• ベストアンサー

幼児の採血に同席できないのはなぜ?

最近、1歳1ヶ月の子供の調子が悪くてよく病院へ行きます。その際、採血をするのですが、その病院では  「ご両親は待合室でお待ちください」 と言われます。これはなぜなんでしょう。 自分的には子供に付いていて「がんばれ」って言いたい。そして、実は何より子供から目を離すのが不安です。 私自身、子供の頃に注射でショック状態になったことがありますし、大人になってからも誤診を受けたり、夜間の救急外来で態度の悪い研修医に当たったりと、医者を信頼することができなくなっているようです。 (もちろん、中には優秀な医師もおられると思いますが。) 医療関係のニュースで「目を離した隙に赤ちゃんがベットから落ちて頭を打った」などという話も聞いたことがありますし、医者だ看護婦だと言ってもやはり他人にわが子を託すのはなんだか不安です。 友人に聞いてみたところ、友人が行った病院では席を外すどころか、  「お母さんはこっちを押さえて!」 という感じだそうです。 そこで質問です。 === (1)席を外す、外さないは病院ごとに異なる(自由に決める)のか、それとも何か医学的な指針があるのでしょうか。 (2)「席を外せ」という理由があるとしたら、それは何でしょう。 (3)医学的な指針がないとしたら、幼児の採血の際、親は近くにいるべきなのか、それとも席を外すのか、どちらがよいのでしょう。 === ちなみに、「同席したい」と申し出たところ、担当医に「見ていられると非常にやりにくい」と言われました。 うがった見方をすれば、「血管に針をさせずに何度も失敗するところを見せたくないのでは…」と思ってしまうのですが…。考えすぎでしょうか。 (実際、この時の採血はいつもよりかなり時間がかかっていました。) 皆様の実体験や、医療関係者の方の意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.8

色々なケースがあるんだと思いますが、私が以前に子どもを入院させていた時に同じ部屋になった患児さんは、治療で痛かったことがトラウマになって、白衣恐怖症のようになっていました。 親御さんも一緒になって、看護婦さんや病室が見えないように、一番窓際のベッドで周りをさえぎるように昼も布団をサークルベッドの柵にかけて…看護婦さんや医師が処置や診察のために来ても目の敵にするんです。 結局、夜中に逃げるように退院していきましたが…。 つまるところ、親御さんと病院との信頼関係が確立していれば、同席していても同席していなくても処置は可能かもしれません。1歳未満の小さい子ならまして、かえって同席していた方がうまく行くこともあるかもしれませんね。3,4歳ならば親がいないほうが頑張れることもあるでしょう。 私自身も、病院のスタッフの方が「処置室で処置してきますから、待っていてくださいね」と言われたら待っています。ただ、私の場合にも長男は入院4回、経過観察の必要な病気で今も通院中なので、いくつかの処置や検査に立ち会ったことはあります。 うちひとつは、寝かした状態で造影剤を入れてその動きを見る検査で、1時間近くかかる検査だったので処置台の上で子どもと一緒に寝ていました。子どもが安心するようにね。 MRIなどをお子さんと一緒に受けるお母さんもいるそうです。 病院のスタッフの方々も人間ですから、親御さんが同席していてくれた方がやりやすいと感じる方もいれば、いない方が楽と思う人もいるでしょう。病院自体の方針もあると思います。 いずれにしても信頼関係ですから、私の場合にはにっこりと子どもに処置の内容や意味を教え込んだ上で「頑張ってこいよー」と送り出して、泣きながら戻ってきても「がんばったなー。これで早くよくなるなー。看護婦さんにありがとうしようなー」と言っています。 以前、少し似た質問がありましたので是非ご覧ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=161994

