• 締切済み

緊急事態です!

現在求職活動中28歳女性です。 前の会社を退職し、仕事を探しています。その中で、自分の経歴、県の臨時職員、期間限定の仕事を繰り返してきたため、履歴書を会社に提出しても、短い仕事しかできないそのように見られてしまい、なかなか希望の仕事に就けませんでした。さらに、特別なスキルがないため、いいなと思う仕事には人が集中で落ちるの繰り返しでした。 その中で、後1ヶ月待つと失業給付がもらえるという今のタイミングで、職安の人の勧められて面接を受けたところに合格しました。条件的には朝7時から、16時、給料は13万(田舎のため安い)、月6休(土日休み難しい)、ボーナスありです。仕事の内容は嫌いではないのですが、長い目で見て、この金額だと厳しいなと思っています。現在交際中の彼は土日休みです。このまま仕事を続けると会える機会が減り、別れてしまいそうなので、この仕事の話を断って、失業給付をもらいながら、もう少しいい条件のものを探すべきなのか、今日の夜までに返事をしなければならないので困っています。 何かいいアドバイス、考え方のヒントをください!!

みんなの回答

noname#38493
noname#38493
回答No.3

前提として色々な環境がありますからね・・、それを理解しないままアドバイスははっきり言って難しいです。 そもそも7~16時で約8時間、月6休という勤務体系で13万円って税込みですか?仮に現在東京に居るならば迷わず「他を当たった方が良いのでは?」とコメントすると思います。 しかし今現在の質問者のスキル等を評価した上で、更に田舎と書かれている環境の中では、それ以上の条件の仕事がどの程度存在するのか?又は今後求人として出てくる可能性があるのか?という点が不明です。 理想だけ高く持って延々と待ち続ける事も出来ないのは、今の境遇でよくわかってらっしゃるとは思います。この質問の判断は、今居る地域環境の中での今後の求人の動向に対する読みや、自分に対する自信、そして今ある一つの内定、というものを総合的に考えて結論を下すべきかと思います。 ただ一つ言えることは、「優先順位」や「こだわり」「譲れないもの」を持つことはとても大切なんですが、それは一つか二つ程度に絞るべきで、優先度の高いものが満たされればそれで良し、という位の気持ちで取り組まなければ決断は下せないし中途半端な選択をすることになると思いますよ。 例えば仕事のやりがいもあり、高給で、土日休みで彼氏とも円満で、などと全てを追うと難しいでしょう。

jm28
質問者

お礼

こんにちは。 東京には住んでいません。住んでいる場所は、日本の中でも1.2を争うぐらい失業率は高いです。 お恥ずかしいことですが、仕事のやりがいもあり、高給で、土日休みで、彼氏とも円満を狙っていました。ありえないことですが、、、 今一番彼のことを大切にしたいと考えているために、理想を高く持って延々と待ち続けようとしていましたが、どこかで手を打たなければと思っていましたので、今の仕事をするものひとつの手だと思います。 仕事も彼の事もバタバタしている状況で、甘えは言っていられないかも知れませんね。ありがとうございました。

• mocchann
回答No.2

〉仕事の内容は嫌いではないのですが、 どのような仕事か分かりませんが、あなたの得意分野は何でしょうか。 その得意分野を伸ばせば、必然的にやりたい仕事やあなたを採用したいと言って来る会社はあると思います。 また、あなたは彼と今後結婚するつもりでしょうか。あなたは28歳で立派な大人ですよね。当然そのことも頭には入っていると思います。 仮に就職しても、結婚し子供が出来たら会社を辞める、ということはないでしょうか。就職が腰掛のつもりでないなら、しっかり産前産後休暇や育児休暇がある福利厚生の充実している所をお勧めします。 今現在、所得がなく生活に厳しいと言う訳でないなら、自分のスキルを磨いてさらに上を目指した方がいいかと思います。

jm28
質問者

お礼

28歳立派な大人ということを今改めて自覚しています。 就職は腰掛でなく、しっかりと考えています。今の彼との結婚が決まるか決まらないかにより、その考えも揺らぎます。 結婚が決まると必然的に今の居住地を離れることになりそうだからです。 仕事と結婚を両天秤にかけてはいけない、でもかけてしまっています。 焦ると結婚、仕事も変な選択をしそうなので様子を少しみてみようかな、と思いました。ありがとうございました。

• bansaku2
回答No.1

私の周りを見渡しても、土日が休みじゃない女性は男の人や友人と縁遠くなりがちです。 今の彼氏さんに限らず、サービス業以外の人は基本的に土日が休みなので、いつも会えなくては寂しくなります。 これまでの私の仕事選びは、「土日が休み」「完全週休2日」でしたが、私の地域でもハローワークでは後者はあまりありません・・。 失業給付があるなら、まだあせって決めることもないですし、職業訓練などでスキルを身につければ、もっと良いところに採用されるかもしれません。

jm28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今bansaku2さんはお仕事されていますでしょうか? いい仕事が出てくるとは限らない、でもあせりたくはないというお気持ちお分かりいただけるかと思います。 私の住んでいる地域は日本でも特に失業率の高い地域です。 焦って、焦って、決めたので非常に後悔の念が強いです。 でも他の人に奪われたくないとも考えてしまいます。 これですぐやめたとなるとさらに経歴に傷がつくと思い、悩んでいた次第でした。