• 締切済み

目が大きい=可愛い?

ふと思ったのですが、世間一般で目の大きい女性ってなぜ人気があるというかもてはやされているのでしょうか。 もちろん好みもありますが、目がぱっちりしている、とか大きいというと大抵「羨ましい」などと憧れられますよね? 芸能人も目を二重にしたりだとか、大きくする整形手術をした等の噂がいつの時代もありますし、特に最近の女性向けファッション雑誌でもいかにメイクで目を大きく見せるかなどのテクが満載です。 逆は無いですよね・・細く、小さく見せようとすることって。 やはり目が大きいほうが魅力的なのかなぁと思います。 日本人をはじめとした東洋人は基本的に切れ長・一重の目が多い傾向にあるのでコンプレックスなのでしょうか。 かくいう私も大きい目に憧れているひとりなのですが・・ なぜこんなにも魅かれるのか気になります。

みんなの回答

noname#100842
noname#100842
回答No.11

こんばんは。目が大きい=可愛いではないと思いますね!! 一重ではないですが、松嶋菜々子さんやボアさんは目が大きくないけど、とってもかわいい顔だと思います。目の大きさじゃなく、やっぱり顔全体のバランスなんじゃないでしょうか? 目が大きい=かわいいと言うのは、少女マンガのキャラクターがみんな目が大きく描かれてるからじゃないですかね?

  • kanan7664
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.10

自分自身の話になってしまいますが、私は一重でも「目が大きい」と頻繁に言われます。 「一重だよ」と言うと「二重じゃないの?!」と驚かれることもしばしば…。 その原因は、私の目は「“横”に大きいから」らしいです。(自分ではそう思わないのですが…) 二重の人の目は縦に大きくクリクリした可愛い印象を受けますが、私の目は細いけれど横に長い、いわゆる切れ長のようです。 細いのでパッと見はきつい印象を与えることもあるようですが、 「流し目が色っぽくて羨ましい・日本美人・和服が似合う」などとなぜか友人には好評です(笑) 今は整形やアイプチでクリクリの大きい目が簡単に作ることができ、そういった人達が大勢いるからこそ、 少人数になりつつある一重や切れ長の人は貴重だと思っています。 一般的に好まれる大きい目には無い魅力が、一重や切れ長にはあるのだと信じています。

  • Hermit9
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.9

 私は切れ長の目に弱いんです。男性の好みは明らかにそうです。  それだけじゃなく憧れる女性の顔もあまり目の大きくないタイプです。例えばモデルのMIKIさんって知ってます?(知らない時はググってみてくださいね。)韓国のチェ・ジウも大きな目ではありませんよね。 でもとてもキレイだと私は思います。可愛らしさもあると思いますけど?  仏像のまなざし…というのかなぁ、切れ長の目を細めて笑いかけてくれると安心する気がするのですが。反対に大きな目でじっと見られると、威力がありすぎて落ち着きません。  目が大きい=可愛い、魅力がある、とは決め付けられないと思いますよ~。    

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Hermit9さんはもしかして目が大きいのでしょうか? MIKIは知ってますよ! その昔セブンティーンで未希の名で活躍していたモデルさんですよね? (話題が古くてスミマセン) ああいう和風のあっさりした顔の方が活躍していると心強いですね。

noname#86241
noname#86241
回答No.8

一重がよくないというよりは、まぶたが重いのが問題なんだと思います。 東洋人はまぶたが腫れぼったいんで。 それが陰気に見えますよね。 怒っているようにも見えるし。 最近は目が細いことがかえってカッコよいモデルさんもいますけど。 外国人の二重と日本人の二重は目のつくりが違うそうですよ。。 目の内側(鼻に寄ったほう)のはしっこをよーく見ると、白目の端に三角の部分があるじゃないですか。(名前はしらないんですけど) 外国人はそれが外から見えるんですが、日本人は二重でもまぶたに隠れて見えないそうです。 なので日本人が二重の場合は目が丸い感じに見える。 だからかわいいのではないかと思います。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目のつくりがそのように違うのは初耳です。 まわりに外国人の方が居ないので確認出来ないのが残念です(><)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。ちょっと違う説を考えて見ました。 目は口ほどにものを言い、なんていいますよね。 つまり目はコミュニケーション伝達の窓口の一つと考えると、大きい方が情報伝達量が多い、つまり理解し合える、というのはいかがでしょう。(笑)

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、確かに小さくて細い目より伝わるものがあるような。 「目を見て答えて!」など言いますもんね。