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=161994
FOREST7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そして参考URL、まさに私が知りたいことでした。 いろいろと考えさせられました。 「いずれにしても信頼関係」と言うのは本当にそうだと思います。 だだ私は「悪い医者」(腕が悪い、未熟すぎる、配慮が足りない、治療に経営的な判断が混じるとか)に 当たった場合、言葉をしゃべれない子供を誰が守るか、という点がとても気になるのです。 素人の私がすべての医療行為をジャッジできるわけではありませんが、先生の態度や技術を見て 「自分の子供を託すことができない」と判断した場合には、その医療行為を中止して別の医師や病院を探す義務と権利が、親の私にはある、と思います。 だから最初はいろいろと聞きまくります。 自分の子供の病気は何なのか、この医師は何のために、何をするのか、検査内容やリスクをきちんと説明するか、その説明に誠意はあるか。 極端に言ってしまえば、私が知りたいのは子供の病気ではなく、その医師そのものです。 私は医者ではないので、子供の病名を言われても治療方針も使う薬の是非も判断はつきません。 だから、この医師は信頼できるか、というその一点が激しく知りたいのです。 医者から見たらうっとおしい親だろうと思います。プレッシャーかもしれません。 でも、それが命を扱う職業の重さなのではないでしょうか。 ただご飯を食べに行った店がまずかっただけなら「ここへはもうこないぞ。次はうまい店を」ということが 可能ですが、医療行為の場合「次がない」可能性だって否定できません。 今回の医師は「見られているとやりにくい」と言いました。 医師に限らず、専門職でプロとして活躍されている方から見たら、 単なる「未熟者の泣き言」ではないでしょうか。(キツイ言い方ですかね。) そのときは、あまり追い詰めて逆効果になっても子供の負担が増えるだけかと思ったので、 席をはずしました。 子供を託すなら、親に見られていても結果を出すだけの経験と技術を持った 医師に担当してほしい、というのが正直な気持ちです。 ただの採血なのにちょっと、話が大げさになってしまいましたね。

FOREST7
質問者

補足

「私の場合にはにっこりと子どもに処置の内容や意味を教え込んだ上で「頑張ってこいよー」と送り出して、 泣きながら戻ってきても「がんばったなー。これで早くよくなるなー。看護婦さんにありがとうしようなー」 と言っています。」 これ、すごくいいですね。 いつか、そうしたいと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。 ちょっと違った角度からの回答になりますが・・・。 実家が床屋です。お子様の散髪時、一人で座れる子は座ってもらってお母さん、お父さんには待合で待っててもらうようにお願いしています。 床屋が好きな子は別ですが、病院と間違えて大泣きする子もいます。親にもいろんなタイプがあると思いますが、心配なのはわかりますが、泣きそうな声で大丈夫だから、怖くないからとなだめます。 そのお母さんの声が怖がらせるって感じです。 そしてそのようなお母さんは子どもがちょっと動くと動揺し声を出し、そして子どもが動く・・・ もちろん、近くにいても何の邪魔にもならないお母さんもおります。 でも、あなたはいいですよ、ダメですよとは区別することは反感をかいます。なので当店では、親には待合で待ってもらうことにしてます。納得いかない方は他店へ行ってもらってもいいと思ってます。こちらも刃物を手に命懸かってますから。 こちらも緊張しています。見られると更に緊張します。時間もかかるかもしれません。 そして私事ですが・・・ 長男の初めての予防接種、かなり私が緊張してました。いざ、打つという時にあやすように背中をトントンしてしまっていたのです。先生に「お母さん、体が揺れてると打てないんですけど・・・」 それ以来、注射時、点滴時、プロの任せた方がいいなあ~と思いました。 どんな事も動揺せず、冷静でいられる方はいいのでしょうが。 病院が患者の希望を受けいれてくれないことはあります。納得のいく説明を求めましょう。納得がいかなければ病院を変えるのがいいと思います。

FOREST7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (ずいぶん間が開いてしまいました・・・。) 違ったお仕事の方の意見がきけて参考になりました。 注射、針、刃物、などなど、危険なものを扱うときは皆さん緊張するんですよね。 こちらもいろいろと考えさせられます。 (あまりギラギラした目で見つめるのも考え物ですね。(^_^;))

FOREST7
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 「原因不明熱」と言われて何度も何度も病院へ通いましたが、結局のところ「滲出性中耳炎」が原因の発熱のようでした。 現在は中耳炎の治療中ですが、発熱もなく、本人はとても元気です。 お気遣いいただいた皆様、どうもありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.12

