• ベストアンサー

採血後に血液が噴出しました!原因は何でしょう?

私はいつも採血後に出血してしまい、少し不安になっています。 一度、採血をした後に(院内で)血が吹き出てしまい、自分も周りの人も驚いてしまいました。 先日採血した日も、10時間以上経っているのに帰宅してから血液が流れ出てきました。この日は、重いものを持った訳ではないのですが…強いて言うならトイレットペーパーを買って帰りました。 内出血する例はたまに見かけますが、出血する例が載っていなくて不安です。医療関係の方…よろしくお願い致します。 因みに、バファリン等は服用しておりません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 そうなる病気がいくつかあります。 止血する時、最初に働くのが血小板ですが、これが原因の場合、血小板が足りない紫斑病などや血小板の能力が非常に低い、血小板無力症など。 血液その物が固まりにくい、血友病や凝固因子欠乏症が何種類もあります。 いずれにせよ、精密検査で原因を調べておく必要があります。

kcsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めての質問だったので、 お礼と補足を一緒に書き込みしてしまいました。 失礼致しましたm(__)m

kcsunsun
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 あまり聞いた事のない病名ばかりですが、この中に長く放置すると悪化する病気等もあるのでしょうか? また緊急度は高いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

お尋ねですね。 生まれつき(先天性)のものは、悪化するという事は考えにくいですが、特発性血小板減少性紫斑病(ITP)のように、生まれたあとになる病気では悪化する場合が考えられます。 今回、そのどちらであるかすら判らない状況ですので、早めに検査してもらうべきでしょう。 >先日採血した時も・・・という事はその病院にカルテがあるのですね。 であれば、その病院でその事をおっしゃってみてもらうのが一番でしょう。 こういうのを扱うのは一応、内科になります。

kcsunsun
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 病院では「他に薬を服用しているか?」 とだけしか聞かれなかったので聞くに聞けなくなってしまって…。 でも、来週また病院に行きますので その時に聞いてみます。