• 締切済み

目が大きい=可愛い?

ふと思ったのですが、世間一般で目の大きい女性ってなぜ人気があるというかもてはやされているのでしょうか。 もちろん好みもありますが、目がぱっちりしている、とか大きいというと大抵「羨ましい」などと憧れられますよね? 芸能人も目を二重にしたりだとか、大きくする整形手術をした等の噂がいつの時代もありますし、特に最近の女性向けファッション雑誌でもいかにメイクで目を大きく見せるかなどのテクが満載です。 逆は無いですよね・・細く、小さく見せようとすることって。 やはり目が大きいほうが魅力的なのかなぁと思います。 日本人をはじめとした東洋人は基本的に切れ長・一重の目が多い傾向にあるのでコンプレックスなのでしょうか。 かくいう私も大きい目に憧れているひとりなのですが・・ なぜこんなにも魅かれるのか気になります。

みんなの回答

• renyan
回答No.1

私は目が大きい方だと思うんですが、美人ではありませんし、 それでモテたと言う経験はないです(^^; 今注目されているモデルさんやタレントの影響もあり、 デカ目メイクやプチ整形が流行っているんでしょう。 以前テレビか何かでエビちゃんの様なアーモンド型の目は 日本人特有のチャームポイントで強みでもあると言っていました。 ですが、私の周囲では目が細くても顔全体のバランスやスタイルでモテている人はいくらでもいますよ。 私も彼女の様なエキゾチックな目に憧れていますが、 彼女は私のぱっちり目が良いそうです。 お互いないものねだりですよね。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無いものねだりだと、私も思います。 目の大きい男の人がタイプです(笑)