丁寧なお礼、ありがとうございました。 それで回数を重ねた発熱の原因はわかりましたか? 長男の度重なる入院も、尿路感染症の再発でした。 うちの子の場合には最初の尿路感染症の時にすでに、大学病院に連れて行ったのですぐに詳細な検査ができたのですが、水腎症という泌尿器の先天性の病気が原因だったんです。 尿路感染症を繰り返す場合には、腎臓の機能低下がとても心配なので、担当の先生からは 「尿路感染症の場合には発熱から48時間以内に持続点滴による抗生剤投与が必要」 と口をすっぱくして言われたんです。 ですから、どんな深夜でも発熱すると必ず大学病院まで車を走らせました。 カテーテルで導尿したことは結局ありませんでしたが、その代わり、採尿パックを家に大4,5枚必ず在庫しておいて、病院に行く前に必ず採尿してから行きました。 今は引っ越して別の病院に転院していますが、こちらは普段の通院時には早朝尿と直前尿を調べる病院。まだオムツの次男は直前尿は摂れないことが多いのですが、早朝尿を必ず持参するので「無理をして」までは採尿しないですんでいます。 そういうことも含めて、説明してくれる病院だといいのですがね。私も不慣れな医師にあたると正直「あちゃー」とは思いますが、夜間救急外来に行く時などには予め担当医(グループの誰か)がいるか確認して、いたらその先生に診察してもらうように受付にお願いしたりしています。 FOREST7さんも信頼する医師に出会えますように。頑張ってくださいね。

FOREST7
質問者

お礼

再度の回答、およびお心遣い、ありがとうございます。 お子さんも Yumikoit さんも大変な思いをされているんですね・・・。 うちの場合は、未だに発熱の原因は不明です。 血液も尿も異常なし、おなかの検査(エコー)などもしてもらったようですが、特に異常はないそうです。 一時期中耳炎にもなっていましたが、今は熱が出るような状態ではないようです。 元気ですし、ご飯も食べるし、抗生剤の点滴をすると熱も下がるので、なんだかなーというすっきりしない状況です。 事前に診てもらいたい先生がいらっしゃるかどうかを確認しておくのは良い方法ですね。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.11

私も、「母親が、針を刺される我が子に『頑張れ』と励ましたいというのは、ごく自然のことだが、子供からしてみると、『頑張れ』と励ますだけで、針を刺すのを中止してくれない母親というのは、実際に針を刺す医療従事者よりも嫌なもの」と言われました。 母乳オンリーで哺乳瓶を完全拒否する赤ちゃんの中には、「ママは母乳をくれる人であり、哺乳瓶を使うことに納得できない」というタイプがあり、他の人が哺乳瓶を使う場合、ママが視界に入っていなければ諦めて飲むことがあります。 それに近いようです。

FOREST7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 hirona さんが言われた言葉は、誰に言われたのでしょうか。 お子さんですか? それとも他のどなたかでしょうか。 皆さんからいろいろな回答をいただく中で、皆さんと私のスタンスの違いを少し感じています。 皆さんは、「医者は専門家」という前提の上で、  『医療行為をスムーズに進めるための「専門家」と「子供」と「親」の関係のあり方』 という感じでお答えいただいているように思います。 ですが、私の場合「医者は専門家」というところですでに引っかかってしまっています。 「子供の気持ち」「親の気持ち」「治療のやりやすさ」など、すべて大切だと思いますが、 その前に「この医者は大丈夫か」ということが気になるのです。 世の中には、信用できない医者もたくさんいる、と思っているので。 (…というか一時期、そういう医者に当たる確立が異常に高かったので…。)

回答No.10

注射の時はもちろんですが、先日、子供の目の検査をした時に(目の角膜が傷つきました)「席を外してください」と言われました。 私が不安そうにしていると、看護婦さんはこう付け加えました。 「大好きなお母さんが一緒に見てるとお子さんが、何で助けてくれないの?何で一緒になって痛い事するの?という気持ちになるんですよ。終わったら頑張ったね!!っていっぱい抱っこして褒めてあげてくださいね」と言われました。 私も何で席を外すんだろう?と疑問に思うことがあったのでこのときは納得させられました。

FOREST7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 少し前のお礼にも書きましたが、この説明はちょっと納得してしまうのですが根拠がわからないのです。 子供は本当にそう思っているんでしょうか。 医者に不信感を持つ私は、「医者にとって都合のいい理由を作り上げただけでは?」 というように思えなくもありません。 疑り深くてすみません・・・。

