• ベストアンサー

採血

先日、病院での検査時に、久しぶりの採血をしたのですが、以前(半年以上前)と比べてやけに時間がかかったようなきがするのです。 よく、「血液さらさら」とか言うのですが、病気の兆候として目でわかるほどにどろどろになったりするのでしょうか? それとも勘違いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは. 採血に時間がかかったとしても,血液がドロドロとは限りませんよ. 動物実験ですが,私の経験上では採血針が血管壁に近いか, 中央かでも採血時間に違いがあります.みなさんおっしゃっているように,血管壁は鉄パイプとは違って,採血する時間帯や体調などによって太さが微妙に違っても不思議ではありませんから,採血に要した時間を心配する必要はないかと思います. それよりも採血の結果でしょうね. 血液の流動性について少し書き込ませてください. 他の方の質問でもお答えしたのですが,私の会社でも血液流動性試験(TVでよくやっている,No.1のかたがおっしゃっている装置(MC-FANといいます)を用いた試験)をいくつもやってきました. 血液がサラサラかドロドロかは,普通は血液粘度のことを指すと思います.血液とはいろいろな細胞や物質の集まりですから,血液1mL中にこれらがたくさんあれば血液粘度が高くドロドロに,逆に少なければ血液粘度が低くサラサラになるということになります. しかし,血液が流れにくくなる要因には,赤血球の変形能の低下,血小板の凝集能の低下という普通の血液検査ではわからないものも入ってきます. ですから,例えば血糖値だけを見てドロドロかサラサラかを評価することは出来ないのが事実です. また,血液がサラサラ過ぎるのも考え物です. 血液がうすければ必ずサラサラの方向へ向かいます. また,血小板の凝集能が低下してサラサラになっているのであれば,その人は出血した際に血液が止まりにくいことを意味します. ちなみに,私が動物実験で血液が「トロッ」としていると感じた(明らかに手応えが普通ではありません)とき,その動物の生化学は基準範囲を大幅に逸脱していました(血糖値が300mg/dLとかです). ですから,採血の結果,生化学が正常範囲内であれば血液がサラサラかドロドロかということにあまり神経質になる必要はないと思いますし,万一目で見てわかるほどドロドロであれば,場合によっては速攻で入院を要するかもしれません.

azicyan
質問者

お礼

詳しい書き込みありがとうございます。 >ですから,例えば血糖値だけを見てドロドロかサラサラかを評価することは出来ないのが事実です. なるほど!やはりそうだったのですね。ちょっと安心です。 >また,血液がサラサラ過ぎるのも考え物です. 血液がうすければ必ずサラサラの方向へ向かいます へ~~~!そうなんですね! 前にアルカリ性食品とかが流行っていて、 血液が酸性だと良くないなんていいましたが、 そんなのは全くの間違いだと後で聞いて、 (アルカリ性でも良くない) 素人考えは危ないのだなと思ったことを 思い出しました。

その他の回答 (5)

• taranko
回答No.5

先程書き忘れましたが、採血の時必ず同じ血管で採血するわけでは ないですよね。採血した血管にもよると思います。

azicyan
質問者

お礼

おお! やはりそうかもしれないです。 前とちょっと違う個所だったのです

• taranko
回答No.4

今週献血をしました。その時血管が太いから早く終わったと言われました。 同じ人でもあったかい時と寒い時では血管の太さが変わってきますので その可能性もあるのではないでしょうか。

azicyan
質問者

お礼

なるほど! 血管が違ったかも知れませんね

• redfox
回答No.3

献血暦18回です。 この経験上、採血の時間はその時々で結構時間が違います。でも、毎回おまけの検査結果は良好で、ほとんど変わりありません。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 へえ!そうなんですね!

• neika
回答No.2

仕事で、健康情報番組を作っています。 採血の時間は何とも言えませんが、血液は生活習慣によってドロドロになったりします。 喫煙、飲酒、ストレス、飲食・・・様々な要素があります。 確かに血液がドロドロになると病気の要因になったりもしますが、 サラサラ血液の人でも脂っこい料理を食べた直後にはドロドロ血液になります。 もし採血の結果、病気に関わるほど血液がドロドロなら、お医者さんから注意を受けると思います。気になるなら聞いてみるのもいいかもしれませんよ(^^) ドロドロになるのを避けたいなら、ストレスその他を溜めたりしないのが一番ですが、あんまり神経質になるとそのことがストレスになるので、あんまり気にしないほうがいいですよ。 水をたくさん飲むと、体の毒素を洗い流し新陳代謝が良くなるので体に良いですよ(^^) 答えになってないかな(汗) ごめんなさいm(_ _)m

azicyan
質問者

お礼

ああー水をたくさん飲むのはいいらしいですね! 注意してみます(^o^)丿

• majoruma
回答No.1

時間がかかるのは、採血する人の腕によるのが大きいのではないでしょうか。 よくTVなどでは、顕微鏡の映像が流れて、 スリットを、さらさらと絶え間なく流れる血液の映像と、 スリットの間をなかなか通り抜けられずに、どろどろ流れる血液の映像を みたことはありましたが。。

azicyan
質問者

お礼

はいはい。 ありますね! でも、いつももっと速かったと思うのですよ・・・ お返事ありがとうございました。