• ベストアンサー

どうしても逆上がりができなくて・・・

過去にも何度か質問があって読ませて頂いたのですが レベルがあまりにもちがいすぎるので 質問させていただきます。逆上がりが小学生の時からどうしてもできなくて 悩んでいます。もう話しにならないぐらいです おしいとかだとまだいいんですが おしりが全然あがらないんです おもいっきりけとばしても・・・なさけないぐらいに・・・私は下半身デブでまずは痩せないと 不利でしょうか?全然おしりがあがらない私。こんな私のトレーニング法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dovob
回答No.3

私が小学生の頃に先生に教わった方法ですが タオルを用意します。 それぞれの手でタオルの両端を掴み、そのまま鉄棒も掴みます。 この時、タオルは背中へ回してください。 そのまま逆上がりすると、簡単に出来ます。 逆上がりの出来ない原因の一つとして 鉄棒と胸が離れてると言う事も考えられます。 この方法だと、背中をタオルで支えてくれて 鉄棒と胸が離れない為クリアする事が出来ます。 私もこの方法で小学生の頃に逆上がりができるようになりました。 不思議な物で、これで一回でも出来たら次からタオルを使わなくても出来るようになりました。 子供ながらにコツを掴んだんでしょうかね。

piltupi
質問者

お礼

タオルの方法ぜひ試してみますね(^○^)ありがとうございます!これを何度もやってできるようになればよいですが(>_<) ちょっとやり方がわからなかったんですがタオルは2枚用意するんですよね?手にはまかないんですよね?

その他の回答 (12)

• mujinkun
回答No.2

私はまるっきり運動オンチで、小学校から体育の成績は5段階評価でずっと3、高校では2でした。 が、逆上がりはどういうわけか、できます。 腹筋が強いからだと自分では思っています。 腹筋・・・いかがでしょうか。

piltupi
質問者

お礼

腹筋がんばるね(^○^)アドバイスありがとう!!!

• coco1
回答No.1

こんばんわ。 まあ、体重とか腕力もそれなりに関係しますが、大事なのはタイミングです。 ちょっと体を後ろに引いて、弾かれるように地面を蹴ると同時に腕で鉄棒を胸に引きつけるようにして...って、表現はちょっと難しいですけど、手足腰の動きがバラバラだと痩せていてもできません。 頑張ってください。

piltupi
質問者

お礼

ありがとうございます!タイミングを意識してがんばってみます!ありがとうございます!(^○^)