回答No.9

うちの子も入院を含めて二度ほど採血・導尿のお世話に なっていますが、やはり席は外させられました。 理由は既に色々な方が書いておられるとおり、 ・子供が甘えて処理がやりずらい ・親が逆上する ・親が助けてくれないと思って子供の心に悪影響を残す がメインだと思います。子供の甘え、親の逆上に 関しては自分達でも気付いたところです。 かかった病院でも言われましたが、処置が終わってから 「がんばったね!」とたくさんほめてあげるのが 一番だと思います。

FOREST7
質問者

お礼

実はうちの子供(娘)も採血の前に導尿をしました。 この医師は見るからに頼りない手つきでカテーテルをつかみ、何度も「あれぇ…あれぇ…」と言いながら、3セット目のカテーテルでやっと導尿に成功しました。 激しく泣き叫ぶ子供、それを押さえつける看護師。 見ててちょっとつらかったですね。 こんな小さな子に本当に導尿まで必要なのか、と思いました。 そもそも、先週この病院に入院していたとき(今回は2回目の入院)は、 おしっこの入る袋をつけて、採尿していました。 その検査では、異常なしでした。 このときの医師の説明では「発熱の原因が尿路感染症とは考えにくい」 とのことでした。 この日(導尿&採血の日)の2日ほど前、かかり付けの近所の病院でも同じくおしっこの 検査をして、やはり異常なしでした。 そして今回は「清潔な状態のおしっこを取りたいので導尿しましょう」 と言われました。 でも、この少し前にこの医師は看護師に 「あと30分以内に検査にまわさないと今日結果が出ない」 というようなことを言っていました。 導尿されている子供を見ながら、  ・なぜ前回の時は導尿でなくても良かったのか  ・おしっこの入る袋をつける採尿では正しい結果が出ないのか  ・おしっこの入る袋をつける採尿が、導尿より清潔でないのなら、おしっこの入る袋をつける採尿をして菌が発見されてから、   詳しく特定するために導尿してもいいのでは?   (清潔でない状態でおしっこを採ってそのおしっこに問題がないのなら、より清潔な導尿でも問題はないのでは=導尿は不要?) などなどと考えました。 なんだか、「清潔な状態のおしっこを取りたい」のではなく、 「検査に間に合うようにおしっこが取りたい」のではなかったのか、 という気がしてならないのです。 (子供がおしっこするまで悠長に待っていられない?) 私のミスで、子供に不要な負担と恐怖を与えたような気がしています。 ※この点は、もし医療関係者の方のご意見が聞けたらうれしく思います。

FOREST7
質問者

補足

すみません。 「補足」に入れたかった内容を、「お礼」に入れちゃいました・・・。 marlborough さん、回答ありがとうございます。

回答No.7

子供が生後すぐNICU(新生児集中治療室)に入院していたころ、採血や検査のときは席を外すように言われました。 私は子供が採血されるのを見ても全然平気な自信があったししっかり見届けたいという思いもあり、同席を希望しましたが、そのときこういわれました。 注射や検査で痛い思いや怖い思いをするときお母さんが近くにいると「お母さんなんで助けてくれないの?」と感じてしまうから席を外してください。終わったら大丈夫よって抱きしめてあげてね。 ああそうか、と思いました。それ以来、医療行為はすべて医療従事者にお任せしました。私は母親にしかできないケアを心をこめて行ないました。 母と子は見えない絆で結ばれていて気持ちが伝わると思うのです。うちの子はとても小さく未熟児で生まれましたが、胸につけた心電図などのモニターをみれば、私が抱いたときが一番安定していました。母と子ってすごい。。。

FOREST7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は、同じことを看護婦さんに言われました。 私もいったんは納得しました。 しかし、部屋を出て行くときの子供の目を見たとき、子供の目は「なんで置いていくの~」と言っているよう に感じました。 そして、看護婦さんの言っていることは本当だろうか…、と思いました。 そもそも子供が「「お母さんなんで助けてくれないの?」と感じてしまう」 という根拠はどこにあるのでしょう。 心理学的なデータが存在しているのでしょうか。 1歳の幼児はまだじゃべれません。しゃべれるようになってから意見を聞いたのでしょうか。 採血の経験がある子供を退行催眠にかけて、当時の心境を聞いて統計を取ったらそうだった、とか言うのなら 納得しないでもありませんが。 私は医者を信じて何度も大変な、そしてかなりいやな思いをしたことがあるので、医者だからと無条件で信じ ることはできない気がしています。 「母と子ってすごい」と言うのは、本当にそう思います。

