-PR-
解決済み

何で採血・・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.2928373
  • 閲覧数102
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (59/2346)

レーシック(正確にはエピレーシック)を受ける際、
採血を要求される事がありますが、
どうしてですか?
目の手術と採血は、
どういう関係があるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

エピレーシックでの採血は,血清点眼薬を作るためだと思います.
血清点眼とは,自分の血液から作る点眼液で,角膜を保護するとともに,上皮の再生を促し,通常の点眼液よりも上皮細胞の再生が効果的という話を,知り合いのエピレーシックの付き添いの際に聞きました.
ただし,冷凍保存をする必要があり,人によっては血清点眼が凍らない場合もあるらしく,その場合は利用をしないようにという注意もありました.
ご参考まで
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1124/3287)

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Fi-lasik.com%2F019.html&no=1
 一番よいのは、担当の先生に理由を尋ねることだと思います。

では。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 53% (678/1261)

眼科医です。
内科的疾患がある場合はレーシックをしてはいけない場合があります。
また、レーシックの場合は出血は原則としてはまずないのですが、同じ機械を使う際に、ウイルス感染がある場合は手術の順番を最後にするなどの配慮が必要になることもあります。
ですから、術の場合にどんな手術であっても原則採血検査は必要になります。手術を受ける場合は美容外科眼科などは避けてください。
手術はぼんくらでもできますが、手術よりも重要であるアフターケアが不充分なことがあります。
全国どこの眼科を受診しても、美容外科眼科(近視に特化した眼科)をすすめる眼科はいません。
名古屋アイクリニックを勧めてるわけではありませんが、参考までに
http://www.lasik-japan.jp/aftercare.html