• ベストアンサー

逆上がり出来てましたか?

皆さん!逆上がりって出来てましたか? 幼稚園に通う息子の友達は、逆上がりができるんです。 (多分珍しいことじゃなく、出来る子はもっと小さい子でも出来るんでしょうが・・・) 甥っ子も、幼稚園の体操教室で逆上がりを習ってるらしいし・・・。 そこで疑問なんですが、逆上がりってだいたい小学生の頃習いますよね? その時出来てましたか? そして今はどうですか?(多分・・・でけっこうです) 出来れば、年代性別も回答いただけると嬉しいです。 私は、小学生の頃も、今も出来ません。 人の手を借りてやっとでした・・・。(前回りは出来るのに・・・、泣) 考えたらどうでもいい事なんですが・・・気になったもんで・・・。 お暇な方お付き合いください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.7

40歳女です。ちょちょちょちょーっと待ってください!逆上がりってそういうもんですか?世代の差でしょうか?私達の頃は、出来ない子を探す方が難しかったです~。私は気がついたときには出来てましたからおそらく幼稚園の時なんだと思います。 小学3年の時に何故か鉄棒が大流行して、色々マスターしました。下の方のおっしゃる足掛け回り(前も後ろも)、スカート回り、鉄棒にまたがり又に挟んで横回転(名前が分からない…)、腰掛けて身体をまっすぐに伸ばして後ろ回転。今思うとすごかったですね~。人間やれば出来るというのを身をもって学びました。 中学生の娘は出来ます。小3の息子は出来ません。 娘が6年の時に担任の先生に聞いたら「男の子でも三分の一くらい出来ないですね~」とおっしゃってましたねそういえば。 私は、子どもに教えようと思って、何十年かぶりにやったら出来なかったのでくやしくて練習して、又出来るようになりました。驚くほど重いお尻ですが何故かちゃんと上がるんですよ~。身体が覚えているって事でしょうねきっと(^^)

haraheri-panda
質問者

お礼

凄いです!!!今の年齢で出来るなんて!!! 素晴らしい!!! >腰掛けて身体をまっすぐに伸ばして後ろ回転。 ⇒確かコレは出来てた様な気がします!懐かしい! 私の子供の頃も、クラスで2、3人しか出来ない人が居なかったと思います。 今は出来ない子と半々みたいですよね。 回答ありがとうございました!  (03/14 23:12)

その他の回答 (20)

noname#204107
回答No.21

#20です。 「連続空中逆上がり」と「空中連続逆上がり」ですが、違いはありません。全く同じものです。 あと単に「空中逆上がり」とか言ってたな・・・そういえば。 記述の際にちゃんと確認しなかった私が悪いのです。 申し訳ない; ちなみにその技は地面に足をつけずに連続で逆上がりをする技です。 足掛けはそれに片方の足をかけたものです。 足掛けはやりすぎると膝の後ろがすれてものすごく痛くなります。 夏は汗をかくので地獄です。

質問者

お礼

同じものでしたか! 思ってた通り淒技でしたね!地面に足をつけず連続って!! >足掛けはやりすぎると膝の後ろがすれてものすごく痛くなります。 夏は汗をかくので地獄です。 ⇒想像しただけで痛そうです! 再度の回答ありがとうございました!  (03/17 0:59)

質問者

補足

この場をお借りして・・・ 皆さん、結構出来なかったって回答が多くて安心しました! でも出来る方々は皆さん努力して・・・の事のようで感心しました! 皆様回答ありがとうございました!!  (03/17 1:01)

回答No.20

出来ました。 小学校1年か2年の頃、出来ないのが悔しくて休日に公園や学校で父に特訓してもらいました。 元々運動神経は悪くなかったのか、結構すぐ飲み込んだような気がします。(今は出来るのかわかりませんが・・・多分無理だろうな。) ちなみに私の鉄棒技術は足掛け連続空中逆上がりで止まってます。 空中連続逆上がりは出来なかった・・・・・・ 幼稚園の頃、出来る子はすでに連続空中逆上がりが出来てました。 どんなに羨ましかったことか・・・・・!