回答No.6

私の子は4ヵ月半ずっとICUにいました。その間採血・点滴のさしかえ等先生が注射器やメスをいれるときは私の場合はずっとそばで見ていました。子供はいてほしいと思うから・・・。 ただ初めは「お母さんは外でお待ちください」といわれましたよ。でもどうしてもそばにいたかったので「いさせてください」とお願いしたんです。初めて立ちあったのは点滴のさしかえでしたが、赤ちゃんの血管はとても細いので何度も失敗し、結局1時間かかりました。でもそれで先生に不信感はもちませんでしたよ。大変なんだな・・と実感しました。 ちなみにとなりの子のお母さんは逆に見れないと言ってましたね。自分の子がいたい思いをするのは見れないって。だから待合室で待つほうがいいって。 先生側からすればお母さんにみられるとやりにくいのは正直な気持ちでしょう。先生も人間ですから。実際に何人かの先生はそう言ってました。 おそらく病院できまっているってことはないのではないでしょうか?待合室でお待ちくださいと言われたときに子供のために一緒にいたいことをつたえれば大丈夫だと思いますよ。病院って案外患者側が駄目かな・・と思ってることでも言ってみると受け入れてもらえたりしますから。 ただ同席するのであれば、やっぱり先生は緊張すると思うのでしかめっ面で先生を見ることはしないほうがいいですね!!

FOREST7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 また、4ヵ月半お子さんがICUにいたというのはとても心配だったことと思います。 (親になって初めて、そういう気持ちがわかる気がします。) しかし、点滴の差し替えで一時間とは、すごいですね・・・。 そんなものなのでしょうか。 私だったら怒ってしまうかもしれませんね。 医師、というか専門職はすべてそうだと思いますが、その技術レベルはやはり個人差があると思います。 attomama27 さんのそのときの状況はわかりませんが、やはり「可能な限り腕の良い人に診てもらいたい」と は思いますし、病院側もその存在が弱ければ弱いほど、負担をかけない人を選ぶべきだと思います。 (次の世代の医師を育てるために経験を積ませる必要があるのかも知れませんが、親としては…。)

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.5

多分、子供が甘えるからだと思います 同席させてくださる所もあるので何度か一緒に採血しましたが、ホント疲れます・・席を外した方が断然楽です お医者さんや看護婦さんは採血するときだけだけど母親はその後もつき合っていなきゃいけないので私は一緒にいない方が良い~って思います 小さいくせに力が強いし、かといって羽交い締めにしてしまう訳にもいかず・・ホント疲れるのです 子供の血管は細いのでとっても難しいのです 点滴だって子供が興奮していたら上手く針が刺さっても薬がはいってくれないのです。 夜間救急病院とかだと場慣れしていらっしゃるので結構すんなりなんですけどねぇ。。 私は病院を使い分けてます 点滴や採血しないとねぇ。。って思うときは大きい病院。 風邪で薬貰うときは小さい病院って・・ 特別な病気を持った子が多く行く病院なら少なくて良いけど、大きい病院の小児科って時間がかかるので薬くらいで済むのなら小さくて早く処置してくれるところが良いですもんねぇ。 大きい病院も子供を扱う回数が多い所が上手いと思いますよ

FOREST7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「疲れる」とか「楽」という意味ではそうなのかもしれません。 でも、私はちょっと医者に対する不信感が強いので、残念ながらまだそういう余裕がありません。 信用できる医者にめぐり合えれば、そういう観点からの選択も可能かもしれません。 ちなみに、私も病院は使い分けています。 最初は近所のかかり付けの小児科で診察していただいていたのですが、発熱の原因が はっきりしないまま何度も発熱を繰り返していたため、大きな病院に入院して検査すること になりました。 近所の病院で済む話ならホントに良かったんですが…。

