のお引越しをお考えなら尚の事、一度見積もりを依頼してみたらどうでしょうか? 某大手社で見積もりをしたら、何の家電処理もないのに10万以上行った事がありました。 また、引越し専門でなくても、運送業者で引越しも専門にやっている所があります。 そういった所は安いですよ♪ 仕事も丁寧ですし、「荷物を運ぶプロ」ですから、荷物に合ったトラックの用意もしてくれますし、要望も結構通りました。 大手で処理費込8万円でしたら妥当な線なのかもしれませんが、 家電製品等の処理は出来ればご自信でなされた方が、安く上がるかもしれません。 年数が古くても綺麗で使用可能であれば、引き取ってくれる所もあります(買取は難しいかもしれませんが)。 結構「押し」が肝心です(^^; うちはこれで処分したものが結構あります。 中には意外なものに値がついた時もありました。 『処分できればいい』と言う気持ちでしたので、無料でも有難かったくらいです。 軽トラ等で走り回っているリサイクル屋さんは、『無料で引き取ります』と言いつつ、年代物によっては、それこそリサイクル料を請求してきたりしますので、50/50(リサイクル料を取られる?取られない?)でしょうか…。  6月のいつか存じ上げませんが、日がまだあるようでしたら何軒が聞かれても良いかもしれませんね。 新たな生活に幸せが一杯来ますように。。。(*^-^*)

special19
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ネットはあくまでも情報を得る場であって 労を惜しまず話をしていかなければなりませんね。 仕事中の電話などでうんざりしていた部分もあったのですが、 安いものでもないし、引越しは新しい生活の第一歩ですから 何事も話し合いですね。ricconeさんたちのようにがんばります。

その他の回答 (3)

• mifu33
回答No.3

ANo.2です。 家電リサイクル法に定められた料金がかかるので、処分費用はどこの引越業者でも大差ないとおもいます。 私の場合は、エアコン外してもらうのも含めてリサイクル業者にやってもらいましたが、TV×2、エアコン×2で4000円か5000円どちらかだったと思います。

special19
質問者

お礼

ありがとうございます。 処分費用は都道府県で違うのですね…案の定東京は一番高いとのことでした。

• mifu33
回答No.2

恐らく、かなり高額な処分費が含まれていると思います。 軽トラを走らせているリサイクル業者に家電は回収してもらって下さい。そうすれば2万円近く安くなるのではないかと思います。実際、エアコン・テレビ各2台の処分で見積もっていましたが、リサイクル業者に引き取ってもらたら3万円近く安くなりました。 荷物に大物が少ないのと時期から判断すれば、5万円前後が相場かなと思います。ただし、相見積もりをして値切る事が前提ですが。 ちなみに、私は3月中旬(繁忙期)に引越ししましたが、10万円切ってました。3人家族で家具・家電も一通りありました。4tトラックに入り切らず、タクシーに一杯荷物を積んでの引越しでした(笑) なお、業者はサカイです。

special19
質問者

お礼

ありがとうございます。 リサイクル業者は引き取ってもらえないのかと思っていました。 ただ見たことがないような・・・ ちなみに見積もりの内訳が来まして   冷蔵庫2台 ¥11600   洗濯機2台 ¥11200   レンジ 1台 ¥2800 と言われたのですが、この見積もりはどうでしょうか?

noname#31616
noname#31616
回答No.1

赤帽がいいんじゃないですか?

参考URL:
http://www.akabou.jp/
special19
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに安いですね! でも、できれば専門業者がよいかなぁと・・・