• ベストアンサー

血液輸送のため採血のみしてくれる病院を知りたい

今度アメリカで手術をすることになりました。  その際、事前に血液検査をする必要があるのですが、現地の病院から「血液検査で渡米する必要はないので、日本の病院で採血してもらって輸送して下さい。採血・輸送するためのツールはこちらから送ります。」と言われました。  渡航費用節約のため、こちらで採血を行いたいのですが、通常病院はこういう依頼を引き受けてもらえるのでしょうか?引き受けてくれる病院があれば紹介して下さい。(できれば首都圏で)  また血液を輸送する際に気にすべき法律・規制等はあるのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

拝見する限りでは採血・輸送システムができているように思います。おそらく送られてきたツールにある説明書に推奨する医療機関の記載があるのではないのでしょうか?日本での担当医もしくは首都圏にある日赤病院にご相談なさってみてください。

Xabito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  ご回答頂いた内容を元に、日赤病院にも問い合わせを行いましたが、「日赤病院では対応できない」という回答でした。  現地の病院からは、「採決・輸送のためのツールは送るが、推奨する医療機関等は紹介できないので、自分で探して欲しい」と言われています。  もう少し他の病院もあたってみます。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

米国の薬を治験中ですがその内の一社はなぜか、アジア各国はシンガポールに採血した検体を送るようになっており、せっせと送っています。その様子を見ていると特に法的には問題ないのかと思っています。 輸送パックは送ってもらえるようなので、輸送会社はFedxなどに頼めばいいかと思いますが、問題は生化学の検体は血清分離をしてから送るようになっている事です。 よって、小さな自前の検査施設を持っていない医療機関を受診してもダメですし、大きな自前の検査施設を持っている病院はこういうのはあまり融通がききません。 電話で根気強くいろんな医療機関に聞くか(たいていは門前払いと思いますが)、手術する疾患について受診し、そこで医師にお願いしてみるくらいではないでしょうか? それより、採血項目を聞いてその結果を送れば簡単かと思いますが、なぜ採血結果を送ってはダメなのですか?

Xabito
質問者

お礼

その後、近所の開業医系の内科に承諾頂けました。    あらためて、ご回答ありがとうございました。

Xabito
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  血清分離についてまでは意識が回っておりませんでした。ある程度の規模の病院でないと、対応できないということですね。  門前払い覚悟でいくつか病院を当たってみることにします。  「採血項目を聞いて日本で採血検査して結果を送る」という手段も考えたのですが、法律によりアメリカの検査機関による検査を受けないと認められないとのことで、日本での検査ではダメなのだそうです。