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.4

これが答えとは思わないのですが… 私の母は昔、妹が血液検査で採血されるときに同席して、血を見た途端貧血起こして倒れたそうです(苦笑)。 その話を聞いたとき、私は大笑いしましたが… 今、親になると、貧血起こすかどうかはともかく、母の気持ちはわかります。 自分だったら、注射されようが採血で血を採られようが平気なのですが(献血好きだし)、やっぱり予防接種などで娘の腕に針がささるのを見ると…自分がされてるよりも痛く感じます…。 なので、やっぱり「過剰反応する親御さんがいるから」というのも理由のひとつではないでしょうか。 子供のことになると、ほんの些細なことでも不審に思ったり、騒いだりする親もいるでしょうし、大人でも「針がささりづらい血管」とか採血しづらい人はいますから(実は私がそうなんですけど)、子供だと尚更、血管が細くて取りづらそうなのに、何度も刺して腕の悪い人…と思われるのも困るとか。

FOREST7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、「血を見て倒れる人」や「過剰反応する人」は困るかもしれませんね。 それでも、「決りだから」とか「見られているとやりずらい」と言う理由で一方的に「待ち合い室で待ってい てください」と言われるよりは、「どうしますか」と選択させてくれるほうが好感が持てます。 (見られてはまずいことでもあるのか? という気にもならなくて済みます。) 「子供だと尚更、血管が細くて取りづらそうなのに、何度も刺して腕の悪い人…と思われるのも」 とありま すが、私的にはやはりそういう先生は「腕が悪い」もしくは「かなり未熟」だと思ってしまいます。 技術は一足飛びで向上するわけではないですし、小児科を名乗ったから小児科の技術が身に付くわけでもない とは思いますが、小児科なので子供が相手で当たり前ですし、子供の血管は細くて取り図らいのも当たり前、 だと思います。 その前提で仕事ができるからこそ、小児科であり、プロなのだと考えます。 (ちょっと厳しいですかね。小児科の先生はどういう過程を経て小児科になるんでしょうかね?) ちなみに近所の病院の先生は、採血に同席したいと言ったらすんなりOKで、採血も一回で成功してました。 もちろん、いろんな病院で経験を積んだ上で開業されているので当たり前といえば当たり前かもしれません。 そしてこの先生も、大きな病院で経験を積んでいるときは採血もすんなりいかなかったかもしれませんね。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.3

専門家ではありませんので、私の見解で思ったことです。 (1)病院によって、やっぱりお母さんは外で待っていて下さい。という病院も、お母さんも一緒にどうぞという病院もありますね。 お母さんは待っててと言って子供が泣き出しても無理やり拉致(^^;)していく看護婦さんもいれば、子供に「お母さんいないと駄目ー?」なんて聞いてくれて「じゃあ一緒に入って下さい」と言われる看護婦さんもいるし。案外子供好きな方・既婚の方の方がゆうずがきく気がしますね。 (2)ただ単に処置のやりやすさでしょう。お母さんと一緒でじっとできる子もいれば、逆に甘えてだだこねる子もいたり、親に協力してもらって処置する先生もいれば、患者は子供!医者は私!親に見られたらやりづらいと思う先生もいるだろうし、個人的な考え方、先生自身が重点をどこにおくかでしょう。自分のやりやすさが一番か(あくまで子のこは患者の1人ですみたいな)子供の気持ちが一番か。お母さんがいてもそれをプラスにできる先生の方が私は好きですね。拉致していく事務処理的なところの看護婦や先生って子供の気持ちを考えて扱いができないなら小児科やめて内科に行け!って思っちゃう。 (3)個人的には支障がなければ親がいなくても先生のやりやすいようにでいいと思います。親が心配だからはいらせてくれっていうのはちょっとこっちも考えさせられるところです。でも子供がおかあさーんって泣いているのに無理やりはちょっとまず患者の気持ち考えようよ!!っておもいます。親としてはその子供1人1人にあった方法をとって下さるのが一番。それは親が一番よくしっているのだから先生も親の意見も聞き入れるべきだと思います。もし、どんなに頼んでもどんなに泣き喚いても無理に拉致していくような病院には、私は二度と行きませんし子供も建物を見たとたん泣き出すでしょう。もっと庶民的な心のある病院に通わせますよ。

FOREST7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お母さんがいてもそれをプラスにできる先生の方が私は好きですね。」 と言う言葉、本当にそう思います。 この病院では、「待合室で待っていてもらうのがここの病院の決りなんです。」 と言われました。 そこに親の気持ち、子供の気持ちは存在していないような感じを受けました。 私も、子供の気持ちや親の気持ちを考慮してくれる病院だととてもうれしく感じますし、そういう病院だとよかったのに、と思います。 とても大きい、設備の良さそうな病院なんですけどね。

関連するQ&A

  • 何で採血・・・・?

