• ベストアンサー
  • 困ってます

下半身やせ?

お世話になります。30過ぎのオトコです。 最近、食生活(夜10時以降の夕飯や、甘いものの摂取)で、かなり太ってきて困っています。で体重は今65kg(身長170)であり、普段にくらべて、5kgは太りました。ただ太っただけならまだしも、完全に下半身(下っ腹と太ももとおしり)ばかりに、贅肉が付いて困っています。 基本的に、腹筋とかスクワットをする必要があるかなぁ、と思ってるんですが、もともと下半身デブ系なので、太股やおしりなどは、余計に筋肉がついて、太って見えるようになるような気がしてます。なにか良い運動はないでしょうか? 新庄(元日ハム)とかは、下半身は太らないようなトレーニングに徹するとかっていってた気がします。 そもそも、上半身はガリガリなんですが・・・。困ってます。なにかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●>余計に筋肉がついて、太って見えるようになるような気がしてます。 有酸素運動では、筋肉はつきません。 しかし、ダイエットで有酸素運動にたどり着くためには、無酸素運動の過程をたどりますので、一過性で筋肉がつくことがあります。 それでも、ムキムキになるほどは付きませんから安心して下さい。 <遅筋(赤筋)を鍛える方法> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2653827.html <二の腕だけおとす方法> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2676177.html ●私としては、ウォーキングを推奨します。 私はウエイトトレーニングをやっていますが、さっそうと早歩きで1時間程歩くと筋肉痛になり、効果の程をあらためて確認しました。 ウォーキングを通して、体脂肪を燃焼させます。 体脂肪は、「体の中心(体幹部)のお腹、背中、お尻、バスト」から付き始め、「首、顔、腕、足、」へと付いていきます。 体脂肪が付いて、運動機能が落ちにくい所から付きます。 手足に脂肪が付くと、慣性重量がついて振り回しにくくなりますので、一番最後に付きます。 運動をすると逆の順で、手足の体脂肪が先に落ちていきます。 <生活習慣病になってしまい困っています> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585769.html ●資料 以前回答した物です。 <質問:糖尿病治療・運動と食事> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2432728 <運動による刺激は、インスリンを介さずGLUT4(グルコーストランスポーター)を発現させ、筋線維細胞へグルコース(ブドウ糖)を取り込みます。> <脂肪燃焼のために,糖分は有用?邪魔?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657195.html <ウォーキングとランニング> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2579632.html <ダイエット=筋肉を増やすこと?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2490413.html <有酸素運動について> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2528795.html <筋トレの効果なし??> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2136892.html <トレーニングと筋肉痛> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596143.html <赤筋でも白筋でも筋肉痛はおこりますか?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2545074.html <筋肉痛とは・・・> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2508954.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!