質問者

お礼

>ちなみに私の鉄棒技術は足掛け連続空中逆上がりで止まってます。 ⇒足を掛けてて逆上がりをするって事ですよね? もうそれだけでも凄いですよ! >ちなみに私の鉄棒技術は足掛け連続空中逆上がりで止まってます。 空中連続逆上がりは出来なかった・・・・・・ ⇒この中の「連続空中逆上がり」と「空中連続逆上がりは」の違いが分からないんですが・・・(泣) でも、凄い技なんだろうな、と言うのはなんとなく判ります! 回答ありがとうございました!   (03/15 0:09)

• upas
回答No.19

18歳女です。 小学3~4年くらいのころには回れるようになりました。 運動音痴なので、休日等に公園に行っては練習していましたが^^; 最近では高2の時に「鉄棒・マット」の授業があったのでその時やりましたが、その時は普通に回れました。 みんなも回れてましたね! でも鉄棒の授業で逆上がりは1点しかつかないので(前回りは点つきません)テスト(実技)の出来は悪かったですね! 何で皆片足を掛けた状態で起き上がって、さらに連続回転できるんだろう~と思ってました。

質問者

お礼

高校生でも「鉄棒・マット」ってあるんですか? 小学校以来鉄棒を授業でした記憶がないです。 逆上がりで1点って、私はその1点ももらえないかも(泣) 回答ありがとうございました!  (03/15 0:04)

回答No.18

40歳男です。 逆上がりは小学校入学からずっとできませんでしたが、やり方の一部を変えたらすっと出来るようになりました。時期は小学校6年。それが何だったのかは覚えていませんが、たぶんひざを曲げる・伸ばす位置かタイミングをつかんだように思います。鉄棒にお腹を巻きつける感じかな。 それまでは先生の「補助」が必要でした。 今は出来ないと思います。当時は自転車に乗れた時のように一度体が覚えればもう平気と思っていましたが、義務教育以来しなければ出来なくなっても当然かと。 やる場所もありませんし。

質問者

お礼

確かお腹と鉄棒は離してはいけない!と聞いたような・・・。 何かのきっかけですっと出来るようになるんですよね・・・。 >やる場所もありませんし。 ⇒そうなんですよねぇ・・・。いい大人が公園の鉄棒で逆上がりが出来るかどうかをやってる姿は・・・人には見せれませんよね(笑) 回答ありがとうございました!  (03/15 0:00)

回答No.17

こんにちは。 懐かしいですねー。 逆上がり!  できなかったです。 今もできないとおもいます。 木で組み立てられた逆上がり補助機があった気がします。 いまもあるかなぁ。 いま使ったら、できるかなぁ。 お腹と鉄棒の位置が同じ高さにならなかったです。 なんか回答していてたのしくなりました。 ありがとうございます。

質問者

お礼

こんばんは! >木で組み立てられた逆上がり補助機があった気がします。 ⇒あります!あります! 我が家の近くの小学校には鉄棒の近くに置いてありますよ! いつかは我が子もお世話になるのかと・・・(笑) 楽しい気持ちには私もならせていただいてます! 回答ありがとうございました!   (03/14 23:55)

noname#74881
noname#74881
回答No.16

万年、通信簿で体育だけは「もう少し」だった私は、6年生になってはじめてできるようになりました。体育の授業で、鉄棒ありましたね。みんな、ひたすら逆上がりの練習をしていました。30代前半になった今は、全くできません。 近所の保育園は、鉄棒が設置してあり、子供たちがやっていますね。

質問者

お礼

皆さん、出来るようになりました!って方が多くてびっくりです。 皆さん凄いです!立派ですね! どこの幼稚園、保育園にも鉄棒ってあるんでしょうね! 回答ありがとうございました!  (03/14 23:51)

• tips
回答No.15

こんにちは。 今は、できないけど、当時は 1回ぐらいは、できました。 二重とびも、1回ぐらいはできました。 鉄棒でスカートを巻きつけて ぐるんぐるん回るのがうまい人がいて、 すごいなぁとおもいました。 あと、コウモリみたいな格好で ぐるんぐるん回る人もいて、すごいなぁと おもいました。 体育は、苦手でした。 ドッヂボールとか、当たるのが怖いし マラソンも苦しいし、なんか雨の日に 校舎の階段を50分延々と、上って降りて 3階建てのところをぐるぐると 走った記憶もあります。 おとなになって、宿題も体育も雨の日の 徒歩の通学もないので、うれしいです。