    レーシック(正確にはエピレーシック)を受ける際、 採血を要求される事がありますが、 どうしてですか? 目の手術と採血は、 どういう関係があるのですか?

  • 採血の危険性について

    失礼いたします。 今日エイズ検査に行きました。 特に思い当たる節はないのですが、 なんとなく不安だったので…。 都内の病院にて採血、確認。 ひとまず陰性の結果をもらいましたが、 その際、採血を受けた際の手順について疑問がありました。 厚労省指定の手順ではなかった気がするので、 逆流した可能性があるかも…。と。 そもそも、日本では採血管の滅菌タイプが 一般的には使われていないと聞き、 採血の度に毎回不安で夜も眠れません。 病院が病院なだけに心配です。 (エイズ治療病院ではないですが、採血はエイズ検査目当がメイン) 採血管に若干液体のようなものも入って(濡れて)いましたし…。 (採血管洗浄後の消毒薬?) エイズ検査を受けにいったのにエイズに感染しては まったくの本末転倒です。 この場合、 感染の可能性はあるのでしょうか? 申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃれば どうぞご回答のほどよろしくお願いできませんでしょうか。

  • 採血のとき注射がみれないのは何故?

    注射がとても苦手です。 子供のころもものすごく緊張しました。(泣きべそ状態) 最近はさすがに慣れてきたのですが、それでも注射されるとき注射針を見ていることができません。 必ず眼をつぶって、反対側を向きます。 注射はまだいいのですが、採血のときは血が噴き出してくるので怖さが倍増、終わったあとぐったりします。 ところで友人は注射が平気だといいます。 採血されるときに、逆に見ていないと何が起こっているのか不安なのでずっと見ているといいます。 採血されるときにシューという音も聞こえるそうです。 ここから質問です。 どうして注射されているところを見ると怖いと感じるのでしょうか? どうして血を見ると怖いと感じるのでしょうか? 単純に慣れの問題なのでしょうか? それとも本能的な心理が働いているのでしょうか。 注射や採血されて平気な人はどうして平気なのですか? 子供の頃注射で痛い思いをしなかったからですか。 よろしくお願いします。

  • 小児科の赤ちゃんの採血について

    お世話になります。 専門的な知識がないので、できれば医療関係者の方に質問させてください。 今4ヶ月の娘が、肝機能の検査のために採血をしてきたのですが、最初看護士の方が試みて失敗したらしく 「難しいからもう一度やりますね」 と言われて一度娘を預かり、再度別の看護師さんが試みて、また駄目だったらしく 「やっぱり難しいので、先生にやってもらいますね」 と、3回も針を刺されたようなんです。 実はこれはこの小児科での再検査で、前回も同じ(3回目に先生にお願いする)でした。 わかっているなら、子供が泣いて暴れる前に最初から先生に採血してほしいのですが、やはりそんなに難しいのでしょうか? それとも、ここの看護師さんが下手なのでしょうか? 娘は黄疸も強かったので産婦人科に併設されている小児科(1ヶ月検診まで)でも何度か採血してもらっていましたが、こんなことは無かったのでちょっと不安になりました。 よろしくお願いします。

  • 乳幼児採血、血班について。

    一歳になってすぐ、アレルギー検査の為に採血しました。 途中一度激しい泣きは止むも、再び始まり。時間は30分前後。 私は同伴を希望するも、子供が頑張れないと言われドアの中に入れず、外で待ちました。 出てきた子供は震えて、目の前の母親の私もわからず、抱っこしてる看護婦さんから離れずパニック状態。 左腕二ヶ所 右腕一ヶ所 手の甲一ヶ所 顔から首の血班 片腕の血班 看護婦さんからは問題なく終わりましたと説明をもらいましたが、これが一般的なんでしょうか。 最後まで良く頑張ってくれましたよって言われましたが、いまいち言葉の理解が出来ないでいます。 項目は10個程でした。多いのでしょうか。小さい個人病院ですが、アレルギー科がある人気のある病院です。 どうしたら、子供があんな風になってしまうのでしょうか。 止めてあげれなかった自分の決断力のなさに、悩み続け前に進めません。 良くても悪くても現実を知りたいので、医療関係の方、経験者の方回答よろしくお願いいたします。

  • 採血後に血液が噴出しました!原因は何でしょう?