  • jjus0210
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.6

私の友人でくっきり二重の女性がいます。 始めてあったときに一番最初に目を見てしまうほど大きい目でした。でも、彼女は目が大きいことをすごく気にしていましたよ。 私は片目は二重なのですが、もう一方は奥二重でバランスが悪いんですけどね。 彼女の彼氏に聞いた話なのですが、彼女の目が俺に何か訴えてると思ったらしいです。 目は口ほどに物を言うといいます。目が大きい人はそれだけで得なのかもと思います。 二重は愛らしい、かわいらしいと思いますが、切れ長の目は澄んだ感じでクールな感じがしていいなとも思います。要は好みですよ。自分の顔が好きじゃないとかわいくも綺麗にもなれません。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うらやましい話ですね~。 何か訴えていると思った、なんて言われてみたいです(笑)

  • 02v_v20
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.5

こんばんは☆ コンプレックスはあると思いますねぇ。 でも、前にTVで日本人のとこに嫁いだ外国人の方のエピソードか何かで その外国の方が、子供の頃その国で日本の時代劇が放映されていて 友達同士でわざと目にテープを貼って一重にしたりしていたってのがありました! 日本人からしたら二重でパッチリに憧れますが、その人は一重で切れ長の目に憧れてたみたいです。 みんな、無い物ねだりなのかなぁと思いますねぇ。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一重の目に憧れることもあるのですね・・。 アイプチで二重に一生懸命する人と同じ感じですね。

回答No.4

私の考えですが・・ 目が大きいと眼球が丸く見えますよね それが動物っぽくてかわいいんじゃないですか 目が細いということは 眼球の黒いとこが半分隠れてるということで 目つきが悪くみえるんだと思います。 一般的には目が大きいことのほうが 美しいでしょうし、 アイメイクのしがいがあると思います。 でもだからといって目だけ可愛ければいいわけではないと思います。 全体のバランスが大事だと思います。 あと、好みもありますので 細いほうが好きという人もまれにいます。 でも日本人はロリコンといわれて カワイイものが好きですから コドモみたいなどんぐりまんまる目が好まれているのではないのでしょうか?

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ロリコン説は私も考えたことがあります(笑) 愛らしいものが好きというのは傾向としてありますよね。

  • namidairo
  • ベストアンサー率20% (26/126)
回答No.3

>日本人をはじめとした東洋人は基本的に切れ長・一重の目が多い傾向にあるので ↑これってどうなのかなぁ。。。 昔の日本人の写真を見ると確かにそうなので、固定観念としてもってしまっていると思いますが、最近は日本人でも二重の人、目の大きい人が増えてきていると思います。 日本人の平均身長とか体格って、年々、どんどん変わっていってますよね。 それと同じように、顔の骨格とかつくりに関しても、昔とは変わってきているような気がするのですが。。。 あと、まったくの私見、個人的感覚なのですが、やはり目の大きい方が文句なしに可愛いと思います。 なぜ、動物の赤ちゃんが可愛いかご存じですか? それは、顔の面積に比して目の占める割合が高いからです。 ・・・って、どこかの学者さんが言ってたような気がします。 あと、ただ「大きい」ってだけじゃ可愛くはならないと思います。例えば、N川き○しのギョロ目を見ても「可愛い」とは思えないように。 個人的には、黒目がちの潤んだ瞳にガツンとやられます。 あ・・・私は女ですが。 男性でも、そういういたいけな子犬のような瞳をもった男性に非常に心をかき立てられます。 以上、まったくの個人的見解でした。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、最近日本人の顔・体型もずいぶん変わってきましたね。 顔の面積に対して目の割合・・の話は納得です。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

目力があるからですかね。目が大きいほうが。 やはり日本人はコンプレックスが大きいのだと思います。 西洋に行くと東洋人女性=黒髪で切れ長の瞳の方がもてるという話を聞きますけどね。 そういえば、昔放送されていたテレビ番組『ビューティー・コロシアム』には『この目のせいで私は人生不幸だ』と言って目の整形を強く希望していた女性も居ましたっけ…。 確かに芸能人やモデルさんで明らかに目を大きくする手術をしているな…という人は沢山居ますね。やりすぎて少々キモチワルかったり、却ってきつい表情になってしまっている人も居ますが… でも、あんまりメイクなどで頑張りすぎるとスッピンになったときのギャップが激しすぎるのではないか??と思うのは私だけではないと思いますが、そういう方は絶対人前ではスッピンにならないんでしょうか(笑)

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も昔はすごい憧れましたが、最近は自分の切れ長の目も悪くないと思うようになりました。 メイクも、やり過ぎないように気をつけてます。

関連するQ&A

  • 切れ長で丸い目どうやってメイクしたらいい?