質問者

お礼

こんばんは! 一回でも出来て凄いです! 二重飛び、私も少しくらいなら出来てたような・・・。 コウモリみたいな格好で、グルグル・・・見てみたい! >おとなになって、宿題も体育も雨の日の 徒歩の通学もないので、うれしいです。 ⇒私も同感!! 回答ありがとうございました!   (03/14 23:49)

noname#18739
noname#18739
回答No.14

こんばんは。 でっきなーい! 今も昔もでっきなーい! 運動音痴でしたもん・・・。 逆上がりはもちろん走るのも苦手でしたし、 朝のランニング、マラソン大会、運動会… 全っ部キライでした。 マラソン大会の時と運動会の時にはてるてるを逆さに吊るしたものです。 雨が降って欲しくて仕方がなかったです。 (延期になるだけなんだけどね・・・) なわとび、とび箱なんかも苦手でしたね。 なわとびは交差飛びとか片足飛びとか訳わかんないのたくさんありましたよねぇ。 「普通に飛べればいいじゃんよ~」って感じがしてなりません。 でもダブルダッチとか出来る人を見るとおぉ~とは思いますけどね。 最高って5重飛びでしたっけ?違ったかな?7重だったかな?? 勢いつけて前宙だかバク宙だかしてる最中に飛ぶらしいですよ。 見たらすごかったです。 でも、自分は普通でいいです・・・。

質問者

お礼

こんばんは! あ~~私も運動音痴寄りですね! 球技はどっちかと言えば得意なんですが、走るの嫌いだし、遅いし、体力ないし・・・。 縄跳び!私も普通に飛べれば良いと思います! でも、ボクサーみたいにシュッシュッシュッシュッとリズミカルに飛んでみたいです。 ダブルダッチ、ホント凄いですよね!よく絡まないな・・・と。 トランポリンを使えば何重飛びまで出来るんですかね? 回答ありがとうございました!   (03/14 23:45)

• spiko14
回答No.13

元保育士です。 私が勤務していた保育所では週1回体操教室をやっており、その成果を発表するために運動会で障害物競走をやるときこの逆上がりを取り入れていました。 できる子とできない子は半々くらいで、できない子は担任が補助してやっているので、子供も取り立てて嫌がる子はいなかったようですね。 私は・・・小学校2年の頃までは、何度やってもできませんでした。毎日夕方遅くまで、公園で練習していた記憶があります。 それがある日、タイミングがすっと合ってできるようになってから、嘘のように何回もできるようになり、片足かけたり、反動つけて下から1回転したり、豆ができるまで鉄棒でぐーるぐる遊んでいました。 保育所勤務のころも、子供と一緒になってやっていましたので(昔に比べると腹にかかる負担がすさまじいですが)多分今でもできるとは思いますが・・・。

質問者

お礼

回答者様の元の職場と同じようなところですね!私の甥っ子が通ってる幼稚園は! 何かのタイミングで出来るようになるんですよね! 子供と一緒に鉄棒をしてくれる先生!良いですね! 回答ありがとうございました!  (03/14 23:39)

• gerrard8
回答No.12

こんにちは 30代・男です 鉄棒、懐かしいですね~。 僕は、高校生位の時まで、楽に出来てました。 (この頃までは、運動が出来るか、出来ないかのどっち かで言えば、出来る方に入ってたと思います。) ただ、大人になった今では、きっと出来ないと思います・・・。 更に、若い頃と同じ様に行かなくなり、体力の衰えを感じ ております・・・。

質問者

お礼

鉄棒懐かしいですよね~~! 昔みたいに、くるくる回るわけにはいかないですが、ちょっとやりたくなりますよね! 凄い!高校生頃まで“楽”に出来てたんですか! 体力の衰え・・・私もです! 元々体力がないのかもしれませんが(笑) 回答ありがとうございました!   (03/14 23:36)