• 締切済み

私は神経質?

apple2004の回答

  • apple2004
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

人それぞれセキュリティーレベルというのは違っていいと思いますよ。 六畳一間でカギ1つの所に住んでいる人も居れば、 オートロック付でピッキング対応済みのカギが上下2個に住んでいる人も居ます。 でもセキュリティーレベルで厄介なのは、 最初は六畳一間のカギ1つのところに住んでいて平気だったのが、 一度オートロックのピッキング対応済みのカギが上下2個付いているところに住んでしまうと、二度と六畳一間では安心できなくなるという所です。 その点をご理解されたら、お父様やお母様が平気で居られる事も理解できるではないでしょうか? その一方で、神経質とか、神経質ではないという問題ではなくて、 自分の常識が他者の常識と食い違うからといって、 相手の神経がわからないとこんな所でくだをまいている あなたの考え方にはいささか問題があるように感じます。 自分が○○だと感じた事を相手が同じように感じないと気がすまない感情と言うのは、非常にストレスの多い状態です。 相手は自分と違う人間で当然という考え方に立たれた方が いいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 和室が寒いのでカーテンなどをつけるには?

    とても初歩的なことなので今更どこでお聞きしたらよいか わからないので、質問させてください。 和室を寝室にしています。 マンションなので雨戸もなく、ガラス窓の内側に障子が あるだけです。ガラスは保温性、遮熱性が低くてとても 寒いです。 カーテンをしたいのですが、障子の枠にどのようにつければよいのでしょうか。 皆さんはガラスと障子だけで使用されてるのでしょうか。 やはり雨戸があれば暖かいのでしょうか。 また、障子は遮光性もなく、明け方になると明るくて 眠れません。それも解決したいのですが・・ カーテンでなくてもフィルムなどでもよいのですが、何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 一戸建ての防犯について

    現在休みを利用して帰省しています。普段すんでいる家は小さく窓もひとつしかないので気にしていないのですが、それに比べ実家は田舎で比較的家も大きいし最近犯罪も多いのですごく気になります。で、一階の窓に雨戸がついているので実家にいる間は夜それを閉めて寝ています。勝手口にはそういったものはないので鍵をかける程度です。自己満足でしょうか一階で寝ているので少しは安心して眠れます。あと数日間雨戸閉めるという生活が続くのですがですが、私が帰った後両親も若くはないので腰が痛くそんな大変な事はしないと思います。現に普段は雨戸をしめてないそうです。この数日こんなことやったおかげで雨戸が閉まってないと泥棒が入ったりってことありますかねぇ?なんだか自分の安心のために余計な事をやっているような気がして・・・。長くなりすみません。

  • 和室の障子

    マンションの和室に寝ています。窓には障子がついているので カーテンがつけられません。雨戸もありません。それなので 毎日日が昇ると同時に明るい部屋で起こされ悩んでいます。和室の外はベランダですが 狭く洗濯物を干すためよしずなどもおけません。 寝ているときは部屋は暗くしたいのです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに夫 子供は明るくても関係なく寝続けています・・・

  • 和室寝室に対する、隣地からの視線朝の日差し対策

    現在、新築の家を計画中です。 土地がたまたま、東南の角地購入できたので、予てから希望であった 和室の寝室を北東側にもってきて日当たりのよい朝日が入る位置にしました。 ところが、よ~く考えると和室ということで窓面に障子になります。 そ~すると、目の前の道路からの視線、北側の家の方からの視線(1階、2階共)また、朝の日差しで目が覚めてしまうなどの問題があることがわかりました。 塀は木塀を一応建てるつもりですが窓すべて覆うほどの高さは設置できないので、困っています。 夏でもクーラーいらずで窓を開けて寝たいと考えており、また日ごろ気持ちよく障子を開けておけるように何かよいものはないか考えております。 その中で、ルーバーの雨戸やスリット雨戸も考えましたが、コスト面と 電動はいつか壊れるとの認識の中で何かよいものがないか、どなたか教えていただけると幸いです。 ちなみに道路、北側隣地とも1.5mぐらいしか離れておりません。 でも、快適な寝室にしたいのです。

  • 泥棒の仕業?朝起きたら窓が全開でした。

    さっき朝方5時に起きたら窓が全開でした。 ちなみに雨戸もガラス窓も、網戸さえも全開でした。 1階建ての平屋に一人で住んでます。 いつも必ず窓は閉めてから寝るのですが、今日は鍵を閉め忘れていたみたいで、 朝方5時に起きたら窓が全開でした。 部屋の中を荒らされた形跡はゼロです。 ちなみに、夜中は雨がかなり降ってたみたいで、私が自分で寝ぼけて窓を全開に開け、そのまま寝るなんてことはまず有り得えないのです。。 怖くなり警察に一応来てもらいましたが、様子見となりました。 ちなみにストーカーの被害にはあっていません。