    私の目は切れ長で丸い目。しかもパッチリ二重です。でもファッション雑誌などでメイクのページがあると切れ長の人、丸い目の人でメイクの方法がどの雑誌を見ても分かれていて私のような切れ長で丸い目というのはどっちでメイクしたらよいかわかりません。私的にはメイクはナチュラルな感じがいい!メイクのお手本とできる切れ長で丸い目をした人も見たことないし。私のような人はどのようなメイクをしたらよいのでしょうか。大学1年なので今のうちにメイクの練習をしときたいのでお願いします

  • ★男性の方へ★女性の目について...

    (1)彼女又は奥様が整形(プチ整形含む)をしたいと言ったらどう思いますか? (2)女性の目について、一重か二重か意識して見ますか?好みはありますか? (3)一重でも美人な女性はいると思いますか? 私はとても自分の目にコンプレックスを持っています。瞼の厚い一重です。他のサイトを見ていると“一重=ブス”のような書き込みがあり落ち込んだりします。プチ整形も真剣に考えましたが婚約者である彼に猛反対されました。「そのままのお前でいてくれ」と。でもやはり私にとっては大きな悩みです。 そこで上記の質問について皆さんの意見聞かせてください。例え私にとってマイナスな回答でも素直に思ったことをお聞かせください。

  • 目を大きくみせるには...???

    こんばんは♪♪ 私は一重で目が小さいんです(上)(上) なのでアイプチや整形をしないでメイクで目を大きくみせるには どのようなメイクの仕方をすればいいのでしょうか???? メイクのみで目を大きく見せるやり方を教えてください♪ よろしくお願いします(*^_^*)

  • 目が小さい

    私は目がとても小さいのがコンプレックスです。目をより大きく、あるいはより早く大きくする運動の仕方を教えてください! 整形やメイク、小さくてもいいなどはなしです。

  • 二重になるには?

    私は今大学生で、目は一重なのですが、アイプチで二重にしています。やっぱ一重って嫌なんです。写真の時は目が細いし、化粧だってファッション雑誌のやり方と 違うし・・。中には「メイク次第で目は大きく見えるようになる」って言う人も いますけど、やっぱり芸能人みたいにパッチリ二重になりたい!でも整形はしたくないんです。自然に二重になるような方法ってないんでしょうか?友達はアイプチ を使用して1週間で二重になりましたが、私は2年以上使っているのに一重・・ 付けまつげでもしたらなるんでしょうか・・・?というか整形しないとマジで二重になるのは無理でしょうか?

  • 丸くてパッチリ二重が嫌です。

    一重の人からしたら、うらやましがられると思いますが、私は二重の幅が広くて、丸い目です。若干目と目の間も狭い気がします。 でも切れ長でつり目で二重の幅をもっと狭くなりたいです。整形までとは言いませんが、せめて奥二重みたいな感じでツリ目で、離れ目で、長い目になるようなメークの仕方を教えて下さい。。

  • 一重の男性と、二重の男性、どちらが好みですか?

    芸能人でも、恋愛対象とした人気男性芸能人では、圧倒的に二重の方が多いです。一重の男性で、ランクしてるのはほとんど皆無だといっていいでしょう。しかし、ネット上で「二重と一重、どっちが好み?」という質問が、わんさかあふれていますが、そのどれをみても、 「一重が好き」という女性の意見が圧倒的に目立つのですが、 これは、何故でしょうか? とくに、一重女性は二重男性を好む傾向にあり、二重女性は一重男性を好む傾向がみられました。もちろん、全体のバランスが大事なのですが。目だけでみたら、どちらが好みか?と問われると、みなさんは、どうですか? また一重の僕からいうと、一重のどこがいいのか、さっぱりわからないのですが。

  • 一重と二重

    私は細くないタイプの一重瞼です(切れ長なので大きく見える) 中学生くらいからコンプレックスなんですが 周りの友達が「一重の方がいいよ」とか「変じゃないからいいじゃん」と 言います 確かに、ただやたら大きいギョロっとした二重よりは 涼しげな一重がいいかなと思いますが 普通に二重だとパッチリしてていいなとも思います 皆さんは異性・同性に対して一重と二重どちらが好きですか? 簡単な理由もお願いします あと、芸能人でこの人の目が好きというのもあれば 教えてください

  • 眼と頬骨と口と声を変えたい。

     1、眼が一重で切れ長  2、頬骨が異様に出ている    3、口元が出っ歯ぎみでおちょぼ口  この3点をなんとかして直したいんですが、いい方法ありませんか?。整形手術の情報でも良いので教えてください。

  • 目を大きく見せるには?

    目が細くて小さいのでそれがコンプレックスです。 ギャル曽根ちゃんも実際はすごくつぶらな瞳なのに メイクで目を大きく見せているみたいです。 私は一重でまつ毛は逆まつげになりやすく、上まつ毛は 下向き加減です。 メイクで目を大きく見せる方法を教えてください。 目を大きく見せるのに役だった書籍・WEBサイトなど ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。