    私はいつも採血後に出血してしまい、少し不安になっています。 一度、採血をした後に(院内で)血が吹き出てしまい、自分も周りの人も驚いてしまいました。 先日採血した日も、10時間以上経っているのに帰宅してから血液が流れ出てきました。この日は、重いものを持った訳ではないのですが…強いて言うならトイレットペーパーを買って帰りました。 内出血する例はたまに見かけますが、出血する例が載っていなくて不安です。医療関係の方…よろしくお願い致します。 因みに、バファリン等は服用しておりません。

  • 採血後に薬指と小指に痺れる感覚があります

    私が勤める会社は医療関係で社内でボランティアによる採血の募集があります。これまで2回ボランティアによる採血をしたのですが、この前採血から数日してから(右手です)薬指の外側と小指の内側に痺れを感じています。薬指が痺れが強くヒョッとして採血のときに針が神経に傷が入ったのかなぁと思い不安です。こういった場合まず神経内科か整形外科へ行くべきでしょうか。またもし神経に傷が入った場合完治するには時間がかかるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 健康診断で採血…もうあんな思いはしたくありません

    いつもお世話になっております。 明日、大学で健康診断があります。 確か2年に1度採血があるので、今年度3年生になる私は採血を することになると思います。 それがとても心配です… 実は一昨年の採血の際、私は、少しの間ではありましたが2度意識を 失ってしまいました。(失いかけた・・・という感じかもしれません) 一度目は採血をする前です。 その時から「もし採血をして倒れたりしたら・・・」なんて考えてしまっていたのですが、 その矢先私の何人か前に採血をした子が倒れてしまったのです。 それを見て私はすごく怖くなり、「どうしよう・・・」なんて思っていたら 目の前が見えなくなり、まわりの声が遠くなってしまいました。 このように、非常に恐怖を感じて目の前が見えなくなってしまった経験は何度かあります・・・ しかしそれは実際採血する前でしたし、少したってから意識もはっきりしたので 「大丈夫です」といい、採血をしてもらいました。 幸い採血をしてもらい、立ちあがって椅子についてしばらくは意識もはっきりし安心 していたのですが… やはり座ってしばらくしてから、採血する前と同じように少しずつ意識が遠のいて しまいました。 それも、長くは続かなかったので良かったのですが。。 私はやせ体型で今もあまり食欲もなく、また今書いたような体験があるだけに とても不安です。 少し意識が遠のくだけならばいいのですが、倒れるのではないかと・・・ 前日なのですが、、何か食べておいた方がいい食材などありますでしょうか・・・? それが効くのかはわかりませんが、食べるだけで少しは不安が軽減してくれるのではないかと 思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 採血に使う容器は再利用されますか?

    先日、小さな病院へ行きました。 外人の先生だったのですが、採血の際に出してきた血液を入れる容器(プラスチックの試験管)が新品ではないようでした。傷がついていて古く見えました。 検査は検査機関の業者が出入りしていたようなので外部へ出しているようなのですが 容器を再利用することはあるのでしょうか? 採血時の血液の逆流による感染があると見たことがあるので不安です。

  • 手術前の採血での質問です。

    10代の頃クラミジアにかかったことがありその時に婦人科の病気が見つかり手術することになりました。 その手術前に何回か採血をしたんですがその採血ではどのようなことが調べられているのでしょうか? 他の患者さんや医療関係のかたに迷惑にならないようHIVなどの感染症の検査はされてるんでしょうか? 入院する時に何かの署名は書いた覚えがあるのですがなんの署名だったのか覚えてなくて… HIVなどの患者に対しての手術は危険だと思うのですが手術前の採血ではそのような感染症を調べる病院は多いんでしょうか?

専門家に質問してみよう