• ベストアンサー

皆さんは、鉄棒の逆上がり、出来る子でしたか?

小学校の体育で鉄棒と言えば、逆上がりが出来るかどうかがひとつの関門でした。 今は、小学校3年生から補助板を使って学ぶそうですが、皆さんが小学生の時、逆上がりが出来ましたか? それとも出来なかった・苦手でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258718
noname#258718
回答No.21

関門、というか、神髄・真骨頂といいますか。 確か、小学校2年生の時だったかと思います。  体育の授業で、出来なかった児童が、全ての授業が終わった後に、できるまで(できるようになるまで)、新しくできた長い長い鉄棒で、挑戦し続けた記憶があります。(出来た者から、帰っていい)  ところが、私は、全然、できませんでした。(ちなみに、教師は、若い女性です。大きな百姓家に住んでおられるお方です。当時は、教師と言えば、ほとんどが、大きな大きな百姓家に住んでおられました。 子供心に、お金には困らない方が先生になる、と思っておりました。給料は、オマケ?)  月曜日辺りから始めて、金曜日にまでなってしまったかと思います。(金曜日は、私だけだったよううな・・・? ただ、先生だけではなく、女子児童も、何人か見ていたような?)  全然、できませんでした。 そして、諦める、なんてレベルを通り越して、性も根も尽き果てました。もうダメか、と。  しかし、その時です。 なぜか、やってみたら、出来てしまいました。  その後は、簡単にできるようになりました。 心が折れた、というよりも、全ての邪念・雑念が消えた時、出来た!みたいな感じでしょうか。(感動、というよりも、不思議な気分だったかと)  そして、その日も送ってもらい、(毎日、先生に自動車で、家まで送ってもらっていたそうです。毎日、学校から電話が掛かって来ては、「〇〇君、遅くなります」と。)翌日の土曜日に、皆の前で、やったような気がします。(よく覚えていません。当時は、土曜日は半日)  この逆上がりの経験は、その後も、結構、遭遇しました。(今でも)  もうダメか・・・・と、落ち込んだ(?)時に、なぜか、出来た!という不思議な経験。  ひっくり返せば、常日頃、邪念・雑念だらけ、といった感じなのでしょうか(^^A

citytombi
質問者

お礼

そういうやり方は、今だったら虐待になるのでしょうか・・・ でも、何でかは分かりませんが何かのきっかけで出来るようになったのは、いろんなことを気付かせる意味でよかったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (26)

noname#252586
noname#252586
回答No.27

逆上がりは出来ました。六年生で蹴上がりが出来ました。

citytombi
質問者

お礼

蹴上がりですか。 蹴上がりは、一旦ポーンと前に飛んだら足が地面に着くことはありませんね。 私の時は逆上がりが出来ない子が多かったので、授業で蹴上がりまで行かなかったような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ZXYZY
回答No.26

全く出来ませんでした。 補助版を使ってやっと出来るくらい。 人生56年を生きていますが一度も出来たことはありません。 前回りがやっと出来るくらい。 懸垂も5回がMAX。 運動音痴なもので(笑)

citytombi
質問者

お礼

体育は苦手・嫌いな種目が目白押しでしたね。 この逆上がり以外にも、とび箱、ドッジボールが苦手な子は多かったです。 余談ですが、今のドッジボールは当たっても痛くないボールなんだそうですね。 ボールが柔らかいと、身体も精神もヤワヤワに育ちそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• t22tt22t
回答No.25

楽々とできてました

citytombi
質問者

お礼

楽々でしたか、それは羨ましいですね。 皆の前で、見本として披露できますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yaasan
回答No.24

記憶が曖昧ですが、できたと思うんですが、確実ではなかったと思います。何回か挑戦して何とか回れる、という感じでしょうか。苦手なんで必要な時以外にはやってなかったので、結局上達することもなく、って感じだと思います。

citytombi
質問者

お礼

私も最初は全く出来ませんでした。 仰るように何回か挑戦して、コツのようなものを発見したんだと思います。 鉄棒を握り過ぎて、手が鉄臭くなる・・いい思い出です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.23

どうやっても出来ませんでした。結果体育は苦手科目に転落、小~中学校で5段階で2、10段階で3以上に上がったことは無かったです。中学の「保険」ペーパーテストは満点に近かったのにこれですからね。相当にダメダメな子供だったんだと思います。 いや、別に今のようにデブでは無かったですよ。ボーイスカウトに入っていて1日2-30kmを歩く・・・なんてことは普通にやってたんですけどね。まあ、走るのはメチャ遅かった記憶はありますが。

citytombi
質問者

お礼

体育はこの鉄棒(逆上がり)以外にも、とび箱、ドッジボールと苦手な子がいましたね。 とび箱は角とお尻が当たって痛かったし、ドッジボールは「逃げるのがトロい子」めがけて直球が飛んできます・・・ 賢い子は、早々にワザと当たって外に出ていきましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.22

鉄棒は、とにかく手は痛くなるし錆が付いたり、手が鉄臭くなるので 触りたくも無かったので、しなくていい方法を探してました。

citytombi
質問者

お礼

そう、鉄棒は手が茶色くなって鉄臭くなりましたね。 順手と逆手があって、逆手は落ちやすいので握るな、と注意された経験があります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.20

出来ましたね。 みんな連続逆上がりとか普通にやってました。 出来ない人の方が僅かだったような… でもなんか毎日そんなどうでもいいことやって生きてるんですよね。

citytombi
質問者

お礼

いまだに指導要領に載っているということは、鉄棒の「マスト」なのでしょうね。 技の発見と忍耐を養う? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

出来ませんでした。 というより体育の時間というものが嫌いで 何もできません 運動場で遊んだ事は無く 休み時間は図書室へ行っていました、 運動会と遠足が大嫌いでした。

citytombi
質問者

お礼

体育自体が大嫌いな子、いましたね。 この逆上がり以外にも、とび箱、ドッジボールも鬼門でしたね。 私の頃はまだ水泳(プールがなかった)はありませんでしたが、今はそれも苦手な部類に入るかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

出来ませんでした、出来る気配さえ有りませんでした。 しかも学校では周りからどんくさいと思われ、嫌なからかい方をされる。 家では父に無理やり練習させられ、俺が教えているのに出来ないなんておかしい、お前が命令通りにやらないのが悪い!と無駄に怒鳴られる。 もうウン十年も前のことですが、「絶対に超えることも破ることも出来ない壁がこの世には有る」のだと、逆上がりには教えてもらったような気がしています。

citytombi
質問者

お礼

あー、分かります。 逆上がりの出来ない子、とび箱が飛べない子、ドッジボールですぐに当たる子=ドンくさい子というイメージでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

j人生でたった1度しか出来ていません 逆上がりの練習に行った公園でいっせーのーで出来ましたが、それ以来うんともすんともです。。。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、それは必然ではなく偶然の産物だったんですね。 もっとも、人生で1度できれば十分ですね。 社会に出ても役に立たないし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。