• ベストアンサー

実兄への結婚祝い

こんにちは。 明日、実兄が結婚します。 そこで先日、ファックス電話機を結婚祝いとしてプレゼントしたのですが(2~3万円程度)、 結婚式・披露宴にあたって、 別にお祝い金を出すべきなのでしょうか。 お分かりの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基準は兄妹は10万って聞きます。 身内は結婚式の日の受付で渡すのではなく、事前に渡すものです。 がそれは兄弟間の問題なので、お兄さんと話したらどうですか? 私は23歳のときに妹が結婚し、祝いのものは贈ったけど、 自分の時も祝い金いらないからって言い、渡しませんでした。 お互い様なんで、それはお兄さんがどう思うかですね。

piyocco
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実は、今日になって急に「え?くれないの?」(兄) とか、「え?渡さないの?」(両親) とか言われて、「え?え??」となっている状態です。 私も初めてなので、結婚式に向けて色々本を読んだり準備をしてきたりしてきた兄や両親に身についてきた常識が、私には身についていなかったので、直前になって言われて困惑しています(--) 私は、別に兄からお祝い金がほしいとは思わないのですが、 もらうものと兄は思っていたようなので・・・後日にはなりますが定期を崩して渡したいと思います(;_;)

その他の回答 (1)

• bansaku2
回答No.2

身内のお祝い金の相場は、「身内協定」であらかじめ決まっていることが多いと思います。家によってさまざまなので、ご両親にでも相談されるのが最善かと思います。

piyocco
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「身内協定」というのがあるんですね(OoO) 両親は、当然払うものと思っていたようです。 それならもっと早くに言ってほしかったけど、もう仕方ありません。。。