  • 和室の障子をはずして、カーテンを付ける方法

    こんにちは、 来月、一軒家の借家に引越しをすることになったのですが、 和室が多く、その点は理解して契約を勧めてきたのですが、 何度か家の中を見せてもらっているうちに、ふとその和室で気になったのが 切り出し?って言うんですか?大きい窓にはガラス戸が はめられているのですが、そのガラス戸の内側(部屋側)には 障子がはめられていました。 その上にはカーテンレールはありません。 おそらく、普通の光景なのでしょうが sionの実家は、和室があって障子があるその向こう側には 広縁があって、窓ガラスと障子が2重になっている光景を 知りませんでした。 広縁の方には、カーテンレールがあるので、障子越しに強い日差しが 入ることもなく気にならなかったのですが 今度の家は、窓ガラスと障子戸が重なっているので、 朝日が降り注いで、まぶしいと思うのです。 現在は、真っ暗にして寝ているのですが、たまにカーテンの 隙間から日がもれるととても、眩しそうにしている主人を思うと 障子越しに入ってくる光に耐えられないと思うのです。 不動産の人にカーテンレールを取り付けてもいいか聞いたのですが 借家と言うこともあり、ダメでした。 なので、今、自分たちで何か言い方法はないかと模索しているのですが 第一は障子戸を外して 突っ張り棒でレース用とカーテン用の棒を突っ張ると言う方法です。 でも、カーテンの重みを考えると、しばらくすると 落ちてきそうな気がします。 寝ているときに落ちてきたりしたら、ビックリするし 簾という方法も考えたのですが、部屋全体が暗くなりそうで やはりカーテンで考えたいのですが、障子戸を外すことを前提で 何かいい方法はありませんか、 また、家に穴などを開けることなく、カーテンが出来る事が 望ましいのですが、

  • 空き巣対策教えてください

    両親のことなんですが、マンション1階の角部屋、前面は道路と池で人から見られる事もなく、泥棒に入られやすい家のようです。 昨年末までは妹が一緒に住んでいたので大丈夫だったのですが、妹が家を出てからは(両親は共働きなので夜8時頃まで留守にしている)12、1月と短期間で空き巣に2度も入られてしまいました。 手口からして素人っぽいそうなのですが、実家の行動を良く知っているようだと母は推測しています。 1度目はあまり防犯対策をしていなかったので(それでも補助鍵はつけていました)窓ガラスを割って入られたので、その後はいつも電気をつけっぱなしにして鍵も3つに増やしたそうです。それでもまた入られてしまいました。 音の出るものはすぐ音がでてしまって誤作動が多いいと聞いたのですがどうでしょうか? 防犯会社に入ってもかけつけるまでにやられてしまう、防犯灯はもし犯人が昼間入っていたとしたら意味がない…。などといわれどうしたらいいか悩んでいます。 ベランダを登って窓から入ることがしにくい防犯対策、何かあるでしょうか。

  • 防犯対策

    空き巣に入り掛けられました。 幸い物を盗られたりすることは無かったのですが、それよりも白昼堂々、外から見通しの良い二階から、しかも家に人(私と母)がいるにも関わらず押し入ろうとする人間がいるということが恐ろしかったです。 「入られないようにする対策」より「入られたとき(空き巣と鉢合わせ)の対策」が重要だとわかりました。 警察は遠く来て貰うのに10分はかかります。 私が留守のとき体の不自由な母が心配です。 女性でも扱える効果的な防犯グッズなどありますでしょうか。 皆さんの空き巣・防犯対策を教えてください。

  • 神経質になり過ぎでしょうか?

    今日の昼頃、私の住んでいるアパートに清掃が入った時の事です。 いきなり通路側の窓が開けられてその後直ぐに閉められたのです。 ちょっと信じられないと思って酷くショックでした。 窓は縦格子があるし、私もその時家に居たので鍵は閉めてませんでした。 家の周りは田舎で余り目立たない場所にあるせいか、 車上荒しやドロボーの被害が起きています。 先月はお巡りさんが巡回で事情聴取しに来ました。 今月には刑事さんがアパートのエントランスで張り込みを していました。 そのせいか、少しナーバスになってしまってるのかもしれません・・・ しかし、その後、モヤモヤと不安な気持ちがして中々落ち着けません。 神経質になり過ぎでしょうか?

  • 空き巣に入られて精神的にまいっています。

    今週の頭に空き巣の被害に遭いました。。 家の裏の塀で死角になっている窓のガラスを 破っての侵入でした。犯人は現金が目当てだった ようで、通帳、印鑑は無事。被害は現金2万円と 切手、ノートパソコン、アクセサリー数点と幸い 深刻な被害にはなりませんでした。 今思えば防犯に対して無頓着な一戸建てでしたので、 事件後すぐに少し勉強をし、1階の窓に補助鍵、 ドアの鍵の交換を行いました。近所にも被害を 知らせました。 ですがガラス(防犯ガラス)の発注に時間が かかっており、今は補助鍵をつけた上でクレセントを 含め厳重にガムテープで目貼りをしている状況です。 とにかくもう一度空き巣に入られるのではないか、 ということを心配しています。近所は平日の昼間殆ど が留守なので、いくら防犯グッズで対策をしても今度 は時間をかけて破壊工作に及ぶのではないかと思って しまいます。加えて我が家は母と娘の母子家庭です。 今度は空き巣ではなく強盗や放火で命までとられたら どうしようと思うと精神的にまいってきます。 私が神経質になっているのもありますが、母に 防犯をもっと工夫したらと言うと「あまり考え過ぎる な」「いい加減にしなさい」と言われます。周りに 話せる友人もいません(なかなか会えないという意味 です)。不安を吐き出すところがなくて少々苦しい です。 前置きが長くなりましたが (1)空き巣は2度3度入ると聞きますが、    たいして金目のものがなかった家でも再度来る    ものなのでしょうか? (2)防犯のことを考え出すときりがありません。    盗聴器が仕掛けられてないだろうかとか。。    どうにか折り合いをつける方法はない    でしょうか?とにかく「次」が怖いのです。 何かアドバイスをいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。